Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生】学級組織決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級組織決めを行いました。
立候補者が抱負を発表している様子です。

【今日の給食】9月30日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、手作りとんかつ(ソース)、五目汁、キャベツのなめたけ和えでした。

 3年4組では「なんでとんかつが大きいのと小さいのがあるの!」「さくさくで美味しい」という声がありましたが、センターの手作りでした。卵なしで全員食べられるようにしました。とても男女仲良く女子生徒が、男子生徒にソースをハートになるようにかけてあげる姿もありました。

第5回北地域 避難 防災訓練

画像1 画像1
自分で考え、自分で判断し、自分の命は自分で守るために!!!

積極的に参加しましょう。

次週の予定

画像1 画像1
第20週 A日課
 月目標:進んで学習、行事に参加しよう。校内を美しく整えよう。
 
 30日(月)部活○× 短縮日課 6限:ブロック総合(応援) ST後応援 
  1日(火)部活○○ 2年いのちの学習講演会
            ランチルーム給食(Dブロック)
            駅伝練習
  2日(水)部活×○ 短縮日課 全校夕礼(任命式、駅伝激励会) 
            夕礼後応援
            ランチルーム給食(Dブロック)
            駅伝練習
  3日(木)部活○× 短縮日課 
            56限:体育大会予行(応援リハーサル)
             ランチルーム給食(Dブロック)
  4日(金)部活×○ 短縮日課 あいさつ運動 ST後応援 英語検定日
            ランチルーム給食(Dブロック)    
             駅伝練習
   5日(土)      尾北支所駅伝大会

  部活( 朝 )(帰り)→ ○:あり ×:なし

第2回避難訓練

画像1 画像1
「自分の命は自分で守る」

「自分で考え、自分で判断することが大事」

中間テスト第1日

画像1 画像1
学習の確認と今後の課題を見つけるために!!!

【今日の給食】 9月26日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、金芽ロウカット玄米ご飯、牛乳、かれいの骨ごとフライ、さつま汁、ゆかり和えでした。
 3年2組ではテストの半分が終わり「英語は何番にした?」「今日家で何の勉強する?」と学級くんの「本気」のように一生懸命勉強をしている様子が伝わってきました。魚もしっかり食べて脳が活性化するといいですね。明日も頑張りましょう。

中間テスト学習会

画像1 画像1
明日からのテストに向けて、ラストスパート!!!

【今日の給食】 9月25日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ソフト麺、牛乳、ハムチーズピカタ、カレーソース、枝豆サラダでした。
 3年1組では「カレーソースの中にどんなきのこが入っていると思う?ヒントはエがつくきのこ」と聞くと、えのきと答えてくれましたが、今日はエリンギした。
 きのこがおいしい時期です。9月から11月までいろんなきのこを味わいましょう。

体育大会全校練習

画像1 画像1
10月10日(木)の体育大会に向けて、全校練習を行いました。入退場の練習に続き、開閉開式・ラジオ体操の練習を行いました。

さわやかな青空の下、きびきびとした動きが見られ当日がとても楽しみになってきました。最後に、種目別の入退場の練習も行いました。

陸上競技や、応援合戦以外にも、集団の美を表現する種目もぜひご覧いただきたいと思います。当日は、保護者の皆様、地域の皆様、ぜひご来校いただきますようよろしくお願いします。

今週の予定

画像1 画像1
第19週 B日課
 月目標:規律ある生活をしよう。けがや事故を防ごう。
 
 23日(月)     秋分の日
 24日(火)部活×× 午前短縮日課 午後特別日課
             体育大会全校練習 図書館サポート
             16時20分下校
 25日(水)部活×× 生徒議会 地域連絡会
             16時20分下校
 26日(木)部活×× 特別日課 中間テスト 地域会
             13時45分下校
 27日(金)部活×○ 特別日課 中間テスト 3限以降短縮日課
            3456限→金3金1金5菌
             避難訓練 地域ふれあい清掃
             17時30分下校
 28日(土)      小学校運動会

  部活( 朝 )(帰り)→ ○:あり ×:なし

PTA文化講座 「ハーバリウムづくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(土)
午前9時よりPTA運営委員会、午前10時より第4回PTA委員会を行いました。当面の活動について、ご審議いただきました。

午後1時30分より、PTA文化講座「ハーバリウムづくり」を行いました。
ハーバリウムとは、植物標本の意味です。もともとは研究のために植物を乾燥させた標本の集積を表すことばですが、現在では鑑賞目的で製作されたガラス瓶入りのものも「ハーバリウム」と呼ばれています。

上の写真のように、すてきな作品ができあがりました。

ご参加いただきました、会員の皆様ありがとうございました。

講師の松川先生、大変お世話になりどうもありがとうございました。

【今日の給食】9月20日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯、牛乳、さばの銀紙焼き、けんちん汁、ひじきの五目煮でした。今日は、けんちん汁の具がたくさんだったので、調味料が少なめでした。塩分が基準の2.5ちょうどでした。

 Eブロックの最後のランチルーム給食は、体育大会の応援の班で、時間も守り、楽しく食べることができました。

【今日の給食】9月19日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、三河赤鶏五目ごはん、牛乳、れんこんサンドフライ、なめこの呉汁、切干大根のハリハリ漬けでした。
 今日は「食育の日」だったので、ご飯、鶏肉、牛乳、れんこん、大豆、油揚げ、切干大根、小松菜でした。
 Eブロックのランチルーム給食では時間を守ることができ、ゆっくり味わって食べることができました。 

体育大会に向けて

画像1 画像1
集団の美を追求追求!

今日の黒板日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、中間テスト発表!!!

【今日の給食】9月18日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、黒ロールパン、牛乳、あじのフリッター(3個)、さつまいものシチュー、フルーツのりんごゼリー和えでした。
 Eブロックのランチルーム給食では、運動会の種目別に食べていました。「さつまいもが甘くておいしい」という声がたくさんありましたが、お値打ちだったので使用しました。旬の食べ物を楽しみましょう。

【女子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は城東中学校さんに来ていただき、合同練習をしました。
基本的な練習から試合に近い練習まで一緒に行い、スピードの速さを体感することができたのではないでしょうか。試合ではなかなか上手くいかないことも多いと思いますが、練習でやったことを少しでも試合で発揮できるよう、これからもコツコツと練習に取り組んでいきましょう。

今週の予定

画像1 画像1
第18週 B日課
 月目標:規律ある生活をしよう。けがや事故を防ごう。
 下校完了時刻:17時30分
 
 16日(月)     敬老の日
 17日(火)部活○○ Eブロックランチルーム給食
             5・6限→月1・月2 駅伝特別練習
 18日(水)部活×○ Eブロックランチルーム給食 駅伝特別練習
 19日(木)部活○× Eブロックランチルーム給食
             中間テスト発表 ブロックタイム
             親子ふれあい広場 
 20日(金)部活×× Eブロックランチルーム給食 地域ふれあい清掃
       委員会(2部制)
  21日(土)      PTA委員会 PTA文化講座

  部活( 朝 )(帰り)→ ○:あり ×:なし

やろ舞い大祭

画像1 画像1
「大中やろ舞い部隊」の演技です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

食育だより

30年度学校評価

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085