Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【学校紹介】4月25日授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:3年生

【学校紹介】4月25日授業参観1

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:1年生
写真下:2年生

【3年生】 進路情報〜体験入学の申し込みについて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のSTの時間に、各高等学校等の体験入学の申し込みの方法について説明がありました。

ルールに従ってプリントを期限内に提出してください。お願いします。

【3年生】授業参観・学年懇談会

画像1 画像1
各クラス学級活動の時間で,生活班でチームワークを大切にして授業に取り組んでいました。

足を運んでくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

【2年生】 授業参観 学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観では各担任の専門教科や道徳の授業を行いました。

本日はご多忙のなか学校へ足を運んでくださりありがとうございました。

【1年生】授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の授業参観は、学活で「幸せビンゴ」を行いました。ビンゴを楽しみながら、それぞれが幸せに感じる時を共有し、お互いのことをより理解することができました。

PTA総会

画像1 画像1
本日、平成31年度PTA総会が行われました。
平成30年度事業報告・会計決算報告、平成31年度事業計画案・会計予算案、平成31年度役員選出についてご審議いただき承認をいただきました。
平成30年度の役員・地区委員・協力委員の皆様ありがとうございました。
平成31年度の役員・地区委員・協力委員の皆様よろしくお願いします。

授業参観・PTA総会・学年懇談会と多数の保護者の皆様にご来校いただきまして、誠にありがとうございました。


【今日の給食】 4月25日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、チーズ入りオムレツ、ハヤシライス、かみかみサラダでした。
 今年度からアレルギーの少ない米粉のハヤシライスでしたが、味の違いに気づかずたくさん食べてくれました。
 1の7はクラスの中が良く、男女関係なく「今はやっていること」について楽しく話しながら食べていました。楽しいことをの話題は一番美味しくなる調味料ですね。

【大口町歴史民俗資料館 金助だより27】

画像1 画像1
大口町歴史民俗資料館から中学生向けに「金助だより27」を発行していただきました。
今回は「裁断橋物語」にちなんだ堀尾跡公園についての特集です。
社会科ラウンジに掲示して、中学校の社会科学習に活用させていただいています。

授業公開・PTA総会・学年懇談会のご案内

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業参観・PTA総会・学年懇談会のご案内

1 日 時  

平成31年4月25日(木)

授業参観  12時55分〜13時45分 (各教室にて)
       上記の時間帯で、ご自由にご参観ください。
   
PTA総会 14時00分〜15時00分 (体育館にて)
          
学年懇談会 15時15分〜16時15分
            1年生 多目的室(北棟1階)
          2年生 ランチルーム(地域開放棟2階)
            3年生 体育館

3 お願い
・下履きはポリ袋等に入れ、持ってご参観ください。
・車でお越しの方は、役場南の町民会館駐車場へ駐車してください。
(JA愛知北駐車場、ファミリーマート大口竹田二丁目店には、駐車しないでください。)

4 PTA総会会場の体育館への移動について
・2階は美術2教室、3階は理科2教室(裏面校舎配置図2階、3階の右上部)の横の渡り廊下から、直接体育館に向かうことができます。
(1階からは体育館につながる通路はありません)


※ 写真は、30年度総会の様子

【学校紹介】 ブロックの日 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 各ブロックの目標を発表しました。

【学校紹介】 ブロックの日

画像1 画像1
学校全体でブロック制度のあゆみを学びました。

各ブロックのカラーも決まりました。

ブロック旗の製作お願いしますね。

期待しています。

【学校紹介】 今日の黒板日記

画像1 画像1
 「ありがとう」のことばが、どの教室にもあふれています。

【学校紹介】 今日の学び

画像1 画像1
3年生「特別の教科 道徳」の授業の様子です。

【学校紹介】 今日の黒板日記

画像1 画像1
担任の先生と子どもたちの心のつながりを・・・

【学校紹介】 今日の給食 4月22日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、金芽ロウカット玄米ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、あさりのみそ汁、ひじきの縄文煮でした。
 1年2組では、縄文時代にもいわしやあさり、ひじき、さといも、こんにゃく芋を食べていたという話をすると驚いていたようです。
 中学生になって量が少し増えていますが、1年生とてもよく食べています。

【剣道部】春季合同練習会

画像1 画像1
本日、大口中学校体育館にて春季合同練習会が行われました。前日から本校剣道部員達が会場準備を手伝ってくれました。結果は、男子が団体で予選リーグを通過するもその後惜しくも負けてしまいました。個人では白熱する戦いを繰り広げ、1名がシード権を獲得することができました。女子は団体・個人ともに頑張りを見せてくれましたが一歩及ばずの結果となってしまいました。しかし、どの選手も今大会を通して新たな課題を見つけ、これからの練習に励んでくれることでしょう。応援してくださった保護者のみなさま、これからもどうぞよろしくお願い致します。選手のみなさん、一日お疲れ様でした。

今週の予定

画像1 画像1
第4週 A日課

◎月目標:気持ちのよいあいさつをしよう。学校のきまりを理解し守ろう。

最終下校 17時30分

尿検査回収〜24日
22日(月) 生徒議会
23日(火) ブロック総合(ブロックの日)
24日(水) 眼科検診(全学年) 体験入部(第3希望)
25日(木) PTA総会 授業参観 学年懇談会
26日(金) 地域ふれあい清掃 仮入部1
27日(土) 春季合同練習会(卓球 ハンド サッカー)


【女子ソフトテニス部】春季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会結果 3位入賞
対 犬山南部中戦 2-1 快勝
対 江南西部中戦 1-2 惜敗
対 犬山中戦 2-1 快勝

課題をたくさん発見できた大会になりました。夏に向けて、更なるパワーアップをしてほしいと思います。

あの悔し涙を忘れないこと。

保護者の皆様、本日も応援ありがとうございました!次週は扶桑町大会、春季合同練習会(個人)となります。応援よろしくお願いします!

【女子バスケットボール部】

画像1 画像1
今日は春季合同練習会でした。相手は普段からよく一緒に合同練習をする扶桑北中学校さんでした。結果は負けてしまいましたが、練習の成果が少しは出せたと思います。これから夏の大会まで2ヶ月半、このメンバーで、目標達成するために日々レベルアップをしていきましょう。
応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/27 春季合同練習会
4/28 春季合同練習会
4/29 昭和の日
4/30 退位の日
5/1 即位の日
5/2 国民の休日

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

給食献立表

食育だより

30年度学校評価

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085