最新更新日:2024/04/28
本日:count up5
昨日:458
総数:2612900
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

次週の予定

画像1 画像1
第29週 B日課
週目標 時間を見つけて勉強しよう
下校完了時刻 16:45

22日(月)×× 6限なし 15:15最終下校 
23日(火)勤労感謝の日
24日(水)×× 生徒議会
25日(木)×× 期末テスト1日目
26日(金)×× 期末テスト2日目

【3年生】週末課題

今週は週末課題はありません。
テスト勉強に全力を尽くしましょう!
先週の課題である学校誌「楓」の締切が22日になります。まだ出来ていない人は,提出できるようにしましょう。

【1年生】授業の様子

今日の1時間目の授業の様子です。数学では、期末テストに関わる範囲の内容の単元テストに取り組んでいました。英語では、道案内する場面で使う言葉について学習を行っていました。美術では、クロームブックを活用し、調べた画像について特徴を捉え、模写を行っていました。どのクラスの授業も、テスト前ということで、学習に真剣に取り組んでいる様子が見られました。今週の土日は部活動がないので、しっかりと学習時間を確保し、テストにむけて計画的に課題や勉強を進めていけるよう頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】合唱コンクール表彰

画像1 画像1
昨日、帰りのSTで合唱コンクールの表彰が行われました。
本番ではどの学級もとても素敵な合唱を響かせることができました。
結果は、最優秀賞3組「COSMOS」、
優秀賞5組「モンスーンの少女」となりました。おめでとう!!
合唱コンクールは終わってしまいましたが、今年度はまだ続きます。
合唱の練習で築きあげてきた学級の絆を、これからの学校生活に生かしてきましょう。愛学年の皆さん、本当に頑張りました!!
素敵な時間をありがとう!

【福祉委員会】赤い羽根募金受け渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
先日行われた赤い羽根募金で集まったお金を,福祉委員会の代表生徒が社会福祉協議会の方にお渡ししました。共同募金の助成は、高齢者サロンの運営や点訳ボランティアといった草の根のボランティア活動の費用から、障がい者の共同作業所の車両整備や社会福祉施設の改修まで、さまざまな民間の地域福祉活動を支援しています。ご協力ありがとうございました。

【1年生】福祉実践教室

画像1 画像1
本日,SHIPおおぐちキャラバン隊の方にお越しいただいて,6・7組の福祉実践教室を行いました。障がいへの理解を深めるために,軍手をはめた状態で折り紙をするなど,いろいろな体験をしました。個性は障がいだけではありません。愛学年として,これからも他者の個性を理解し,行動できる集団になれるといいですね。

金助だより58

画像1 画像1
大口町歴史民俗資料館に金助だよりを発行していただきました。
くらしの道具図鑑です。
社会科ラウンジに掲示しています。

【3年生】合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は合唱コンクールを行いました。
各クラス、これまで練習してきた見事な合唱を披露することができました。
学年合唱も250人の歌声は圧巻でした。

【2年生】合唱コンクールがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は合唱コンクールがありました。どのクラスも今までの練習の成果を存分に発揮することができました。今までの努力をぶつけることができた素晴らしい合唱コンクールでした。合唱コンクールで深めた学級の絆を大切に残りの学校生活を過ごしていきましょう。

【1年生 合唱コンクール】

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2時間目に体育館で合唱コンクールを開催しました。
コロナがあり、保護者の方に合唱を見てもらうのは久しぶりのように感じます。
緊張感がある中で、どのクラスもこれまでの練習の成果を発揮することができました。

【2年生】合唱コンクールへむけて

画像1 画像1
明日にせまった合唱コンクールに向けて各クラスで練習が行われました。みんなの心を一つにし、明日の合唱が最高なものになるよう最終確認をしました。明日はすてきな音色を体育館中に響かせましょう。

【合唱コンクール】健康チェックカードについて

画像1 画像1
○来場について
 4日(木)にお子様を通じて,案内を配付しました。プリント下部の参観者健康チェックカードに記入,持参の上,体育館正面玄関よりお越しください。受付にて,カードを提出後,ご入場ください。カードがない方は,受付にて記入をお願いします。
 また,複数学年の参観につきましては,一度ご退席の後,再度受付にて健康チェックカードを提出してください。よろしくお願いします。
○会場について
 1階アリーナ及び2階ギャラリーに保護者席を設置しております。なお,各クラスの合唱中は保護者席への出入りはできませんので,職員の案内に従っていただきますようによろしくお願いします。

【1年生】合唱コンクール前日練習

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクール前日になりました。
限られた時間の中で、それぞれの学級で工夫をし合唱練習をしてきました。
みんなの表情も最初のころとは変わり、一生懸命練習をする姿がたくさんありました。
ぜひ、明日の合唱コンクールでは、今までで一番の合唱となることを期待しています。

【3年生】合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよ合唱コンクール本番です。
6時間目の前半には学年での合唱練習、後半には各クラスでの練習をしました。
明日が楽しみです。

寄付をいただきました

画像1 画像1
大口町の民生委員の皆さんから,大口中学校の皆さんに雑巾の寄付をいただきました。
33名の民生委員さんが,132枚の雑巾を全て手縫いで作ってくださったそうです。
大切に使いましょう。

【合唱コンクール】駐車場について

大口中学校 保護者の皆様へ
 役場南町民会館駐車場が,他のイベントで一部使用されております。駐車場が満車の場合は,オークマグランド(総合運動場)北側の駐車場へ迂回してください。本校まで距離がございますので,時間に余裕をもっての来校をよろしくお願いします。
画像1 画像1

尾北支所中学校秋季ハンドボール大会速報【男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シード権決定戦
対犬山東部中
8対7 快勝

尾北支所中学校秋季ハンドボール大会速報【女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決勝リーグ
対古知野中
7対8 惜敗

準優勝

20日(土)に行われる、県大会出場決定戦の出場権を獲得しました。

【女子バレーボール部】扶桑町民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、扶桑町民大会が行われました。
扶桑中 0-2 惜敗
扶桑北中 2-1 快勝
 新チームとして初勝利をし、準優勝でした。
 先週の大会から、大きく成長した姿がみられました。嬉しかったこと、悔しかったことを忘れず、夏の大会に向け力をつけていきましょう。

尾北支所中学校秋季ハンドボール大会速報【男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
準決勝
対城東中
11対14 惜敗

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 始業式 あいさつ運動
1/10 成人の日
1/11 委員会 ふれあいトーク(〜1/21)

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085