Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

先生からの挑戦状 3

画像1 画像1
 大口中学校の校章が全国的にも珍しいカラーの校章だということを知っていましたか?緑青色で清々しさを、そして町章の「山形」を三つ重ねることで、上昇志向と伸びゆく生徒をイメージしているそうです。また、学校は学びの場であることを強調するために、中学校の「中」の文字を本の形に近づけてあるそうです。
 
 さて、先生から挑戦状シリーズ第3弾です。今日の問題は手強いですよ。

第5問
 上の図形を、大口中校章が1個ずつ入った形の等しい図形に点線にそって分けましょう。ただし、裏返したり、校章の位置が異なっていてもよいものとします。

第6問
 ギリシャの数学者ピタゴラスは、音階にひそむ算数の秘密を大発見しました。その大発見とは、一番左にある「ド」の音を出す弦の長さを2/3にすると「ソ」の弦の長さになります。さらに「ソ」の弦の長さを2/3にすると「レ」の弦の長さになります。つまり、弦の長さを2/3にすると5度高くなるということです。また、弦の長さを2倍にすると1オクターブ低い音になります。
 ドレミファソラシドは、このルールに基づいています。
さて、問題です。「ド」の音が9cmの弦の長さだったとすると、同じオクターブの「シ」の音は何cmになるでしょうか?

 Let`s think!!



学習支援サイトの紹介

愛知県総合教育センターのホームページに無料で活用できる学習教材がアップされました。
ぜひご活用ください。

愛知県総合教育センターホームページ
https://apec.aichi-c.ed.jp/

トップページにある【新型コロナウィルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト(リンク)をクリック
画像1 画像1

【1年生 保健体育】 肩甲骨を動かそう!!

みなさん、こんにちは!!
保健体育担当の伊藤芽生です。
今日は、私の自己紹介と課題にあったストレッチ方法を紹介します!
 
【名前】      伊藤芽生(いとうめい)
【担当教科】    保健体育
【好きな食べ物】  オムライス
【好きなスポーツ】 ハンドボール 
とにかく、おしゃべりが大好きです!!
休校期間の間、話のネタを用意しておいてもらえたら嬉しいです★
 
続きまして…
4月22日の課題「柔らかい体を作ろう」の
「肩甲骨を動かそう!1・2」の動画を載せました!!
画像と文字だけでは、分かりにくいと思うので
ぜひ動画を見ながらやってみてね!
学校が再開し、授業が始まったら肩甲骨の柔らかさを
チェックしようと思います!!
みんなで、肩甲骨を柔らかくして天使の羽を作ろう〜!!
勉強の合間に、やってみてね!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の皆さんへ

画像1 画像1

学年通信のタイトル『ぽこあぽこ』には、「一歩一歩(いっぽいっぽ)」「少しずつ」という意味があります。人は生きていく過程で、回り道をしたり・立ち止まったりしてしまうことがあります。時には,同じ道を行ったり来たりしてしまうこともあるかもしれません。そんな時,前を見て,「少しずつでいい,一歩ずつでいい」とあきらめずに着実に歩んでいこう! そして「こうだったらいいな」とただ待つのではなく、自分たちにできることを「少しずつ」でいいから生み出していこう!という願いが込められています。さらに,一つの目標に向かって,一人一人の少しずつの力を合わせることが,学年としての大きな力になると思います。1+1=2ではなく,3にも4にもなります。そんな学年をみんなと作っていけるのを楽しみにしています

【3年生】数学で頭の体操しましょう♪

 3年生の皆さん、元気にしていますか?数学的な考え方を身につけるためには、「発想の転換」が大切です。「小町算」で頭の体操をしてから、「全部で何試合?」の問題を考えてみてください。答えは数学ラウンジに貼ってあります。登校できるようになったら、ラウンジを覗いてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】理科の勉強で身につけてほしいこと!

