最新更新日:2024/05/03
本日:count up12
昨日:495
総数:2616157
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

水泳部 プールでの活動開始

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度から水泳部ではウィル大口スポーツクラブと連携を図り活動を進めていきます。今日は大口町の温水プールでの初練習となりました。
一人一人が自分の目標をもち成長していけるように練習していきます。
がんばれ!大中水泳部

【3年生】授業開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 木曜日から授業が本格的にスタートしました。
 一年間の学習の進め方を確認したり,さっそく学習を始めたり,それぞれの授業に一生懸命に取り組みました。1時間1時間が進路選択までの大切な1歩です。しっかりと力を高めていきたいですね。

【生徒会執行部と校長先生の対談】

画像1 画像1
本日夕方より、令和3年度執行部と校長先生による対談が行われました。執行部一人一人が思い描く未来の大口中を語り、胸に秘めた熱い思いを校長先生に伝えました。
校長先生からは、すべての行事を行うために、今できるコロナ対策の話や、伝統を築き上げるためにできることなど、執行部への期待が込められたお言葉を頂きました。
校長先生からの言葉を受け、自分たちの気持ちを一つに、未来へ進みたいと思います。進め!!生徒会執行部!!

【PTA】 文書「令和3年度 PTA総会について」

本日、文書「令和3年度 PTA総会について」を配付しました。

配付した文書は、右のサイドバーにある「お知らせ」の欄からもご覧いただけます。

ご確認ください。

【英語倶楽部の創設について】

本日お昼の放送で英語倶楽部の説明を行いました。英語力の更なる向上を目指し,活動していきたいと考えています。今回は2年生・3年生を対象に募集を行いますので,詳細は本日生徒に配付したプリントをご参照ください。また,1年生は2学期からの活動を予定していますので,よろしくお願いします。

パーテーション 寄付

画像1 画像1
犬山市にある段ボール制作会社「横井包装」様のご厚意で、飛沫感染予防用のパーテーションをご寄付いただきました。
15日(木)には、代表取締役社長の横井耕市様にご来校いただき組み立て方等もお知らせいただきました。
各教室に設置をし、感染予防に努めてまいりたいと思います。

横井様、本当にありがとうございました。

【3年生】学年懇談会・修学旅行説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 多くの3年生の保護者の方にご来校いただき,学年懇談会と修学旅行説明会を行いました。
 学年懇談会では3年生としての学習や生活,進路について,修学旅行説明会では1か月後に迫った修学旅行の行程や持ち物についてお話しさせていただきました。
 来週には授業参観があります。多くの保護者の方のご来校をお待ちしています。

【1年生】授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より、各教科の授業が始まりました。教科ごとに新たな先生と出会い、この1年間でどのようなことを学ぶのか、学習の仕方についてガイダンスを受けました。初めて教科書を開く姿にわくわくした表情も見られました!!得意な教科も、ちょっと苦手だなという教科も、みんなで頑張って学習に取り組んでいきましょう。
 帰りのST後には夕礼が行われました。校長先生の話にしっかりと目と耳と心で聴く姿、とっても立派でした。明日は部活動の体験入部があります。先輩方の姿を目に焼き付け、どの部活動に入ろうか真剣に考えましょう。

【2年生】各教科の授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より各教科の初めての授業が始まりました。新しい学年で新しい勉強が始まることにとてもわくわくした様子でした。これから本格的に授業が始まります。1時間の授業を大切に、充実した日々を送りましょう。

大口中学校における新型コロナウイルス感染症対策について

本日お子様を通じて、4月15日現在における
「大口中学校における新型コロナウイルス感染症対策について」
のプリントを配付させていただきました。

本校では、
新型コロナウイルス感染症対策3原則として

1 新型コロナウイルス感染症を学校内に持ち込まない
2 3密を避け、学校でのクラスター発生を防ぐ 
3 新型コロナウイルス感染症に対する予防の理解と差別偏見を防ぐ

