最新更新日:2024/05/19
本日:count up91
昨日:546
総数:2631187
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【PTA】10月23日(土)教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月23日(土)10時40分より教育講演会を体育館にて開催します。(受付10時10分より)

講師 株式会社植松電気 代表取締役 植松努 氏
演題 「思うは招く」〜『どうせ無理』と思っている君へ 本当の自信の増やし方〜
で講演を行います。

お子様への教育に対する意識が変わる講演になると思います。
下記リンクの動画を予め視聴していただき、講演会にご参加していただけると幸いです。
https://www.youtube.com/watch?v=gBumdOWWMhY

先日、教育講演会の案内を、お子様を通じて配付いたしました。参加希望の方は、参加申込書のご提出、Googleフォームでの申込(https://forms.gle/JXgpBVQjwPETGYv6A、上記QRコード)もしくは学校(95-3242)までご連絡ください。授業参観と異なり、参観者の人数を制限いたしませんので、ご家族の方など多くの方の参加をお待ちしております。

できる限り事前の参加申し込みをお願いします。難しい場合は、当日の受付でも構いませんので、ぜひご参加ください。

【1年生授業の様子】家庭科

画像1 画像1
廊下から美味しそうなにおいがしました。
調理実習をしていました。
久しぶりの調理実習でしたが、手際よくできました。
感染対策をしっかり行い、自分の分は自分で作り、おいしくいただきました。

【3年生】部活動写真撮影4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もいくつかの部活動で卒業アルバムに載る写真を撮りました!
風も強く気温も低い中ですが、現役時代の熱い気持ちを、思い出して、寒さに負けずに撮影しました!

【1年生校外学習に向けて】

画像1 画像1
画像2 画像2
訪問する予定の上級学校への質問を考えました。
行程表もつくり始めました。

【後期委員会】

後期の委員会がスタートしました。
委員長を決めたり、仕事の内容を確認したりしました。
さっそく活動を開始した委員会もありました。
半年間、自分の仕事に責任をもってみんなのためにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】いのちの授業講演会〜生まれてきてくれてありがとう〜

画像1 画像1
今日は講師の先生をお招きし、「いのちの授業講演会」を行いました。

ひとつのいのちが誕生するまでの様子や、出産の苦労、出産する時の思いについてお話がありました。
お話を聞いて今一度「いのち」について考える機会となりました。

「生まれてきてくれてありがとう」
「無事に生まれてきたことが100点満点」

「生きていてくれてありがとう」
「生きていることが100点満点」

【生徒会】制服に関するアンケート

画像1 画像1
PTA委員会の時間をいただき、先日、生徒会で実施した制服のアンケートの結果について、PTA地区委員の皆様へ報告しました。

まず、生徒アンケートの結果から、多くの生徒が制服を変える必要性や意義を理解していることが分かりました。
次に、保護者アンケートの結果から、保護者が心配している内容(費用面や移行期間など)について、生徒会としてもその意見をしっかりと受け止めた上で、生徒自身の言葉で丁寧に回答をしました。

PTA会長は「生徒会が主体となり、未来の大中生のために考え、行動している姿を見て、親としても、その後押しをしなくてはならない」と制服の変更について保護者も真剣に考えていかなければならないと述べられました。

今後も生徒・保護者・地域・学校と連携を図りながら、制服については検討を進めていきたいと思います。

【女子バスケットボール部】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、犬山市立東部中学校と練習試合を行いました。結果は負けてしまいましたが、3週間後の秋季合同練習会に向けて、収穫の多い練習試合となりました。火曜日からの練習では、今回見つかった課題を1つずつ修正していきます。応援よろしくお願いします。

【家庭科部】 ヘルシーエイジングの会

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染対策のため中断していた、今年度初めての調理実習をヘルシーエイジングの方にお越しいただき行いました。

献立は手作りピザ2種類とバナナジュースです。

感染対策のために、材料や調理器具も共有することなく各個人で調理をし、十分にソーシャルディスタンスをとって行いました。

自分で調理したもののみを、おいしくて笑顔一杯で食しました。来月も楽しみにしています。

【第4回 PTA運営委員会・委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
延期されていたPTA運営委員会・委員会を本日行いました。
来週予定されている教育講演会、資源回収等について協議しました。
また、前期生徒会役員から制服についてのアンケート結果の報告がありました。
今後も生徒・保護者・地域・学校と連携を図りながら、制服については検討を進めていきたいと思います。

次週の予定

画像1 画像1
第24週 A日課
週目標 クロームブックの利用の仕方を考えよう。
下校完了時刻 16:45

18日(月)×× 2年生 いのちの学習講演会 
19日(火)○○ 委員会 
20日(水)○○ 
21日(木)○× 
22日(金)○○ 芸術鑑賞会
23日(土)○× 学校公開 教育講演会 資源回収

【バレーボール部】本日の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の練習に、稲沢市より渡邊さんが来てくださいました。
プロに教わって行う練習はいつもと一味違う雰囲気で、生徒たちも熱心に練習に取り組んでいました。
 今日の経験を忘れず、次の大会に向けて努力を積み重ねていきたいと思います。

【3年生】部活動写真3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もいくつかの部活で、卒業アルバム用の写真を撮影しました!

どの生徒も現役時代を思い出させる、素敵な笑顔で撮影できました!

【任命式】

続いて後期議員、級長、副級長が任命されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【任命式】

後期生徒会役員が任命されました。
半年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【全校夕礼】

前期生徒会役員の皆さんから退任のあいさつがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【全校夕礼】

少年の主張 
ハンドボール部男子
校長先生の話
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全校夕礼】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駅伝 女子 区間賞

【全校夕礼】

画像1 画像1
画像2 画像2
駅伝 男子 区間賞

【全校夕礼】

画像1 画像1
画像2 画像2
駅伝男子 準優勝

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 始業式 あいさつ運動
1/10 成人の日
1/11 委員会 ふれあいトーク(〜1/21)

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085