画像1 画像1
 1年生の皆さん、体調はどうですか?
 今日4月20日は「四川の日」だそうで、先生の大好物の一つに麻婆豆腐があります。自分でも作ることがあるのですが、山椒を入れすぎると舌がしびれちゃいます。辛いものを食べると体が温まって汗が出てきますね。雨が降って体が冷えるときは「四川料理」がおすすめです。

 …話がそれてしまいました。皆さんは「暑い」「寒い」を感じたことはありますか?当然ありますよね。では、なぜ「暑さ」「寒さ」を感じるのでしょうか。「38度の気温」って言われたら、びっくりするぐらい暑そうですよね。じゃあ、「38度のお風呂」って言われたらなんだかぬるそうに感じませんか?同じ38度でも、温度の感じ方に違いがあります。なぜでしょう?

 理科では、必ず「なぜ?」という気持ちをもって取り組んでください。自分たちが生活をしている中から、どんな小さなことでもなぜ?と思えることを見つけてください。教科書の文でも、授業中の誰かの発言でも、疑問をもつことが理科の勉強のスタートです。
 科学は、自然にある現象を言葉で説明することです。中学校の理科はその基礎・基本となる自然現象の考え方を身につける勉強です。みんなが大人になったとき、なぜ?という疑問から「なるほど!」と納得がいくまで考えられるようになることが一番大切です。

 38度の気温とお風呂の、温度の感じ方については、ぜひお家の人と考えてみてください。

【2年生】 新規マスクラブ会員募集!

画像1 画像1
 今年度もマスクラブ会員募集します!

 詳細については、学校再開後に説明します。 
 
 これで授業の遅れを取り戻しましょう。

 針尾先生も特訓中です!

重要 【2年生】 臨時休業中の美術課題変更について

臨時休業となり、各教科で課題が出されていると思いますが、美術の「平面図形」の課題は、スケッチブックが学校に保管されていることを考慮し、美術科の課題については,
5月7日の提出は、なしとします。その後の対応については、追って連絡をします。

先生からの挑戦状2

画像1 画像1 画像2 画像2
 大口中学校には春になるとたくさんのツバメが姿を見せ、校内のあちこちに巣を作り始めます。しかし、例年より今年はツバメが少ないように感じます。きっと、生徒の皆さんが学校に登校していないため、人通りが少なく、ツバメが安心して巣作りができないからだと推測します。こんなところにもコロナウイルスの影響があるんですね。
 さて、先生からの挑戦状の第2弾です。昨日の問題は解けましたか? 登校したら、答え合わせしましょうね。回答は生徒手帳にでも控えておいてください。

第3問
 カメとツバメの頭が合計200個あります。足の数は合計554本です。カメは何匹、ツバメは何羽いるでしょうか?

第4問
 文部科学省より大口中学校に布製のマスクが届きました。登校が再開されたら皆さんに配付しますね。さて、マスクを使った問題です。
 大口中学校の先生たちでマスクを分けるとき、一人が7コずつもらうと、12コあまり、8コずつもらうと50コ足りません。さて、大口中の先生たちは何人いて、マスクは何コあるでしょうか?
 ※実際届いたマスクの数と答えのマスクの数は違います。
 ※大口中の先生たちの人数と答えの先生たちの人数は同じです。


 Let’s  think!!

【2年生】 基礎代謝を高めるトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各家庭に課題が郵送されました。その中に保健体育からの課題が入っています。今回の保健体育からの課題は、基礎代謝を高めるトレーニングです。
 そのなかの3つのトレーニングのやり方を簡単に説明します。詳しいやり方は、郵送さててくるもの見てくださいね。Let's challenge!!
 
上 ノーマルスクワット
 ・ 足を肩幅に開き、背筋を伸ばし、太ももが地面と平行になるように下げる。

中 ワイドスクワット
 ・ 足を肩幅より広めに開き、背筋を伸ばして、太ももが地面と平行になるように下げる。

下 フロントブリッジ
 ・ 腕を肩幅に開き、肘をついて上半身を起こし、足のつま先を立てて下半身を持ち上げながら、足から背筋まで一直線にする。

 基礎代謝を上げると免疫力が高まると言われています。免疫力を高めて、感染症に負けない体を作ろう!!

