Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【学校紹介】 今日の学び

画像1 画像1
3年生「特別の教科 道徳」の授業の様子です。

【学校紹介】 今日の黒板日記

画像1 画像1
担任の先生と子どもたちの心のつながりを・・・

【学校紹介】 今日の給食 4月22日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、金芽ロウカット玄米ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、あさりのみそ汁、ひじきの縄文煮でした。
 1年2組では、縄文時代にもいわしやあさり、ひじき、さといも、こんにゃく芋を食べていたという話をすると驚いていたようです。
 中学生になって量が少し増えていますが、1年生とてもよく食べています。

【剣道部】春季合同練習会

画像1 画像1
本日、大口中学校体育館にて春季合同練習会が行われました。前日から本校剣道部員達が会場準備を手伝ってくれました。結果は、男子が団体で予選リーグを通過するもその後惜しくも負けてしまいました。個人では白熱する戦いを繰り広げ、1名がシード権を獲得することができました。女子は団体・個人ともに頑張りを見せてくれましたが一歩及ばずの結果となってしまいました。しかし、どの選手も今大会を通して新たな課題を見つけ、これからの練習に励んでくれることでしょう。応援してくださった保護者のみなさま、これからもどうぞよろしくお願い致します。選手のみなさん、一日お疲れ様でした。

今週の予定

画像1 画像1
第4週 A日課

◎月目標:気持ちのよいあいさつをしよう。学校のきまりを理解し守ろう。

最終下校 17時30分

尿検査回収〜24日
22日(月) 生徒議会
23日(火) ブロック総合(ブロックの日)
24日(水) 眼科検診(全学年) 体験入部(第3希望)
25日(木) PTA総会 授業参観 学年懇談会
26日(金) 地域ふれあい清掃 仮入部1
27日(土) 春季合同練習会(卓球 ハンド サッカー)


【女子ソフトテニス部】春季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会結果 3位入賞
対 犬山南部中戦 2-1 快勝
対 江南西部中戦 1-2 惜敗
対 犬山中戦 2-1 快勝

課題をたくさん発見できた大会になりました。夏に向けて、更なるパワーアップをしてほしいと思います。

あの悔し涙を忘れないこと。

保護者の皆様、本日も応援ありがとうございました!次週は扶桑町大会、春季合同練習会(個人)となります。応援よろしくお願いします!

【女子バスケットボール部】

画像1 画像1
今日は春季合同練習会でした。相手は普段からよく一緒に合同練習をする扶桑北中学校さんでした。結果は負けてしまいましたが、練習の成果が少しは出せたと思います。これから夏の大会まで2ヶ月半、このメンバーで、目標達成するために日々レベルアップをしていきましょう。
応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

【男子バスケ部 春季合同練習会速報】

二回戦は43-53で惜敗でした。途中点差が離れても食らいつき、一時は一点差まで詰め寄る場面が見られました。最後まで諦めず戦う姿勢は会場に爽やかな旋風を巻き起こしていました。夏に向けて大きな収穫のある試合になりました。保護者の皆様たくさんの応援本当にありがとうございました。
顧問も試合に集中しすぎて写真がないことをお許しください。

野球部 春季合同練習会

画像1 画像1
 本日、大口町営野球場に、岩倉中、城東中、扶桑北中を招いて春季合同練習会を行いました。1回戦は、岩倉中戦。息詰まる投手戦が繰り広げられ、試合は特別延長戦に突入。何とか3対2で勝利を収めることができました。続く2回戦は、城東中戦。こちらも一進一退の攻防の末に特別延長戦に突入。惜しくも4対6で惜敗となってしまいました。その結果、管内大会のシード権の獲得はできませんでしたが、今回の結果から、ここぞ!というときにいかに実力を発揮できるようになるか、一球に対する集中力の大切さを改めて学ぶことができました。29日には中日少年野球大会が控えています。残された時間を有効に使い、万全の準備をしていきたいと思います。本日も、たくさんの応援をありがとうございました。引き続き、大口中学校野球部の応援をよろしくお願いします。

【サッカー部】 春季合同練習会

画像1 画像1
本日、犬山東部中学校にて春季大会が行われました。1回戦は宮田中学校と戦い2対1で勝利し、2回戦は岩倉南部中学校と戦い1対0で勝利しました。来週は準決勝と決勝があるので、優勝を目指して頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。

【男子テニス部】春季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南西部中学校にて団体戦が行われました。
今回の練習会で今後の課題を明確にすることができました。
夏の大会に向けて頑張りましょう。

≪試合結果≫

1回戦 対 犬山南部中学校 2−1 快勝
2回戦 対 犬山中学校 2対1 惨敗

【ソフトボール部】 春季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、古知野中と春季合同練習会がありました。結果は、残念ながら負けてしまいました。しかし、所々良いプレーもありました。チーム全員で声を掛け合って試合に臨む姿勢は、とても素晴らしかったです。夏の大会、後悔がないように練習に励み、これからも仲間を大切にして、頑張りましょう。

頑張れ!大中ソフト部!

【男子バスケ部】 春季合同練習会速報

一回戦犬山南部中学校に54-34で快勝しました。

13:50からの試合でベスト4をかけて江南北部中学校と戦います。

【ハンドボール男子】春季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春季合同練習会が大口中学校体育館で行われました。
リーグ戦の2試合が行われ、
大口中 22-5 扶桑中
大口中 16-11 滝中
と勝利することができました。
来週もこの調子で、力を発揮してほしいと思います。
保護者の皆様、早朝より応援ありがとうございました。
iPhoneから送信

【女子バレーボール部】春季合同練習会

画像1 画像1
本日、江南北部中学校にて春季合同練習会が行われました。大口中学校は、強豪校である宮田中学校と対戦し、敗退してしまいました。これからは夏の大会に向けて頑張っていきますので、引き続き応援よろしくお願い致します。

【学校紹介】 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:保体 技術
写真中:美術 国語
写真下:理科 数学

【1年生】 エンカウンター「アドじゃん」を行いました

画像1 画像1
 新しい生活班が決まったので、班内での交流を深めるために「アドじゃん」を行いました。アドじゃんとは、ジャンケンで出た指の本数に応じて決められたテーマで会話を楽しむという活動です。どの学級でも多くの笑顔が見られたひとときとなりました。

【学校紹介】 今日の給食 4月19日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日「食育の日」の献立は、愛知の大根葉ごはん、牛乳、八丁みそ田楽、かきたま汁、山菜きんぴらでした。
 1年6組は、男女とも「食べるぞ!」という勢いがあり、多くの子がおかわりをしていました。「何でわかめごはんじゃないの?」という質問もあり、今日の献立の意味も知って食べてくれました。
 今日は、愛知の大根葉や八丁みそ、大口産の小松菜、旬のわらびやふきも美味しくいただけたようです。

【学校紹介】 金助だより26

画像1 画像1
大口町歴史民俗資料館が中学生向けに「金助だより26」を発行していただきました。

社会科ラウンジに掲示して、中学校の社会科学習に活用させていただいています。

【2年生】  職場体験学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目には、職場体験学習の個人目標を決めたりお世話になる事業所までの行き方を確認したりしました。

6時間目には、映像資料を見てそれぞれの業種の仕事内容などを確認しました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 生徒議会
4/23 尿検査回収〜24日
4/24 眼科検診(全学年)
4/25 PTA総会 授業参観 学年懇談会
4/27 春季合同練習会
4/28 春季合同練習会
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085