最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:622
総数:2611875
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生】 百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
各教室で百人一首大会が行われました。
札をとる元気な「ハイ!」という声が教室に響き,白熱した戦いが繰り広げられました。

募金活動お礼

画像1 画像1 画像2 画像2
12月6日(金)9日(月)10日(火)の3日間,自宅が火災で被災された生徒のご家族へ何かできないかということで,ブロック長・ブロック運営委員が中心となり、校内で募金活動募金活動を行いました。
わずかな期間ではありましたが、多くの生徒からの温かい思いを集めることができました。保護者の方も募金にご協力をいただきました。ありがとうございました。
17日(火)親族の方に校長よりお渡しをしました。ご協力本当にありがとうございました。

校歌制定記念日

画像1 画像1
12月17日(火)は、大口中学校校歌制定記念日ということで、全校夕礼を行いました。インフルエンザ・かぜ等が流行っているため、放送での夕礼になりました。ブロック長から校歌についての話しを聴いた後、全校で校歌を合唱しました。
校歌はすべての学校にある伝統的な合唱であり,全校の生徒が歌うことができるものです。これからも校歌を大切にして歌っていきたいと思います。

【今日の給食】 12月26日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、小型ロールパン、牛乳、焼きそば、スイートポテトサラダ、ごま団子、コーヒー牛乳の素でした。
 2の4では、食べ盛りの生徒が焼きそばをてんこ盛りにしていました。ごま団子は、あんこが苦手な生徒もいるので、甘さ控えめの紫芋のごま団子でした。こちらは、女子にも大人気で「もう1つ食べたい」という声がたくさんありました。

【1年生】学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、学年レクで「借り人競争」を行いました。事前に役員がしっかりと準備をしてくれて、スムーズに進めることができました。学級対抗でしたが、みんなで楽しむことを目的とし、クラス関係なく協力して楽しめました。2学期の締めくくりに相応しいレクとなりました。

大口町大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大口町大会が行われました。
大口中学校の部員だけでの試合になりましたが1年生が3位に入賞することができました。
1年生ペアが2年生ペアに勝利する試合がいくつか見られました。
1年生も着実に成長してきています。
部員全員で切磋琢磨していきましょう。

【女子バスケットボール部】

画像1 画像1
今日からD-games(クリスマスカップ)が始まりました。
普段戦うことのできない愛知県内の他地区のチームや岐阜三重のチームと試合をするという貴重な経験をすることができました。また、スピードや1つ1つの技術を学ぶいい機会にもなりました。
来週の試合に向けてまた1週間がんばりましょう。


保護者の皆様、早朝よりお弁当の用意や応援等ありがとうございました。

【男子ハンドボール部】県大会3回戦の結果

画像1 画像1
本日、名古屋東スポーツセンターにて県大会の3回戦が行われました。結果は以下の通りです。

【男子】
対 ブレスド 16-14 快勝(県ベスト4)

難しい試合でしたが、全員の力を合わせ、なんとか勝ち切ることができました。保護者や関係者の皆さまの支えあっての準決勝進出です。多大なるご支援を頂き、本当にありがとうございました。

準決勝、決勝は来年1/11(土)12(日)に愛知県体育館にて行われます。引き続き、応援して頂けるよう、さらに人間力、チーム力を向上させていきます。今後とも、よろしくお願い申し上げます。

トイレ掃除ありがとうございました

画像1 画像1
大口町の米農家「服部農園」様のご厚意で学校のトイレ掃除をしていただいています。寒くても素足のままで便器の裏側まで丁寧に汚れを落としてみえます。社員教育の一環としてということですが、毎回本当に頭が下がる思いでいっぱいです。きれいに使わせていただきます。
本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

【女子ソフトテニス部】 U-13大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も活気溢れるテニスコートになりました!なかなか練習時間が取れない季節になりましたが、与えられた環境の中で、精一杯の努力をしていきます!応援よろしくお願いします!

【家庭科部】 ヘルシーエイジングの会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月のヘルシーエイジングの会を行いました。

献立は、手作りピザ
    サラダ
    サーモンのポタージュ
    プリン です。

家でも作ってみてください。
     

次週の予定

画像1 画像1
第31週 B日課

 月目標:礼儀正しく生活しよう。公共物を大切にしよう。
     下校完了時刻 16:30

   16日(月)部活○× 短縮日課 
   17日(火)部活○○ 短縮日課 
               校歌制定記念日 全校夕礼
   18日(水)部活×○ 食に関する指導(給時事)
   19日(木)部活○× ブロックタイム
   20日(金)部活×× 短縮日課 
               ワックスがけ 地域ふれあい清掃
画像2 画像2

【今日の給食】12月12日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、金芽ロウカット玄米ご飯、牛乳、鶏肉のごまだれかけ、わかめ汁、大豆のレモンサラダでした。
 2年2組では、大豆のレモンサラダを、たくさんおかわりをして食べてくれました。ツナやマヨネーズの味で食べやすかったようです。
 大豆は、アメリカ政府が発表したデザイナーズフードピラミッドの頂点にあるため、がん予防に効果があると言われているので、積極的に食べたいですね。

【ソフトテニス部】頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者会にて、いつもより長く部活動に取り組むことができています!少し肌寒い気温ですが、テニスコートは熱気に包まれています!

薬物乱用防止教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日午後から、丹羽ライオンズクラブの方をお招きして、薬物乱用防止教室を実施しました。会では、講師の方の講話やDVDの視聴を通して、薬物の危険性や危険を避けるための行動を学ぶことができました。今回学んだ事柄をしっかりと心にとどめ、生活していきましょう。

【男子ハンドボール部】 県大会2回戦の結果

画像1 画像1
本日、ブラザー工業体育館にて県大会の2回戦が行われました。結果は以下の通りです。

【男子】
対 形原中 26-18 快勝(県ベスト8)

目標である県大会ベスト4まで、あと1勝のところまできました。支えてくださっている方々に結果で恩返しできるよう、チーム全員で勝利を掴みたいと思います。

本日も応援していただきました保護者・関係者の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

【JVC】ダンス&ミュージックフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
大口町民会館で行われているダンス&ミュージックフェスティバルにボランティアとして本校生徒が参加しています。受付係として笑顔でプログラムを配布したり、舞台の準備をしたりして活動に取り組んでいます。また活動の合間には、客席で音楽やダンスを見て、楽しむ姿も見られました。

【JVC】 ダンス&ミュージックフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンス&ミュージックフェスティバルのイベントを町民会館で行っています。イベントのお手伝いをしてくださる方々のお昼にカレーライスをヘルシーエイジングの会と中学生のボランティア4人で作りました。

次週の予定

画像1 画像1
第30週 A日課

 月目標:礼儀正しく生活しよう。公共物を大切にしよう。
     下校完了時刻 16:30

    9日(月)部活○× 短縮日課 保護者会
              1年薬物乱用防止教室
              海外派遣事業報告(給食時)
   10日(火)部活○○ 短縮日課 保護者会
   11日(水)部活×○ 短縮日課 保護者会
    12日(木)部活○× 時間割月1・月2・月3・月4・木5
   13日(金)部活×○ 地域ふれあい清掃

募金活動

画像1 画像1
本校生徒会では,自宅が火災で被災された生徒のご家族へ何かできないかということで,今日から3日間,ブロック長・ブロック運営委員が校内で募金活動を行うことになりました。初日の今日は、保護者の方も数名ご来校いただき募金にご協力をいただきました。ありがとうございました。
わずかな期間ではありますが,多くの生徒からの温かい思いが集まることを期待しています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

食育だより

30年度学校評価

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085