最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:622
総数:2611889
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【女子ソフトテニス部】 合同練習会 結果

画像1 画像1
 本日午後より、江南西部中学校にて合同練習会個人戦の予選が行われました。
結果はA,Bペアともに準決勝へ進むことができました。
小雨の降る中でしたが、久しぶりの試合とは思えないほど、よく動くことができていました。
準決勝、決勝は明日行われます。足を運んでいただくことはできませんが、応援をよろしくお願いします。

【男子ソフトテニス部】 合同練習会 予選

画像1 画像1
個人戦の予選トーナメントが行われました。
今回は2ペアが出場しどちらも1回戦で敗退という結果になりました。
フットワーク不足でボールに追いつけないなど課題が多く残る試合でした。
練習で課題を克服していきましょう。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、、修了式を行い、校長先生から1・2年生の代表生徒に修了証を授与していただきました。
校長式辞では、「今年度、一番がんばったもの。何でしたか。本当にそれ以上がんばることはできなかったのですか。それ以上の成果・結果を生み出すことは無理だったのですか。自分の心に問いかけてみましょう。そう、自分の心だけはごまかすことができない、自分の心には嘘はつけない。だから、自分の心にわだかまりなしに、がんばった、やりきった、と言えるものが一つでも二つでもできる一年に、令和三年度はしていきたいと強く強く思います。」というお話をいただきました。

式中の全校生徒の話を聴く姿勢が大変すばらしかったです。この一年の成長ぶりが見られた式となりました。

【2年生】学年集会

画像1 画像1
本日、2年生最後の学年集会を行いました。

最初に、「新研究パーフェクト」「学年レク」「確認テスト」「課題提出大作戦」の表彰が学年委員会からありました。前回の集会よりも成長した返事で表彰を受けることができました。
次に、クラスの代表による1年間の振り返りを行いました。各クラスが1年間で力を合わせて、成長してきたことが伝わる振り返りでした。
その後、先生からの熱いメッセージを聞き、最後に久しぶりの校歌合唱を行いました。

2年生の最後にふさわしい、心温まる集会でしたね!

今回の集会は初めての、学年委員会による運営でした。たくさん準備をしてくれた、集会係の皆さん、本当にありがとう。

明日は2年生最後の日です。お世話になった人に感謝できる1日にしましょう♪

【1年生】 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5限に学年末の学年集会を行いました。
ONE DAY 大中生の振り返りや2年生になる準備として「自分のために時間を使うこと」の大切さ、フォロワーシップについての話がありました。
1年間を振り返った「思い出ムービー」ではみんなで歩んできた月日を振り返ることができました。
来年度入学してくる新1年生に向けての校歌撮影では、一生懸命歌うことができました。
いよいよ先輩になります。春休みは、ただの休みではありません。2年生になるための準備をしましょう。

【剣道部】尾北支所合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、江南市立古知野中学校にて、コロナ対策を万全にし、合同練習会をようやく行うことができました。大中が新チームになってからは初の大会となりました。
 結果は、男女ともに勝利をつかむことはできませんでした。しかし、悔しさ、自分に足りていない部分、チームとして励むことの大切さなど、さまざまなことに気付くことができた試合でした。
 4月には2・3年生となります。2年生は後輩を引っ張れるような存在を目指し、3年生は最後の大会に向けて、あとは努力あるのみ。時には辛く感じる稽古も、相手から1本を、勝利を勝ち取るためにチームとしてがんばっていきましょう。

【野球部】全日本少年軟式野球大口支部予選大会

画像1 画像1
 全日本少年野球の大口支部大会が大口町営グラウンドにて行われました。
 第1試合の扶桑中戦が3対0、第2試合の扶桑北中戦が10対1と全勝で予選を見事に突破しました。試合に出ている子も出ていない子も全員で声を出して勝利に向かっていく姿勢がなにより素晴らしかったです。次は4月にあるブロック大会です。2勝すれば県大会に進むことができます。秋の大会では県大会まであと1勝というところで負けてしまい悔しい思いをしました。今度こそリベンジして県大会へ行けるよう日々の練習を大事にしていきましょう!