【1年生】家庭科の課題について

4月17日(金)の家庭科の課題に関して確認です。
学習予定表に雑巾をつくろう(2枚)と記載がありますが、学年通信第1号に記載されている雑巾2枚とは別になります。よって、学級提出用に2枚、家庭科の課題で2枚、計4枚必要になります。
家庭科の雑巾の提出方法は1年保護者向けの緊急メールを確認して下さい。
よろしくお願いします。

【1年生】 数学科の先生からのアドバイス

画像1 画像1
1年生のみなさん、こんにちは
今日は数学課題の解説&アドバイスを掲載します。

課題の解説&アドバイス

みなさんにやって欲しいことが2点あります。 

1.赤枠の部分は4/8(水)〜4/17(金)までの課題で、答えが教科書に載っていなかった問題です。解説もつけましたので答え合わせをしておいてください。
他のページは、全て教科書に答えが書かれています。

2.青線の部分は単元ごとに伊藤先生からのアドバイス&中学校数学と関連付けて説明をしています。ぜひ読んでみてください。

4/20(月)からの課題には中学校の教科書からも問題が出題されています。
まずは小学校の問題を完璧にしたいですね。
みんなで一緒に頑張りましょう。




【次回予告】
来週の月曜日は…
『理科の勉強で身につけてほしいこと』と『主任のひと言』です。
来週も午後4時をお楽しみに!

【3年生の皆さんへ】今日の担当は誰でしょう?

今日の担当は○○先生です。この文章を書いているのは誰か分かるかな?

以下本文
いよいよ最高学年になる皆さんへ簡単なクイズをお届けします。
何問正解できるでしょうか。

第1問 皆さんに3年間で身に付けてほしい力とは
   「10年後に○○○○する人生を送る力」です。

第2問 そのために大事にしてほしい3つのこと
1「○○のことをもっと好きになろう。そして、○○を尊重し、認め合える集団になりましょう」
2「○○に負けないために、人間にしかできないことを身に付けよう。具体的には、○○・○○・○○を大切にしよう」
3「好きで、得意で、時間を忘れて○○になれることを将来の仕事にするためにいろいろなことに○○しよう。そして、自分のことを理解(○○認知)しよう」

答えはRainbowの32号に載っています。
人生わくドキ計画最終章に向けて気持ちを高めておいてくださいね。

英語の課題も進んでいますか?「過去分詞」という新しいものが登場します。また、謎の形が登場したと思ったそこのあなた、基本的には動詞にedをつけるだけなのでご心配なく。不規則に変化するものについてはUnit1の冊子の0ページに表を載せておきました。今すぐに全て覚える必要はありませんが、少しずつ覚えていけるといいですよ。

皆の前に立てなくて本当に寂しい日々を送っています。早く日常生活が戻り、皆さんと楽しい日々を送りたいなと思っていますが、今は我慢ですね。お互いに、今、すべきこと、できることを精一杯行っていきましょうね。

ここまで読んだ皆さんならこれを書いた先生は分かりますね。
担任の先生から電話がかかってきますので、答えを言ってくださいね。

【2年生の皆さんへ】4月16日学年通信

こんにちは。
皆さん元気に過ごせていますか?

学年通信第42号を発行しました。
郵送でも届きますが、一足早く公開します。
一度目を通してください♪

【2年生の皆さんへ】4月16日学年通信

【1年生】 家庭科の先生からのアドバイス

一年生の皆さん、げんきですか?課題は進んでいますか?新しい課題がもうじき届くと思います。わからないことがあれば、連絡してください。


お掃除アイデアグッズはこちら
お掃除アイデア紹介

【次回予告】
明日の1年生に関する記事は『数学』です!
休校中は毎日4時に更新されます!
お楽しみに!

【1年生】誰かに話したくなる豆知識(社会科)

画像1 画像1
1年生のみなさん。
こんにちは。
課題は順調ですか?

今日の課題は地理分野の地図記号です。
覚えにくい地図記号も多いと思いますが、全ての地図記号には由来があります!
例えば、X(交番)は警察官の持っている警棒を2本組み合わせた記号です。地図記号の由来を考えながら勉強すると楽しく覚えられますね。

ここで、間違いやすい地図記号を紹介します!


