Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【今日の給食】5月16日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ごはん、牛乳、しゅうまい、八宝菜、バンバンジーサラダでした。

1年6組では、昨日の給食の感想、出してほしい給食、出してほしくない給食、部活のこと、テストの点、テスト勉強のこと等、男女関係なくとっても楽しく会話をしながら食べていました。

【今日の給食】5月15日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトスパゲッティ式めん、牛乳、ミートソース、タンドリーチキン、カリカリレモンサラダでした。
 
1年5組では、久しぶりのタンドリーチキンが人気で、唐揚げより好きという声もありました。

初めてで緊張したテストが終わり、ほっとした様子でした。

【学校紹介】今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストが終わり、3限からは通常の授業を行いました。

早速テストを返してもらい、一喜一憂している姿が印象的でした。

今回のテストで確認できた各自の課題を解決できるように明日からの学習も頑張っていきましょう。

【学校紹介】中間テスト始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から中間テストが始まりました。

1年生にとっては、初めての定期テスト。
2年生にとっては、学習の深まりを試すテスト。
3年生にとっては、進路選択に向けて大切なテスト。

テスト週間に精一杯取り組んだ成果を十分に発揮してほしいと思います。

がんばれ、大中生!!!

【3年生】 自習の様子です。

画像1 画像1
ふれあいトーク中の自習の様子です。中間テストの勉強をしています。

頑張れ―  

次週の予定

画像1 画像1
第6週 A日課

月目標:けじめのある集団生活をしよう。自分の役割を果たそう。

下校完了時刻:17:45

13日(月)ふれあいトーク
14日(火)中間テスト
15日(水)中間テスト 1年仮入部
16日(木)2年マナー講座 歯科検診(1年1〜4組)
17日(金)ふれあいトーク 内科検診(1年)
18日(土)学校公開日【授業参観 部活動参観・懇談会】
      図書館資料リサイクル 制服リユース
      資源回収13:45〜(雨天:19日8:45〜)

【学校紹介】清掃ボランティアありがとうございました

画像1 画像1
本日、地元の服部農園様の社員の方々が、ボランティアで本校のトイレ掃除をしていただきました。本当にありがとうございました。

地域の方々に支えられて、本校の教育が成り立っていることを、心より感謝申し上げます。

今後とも、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

【PTA】第2回運営委員会・委員会

画像1 画像1
本日、PTA第2回運営委員会・委員会が開催されました。
経過報告のあと、(1)第1回資源回収について(2)PTA新聞につて(3)各委員会の主な活動について(4)通学路の危険箇所・緊急メールについて話し合いがなされました。
全体会終了後、各委員会が行われました。
文化委員会はPTA文化講座について、厚生委員会はPTA研修視察について話し合い、生活委員会は制服等リユース活動の準備を行っていただきました。

【保健体育】今日のスター

画像1 画像1
画像2 画像2
準備・片付けに時間がかかると活動時間が少なくなります。

みんなで協力して、スムーズに準備していました。

ありがとうございます。

【学校紹介】 5月 PTA合同あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度、初めてのPTA・生徒・教職員そろってのあいさつ運動の様子です。
 
1日の始まりは、あいさつですね。

今日も頑張りましょう。

【学校紹介】 金助だより28

画像1 画像1
大口町歴史民俗資料館が中学生向けに「金助だより28」を発行していただきました。
今回は浮世絵のなかに見られる堀尾吉晴についての記事です。
社会科ラウンジに掲示して、中学校の社会科学習に活用させていただいています。

【学校紹介】 全校夕礼

画像1 画像1
画像2 画像2
全校夕礼の様子です。

ルールを守って、気持ちよく生活しましょう。

誰かが嫌な思いをしないように!誰かが悲しまないように!

人の心を傷つけないように!

人を愛し、愛される人に!

【今日の給食】 5月9日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、小籠包(3個)、マーボー豆腐、キャベツの中華和え、いちご牛乳の素でした。
 1年1組は、担任の先生に似て山盛り食べる人も多く、全てきれいに食べてくれました。テストが近づいてきましたが、「何の教科の授業が楽しいか」いろいろ教えてくれました。給食からパワーをもらって午後からも頑張りましょう。
 

【学校紹介】  学習会の様子

画像1 画像1
中間テストに向けて、学習会を行いました。

ファイト・頑張れ―

【今日の給食】5月8日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、小型ロールパン、牛乳、焼きそば、きんぴら肉団子、フルーツヨーグルトでした。
 1の7では「1200本のバナナを皮むいて1本1本切った」という話が一番驚いていたようで、量がたっぷりありましたが、きれいに食べてくれていました。入学式から1ヶ月がたち、和やかな雰囲気で食べています。

今週の予定

画像1 画像1
第5週 B日課

月目標:けじめのある生活をしよう。自分の役割を果たそう。

下校完了時刻:17時45分

 6日(月)振替休日
 7日(火)中間テスト発表 ふれあいトーク(〜17日) 
      6限:ブロック総合
 8日(水)心電図予備日 内科検診(3年4〜6組) 検定申込日
 9日(木)全校夕礼 尿検査回収予備日(〜10日)
10日(金)あいさつ運動 委員会 地域ふれあい清掃
11日(土)PTA委員会

【ハンドボール部】 春季合同練習

画像1 画像1
岩倉市総合体育文化センターにて西尾張大会が開催されました。結果は以下の通りです。

【男子】準優勝
準決勝 対治郎丸中 26-16 快勝
決勝 対蟹江中 21-28 惜敗

【女子】4位
準決勝 対甚目寺南中 16-22 惜敗
3位決定戦 対葉栗中 20-21 惜敗

ご支援、ご声援頂きました保護者の方々、皆様、本当にありがとうございました。

チームの目標は、夏の大会で西尾張優勝、県ベスト4です。限られた時間を有効に使い、全員の力でチームの目標を達成したいと思います。部員の活躍にご期待ください。

【女子テニス部】令和時代の初練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GW後半も、元気に練習です!本日は1年生も加わり、新たな気持ちで練習することができました!1年生の練習風景は後日掲載します。

1年生の保護者の皆様、ラケットやシューズ等に関する案内は、部活動懇談会や配布文書にて、伝えさせていただきます。ご承知おき下さい。

【ハンドボール女子西尾張大会速報】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張大会が男子と同じく岩倉市総合体育文化センターで行われています。

大口中 16-8 治郎丸中

初戦突破です。
明日の準決勝、決勝もこの調子で勝ち上がってほしいと思います!頑張れ大中!!!

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

iPhoneから送信

【ハンドボール男子西尾張大会速報】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回戦
大口中 17-11 甚目寺中

見事勝利です!
明日は準決勝、決勝です。
この調子で頑張れ、大中!

保護者の皆様、本日は応援ありがとうございました。

iPhoneから送信

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

食育だより

30年度学校評価

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085