Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【水泳競技】東海中学校総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
8月9日(金)日本ガイシアリーナにて東海大会に大口中学校から3名の生徒が参加しました。結果は、タイムレース決勝で
女子50m自由形 3年生 6位入賞
女子200m自由形 1年生 9位
女子100m自由形 2年生 10位
でした。3名とも全力で泳ぎ切り、1名が入賞し、2名もあと一歩というところで、素晴らしい結果となりました。お疲れ様でした。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

【陸上部】 東海大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
やりました!
3年100Mの生徒が6位に入賞です!

東海四県のうちの6位です!

【陸上部】 東海大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
3年100M 男子
予選が終わりました。
11.21で決勝進出です!
決勝はこのあと14時45分からです。

写真上部は棒高跳の様子です。
写真下部が100mです。

【陸上部】東海大会速報

画像1 画像1
男子リレーの予選が終了しました。

全体6位のタイムで16時55分からの決勝進出です!

【陸上部】 東海大会本番

画像1 画像1
いよいよです。
5時に起床して、準備をしてきました。
このあと9時40分から男子リレーの予選が始まります。

なお、棒高跳男子は10時35分競技開始
100M男子は12時50分から予選が始まります。

【陸上部】東海大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上部の5名が参加する、東海大会が明日から伊勢で開幕しまます。
今日は前日練習に参加し、明日の本番に臨みます!

なお、男子リレーの県大会決勝のタイムは東海大会でも6番目の好記録です!
ぜひ、明日の朝一番で行われる予選を通過し、東海大会入賞を勝ち取ってもらいたいですね!
がんばれ!大口中陸上部!

【大口町非核平和推進事業 広島派遣】帰着式

画像1 画像1
帰着式の様子です。無事、帰ってくることができました。

ご支援をいただきました方々、ありがとうございました。

【大口町非核平和推進事業 広島派遣】 宮島散策

画像1 画像1
画像2 画像2
宮島にて散策をしました。
ガイドさんに厳島神社ついて詳しく教えていただきました。

今から広島駅に向かいます。

【保健室】中学生子育て体験事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9名の生徒が参加し、大口町子育て支援センターにて「中学生子育て体験」を開催しました。毎年、大口町の保健師さんや支援センター・児童センター・子育て団体の皆様など大勢の地域の方のご支援、そして何よりたくさんの赤ちゃんや赤ちゃんママのご協力をいただき回数を重ねています。ありがとうございます。
 参加した中学生から「子育てはこんなに大変なんだと知って改めて親に感謝したいと思った。自分がどのように育ったのか、どのような場面で苦労したのか知りたいと思った。」「私をおなかの中で大切に育ててくれて、そして産んでくれてありがとう。」との声が聞かれるすてきな会になりました。

【大口町非核平和推進事業 広島派遣】 平和記念式典

画像1 画像1
平和記念式典に参加しました。
広島市長の平和宣言をはじめ、いろんな方から平和についての想いを聴きました。


8時15分には黙祷を行い、原爆の悲劇を繰り返さないことを誓いました。


【JVCボランティア】五条川自然塾

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月3日(土)大口町総合運動場北側にて開催された、五条川自然塾に大中生がボランティアとして参加しました。泥まみれになりながらも子どもの誘導をしてくれる姿や、五条川の中に入ってびしょ濡れになってお手伝いをする姿、かき氷販売や流しそうめんのそうめん流しなど、大口町の自然に触れながら、大口町のために一生懸命頑張ってくれる生徒ばかりでした。

【大口町非核平和推進事業 広島派遣】 原爆ドーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食を食べて、原爆ドームに来ました。
皆様に協力いただいた千羽鶴を無事広島に届けることができました。
広島平和記念資料館へ行き、様々なことを学んでいます。

【大口町非核平和推進事業 広島派遣】被爆体験講話

画像1 画像1
原爆を経験された西田様より貴重なお話を聞く方ができました。

原爆当時の苦しみ、平和について考えることができました。

【大口町非核平和推進事業 広島派遣】 新幹線車中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島駅に向かっています。
今、京都駅です。

大口町非核平和推進事業 広島派遣

画像1 画像1
大口町非核平和推進事業の一環として、本校2年生12名が、広島市へ派遣されました。
柏森駅での出発式の後、広島市へと出発しました。
今日は、原爆ドームを見学したり被爆体験をされた方のお話を伺ったりする予定です。
明日は、平和記念式典に参列し、午後には帰路につく予定です。

【現職教育】 道徳研究授業

画像1 画像1
前回の生徒に向けての道徳の授業実践に引き続き、本日出校日の午後より教員による道徳の授業研究を行いました。
今回も、講師として愛知教育大学より野木森先生にお越しいただき、模擬授業をしていただきました。
その後、道徳についての講義を聴き、それぞれの技量向上を図りました。
二学期からの授業に活かしていきます。

【2年生】 全校出校日 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は出校日でした。
元気な様子で登校してきました。
体育館で各先生からのお話と表彰が行われ、学活では課題点検がありました。
次回の出校日は8/21(水)です。
残りの夏休み期間、勉強と部活頑張っていきましょう!

丹羽郡スピーチコンテスト

画像1 画像1
3年生の代表生徒3名が扶桑文化会館で開催された丹羽郡スピーチコンテストに出場しました。

それぞれが自身の体験や身近で起きたことについて、日頃感じていることや強く願っていることを堂々と発表することができました。

そして、
3年女子が最優秀賞
3年男子が優秀賞
3年女子が敢闘賞に輝きました。

夏休みに入ってから家や学校で何時間も練習を重ねてきました。
本当によく頑張りました!

全校出校日 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校総合体育大会の表彰伝達を行いました。

町長様への表敬訪問                    <全国大会(陸上)東海大会(陸上・水泳)出場報告>

画像1 画像1
2日(金)の朝,大口町長様を表敬訪問しました。
先日の県大会で,見事全国・東海大会に出場を決めた生徒が,大会に向けての抱負を述べました。
町長からの「大口町の代表としてがんばってください」と励ましの言葉をいただきました。
8月9日(金)の東海大会,23日(金)の全国大会に向けて,さらに練習を積み,成果を上げてほしいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

食育だより

30年度学校評価

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085