Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日より6日(木)まで4日間の日程で、1学期の保護者会を実施しています。
新型コロナウイルス感染予防のため、飛沫防止シートを置かせてもらいながら懇談を行っています。何とぞご理解とご協力をお願いします。

※学校の駐車場が大変混雑しています。車でお越しの方は、役場南町民会館駐車場をご利用ください。ご協力をお願いします。

今年は臨時休校もあったため、保護者会と平行して、5・6時間目授業も実施しています。また、授業後は、部活動、PTA消毒ボランティア活動、大中学習室を開設しての自主学習会等。学校の至る所で様々な活動が行われています。

【保健室より】新型コロナウイルスを正しく理解するために

4日(火)のお昼の放送の時間を活用して、
養護教諭の宮島先生から
「新型コロナウイルス感染症の予防についてpart2」
をテレビ放送で話をしました。

内容は
・新型コロナウイルス感染症の症状(注意する症状は発熱・咳、無症状の人も多いので注意)
・濃厚接触者とは?
・検査方法について
・感染経路(飛沫感染・接触感染)
・予防方法(手洗いが一番大事)
でした。

続きは木曜日に放送します。夏休みに備えて、新型コロナウイルス感染症について正しい理解をもって、予防をしっかりとしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 【8月4日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 のりつくだ煮
 牛乳
 五目厚焼き卵
 豚汁
 ヨーグルト


 卵には、やがて1羽のにわとりになるまでに必要な栄養素がすべて含まれています。1羽のにわとりが一生に生む卵は、約1500個といわれています。卵の殻には約1万個以上の小さな穴があいており、呼吸をしています。また、その厚さは、夏は薄く冬は厚くなるそうです。
 今日は、そんな卵でできた五目厚焼き卵でした。

 今日のデザートはぶどう味のヨーグルトでした。ヨーグルトが届くと、ぶどうの甘い香りがふわっとしました。生徒たちもかわいらしい紫色のパッケージに釘付けで、おいしかったという感想をたくさん聞きました。

今日の給食 【8月3日】

画像1 画像1
*今日の献立*


 ごはん
 牛乳
 つぼ漬け
 さばの銀紙焼き
 肉じゃが


 東海地方も梅雨明けして、本格的な暑さがすぐそこまでせまってきています。

福祉委員会 ★ 本紹介

画像1 画像1
 福祉委員で、おすすめの本の紹介を書きました。参考にして、夏休みにぜひ読んでみて下さいね。

【バレーボール部】川口太一選手、ありがとう!

画像1 画像1
本日、大口中学校のバレーボール部に、プロバレーボールチーム「ウルフドッグス名古屋」の川口太一選手が来てくれました!
皆さん覚えてますか?前にお昼の放送で紹介しましたよね!
プロの選手とお話をしたり、一緒にバレーボールをしたりして、とても貴重な時間を過ごすことができました!
川口選手も「ソーシャルディスタンスを守りながらの活動だったけど、みんなの素敵な笑顔が見れて嬉しかった。」と喜んでくれていましたよ!
まだまだ安心できない状況が続きます。みんなで「ソーシャルディスタンス」を守って、楽しい日常を送れるようにこれからもがんばっていきましょう!
コロナが落ち着いたら、みんなで川口太一選手を応援しましょう!
川口太一選手、ありがとう!!!

【男子バレーボール部】丹羽郡等交流会 〜集大成〜

画像1 画像1
8月1日、大口中学校で岩倉中学校と丹羽郡等交流会が行われました。
試合では、見たことがないようなスーパープレーを連発!文字通り3年間の集大成を見せてくれました。
挨拶ができる、元気いっぱいのチーム。人としても、立派に成長することができました。
3年生はこれで引退ですが、今日までの経験と自信を力に変え、これからの人生も楽しんでいきましょう!

今週の予定 (第19週)

画像1 画像1
第19週 B日課
月目標:1学期の振り返りをしよう
週目標:姿勢よく勉強しよう
最終下校完了時刻:17時45分

特別日課
3年 登校 7:45〜7:55   0時間目 8:05〜8:25  
2年 登校 7:55〜8:05   0時間目 8:15〜8:25 
1年 登校 8:05〜8:15   0時間目 なし         

★ 家庭での検温、健康チェックを確実に行い、カードやハンカチの忘れのないようにし、自分で責任を持って健康チェックや手洗いを行い教室へ入りましょう。

今週の予定
3日(月) 保護者会
4日(火) 保護者会 尿検査2次
      PTA消毒ボランティア
5日(水) 保護者会
      PTA消毒ボランティア
6日(木) 保護者会
7日(金) 夏季休業前集会

