最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:622
総数:2611938
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

交通安全講話

画像1 画像1
 12月18日(金)の給食中、江南警察署交通安全課の方に来校していただき、交通安全について講話をしていただきました。
 出会い頭の事故が多いということを教えていただきました。左右確認や一旦停止をする、ながら運転をしないなど、交通ルールやマナーを守って安全に自転車を使用しましょう。

【2年生】学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2学期の締めくくりの学年集会を開きました。

最初に、家庭学習パーフェクト、2学期の確認テスト、定期テスト課題提出大作戦の表彰を行いました。3年生に向けて、コツコツ学習する習慣を定着させていきましょう!

次に、学年委員会による2学期の振り返りと、3学期に向けての目標の発表がありました。
各クラスで3学期の目標を漢字一文字に表していて、さまざまな工夫が感じられました。

最後に先生たちからの話がありました。3学期は、ぜひ2学期に集団で高めた力を個人でも発揮できるようにしましょう。

キーワードは「つながる」です。

【全校夕礼】後期ブロック長 〜校歌制定日〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、全校夕礼でブロック長による校歌制定記念をテレビ放送で行いました。

大口中学校の校歌は、作詞を日本を代表する詩人谷川俊太郎さん、作曲を息子さんの谷川賢作さんが担当してくださったとても貴重な校歌です。

校歌が作られた経緯や作者の思いを、ブロック長が紙芝居やクイズで伝えました。

これからもこの校歌に感謝の思いをもって、歌い繋いでほしいですね。

【1年生】表敬訪問のようす

画像1 画像1
「第72回赤い羽根協賛児童生徒作品(書道・ポスター)コンクール」で応募数20,300点の中から、本校1年生生徒が愛知県知事賞に選ばれました。本日、愛知県知事賞に受賞した生徒が、大口町長様を表敬訪問し、赤い羽根を手渡しする手の表現がすばらしいと称賛・激励のお言葉をいただきました。

今日の給食【12月17日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 ハンバーグの照り焼きソースかけ
 じゃこキャベツ
 かきたま汁


 今日の給食では、主食がご飯、主菜がハンバーグの照り焼きソースかけ、副菜がじゃこキャベツ、そして汁物がかきたま汁です。このように、主食、主菜、副菜がそろった食事が、バランスのよい食事といわれています。どんな時も意識して食べることができるとよいですね。

今日の給食【12月16日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ソフトめん
 牛乳
 れんこんチップス
 ごぼうサラダ
 肉みそソース
 みかん


 今日のデザートはみかんです。江戸時代から食べられているみかんですが、今では100をこえる品種があります。愛知県でも、蒲郡のみかんが有名ですね。1年間を通して気温が暖かく、水はけもよいという土地であることを生かして、明治時代から栽培が始まりました。
 甘くて美味しい、愛知のみかんを味わって食べました。

【1年生】 情報モラル教室

本日、6限に情報モラル教室を行いました。
SNSの正しい使い方について、考えや意見を交流する中で、
LINEで第三者を悪く言ったり、根も葉もない情報を安易に
流したりすることは、悪気がなくても、知らない間に誰かを傷つけている
可能性があることを学びました。
SNSは便利なものですが、使い方を間違えるとトラブルの元となります。
SNSを正しく使って、より良い人間関係を作っていきましょう。

教室からの移動、体育館での整列、挨拶の声、聞く姿勢がどれも
素晴らしかったです。
3学期もこのまま、継続できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の時間に面接練習を行いました。

初めての面接練習だったため、分からないことや間違えることもありました。

これからたくさん練習して本番に備えていきましょう。

【1年生】 情報モラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の総合の時間に情報モラルの学習会を行いました。

携帯・スマホの危険性について学ぶとともに、コミュニケーションのあり方について確認をしました。また、生徒指導担当の先生からも望ましい人間関係づくりについて話を伺いました。

携帯・スマホはマナーを守って使いましょう。

今日の給食【12月15日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 にじますのかんろ煮
 土佐酢あえ
 肉じゃが


 今日のにじますは、愛知県産です。新型コロナウイルス感染症の関係で影響を受けた愛知県の水産業を応援するために、農林水産省から給食用に、愛知県の水産物を無料で提供していただきました。
 愛知県でとれる食べものを味わい、いろんな人の思いを感じて食べたいですね。

今日の給食【12月14日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 厚焼きたまご
 ハリハリ漬け
 みそ煮込みおでん
 納豆


 今日は、給食では珍しく納豆ですね。納豆は、蒸した大豆に納豆菌をふきつけ、発酵させた食べ物です。大豆の成分を栄養にして、納豆菌はたくさん増えます。その時に、納豆の味やねばりが出てくるのです。日本だけではなく、海外でも作られている健康食品です。