【ここをクリック】
間違えやすい地図記号


これから地理の時間に地図がたくさん出てきます。地図記号をたくさん知っていれば授業が楽しくなること間違いなし!
分からない地図記号があったらこの機会に調べてみてくださいね。


先生たちが電話連絡した時に教えてくれると嬉しいです。笑

【2年生の皆さんへ】 先生紹介&課題について

画像1 画像1
 
こんにちは。今年から2年生の仲間に加わりました河村紗也加です。
今日は私の自己紹介をします。

名前:河村 紗也加(かわむら さやか)
担当教科:国語
好きなこと:運動〈バレーボール・よさこい〉
      食べること・おしゃれなカフェ巡り(映える写真は苦手です…)
      音楽を聞くこと(ロックバンドが大好きです。)

続きは授業で話しますね!

ところでみなさん、課題は進んでいますか?
国語科の宿題は、読書感想文でしたね。

悩んでいるみなさんに読書感想文のポイントをお伝えします。
ズバリ ★比べてみること

登場人物同士
本を読む前の自分と読んだ後の自分(これからの自分)
主人公と自分

比較することで本から得たことがまとまりますよ。
ぜひ使ってみてください。
また、この機会に読書も進めていきましょう。

「かなしいことなんか、いつまでもつづきゃしないけどね」星の王子様より
次に会えたときにおすすめの本や、心に残った言葉を教えてください♪

そして本日、学年通信や4月21日以降の課題を発送します。
しばらくしたら届くと思うので、確認してください。
左手の大きな封筒がこれから届きます。右手は「星の王子様」で私が読んでいる本です。
みなさんと会える日を楽しみにしています。

【3年生のみなさんへ】 学校再開に向けて

3年生のみなさん,いかがお過ごしですか?規則正しい生活を心がけ,体調管理に十分注意をしていただきたいと思います。

さて,先生たちは今,よりよい学校再開を目指して日々奮闘中です。今回は,教室の環境整備について紹介をしていきたいと思います。

皆さんが過ごす教室の机とイスは,長いものだと12年が経過しています。経験がある人もいるかと思いますが,結構ガタつくものが多いと思います。実際に,教室で調べてみたところ,40ある机のうち,実に33の机で改修が必要でした。

そこで,この休業期間をチャンスに捉えて,机の修理大作戦を行っている先生もおりました。

ガタつく要因は,
1,ネジのゆるみ
2,過去に何度も修理していることによる,ねじ穴の破損
3,そもそも,ネジがなくなっている
などなど

これらを解消するために,すべての机のネジを確認し,ねじ穴の改修と締め直しを行っていました。さらに,机のササクレで皆さんがケガをすることがないように,サンドペーパーを使って裏側までなめらかに加工されていました。(結構時間がかかってしまいました…)

学校が再開されたときを目指して,やれることを全部やっておきたい。皆さんと一緒に学ぶ環境を少しでもよいものにしておきたい。

普段,当たり前に使っている「机」の裏側を紹介しました。次に登校する際,そこにある「机」に少し興味をもって感じてもらえたらと思います。

また,登校した際,机に不具合を感じた生徒の皆さんは,各ブロックの修繕担当の先生に相談をしてみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生からの挑戦状

画像1 画像1
大中生の皆さん、毎日いかがお過ごしでしょうか?
思考を働かせ、思考力を鍛えていますか?
思考力を鍛える手助けとして、先生から今後、何回か問題を出していきたいと思います。
すべての問題の正解を目指して、Let's think.

第一問
 1階から直通で5階まで昇るのに4秒かかるエレベーターで1階から直通で10階まで昇る所要時間は何秒でしょうか?

第二問
 たつやくんはお魚屋さんで次の魚のどれも1匹以上を買い、ちょうど3600円支払いました。1匹あたりの値段はサバが130円、アジが170円、イワシが78円、サンマが104円でした。さて、アジは何匹買ったでしょうか?

※写真の大口中学校の上にいる魚がアジです。
※写真はダジャレです。意味が分かるかな?

スクールカウンセラー便り1号

画像1 画像1
スクールカウンセラー便りを掲載しました。
下記リンクをクリックしてご覧ください。

スクールカウンセラー便り1号

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085