最新更新日:2024/04/29
本日:count up21
昨日:487
総数:2613403
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【陸上部】第1回尾張記録会 2日目

晴天の中、4×100mR、円盤投、1500m、100mの競技が行われました。
半年ぶりの大会で、緊張している姿も見られましたが、
どの選手も日々の練習の成果を発揮することができました!
自己ベストを更新した選手も多いですが、まだまだ課題は山積みです。
夏の大会に向けて、一丸となって課題を克服していきましょう。

保護者の皆様、朝早くからの送迎、そして昼食の準備ありがとうございました。明日も引き続きよろしくお願いします。

[本日の入賞者] 
中3女子 円盤投 1位   中3男子 1500m 2位
中2女子 円盤投 2位   中2女子 1500m 5位
中3女子 円盤投 8位   中3女子 1500m 7位
中3男子 円盤投 3位   中3男子   100m 2位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本少年野球尾北ブロック大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全日本少年野球尾北ブロック大会
岩倉中学校と対戦しました。
3対2で勝利し、決勝に進むことができました。
決勝の相手は犬山中学校です。
県大会まであと1勝です。
明日も頑張ります。

【ソフトボール部】 西尾張選手権大会

画像1 画像1
本日、ソフトボール協会が主催する西尾張選手権大会が行われました。対戦相手は、布袋中学校と行いましたが、結果は、自分たちのもち味やもっている力を発揮できずに、敗退してしまいました。
今回できなかったこと、課題の克服を目指して、日々の練習に取り組んでいきましょう。
次はもう夏の大会です。1日1日を大切にしていきましょう。がんばれ大中ソフト部!!

【PTA】 第1回PTA運営委員会・委員会

本日第1回のPTA運営委員会・委員会を開催しました。
感染対策を行い、多くの委員の方に出席していただきました。
令和2年度の事業報告や会計報告、令和3年度の事業計画案や予算案等について協議しました。
その後、地区委員の方々が3つの専門委員会に分かれ、今後の動きについて確認しました。
昨年度は多くの行事が中止となってしまいましたが、今年度は開催できる可能性を検討しながら、多くの行事を実施できたらと思います。

ご理解・ご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】性格検査・教科書配布・学活の様子

画像1 画像1
 本日、2年生は性格検査、教科書配布、自己紹介カード作りを行いました。
教科書配布では、わくわくしながらページを見ている生徒がたくさん見られました。
2年生の勉強も楽しみですね。
 二日目になり、各学級で「笑顔」も増えてきました。
コロナ対策を意識しつつ、クラスメイトと交流できるといいですね。
 
 来週は身体測定と体力テストがあります。体調を万全に整えて、元気に登校しましょう。

【3年生】発育測定・体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は発育測定と体力テストを行いました。
 どの生徒も体力テストの結果や,伸びた身長に一喜一憂し,自分の成長を喜んでいました。中学校最後の一年で,どこまで成長していけるのかが楽しみですね。

【1年生】 学級組織決め・教科書配布・避難訓練の様子

1時間目の学活の時間に学級組織決めを行いました。
自分の役割をしっかりと果たし、学級を学年をより良いものにして
いきましょう!!
2時間目には、教科書配布を行いました。
来週の金曜日から、授業が始まります。どんな勉強をするのか
教科書を見て予習しておけると素敵ですね。
4時間目には、避難訓練を行いました。
いつ災害が発生するか分かりません。校長先生のお話にあった
「おはしも」をもう一度確認しましょう。
月曜日も、みんなの元気な姿を見られるのを楽しみにしています♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】避難訓練

画像1 画像1
今日は避難訓練がありました。「災害はいつ起こるのかわからない。」という気持ちを改めて感じることができる良い機会でした。いつ災害が起こっても良いように万全の準備をする大切さを感じました。

【3年生】避難訓練

 今日は地震が起きたという想定で避難訓練を行いました。新しい教室からの避難経路を確認するとともに,改めて避難のルールを確認することができました。
 振り返り用紙では,「今までの訓練では声を出していたけど,今回は本当に一言も話さずに避難できた」「最高学年になって,みんなも意識を高く訓練していた」といった前向きな振り返りが多く見られました。
 一方で,「もっとソーシャルディスタンスを意識したい」など,コロナ禍ならではの感想を書いている生徒もおり,現状に満足せずに多くのリスクに対処していくという視点をもつ姿に,大きな成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生になって初めての学年集会がありました。とても真剣な態度で生活や学習に関する話を聞くことができました。また、自然教室についての話もあり、良い雰囲気の中2年生がスタートすることができました。

【3年生】幸せビンゴ

 3限には,各クラスで「幸せビンゴ」をして交流を深めました。各々が幸せを感じる瞬間をマスに書いてビンゴをします。友達がどんな瞬間に幸せを感じるかを知って,自分と似ているところや違うところを見つけることを楽しみました。
 やっぱりみんな,寝ることと食べることには幸せを感じるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】学級開き・学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和3年度、2日目の様子です。
 本日、それぞれの学級で学級開きが行われました。学級ごとに自己紹介をしたり、グループエンカウンターを行ったり、担任の先生の個性が溢れる楽しい時間となりました。
 3時間目は、初めての学年集会を行いました。1年生に携わる先生による自己紹介を行い、先生方から熱いメッセージをいただきました。
いよいよ本格的に学校生活がスタートです!