今日の給食【12月11日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 わかさぎの南蛮漬け
 豚肉とごぼうのいため煮
 ふだま汁
 のりつくだ煮


 わかさぎは、大きさが10cmほどの細長い体が特徴の魚です。日本各地の湖や沼、ダムに生息しています。魚は、身や皮、内蔵、骨、頭など、部位によって栄養成分が異なります。特にミネラルやビタミンは、内臓など普段食べない部分に多く含まれています。ですので、わかさぎのような小さくて骨がやわらかい魚を、積極的にまるごと食べたいですね。

【1年生】 薬物乱用防止教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月10日、丹羽ライオンズクラブ様に薬物乱用防止教室を行っていただきました。薬物の恐ろしさを感じる動画やお話を聴くことで、薬物乱用の恐ろしさを知ることができました。自分の弱さに負けないよう、強い心を持ち続けたいです。
 丹羽ライオンズクラブ様、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

今日の給食【12月10日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 焼きぎょうざ
 もやしとにらの中華あえ
 八宝菜


 寒い日が続いていますね。毎日給食にでる牛乳を、みなさんはしっかり飲んでいますか?小学校、中学校の9年間で、みなさんの体は大きく成長します。骨や歯を作ってくれるカルシウムは、8歳頃から必要な量が多くなります。12歳から14歳は、一生の中で1番カルシウムが必要な時期です。
 給食の牛乳も、みなさんの大切なカルシウム源です。アレルギーでない人は、しっかり飲めるといいですね。

心を磨こう 〜雑巾の寄付をいただきました〜

画像1 画像1
本日、ある生徒のご家族の方から、たくさんの雑巾のご寄付をいただきました。少しでも子どもたちの役にたてばと長い時間をかけて作っていただいたようです。本当にありがとうございました。
今、学校では清掃活動を見直し、全校生徒で清掃活動に重点を置いて取り組んでいます。清掃場所をきれいに磨くとともに心も磨いてほしいと思います。
改めて、大口中学校が、保護者の皆様、地域の皆様に支えられていることを強く感じました。全校生徒、全教職員一同、心より感謝申し上げます。

2学期 保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間、2学期の保護者会を行っています。学校や家庭での生徒の様子について保護者の方と情報共有をし、今後の教育活動に活かしていきたいと思います。大変寒い中、またご多用の中かとは思いますがよろしくお願いします。

今回は、新型コロナウイルス感染予防のため、ご来校いただいた保護者の方に、事前配付したカードに体温と健康状態を記入して校舎入口にてご提出をお願いしています。ご協力よろしくお願いします。

さらに、新型コロナウイルス感染予防のためご鑑賞いただけなかった「CHORUS DAY」の映像を、ブロックごとに空き教室にてご覧いただいております。明日、明後日も視聴していただけますのでぜひご覧下さい。

今日の給食【12月9日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ミルクロールパン
 牛乳
 オムレツ
 小松菜のサラダ
 ポークビーンズ
 コーヒー牛乳のもと


 卵には、やがて1羽のにわとりになるまでに必要な栄養素が、全て含まれています。卵の形は卵形ですが、まん丸ではない理由は、転がって落ちるのを少しでも防ぐためだそうです。また、卵のからには、1万個以上の穴があいていて、その穴から空気が出入りしています。厚みも、冬は厚く、そして夏は薄くなるそうです。

今日の給食【12月8日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 生揚げのみそかけ
 大根の梅おかかあえ
 つみれ汁


 今日の放送では、だしのお話をしました。
 だしは、料理の素材を引き出し、うまみを加えます。日本では、かつお節、煮干し、昆布、干ししいたけなどが、だしとしてよく使われています。実として入れる素材のもち味や、しょうゆやみその風味を生かすためにだしの種類を工夫すると、数多くの汁ものができます。
 今日のつみれ汁は、かつお節と煮干しからだしをとりました。

今週のお花 12月8日

画像1 画像1
サンゴミズキ
オリエンタルリリー
スプレーカーネーション
ロベ

 今週のお花は、サンゴミズキを金色のリボンでツリー風にしクリスマスカラーの赤はスプレーカーネーション、緑はロベでクリスマスの雰囲気に仕上げてあります。

金助だより44

画像1 画像1
大口町歴史民俗資料館が中学生向けに「金助だより44」を発行していただきました。
仕事に使われた古い道具の紹介を行っています。
社会科ラウンジに掲示して、中学校の社会科学習に活用させていただいています。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

家庭学習について

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085