最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:569
総数:2612452
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生】職業の適性について考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の総合の時間に、職業の適性について考える授業がありました。様々な職業には、どんな人が向いているのか、また、未来にはどんな職業が新しくできるのかやその職に就く人はどんな力が必要なのかを考えました。自分がどんな職業に適性があるのか理解することができました。

【3年生】総合的な学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の総合的な学習の時間では,先日の修学旅行の体験をもとに,新聞づくりを行いました。クロームブックで調べながら,親善大使として,松江と大口の相互理解を深められるような新聞づくりに真剣に取り組みました。

【教育実習】本日より実習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28日(月)より,3名の教育実習生が大口中学校で3週間の実習をします。今日は,テレビ放送で自己紹介をしました。生徒の皆さんよろしくお願いします。

【2年生】タブレットを活用した自宅学習

 今週の課題は以下の通りです。

【国語】eライブラリ課題(動詞の活用)

【数学】eライブラリ課題(式の利用-整数)

【理科】eライブラリ課題(酸化と還元)

 うまく接続できなかった場合や、分からない問題があった場合は学年の先生に遠慮なく相談してくださいね!

【2年生】社会の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の授業では、「日本の発電方法について、長所と短所を考えよう」という課題に取り組みました。

 タブレットで資料配付を行い、そのまま調べ学習にも活用しました。自分自身で情報を収集する力を高め、一生懸命学習に取り組みました。

【5月29日(土)、30日(日)のeライブラリについて】

 5月29日(土)、30日(日)の休日課題として、一人一台のタブレットを使ったeライブラリのドリル学習を行ってください。5教科から各教科1つずつのドリルが出されています。意欲的に取り組んでいきましょう。
 また、課題以外にも、自分でドリル学習を進めることができます。繰り返しドリル学習を行い、自分の力を高めていきましょう。

英語検定

画像1 画像1
本日、帰りのST後、英語検定を行いました。たくさんの子が自分のスキルアップを目指して受検しました。次回は10月に実施予定です。より多くの子の挑戦を待っています。

【3年生】タブレットを用いた自宅学習

 今週は以下の課題を用意しました。

【国語】eライブラリ課題(漢文を味わう)

【理科】eライブラリ課題(水の中の圧力など4教材)

【英語】eライブラリ課題(現在完了の中のリスニング)

 各教科しっかりと取組みましょう。接続の問題等でお困りの際は月曜日に担任までお願いします。

【1年生】授業の様子

1年生の今日の授業の様子です。
理科では、顕微鏡を使った授業を行っていました。次に使う人のことを考えて、自分が顕微鏡を使った後に、除菌シートでしっかりと顕微鏡を拭き取っていました。コロナ対策の意識の高さを感じました。

体育の授業では、リレーの練習を行っていました。先生によるバトンの受け渡しの「良い例」「悪い例」を見て、どこが良かったか、何が悪かったのかを考えていました。

中間テストも終わり、次の目標は6月にある期末テストですね!日々の授業を大切にして取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 スピーキングテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナ禍で活動制限がある中で、一生懸命練習してきたスピーキングテストがはじまりました。緊張しながら ブライアン先生に歓迎の気持ちを伝え、自分の経験を伝えています。

【現職教育】 救急法

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業後、現職教育にて、救急法の講習を行いました。

保健体育科の先生方を講師とし、学年ごとに各グループに分かれ、実践をしました。

和気あいあいの雰囲気の中にも真剣に取り組む先生方でした。

【3年生】 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、全国学力・学習状況調査が実施され、国語・数学のテストと日頃の生活・学習状況についてのアンケートを行いました。

この調査は、全国的な生徒の学力や学習状況を把握・分析し、今後の学習に向けての改善に役立てます。


【理科】皆既月食

画像1 画像1
みなさん、昨日は何の日だったか知っていますか?
ニュースなどでも話題になっていましたが、昨日は3年ぶりに日本で皆既月食が見られた日でした。しかも、今回の皆既月食は今年1年間で1番大きく満月が見えるスーパームーンと重なった日だったのです!これはなんと24年ぶり。
残念ながら、東海地方では雲に隠れて見ることはできませんでした。しかし、国立天文台によると、今年の11月19日には、満月の大部分が欠ける部分月食が見られるそうです。次こそ、見られることを祈っています!!

【2年生】 英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の授業では、ALTの先生に向かってスピーキングテストを行う様子がありました。

英語の発音に気を付けながら、一生懸命話す姿はとても立派でした。

【3年生社会】思考ツールを使った学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Chromebookで、ロイロノートを活用して学習しました。自分の考えを整理しながら友達の図と比較し、意見を深めることができました。

【1年生】掃除の様子

掃除の時間に見回っていると、一生懸命掃除に取り組んでいる姿をよくみかけました!時間いっぱい取り組めるように、自分たちで考えて隅々まで掃除している姿を見て、感激しました!自分たちの生活する環境をこれからもキレイにできるように頑張りましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】級訓発表会に向けて パート2

画像1 画像1
級訓発表会本番に向けて、本日最後の練習を行いました。
密を避けるために、それぞれの学級ごとで練習場所や方法を工夫しながら、
取り組む姿が見られました。
いよいよ来週は本番!学級一団となって頑張りましょう!

【3年生】総合学習の時間

本日総合学習の時間に、先日の修学旅行で松江市よりいただいたピンバッジとツーリズムアンバサダー任命証が担任より手渡されました。
松江市と大口町をつなぐ活動ができるように、気持ちを新たにしクロームブックを使い調べ学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 コロナ禍における熱中症対策について(お願い)

本日「コロナ禍における熱中症対策について(お願い)」のプリントを各家庭に配付させていただきました。気温の高い日や湿度の高い日もあり、熱中症の心配もされます。新型コロナウイルス感染症予防対策をしつつ、熱中症予防にも努めていきたいと思います。ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
なお、配付文書からもご覧いただけますので、ご確認よろしくお願いいたします。

【2年生】学級力の話し合いをしました

画像1 画像1
本日は学級力のアンケートを基にして、学級で話し合いをしました。自分達の学級力を高めるために何が必要なのかを真剣に話す姿が見られました。これから学級力を高め、クラスの団結を強めていってほしいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 始業式 あいさつ運動
1/10 成人の日
1/11 委員会 ふれあいトーク(〜1/21)

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085