最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:569
総数:2612456
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【1年生】 福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/29〜5/30にかけて、1年生7クラスを対象に福祉実践教室が開かれました。騒音の中から言葉を聞き取る体験や、指部分を少し短めに縫ってある軍手を使って折り紙を作る体験など、実際の障がいを体験しました。先生方や、教育実習生二人も生徒たちと一緒に体験し、障がいに対しての理解を深めることができました。「困った人」ではなく、「困っている人」という認識をもって、今では珍しくなくなってきた障がいをもつ人たちと共に過ごすことができるといいですね。

【2年生】 職場体験学習 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
事業所の方からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
あと一日、積極的に行動して多くのことを学びましょう。

【3年生】修学旅行

画像1 画像1
キャリア班別学習を終え、ディナークルーズに行くために竹芝桟橋に集合しています。

【1年生】交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5時間目に、1年生を対象に交通安全教室が開かれました。自転車に乗るときの注意点や法律を教わりました。全員が真剣に講師の方のお話を聞き、代表生徒二人は一生懸命に手本を演じてくれました。この学びを生かし、気を付けて自転車を運転してくれることと思います。

【3年生】 3年修学旅行 7 〜キャリア班別学習〜

画像1 画像1
フジテレビ見学をして、テレビのことについてたくさん学びました!

【3年生】 修学旅行 6

画像1 画像1
1日目 東京駅に到着しました。

この後、交通・科学技術・政治経済・警察・出版・音楽・上級学校・美容・動物・国際・医療・食品・放送・スポーツ・ゲーム・アニメの各分野に分かれて、キャリア班別分散学習を行います。

自分の将来について考え、決めたテーマに沿って各地を訪問し、見学やお話をお伺いし学習を深めます。

【3年生】 修学旅行 5

画像1 画像1
1日目 新幹線の車内の様子 その2

みんな笑顔がいっぱい!!!

10時13分には、東京駅に到着する予定です。

【3年生】 修学旅行 4

画像1 画像1
1日目
新幹線の車内の様子

みんなルンルンです

【3年生】 修学旅行 3

画像1 画像1
修学旅行1日目 名古屋駅での様子です。

8時32分発の新幹線で東京方面へ出かけます。

【3年生】 修学旅行 2 〜柏森駅から出発します〜

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていた修学旅行出発の日です。
続々と柏森駅に3年生が集まってきました。どの生徒もとてもいい笑顔です。

【3年生】 修学旅行 1 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から2泊3日で東京・横浜方面に修学旅行に行ってきます。

校長先生から、
修学旅行に行くことが出来るのは保護者あってのことですので感謝の気持ち持ちましょう。
ルールを守っていろいろなことを学んできましょう。とお話がありました。

明日、元気な姿を名古屋駅の集合場所で見せてください。

職場体験学習 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頑張っている様子が多く見られました。
明日もがんばれ!!

【2年生】 職場体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は今日から3日間、職場体験学習を実施します。

早朝から続々と出発しています。

気を付けていってらっしゃーい!

各事業所の皆様、3日間お世話になりますがどうぞよろしくお願いします。

職場体験前日

画像1 画像1
明日から職場体験学習が始まります。
実りある3日間になるように事前指導で学んだことを意識して取り組みましょう。

【学校紹介】 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:1年福祉実践教室

写真中:1年数学、3年道徳の授業に真剣に取り組む様子

写真下:3年家庭科の授業

【1年生】  食に関する指導

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生では、栄養教諭の先生と担任の先生のティームティーチングで学級活動の時間に「食に関する指導」を行っています。

今日は「自分の体と健康の保持について考えよう」という題材で、自分の朝食を振り返り、よりよい朝食をとるための手立てを考えました。

「早寝・早起き・朝ご飯」をしっかりと実践して、健康に毎日を過ごせるといいですね。

【今日の給食】5月27日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、イカボールの照り煮、あおさ汁、小松菜のツナ和えでした。
 1の5では、「ころころしたものなに?」という声がありましたが、白身魚(イトヨリダイ、タチウオ、キンキダイ、エソ、タラ)と、イカで作った団子と、じゃがいもを素揚げし、甘辛いたれでからめた料理でした。何を食べているか分かって食べることは大事ですね。

【剣道部】尾張中学校剣道大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一宮市総合体育館にて、第55回尾張中学校剣道大会が行われ、大口中剣道部も参加しました。男子団体、女子団体ともにトーナメント戦に勝ち上がることはできませんでしたが、選手それぞれが今日までの練習で見いだした課題に取り組み、試合を通して実践し、新たな課題を見つけるため、奮闘しました。また、1年生も会場へ入り、他校の実力や実際の試合の様子を目に焼き付け、これからの練習に生かしてくれると思います。
3年生は、あと数ヶ月しかありません。悔いのないよう、残りの部活動に励んでほしいと思います。
一日お疲れ様でした。
気温も高くなる中、応援にお越しくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致します。

今週の予定

画像1 画像1
第8週 A日課

月目標:けじめのある集団生活をしよう。自分の役割を果たそう。

下校完了時刻:17時45分

28日(火)1年福祉実践教室 図書館サポート
29日(水)3年午前授業 2年職場体験学習 1年福祉実践教室
30日(木)3年修学旅行 2年職場体験学習 1年福祉実践教室
31日(金)3年修学旅行 2年職場体験学習
6月1日(土)3年修学旅行

【家庭科部】 ヘルシーエイジングの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活の様子です。
ヘルシーエイジングの会の方々と一緒に、月1回調理実習を行っています。
今月の献立は パングラタン
       豆のコンソメスープ
       シーザーサラダ
       オレンジゼリー です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

食育だより

30年度学校評価

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085