【3年生】始業式・学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,新しいクラスを発表して放送での始業式,そして学級開きを行いました。子どもたちは,わくわく・どきどきしながら新しいクラスメイトや担任との出会いを楽しんでいる様子でした。今年度は受験を迎えます。実りある一年になるといいですね。

【2年生】始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より、新学期の始業式があり、新学期がスタートしました。各クラスで学級開きが行われ、新しいクラスでの生活がスタートしました。

【1年生】入学式の様子

晴天の中、244名の新入生を迎え入学式が行われました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、2・3年生がいない中でしたが
緊張しながらも堂々と入場することができました。
入学式後は、新しい学級担任の先生と学級活動を行いました。
担任の先生との初めての出会い、新しい仲間との出会いを大切にして、
明日からの学校生活を楽しく過ごしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 入学式について

 4月7日(水)に令和3年度入学式が行われます。
受付時間:8:20〜8:35
生徒の持ち物:上履き(校舎用)、体育館シューズ、メモ帳、筆記用具、健康チェックカード(※小学校で配付された場合のみ)、ナップサック、女子生徒は白襟不要
保護者の持ち物:就学通知書(小学校を通じて配付されています。)、スリッパ、下靴を入れるビニル袋

 1年生学年スタッフ一同、1年生の皆さんに会えるのをとても楽しみにしています。

令和3年度着任式・部活動更新・入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新2・3年生が登校し、まず着任式を行いました。
 15名の新しい先生方をお迎えし、令和3年度のスタートに向けさらに期待が高まったことと思います。
 続いて、部活動更新を行いました。部活動担当から新しい顧問の先生の発表があり、その後、各部活動に分かれ部活動更新を行いました。今年度の部活動の方針や、意気込み等確認しました。
 下校後、新2年生が一生懸命心を込めて新入生を迎える準備をしました。
 すっかり準備が整った体育館です。明日の新1年生の入学を心待ちにしています。

【陸上部】第1回尾張記録会1日目

今日から新年度の大会が始まり、走幅跳、3000m、
ジャベリックスロー、400mの競技が行われました。
あいにくの天気でしたが、入賞した選手、自己ベストを更新した選手が
たくさんいました。
まだシーズンは始まったばかりです。この時期にたくさん課題を見つけて、夏の大会に向けて個人としても、チームとしてもレベルアップしていきましょう。
来週も尾張記録会があります。大中陸上部の応援よろしくお願いします。
保護者の皆様、朝早くから送迎ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

【本日の入賞者】
中3男子   走幅跳     1位
中3男子 3000m     4位
中3男子 3000m     6位
中2女子 ジャベリックスロー 1位
中2男子 ジャベリックスロー 4位
中2男子  400m     4位
中2男子  400m     5位

画像1 画像1
画像2 画像2

【現職教育】 防災と食物アレルギー対応について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災設備についての研修と、食物アレルギー対応委員会を開きました。

前半は火災発生時の防災設備の取り扱いについて学びました。

後半は食物アレルギーについての知識を深めたり、エピペンの使い方について研修をしました。また、アナフィラキシーショックなど緊急時の対応についてシミュレーションを通して正しい対応について確認を行いました。

教職員全員で生徒の安心と安全を守れるよう努めていきたいと思います。

4月当初の予定について

画像1 画像1
保護者の皆様に来校していただきます4月の行事予定についてご連絡いたします。

4月10日(土)PTA委員会
10:00からランチルームにて行います。
令和3年度の代表委員、地区委員、協力委員の皆様はご参加をお願いします。詳細は、新学期が始まる際に、お子様を通じてご連絡いたします。

4月15日(木)午後
3年生学年懇談会及び修学旅行説明会を行います。
修学旅行が5月10日から12日の日程のため、できるだけ早く説明会を開くため、次週の学年懇談会と日程をずらす形となりますので、よろしくお願いします。

4月22日(木)午前
コロナウイルス対策として、学校公開(全学年)の時間と学年懇談会(1・2年)の時間を分散した形で実施し、午前中の最後にPTA総会を行います。詳細につきましては、新学期が始まる際に、お子様を通じてご連絡いたします。

コロナウイルスの感染状況次第では、上記日程や形態が変わることもございます。保護者の皆様への連絡が遅くなり、予定等に支障をきたし、申し訳ございません。何卒、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/10 PTA委員会
4/13 給食開始 学級写真 地域会
4/14 委員会 標準学力検査NRT
4/15 前期時間割開始 全校夕礼(任命式) 心電図検査1年生
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085