Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

次週の予定

画像1 画像1
第29週 B日課

 月目標:礼儀正しく生活しよう。公共物を大切にしよう。
     下校完了時刻 16:30

    2日(月)部活○× 短縮日課 検定申し込み  
    3日(火)部活○○ 短縮日課 検定申し込み 生徒議会
              Aブロック:ランチルーム給食(〜6日)
    4日(水)部活×○ 検定申し込み
    5日(木)部活○× 全校夕礼
    6日(金)部活×○ あいさつ運動 地域ふれあい清掃

【保健室】第2回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 シンガーソングライターで命のマガジン『メッセンジャ―』編集長の杉浦貴之先生をお迎えして、学校保健委員会を開催しました。「命はそんなにやわじゃない〜がん余命半年からの生還の奇跡」をテーマに、がんサバイバーとして、いのちのメッセージを発信し続ける杉浦先生から「自分らしく生きるとはどういうことか、自立とは何か」についてを学びました。
生徒からは、
「夢はあきらめなければきっとかなう、という言葉が一番心に残りました。どうやったら叶うかを考え、本当になりたい夢を自分の職業にしたいと思います。自分はひとりじゃないということを常に心において生きていこうと思います。」
「杉浦先生の歌を聴いているうちに自然に涙があふれてきて、メッセージが心に響きました。家に帰ったら両親にありがとうと伝えたいと思いました。」
などの感想が聞かれました。

【今日の給食】11月27日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、小型ロールパン、牛乳、えびしゅうまい、野菜たっぷりやきそば、フルーツのヨーグルト和えでした。
 3年1組では、野菜たっぷり焼きそばをおかわりしてくれる生徒がたくさんいました。中学生では1日に必要な量の3分の1(120g)以上とれ、人参、キャベツ、玉ねぎ、もやし、干し椎茸だけではなく、食物線維が豊富な切り乾し大根も入っていました。
インフルエンザがはやってきています。ビタミンや食物せんいをしっかり摂って、体調を整えましょう。

【今日の給食】11月28日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯、牛乳、愛知県産うずらスコッチエッグ、ハヤシライス、コールスローサラダでした。
 3年1組では、兄弟のことや、住んでいる場所など、とても楽しく会話をしながら会食していました。

期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
期末テスト1日目。

将来の自分を考える。

そのためには、・・・


次週の予定

画像1 画像1
第28週 A日課

 月目標:自己を高めよう。協力して合唱をつくりあげよう。
     下校完了時刻 16:30

   25日(月)部活×× 期末テスト 13:25下校  
   26日(火)部活×× 期末テスト 13:25下校 
              ふれあい立ち当番
    27日(水)部活×○ 期末テスト 学校保健委員会
   28日(木)部活○× ブロックタイム 15:25下校
   29日(金)部活×○ 月曜時間割 地域ふれあい清掃

【2年生】 進路についての学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスで進路についての授業がありました。
進路クイズを行い、高校等の入試制度についての理解を深めました。

テスト週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からテスト週間。

【女子バレーボール部】 扶桑町大会

画像1 画像1
画像2 画像2
11/17に扶桑町大会が行われました。
扶桑中、扶桑北中、大口中の3校で対戦し、全て2-0で快勝し優勝することができました。
今回の試合で見つかった課題を中心にして、今後練習に励んでいきたいです。応援ありがとうございました。

金助だより34号

画像1 画像1
大口町歴史民俗資料館から中学生向けに「金助だより34」を発行していただきました。社会科ラウンジに掲示して、中学校の社会科学習に活用させていただいています。
今回は企画展「60年前へタイムスリップ」の一環として昔の大口町役場を取り上げています。
中学生の皆さんもぜひ当時の大口町に想いを馳せてみませんか?

今週の予定

画像1 画像1
第27週 B日課

 月目標:自己を高めよう。協力して合唱をつくりあげよう。
     下校完了時刻 16:30

   18日(月)部活○× 期末テスト発表   
   19日(火)部活×× Bブロックランチルーム給食(〜22日)
               図書館サポート
   20日(水)部活××  委員会
   21日(木)部活××  13時15分下校
   22日(金)部活××  ブロックタイム 地域ふれあい清掃

【吹奏楽部】 ハートフルまつり

ハートフルまつりで演奏させていただきました。パプリカ,小さな恋のうた,ホールニューワールド の3曲を演奏しました。天気もよく,気持ちよく演奏できました。ハートフルの皆様,聴きに来てくれたみなさま,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【JVC】ハートフルまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
ハートフルまつりでのボランティアの様子です。

【男子卓球部】 秋季合同練習会

画像1 画像1
城東中学校で開催された秋季合同練習会に参加しました。

予選Bブロックを2位で通過し、決勝トーナメントでは準決勝で惜しくも敗れたものの、3位決定戦で見事勝利をおさめることができました。

管内3位に躍進したことを誇りに思い、さらに上を目指して努力します。

【女子卓球部】 秋期合同練習会

画像1 画像1
本日、犬山市立城東中学校さんにて秋期合同練習会が行われました。
試合結果は以下の通りです。

【結果】
          優勝

準決勝 対 城東中 3−2 快勝
決勝  対 岩南中 3−0 快勝

ご協力・ご支援してくださった皆さまありがとうございました。

第68回愛知県中学校駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県大会、男子の部は25位でゴールしました!大健闘です!

感動をありがとう!

第68回愛知県中学校駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
チームの想いとともに次走者へ襷を繋いでいます!

第68回愛知県中学校駅伝大会

画像1 画像1
第68回愛知県中学校駅伝大会、男子の部がスタートしました。

チーム一丸となってゴールを目指します!

【1組 保育実習の様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、西保育園に実習に行ってきました。園児と楽しそうに接していました。そして生徒のステキな姿を見ることが出来ました。

ブロックの仲間たちへ

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールの次の日、ホワイトボードに、こんなステキなメッセージが書かれていました。

最優秀賞や優秀賞以外にも、こんな温かい賞がもらえました。

ブロック制ならではの、最高にステキなメッセージでした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

食育だより

30年度学校評価

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085