最新更新日:2024/04/28
本日:count up11
昨日:458
総数:2612906
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【1年生】名古屋市内班別分散学習

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋市内に到着し、チェックポイントを通過しました。
これから名古屋港水族館に向かいます。

【1年生】名古屋市内班別分散学習

画像1 画像1
画像2 画像2
無事に柏森駅に到着し電車に乗って、名古屋市内に向かいました。

【牛乳をゴクゴク飲もうキャンペーン】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食委員会では、自分に必要なカルシウムを摂り、SDGsに貢献し、食品ロスを減らすために、キャンペーンを行っています。
1 牛乳アンケート
2 食べられるようになったエピソードの紹介
3 「そのときがくるくる」という本の読み聞かせ
4 栄養摂取達成カード(一週間個人で食べている量の確認)
5 牛乳残本チェック(残本を数え、優秀なクラスを表彰)
を実施中です。
寒くなり、牛乳の未開封が、80本を越えていたところ、今週はほとんどのクラスが、0〜1本と減っています。
給食委員会の頑張りに協力して応えてくれる人がたくさんいるのは、とても嬉しいですね。

【1年生】 愛プロ6

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の目標は、「ST三箇条を皆で守ろう」でした。どの学級も「時間を守る」、「人の話をしっかり聞く」、「机の上に物を置かない」を守ることができていました。
この愛プロ6を通してSDや敬語、時間など学年委員会が決めてくれた目標を意識して生活することができました。
明日の校外学習ではこれらのことを意識して過ごしましょう。
愛学年全員で校外学習を成功させましょう。

金助だより59

画像1 画像1
大口町歴史民俗資料館に金助だよりを発行していただきました。
くらしの道具図鑑です。
社会科ラウンジに掲示しています。

愛プロ6

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から、校外学習のような学校外の場面でも礼儀正しく行動できるよう、日替わりでさまざまな目標に向かって活動しています。
今日の目標は、「目上の人には敬語を使おう」でした。校外学習でも多くの方にお世話になります。適切な言葉遣い・態度で、お互いに気持ちのよい校外学習にしましょうね。

犬山南高校生徒会との交流会

 本日、犬山南高校の生徒会役員の方々が来校されました。犬山南高校の生徒会が自分たちで生徒に募集をし、投票で選出し作成した「コロナ感染予防啓発ポスター」を贈呈していただきました。代表生徒が「このポスターを活用し、少し緩みがちになっている予防対策を今一度見直すきっかけとなるよう、大口中生徒会で働きかけていきます。」とお礼の言葉を述べました。
 その後、交流の時間をもちました。生徒会役員として心がけていることや生徒会運営の仕方、全校生徒への活動内容の発信方法や意見のとりまとめ方などを教えていただいたり、質問に答えていただいたりと、とても貴重なお話をたくさん聴くことができました。
 犬山南高校生徒会会長の「自分たちの力でできることはたくさんある。小さなことでもいいから自分たちから意見を挙げていくことが大切です。自分たちでできることプラスα何かを創り上げていこうとすることで生徒会活動が活発になっていきます。」という言葉に力をもらいました。大口中学校のために何ができるか、生徒会役員一同精一杯頑張っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】保健の授業

画像1 画像1
 1年生の保健では、ストレスへの対処について学びました。
 現代社会はコロナ禍も相まってストレスを感じやすい状況です。自分に合ったストレスの対処法を見つけ、心と体の健康を目指していきましょう。
 今回の授業では最後にリラクセーションミュージックを聴きながら、「統合リラクセーション法」を試してみました。写真はそのときの様子です。

【女子バスケットボール部】練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、扶桑中学校さんと岩倉南部中学校さんと練習試合を行いました。スピードやボールへの執着心、ディフェンスの姿勢など、他のチームから学ぶところがたくさんありました。今日はとてもいい経験が得られましたね。
2021年も残りわずかとなりましたが、気持ちがあればまだまだ成長できます。冬休みはもっともっとバスケに夢中になって、チーム全員がレベルアップできるようがんばりましょう!