【2年生】学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、学年でレクリエーション「お題BIGO大会」を行いました。
久しぶりの学年レクを、どの教室でも楽しんでいる様子が見られました。
学年間の交流を深めるいい機会になったと思います。

企画・運営を一生懸命頑張ってくれた、レク係の皆さんありがとう☆

福祉委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度,集まったエコキャップをリサイクル業者に引き取ってもらうために,車への積み込み作業を行いました。
 今年度1年間の回収量は530kgでした。ご協力どうもありがとうございました。

【3年生】公立高校合格発表

画像1 画像1
3月18日(水)は、公立高校の合格発表でした。午後1時40分から体育館前で卒業生に合格証を手渡しました。ガッツポーズをして喜びを表す生徒など、合格を勝ち取った誇らしげな姿を、あちらこちらで見ることができました。合格おめでとう!これからがスタートです。高校生活頑張れ!

【1年生】 若狭自然教室に向けて!

画像1 画像1
Let's make special memories!
        〜開け青春の1ページ〜

学年のスローガンが決まりました。意欲を盛り上げるために、実行委員が横断幕を作ります。準備も着々と進んでいます。

【生徒会】 投票

画像1 画像1
令和3年度の前期生徒会の投票をおこないました。多くの立候補者がいるなか生徒たちは、どの候補者に投票しようか真剣に悩み、自分で決めて投票する様子がみられました。
生徒会役員を決めることは、大中の未来を決めることです。みんなで、素敵な大口中学校にしていきましょう。

令和3年度前期生徒会 立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、令和3年度前期生徒会 立会演説会を行いました。会長候補者4名、執行部役員候補者9名が全校生徒に向けて意気込みを語りました。会長は1名、執行部役員は6名と定数があるため、全員が生徒会執行部になれるわけではありませんが、立候補した生徒全員が大口中学校のリーダーとしての自覚をもってがんばってください。

現職教育

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度からの新しい学習指導要領の実施に伴い、教務主任からの全体説明後、各教科内で授業の進め方等について話し合いを行いました。

令和2年度のまとめをするとともに、令和3年度の準備も始まっています。

【1年生】ONE DAY大中生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月12日は、午後からは天気が悪くなってしまいましたが、安全に最大限配慮をして大口西小学校の6年生をお招きしました。
 残念ながら雨天のため、部活動見学を行うことはできませんでしたが、部活動紹介ビデオを6年生のみなさんに見てもらいました。

 無事に3日間のONE DAY大中生を終えることができました。中学生は先輩になる自覚を高め、小学生は少しでも進学の不安が無くなるよう行ってまいりました。各小学校6年生のみなさんが、4月から大口中学校の一員として誇りをもって過ごせるよう、中学校でもしっかりと準備をしていきたいと思います。

午後2時46分 〜黙とう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
震災により犠牲となられた方々に対して哀悼の意を表すべく、全校生徒・全教職員で、震災の発災時刻午後2時46分に黙とうを捧げました。


【2年生】マナー講座

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、株式会社マネージメント名古屋より2名の方を講師としてお招きし、マナー講座を行いました。
マナーの重要性や、正しいあいさつとお辞儀、言葉遣いについてなど、これからの生活で必要なものを丁寧に教えて頂きました。
修学旅行や職場体験、高校見学など、学校以外の場で活動する機会が多くある3年生。
今回で学んだことをしっかりと身につけ、自分のよさや大口中学校のよさを相手に伝えられるようにしましょう。

あれから10年・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
本日3月11日は、東日本大震災の発生から10年にあたります。

東日本大震災は、被災地が広範に及び、極めて多くの尊い命を奪うとともに、国民生活に多大な影響を及ぼした未曾有の大災害でした。

本校でも、哀悼の意を表するため、弔旗を掲揚するとともに震災の発災時刻(午後2時46分)に黙とうを捧げる予定です。

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、2年生の理科授業では1クラスを三展開し、1教室12名程度にして一人一実験を行っています。
 生徒たちは水の電気分解、鉄と硫黄の化合、炭酸水素ナトリウムの熱分解の3つの実験に3日間かけて取り組みます。
生徒たちの事象を真剣に観察する姿を見て、改めて観察実験の大切さを感じました。

【1年生】ONE DAY大中生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、大口北小学校6年生の児童をお招きして、2日目のONE DAY大中生を行いました。前回の南小学校と同様、1・2年生は中学生らしい態度と雰囲気で小学生を迎えることができました。
 2日目ということもあり、2年生は最高学年になるに相応しい姿を見せ、1年生も先輩になるという意識がさらに高まった姿を見せてくれました。
 12日金曜日には大口西小学校6年生の児童をお招きします。最高の姿で小学生を迎え、最高のONE DAY大中生にしていきましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

家庭学習について

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085