8月8日(土)
ハンドボール女子交流会(大口中)AM
ハンドボール女子交流会(大口中)PM
卓球男子交流会(大口中)AM
卓球女子交流会(大口中)PM
吹奏楽交流会(大口中)AM

【保護者の皆様へ 〜保護者会について〜】

8月3日(月)〜6日(木)まで保護者会が予定されています。お忙しい中とは存じますが、大切なお子様のために有意義な時間になればと思いますので、よろしくお願い致します。
 また、新型コロナウィルス感染症の予防対策のため、以下の点についてご協力をお願いします。
・来校される前に、ご自宅にて検温をお願いします。
・来校時には、マスクの着用をお願いします。
・各懇談場所に手指消毒用のアルコールジェルを設置させていただきますので、消毒をお願いします。

 尚、体調不良の方や来校をご心配される方は早めに遠慮なくご連絡ください。日程の調整をさせていただきます。

【1年生の保護者の方へ】
 南館2F、国語フロアで保護者会を行います。生徒玄関よりお入りいただき、2Fへ上がってください。国語1→1の1、国語2→1の2・・・となっております。

【2年生の保護者の方へ】
 体育館で保護者会を行います。体育館正面入り口からお入りください。体育館内で各クラスのブースに分かれています。

【3年生の保護者の方へ】
 地域棟2Fランチルームで保護者会を行います。地域棟玄関(体育館の側)からお入りください。すぐ右手の階段から2Fに上がってください。美術室2が控え室になっています。

※ホームページの配布文書に保護者会の案内図を掲載しております。参考にご覧ください。

1学期保護者会会場

【女子ソフトテニス部】丹羽郡等交流会〜ありがとう〜

 テニスと向き合った部活動。キツかった練習。それでも、仲間がいたから、チームがあったから頑張れた。

 突然の休業。部活がやりたいのにできない葛藤。それでも腐らず努力した。結果につながらないかもしれない。何もできないかも知れない。それでもみんなで努力した。

 交流会の話をみんなに伝えたとき、先生は人知れず不安を抱えていました。選択肢を3つ提示したときです。「みんなの想いがバラバラだったらどうしよう。」その不安を顔に出さぬよう、できるだけ感情を押し殺してみんなに提示しました。

ありがとう。みんな同じ想いでいてくれて。チーム一丸となって前に進んでくれて。

 それから、新しい部活動のカタチを模索しながらの活動になりました。いつものように仲間とふれ合うことができない環境。密を避けながら、努力を続けてきました。先輩の姿は後輩に必ず受け継がれます。あなたの努力は、これからの大口中女子テニス部の力となります。

 このチームの仲間は、もはや家族同然です。素敵なチームを創ってくれてありがとう。

 最後に、素敵なチームの顧問にしてくれてありがとう。みんながついてきてくれたから、みんなが成長してくれたから頑張ることができました。ありがとう。

 保護者の皆様
 女子テニス部の活動にご協力いただき、本当にありがとうございました。たよりない顧問2人が部活動経営をできたのも、保護者の皆様の支えなくしては、成り立たなかったと思います。いつも温かい声を掛けていただき、ありがとうございました。これからもご支援のほど、よろしくお願いします。

※ 引退式を8月17日(月)に計画しております。よろしくお願いします。

画像1 画像1

【女子バスケットボール部】丹羽郡等交流会          〜良きプレイヤーである前に・・・〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月2日(日)丹羽郡等交流会が扶桑中学校にて行われました。
初戦は,扶桑北中学校との対戦でした。久ぶりの試合だったので思うように動かず,ミスが目立つ場面も多々ありましたが,後半になると,少しずついいプレーも増えてきて,最後まで粘り強く戦うことができました。14対31で負けてしまいましたが、“ブザーが鳴るまで足を止めない”ということを徹底することができました。

2回戦目は,扶桑中学校との対戦でした。ディフェンスから流れを作るということを再確認した上で試合に挑みました。途中,何本もカットして得点に結びつけることができ,4点差まで追い上げる場面もありました。最終的には20対30で負けてしまいましたが,一人一人の輝きが見られる試合展開となりました。

3年生の皆さん,3年間本当によくがんばりました。全員が初心者として入部しましたが,3年間を通してスキル面も精神面も本当に成長しましたね。また,バスケットボールという1つのスポーツを通して,礼儀やマナー,整理整頓など当たり前のことが当たり前にできるチームになりました。自分たちが今年度目指してきた,強いチームである前にいいチームになることに近づけました。この3年間,このメンバーでバスケができてとても幸せでした。3年生,ありがとう!!

2年生,これから入ってくる1年生と共に,今よりもっともっといいチーム,そして強いチームを目指してがんばっていきましょう!