【卓球部女子】練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日(土)は次週の合同練習会に向けて、千秋中のみなさんにお越しいただき、練習試合を行いました。

最初に行った団体戦は競り合った試合もありましたが快勝。その後の個人戦でも、それぞれにとって成果と課題の見える試合をすることができました。千秋中のみなさん、ありがとうございました。


新チームとして初めての大会まで、あと一週間。目標である優勝を手にするため、最後の調整をして万全の状態で大会に臨めるようにしたいと思います。大口中学校卓球部への応援を、引き続きよろしくお願いします。

3年生 保健体育の授業の様子

画像1 画像1
3年生では、今、バレーボール、ハンドボール、ソフトボールの3つに分かれて球技の授業を行なっています。チームの中で作戦や戦術を考え、ゲームを行なっています。

次週の予定

画像1 画像1
第32週 A日課
週目標 清掃活動にしっかり取り組もう
下校完了時刻 16:30

13日(月)××  保護者会
14日(火)○○ 保護者会
15日(水)○○ 保護者会
16日(木)○× 1年校外学習(1年生朝練なし)
17日(金)○× 

【3年生】週末課題

今週はChromebookの週末課題があります。
計画的に取り組みましょう。

3年生は1ヶ月ほどで学年末テストです。
平日もですが、週末を計画的に使えるといいですね。

【1年生 社会科の授業の様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
北アメリカ州について学習をしていました。
アメリカの農業の特色をまとめていました。
日本では見たことのない、大きな機械や大きな畑の資料を見て、驚きの声があがっていました。

大口町体育協会表彰

画像1 画像1
本日、大口町体育協会の方より、中学校総合体育大会で県大会・東海大会・全国大会で活躍した生徒の表彰・記念品の贈呈をしていただきました。

コロナ禍の中でも、多くの人たちに支えられ、競技に取り組めたことに感謝し、その気持ちを忘れずにいきたいと思います。

全校夕礼

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰伝達
・大口町表彰式 褒賞状
・愛知県中学生ソフトテニス大会 西尾張予選
 ソフトテニス男子 準優勝
・尾北支所中学校秋季合同練習会
 ハンドボール女子 準優勝
 ハンドボール男子 3位
・扶桑町体育協会主催 秋季バレーボール大会
 バレーボール女子 準優勝
・税に関する作文 会長賞・大口町長賞・優秀賞
・第59回中学生作文コンクール
・英語検定 2級…1名、準2級…13名

江南警察署交通課の方より、交通安全講話をしていただきました。特に自転車に関わる事故やルールについてお話をいただきました。

【1年生】 愛プロ6

画像1 画像1
 来週に行われる校外学習に向けて「愛プロ6 校外学習を愛学年全員で成功させよう」に取り組んでいます。毎日の目標を学級の9割の生徒が達成することができたら、電車をつなげていくという取組です。大口中学校の代表として上級学校に訪問することができるように意識を高めていきましょう。

【保健体育】二年生サッカー

画像1 画像1
二年生は今、サッカーとバレーボールに別れて球技を行なっています。
サッカーの授業では、3ゴールゲームを行いました。
空間を狙ったパスやドリブルの方向を意識してゲームをしました。

【1年生】愛プロ6スタート

愛プロ6がスタートしました。
今日の目標は、「2分前行動を意識して授業前に着席しよう」でした。
校外学習を成功させるためにも、1人1人が意識するとともに、多くの人に呼びかけができるようにしていきましょう!!
画像1 画像1

【1年生】薬物乱用防止教室

本日の5時間目に、丹羽ライオンズクラブ様に薬物乱用の防止についてお話をしていただきました。薬物の恐ろしさや身近な所から忍び寄る危険を映像やお話の中で、学ぶことができました。自分が傷ついているときや不安を抱えるとき、薬物の誘惑に流されるのではなく、周りの頼れる人に相談するようにしましょう。自分の弱さに負けないよう、強い心を日頃から持ち続けていきたいですね!

丹羽ライオンズクラブ様、貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 始業式 あいさつ運動
1/10 成人の日
1/11 委員会 ふれあいトーク(〜1/21)

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085