Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生】上級学校調べをしました

画像1 画像1
上級学校調べも最終段階まできました。いろいろな視点から上級学校について詳細に調べました。あと1年後に迫った受験に向けて向き合うことができています。ぜひ冬休みにも家庭でも受験について話をしてほしいと思います。

【1年生】学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期も残り2日となりました。

本日1年生は、初めての愛学年レクを行いました。
テーマは「運を味方に愛をつなげ!運命走」
どのクラスも力を合わせて取り組み、学級の絆をさらに深めることができましたね。
みんなが楽しんでもらえるようにとアイデアを出し合って考えてくれた副級長の皆さん、本当にありがとうございました。
残りの二日間もいい締めくくりができるよう、けじめをつけて学校生活を送りましょう。

【英語倶楽部】スピーチコンテスト

画像1 画像1
本日帰りのST後ランチルームにてスピーチコンテストが行われました。今回は12名の2年生が「行きたい国」についてスピーチをしてくれました。今回のスピーチコンテストに向けて、たくさん準備や練習をした成果がでて,どのスピーチもとても素晴らしかったです。英語倶楽部はグローバルに活躍できるように、日々レベルアップしていきます。

【3年生】学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限には体育館で学年集会を行いました。
学年企画の表彰、二学期に新研究の学習を頑張った人の発表、二学期の出来事を俳句形式で発表するするなど、暖かい雰囲気で二学期を振り返りました。

【3年生数学】

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の数学では,「三平方の定理」の内容を進めています。中学校で学習する数学の最後の単元です。(正確には,「資料の活用」があります)。本日は,2021年度の公立の過去問を中心に授業を進めていきました。模範的な回答から,学年の仲間が見つけた解法まで全員で共有しました。仲間の解答を聞いて新たな見方を身につけたり,感心したりしました。最後にとっておきの方法も伝えましたので,入試の役に立つといいです。
学校に登校するのもあと・・・38回!!
頑張れ!!大中3年生!!!

【2年生】学年集会を行いました

画像1 画像1
2学期最後の学年集会が行われました。来年度の受験に向けて、時間を意識して行動すること、命を大切に困ったことがあれば相談することなどの話がありました。充実した冬休を送るために、今日話にあったことを意識して過ごしてほしいと思います。

【1年生】校外学習の振り返り

今日は、校外学習の振り返りをしました。学年集会では、先生や実行委員長から話がありました。また、上級学校訪問に行ったグループごとで集まり、感想をまとめました。
来年の自然教室や再来年の修学旅行に繋がるように、時間や公共でのマナーなど、今後も気をつけて過ごしたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限は、各クラスで道徳をしました。
多くのクラスでは、「校長先生の模擬面接」という題材で、面接で大切なものはなにか考えました。

尾北支所中学校秋季剣道大会 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道部女子
一回戦 古知野中
0-1で惜敗です。







iPhoneから送信

尾北支所中学校秋季剣道大会 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道部女子
一回戦 古知野中学
13時から始まります。







iPhoneから送信

尾北支所中学校秋季剣道大会 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道部男子
二回戦 扶桑中
0-4で惜敗です。 







iPhoneから送信

尾北支所中学校秋季剣道大会 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道部男子
一回戦 江南西部
2-1で勝利しました

すぐに二回戦の扶桑中学校との試合が始まります。







iPhoneから送信

尾北支所秋季卓球大会

画像1 画像1
予選リーグ : 1位抜け
  VS扶桑中 3−0 快勝
  VS岩倉中 3−1 快勝

決勝トーナメント : 優勝
  準決勝 VS犬山中 3−1 快勝
  決勝  VS犬山東部中 3−0 快勝


 今日は、初めての団体戦の大会であり、夏の大会のシードを決める大事な大会でした。夏の大会では管内優勝を目標にしていたため、この大会も優勝を目標に臨みました。やや硬さのみられた試合も多くありましたが、無事目標を達成することができました。試合に出られたのは数名ですが、チームの雰囲気の良さを活かし、サポートのメンバーも一丸となって獲得できた優勝だと思います。これを弾みに、これからも練習をがんばって夏の大会でも優勝を目指したいと思います。今後も大口中卓球部の活動に、ご理解とご協力、そして応援を、引き続きよろしくお願いします。

尾北支所中学校秋季卓球大会【男子】

画像1 画像1
扶桑中、岩倉中、犬山中との予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントを戦いました。

滝中との準決勝、岩倉南部中との3位決定戦では善戦しましたが惜しくも敗れました。

常に前向きで、よい雰囲気を自分たちで作りながら戦い抜きました。

本番は夏。それまでに十分に力を蓄えていきます。

尾北支所中学校秋季卓球大会【男子】

画像1 画像1 画像2 画像2
準決勝
対 滝 0-3 惜敗

この後、岩倉南部中と3位決定戦を行います。

尾北支所中学校秋季卓球大会【男子】

画像1 画像1 画像2 画像2
男子卓球
予選リーグ 対 犬山 3-0 快勝です
予選リーグ1位通過で準決勝進出が決定しました

【ソフトボール部】東海理化さんと合同練習会

合同練習会の様子です。東海理化の選手の方々が丁寧に指導をしてくださり、大口中の選手達にとって本当に良い経験となりました。アップやゴロの捕り方、ピッチングやバッティングのコツなど、多くのことを教えていただきました。練習前と練習後の動きに大きな変化が見られ、選手達も自分の動きの変化を実感していました。今回教わったことを忘れないためにも、日々の練習の中で意識して取り組み、今後の成長に生かしていきましょう!

東海理化ソフトボール部のみなさまへ
本日は、貴重なお時間を本当にありがとうございました。今後もリーグ戦頑張ってください!大口中ソフトボール部一同応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾北支所中学校秋季卓球大会【男子】

画像1 画像1 画像2 画像2
予選リーグ
対 岩倉 3-0 快勝です

尾北支所中学校秋季卓球大会【男子】

画像1 画像1 画像2 画像2
男子卓球
予選リーグ第1試合
対 扶桑 3-0で快勝です

尾北支所中学校秋季バレーボール大会

画像1 画像1
対犬南中
20vs25で取られました。
敗れましたが、最高の試合でした。
夏に西尾張大会出場できるよう、練習します。

応援ありがとうございました
今後とも男子バレー部の活動にご理解とご協力のほどよろしくお願いします

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 始業式 あいさつ運動
1/10 成人の日
1/11 委員会 ふれあいトーク(〜1/21)

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085