最後になりましたが,今日お越し下さった保護者の皆様,これまでバスケットボール部を支えて下さった皆様,本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

【女子テニス】 丹羽郡等交流会 〜 熱戦 〜

猛暑に負けず、仲間とともに試合に挑む姿が感動的ですね。

青空の下、みんなの笑顔と汗と涙が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【女子テニス】 丹羽郡等交流会

試合開始前、みんなで円陣です。

自然とソーシャルディスタンスを意識して動ける、ステキな大中生です!

みんな、頑張って〜!
画像1 画像1

【ソフトボール部】 丹羽郡等交流会 〜 絆 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月1日(土)丹羽郡等交流会が扶桑中学校にて行われました。
初戦の相手は扶桑中学校。序盤にリードを奪われる苦しい展開でしたが、少しずつ得点を重ねて追い上げていき、最終回でも打線がつながり、見事にサヨナラ勝ちを収めることができました。休憩を挟んで、2回戦は扶桑北中学校との対戦。初回に先制点を挙げたものの、相手の強力打線に失点が続く展開でした。しかし、攻撃では回が進むにつれて打線がつながり初め、試合の終盤では連打で猛追したものの、あと一歩及ばずに惜敗となりました。
 苦しい試合展開が続く場面もありましたが、「大丈夫大丈夫!」「切り替えていこう!」「楽しんでいこう!」というような前向きな言葉が飛び交い、これまでの練習の成果やチームメイトとの絆を存分に発揮できた1日でした。今日の目標であった、「全員で思いきり楽しむこと」は100点満点です。3年生の皆さんは、今日で引退となりますが、これまでソフトボール部で学んだことを、これからのいろいろな場面で生かしてくれることを願っています。そして、2年生の皆さんは、これから新チームが始動します。先輩たちのような、最高のチームを創り上げていきましょう。
 最後に、今日応援にお越しくださった皆様、これまでソフトボール部を支えてくださった保護者や関係者の皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。おかげさまで、とてもよい締めくくりができました。今後とも、皆様のお力添えをよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

【男子ソフトテニス部】 丹羽郡等交流会 〜 継続 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の部活動まとめの試合が行われました。
今日の3年生のプレーはとっても立派でした。
日々の練習も一生懸命取り組んできましたね。
一つのことを継続できたことは大きな自信に繋がると思います。
これからも何事にも負けないでチャレンジしてください。
次なる目標達成に向けて、日々精進してほしいと思います。
本当にお疲れ様でした。

最後になりましたが、保護者の皆様、男子ソフトテニス部の活動にご理解、ご協力いただき、本当にありがとうございました。

【軟式野球】 丹羽郡等交流会 〜一生の宝物〜

画像1 画像1
丹羽郡等交流会【野球】が大口町野球場で行われました。
暑い中での試合でしたが、仲間と心から野球を楽しむ姿が印象的でした。また、今までの努力の成果を存分に発揮することができましたね!なにより試合中の皆さんの部員の笑顔は真夏の太陽に負けないくらい輝いていました。

部活動で出会ったこの仲間は一生の宝物です。
また、この仲間といつか一緒に野球ができる日が来ると信じて、次のステージに向けた準備をしていきましょう!
本当にお疲れ様でした!

【陸上部】 尾張記録会に向けて

22日、23日に行われる尾張記録会に向けて、一生懸命練習に取り組んでいます!
あと3週間、自己ベストを目指して頑張るぞ〜

グラウンドの草抜き、いつもありがとう!!


画像1 画像1

【サッカー部】 丹羽郡等交流会 〜最高の思い出〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、扶桑北中学校にて丹羽郡等交流会が行われました。
3年生にとって最後となる試合で、
結果は1勝1分でした。

一生懸命頑張る姿が多く見られ、最後にはゴールした瞬間に盛り上がり、最高の1日になりました。
また、保護者の方々も暑い中最後まで応援ありがとうございました。

【女子バレーボール部】 丹羽郡等交流会 in扶桑北中

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生7名、有終の美を飾ることができました。
vs扶桑北 2−0 ○
vs扶桑  2−0 ○

3年間の部活動の成果を発揮し、試合中も笑顔がはじけていました。
応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
3年生は残りの学校生活を悔いなく過ごせるように1日1日を大事にしましょう。

3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした!

【男子バレー部】 丹羽郡等交流会 大中生、大活躍!!

男子バレー部 VS岩倉中 みんなが声を出し合って、良い雰囲気で試合をしていました!

3年生の一生懸命さ、かっこいいですね!
画像1 画像1

【軟式野球部】 丹羽郡等交流会 熱戦パート2!

チーム大口中、かっこいいですね! 特盛〜〜〜!!!
画像1 画像1

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 公立B面接
3/12 ONEDAY大中生

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

家庭学習について

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085