を掲げ全生徒の健康・安全を守るという共通理解のもとで
教育活動を行っていきます。

配付しましたプリントを一読していただき
学校の取組にご理解ご協力いただきますようお願いします。

また、配付したプリントにつきましては
右のサイドバーにある配付文章からもご覧いただけます。

【1年生】学力検査・部活動見学の様子

今日は、中学生になって初めてのテストがありました。
5時間続けてのテストとなりましたが、集中を切らすことなく最後まで
頑張ることができました。明日からは、授業が始まります!!
みんなで頑張っていきましょう♪
今日は、しっかり頭を休めてくださいね。
ST後には、外部活の部活動見学がありました。
1年生にとっては、初めての部活動です。3年間続けられる部活動は
何かを考え、金曜日の部活動体験に臨みましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】NRTがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、NRTという学力検査がありました。1年生で習ったことを自分がどれくらい理解しているか振り返る良い機会でした。時間いっぱいまで問題を解こうとする姿が見られました。

【3年生】NRT

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2限から6限まで,学力テスト「NRT」がありました。一日かけてテストに取り組むという点は,入試に通じるところがあります。
 今までの学習の成果を確認するとともに,今後のがんばりへとつないでいけるといいですね。

【2年生】給食・掃除が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から給食と掃除が始まりました。給食はコロナの影響もあって、黙って会食するようになっていますが、協力して黙々と食べる姿がありました。掃除でも自分の担当場所を時間いっぱいきれいにすることができました。

【1年生】学校生活の様子

今日は、やることが盛りだくさんの一日でした!
1〜3時間目は、身体測定と体力測定を行いました。
「身長が伸びている〜」と嬉しそうに話す姿を多く見かけました。
4時間目には、学級写真を撮りました。後日、販売されるので
楽しみにお待ちください!
帰りのST後は、あいにくの雨でしたが、室内部活の見学を行いました。
先輩方が一生懸命活動する姿を見ることができましたね!
4月30日から、仮入部が始まります。どの部活に入りたいか、じっくり考えてみてください!
まだまだ、学校生活に慣れず疲労が溜まってきていると思います。
今日は、ゆっくり休んで明日に備えてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】学級写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学級写真の撮影がありました。あいにくの雨ですが,天気に負けない,とてもいい笑顔で撮影に臨むことができました。
 今日撮影した学級写真は後日販売致します。楽しみにしていてください。

【3年生】グループエンカウンター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5限はグループエンカウンター「ももちゃんのおつかい」をしました。グループそれぞれが異なる断片的な情報をもち,言葉で共有しながら答えを考える活動です。
 「人の考えをしっかりと聴いて,自分の考えをはっきりと言うこと」「情報を集めて整理すること」をめあてに,楽しく活動しながらコミュニケーションの力を高めることができました。新しい学級の友達と協力した経験は,きっとこれからの学校生活に役立ちますね。

【2年生】発育測定・体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、発育測定・体力テストを行いました。過去の自分の記録と比較して成長している部分が多くあり、成長を実感することができました。また、測定の受け方や待ち方もとてもよく上級生としての自覚を持ったとても良い姿でした。

【現職教育】今年度の方針と学級経営について

画像1 画像1
画像2 画像2
現職教育で今年度の現職教育の方針の確認と学級経営についての研修を行いました。

今年度は「他者の考えを聴いたり,自分の考えを伝えたりする授業づくりを通して主体的に学ぶことのできる生徒の育成」を目指します。

学習課題の提示や授業の振り返りの方法を工夫し、授業を展開したり、「学級力向上プロジェクト」に全校体制で取り組んだりします。

生徒が主役となり、自治活動を行うことで親和的な学級づくりを目指す取組です。

多くの場面で生徒の活動をサポートしていきます。

【1年生】学活・学年集会の様子

 今日は、1限に知能検査を、2・3限に学級組織決めを行いました。その後、明日から始まる給食や清掃の役割分担を行いました。
 4限には、体育館で学年集会を行いました。身だしなみについてのお話や、明日から始まる給食についての、学年主任の先生から“愛”が目に見れるように感じられるように、たくさんの“愛”を伝えていこうというお話を聞きました。たくさんの“愛”で溢れる学年にしていきましょう♪

明日から、給食と清掃が始まります。
コロナ禍で、みんなでお話ししながら楽しく給食を食べることはできませんが、ぐっと我慢しましょう。昨年から、2・3年生は無言清掃を行ってきました。1年生も、これから生活していく学校を綺麗に保てるように清掃しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/20 生徒議会 尿検査一次
4/21 尿検査一次 歯科検診2年生
4/22 PTA総会 授業参観 学年懇談会
4/23 内科検診3年生
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085