最新更新日:2024/05/19
本日:count up33
昨日:580
総数:2630583
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

管内駅伝速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1区から2区へタスキが渡りました。

iPhoneから送信

管内駅伝速報

画像1 画像1
画像2 画像2
男子スタートしました!
頑張れ大中!!!
iPhoneから送信

管内駅伝速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
女子ゴールです
Aチーム11位でした。

iPhoneから送信

管内駅伝速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4区から5区アンカーへのタスキリレーです

iPhoneから送信

管内駅伝速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子3区から4区へのタスキリレーです。
iPhoneから送信

管内駅伝速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子 1区から2区にタスキが渡りました。

iPhoneから送信

尾北支所中学校駅伝大会

画像1 画像1
女子の部
一区スタートしました

尾北支所中学校駅伝大会

画像1 画像1
開会式

明日は尾北支所中学校駅伝大会

画像1 画像1
たすき渡しの確認とともに、最後の調整を行いました。
がんばれ!大中生!!

開会式     9:25
女子スタート  9:50
男子スタート 10:50

英語検定

画像1 画像1
希望者30名ほどの生徒が、5級から2級まで各自の能力に合わせて受検しました。

【今日の給食】 10月4日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯、牛乳、ビーフシチュー、スイートポテトサラダ、一口ゼリーでした。
 Dブロックのランチルーム給食では、好きなメニューについて、楽しく話しながら食べていました。今日は貧血を防ぐ鉄分が豊富な牛肉や、鉄分の吸収をよくするビタミンCたっぷりのさつまいもの力で、明日の駅伝選手の人は頑張ってください。

体育大会予行練習

画像1 画像1
体育大会の予行練習を行いました。

開会式・陸上種目:ブロック対抗種目・そして、応援合戦のリハーサルを行いました。

当日の演技、競技がとても楽しみになる練習ぶりでした。

当日は、保護者の皆様、地域の皆様、ぜひご来校いただきますようよろしくお願いします。


【3年生】 がん教育モデル講座 参観のご案内

保護者の皆様へ
  がんについて学ぼう!(令和元年度がん教育モデル講座)
  参観についてのご案内

【日時】  令和元年10月18日(金)午後1時55分〜午後2時45分

【場所】  大口中学校 体育館

【講師】  愛知県がんセンター研究所 
         がん予防研究分野長 松尾 恵太郎 氏

【参加対象者】 大口中学校3年生徒

 
※ とても貴重な機会ですので、ぜひ足を運んでみてください。
  参観していただける保護者の方は、お手数ですが、10 月7日(月)
  までに担任までご連絡ください。



全校夕礼

画像1 画像1
画像2 画像2
全校夕礼で、表彰伝達、任命式、駅伝激励会を行いました。

「一人が みんなのために みんなが 一人のために」

駅伝練習

画像1 画像1
10月5日(土)尾北支所中学校駅伝大会に向けて最後の調整練習です。

がんばれ!大中生!!

【2年生】いのちの学習講演会2

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒からは、
「生きているだけで100点満点の言葉に納得。これからも自分の意志と力でいのちを大切にしたい。一生懸命生きたいです。」

「産声をあげるために赤ちゃんは直径1メートルの風船を膨らませる程のパワーを発揮するのに驚いた。母親の大変さも改めて知ることができた。それらをふまえいのちのかけがえのなさを実感できた。いろいろな人の支えがあって今の自分があるのだと感じた。」

「いのちはどんなに小さくてもとても強いものだと思った。自分のいのちも他人のいのちも大切にしていこうと思えた時間でした。」

などの声が聞かれました。

【 2年生】  いのちの学習講演会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 助産師の姜敏子先生、妊婦さん、赤ちゃんとママをお招きし、いのちの学習講演会を行いました。いのちの誕生のメカニズムや赤ちゃんの生命力についてのお話に耳を傾け、胎児の心音と自分達の心音聴き比べ、新生児の呼吸体験を行いました。また、赤ちゃん誕生を待ち望むママや赤ちゃん育て奮闘中のママの想いを聴かせていただくなど貴重な体験をすることができました。

【2年生】いのちの学習講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
助産師の方から生命誕生についてのお話を聞きました。
生命誕生の神秘性や尊厳性を感じることはできたでしょうか。

金助だより 32

大口町歴史民俗資料館から中学生向けに「金助だより32」を発行していただきました。
今回は伊勢湾台風の被害を写真でふりかえっています。
近年大型台風がたびたび日本に上陸しています。
過去の歴史から防災について学んでいきたいですね。

画像1 画像1

尾北支所中学校駅伝大会について

画像1 画像1
10月5日(土)尾北支所中学校駅伝大会が、いちい信金スポーツセンター陸上競技場(愛知県一宮総合運動場)及び周辺道路にて開催されます。
 保護者の皆様で現地にて観戦・応援をしていただける予定の方は、正門を入って右奥の多目的広場(駅伝大会用特別駐車場)をご利用ください。周辺道路への駐停車は、競技進行に支障を来しますので絶対にしないでください。
 また、道路上での観戦・応援もお止めいただき、競技場内で観戦・応援をお願いします。 ご理解とご協力をよろしくお願いします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

給食献立表

食育だより

30年度学校評価

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085