Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【3年生社会】SDGs

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公民の最初の単元学習の中で、個人で追求していくテーマを17あるSDGsの中から1つ選び、その項目について、原因・将来の見通し・解決のためにできる事の3つの観点で個人のスライドにまとめました。
今まではチームで作っていたスライドを今回は1人で作りましたが、短時間で中身のあるものを仕上げることができました。

【平和教育】千羽鶴に平和への願いを

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳の授業で平和について考え、平和への願いを込めて鶴を折りました。残念ながら本年度広島派遣事業が中止となってしまいましたが、派遣事業に応募してくれた2年生と3年生が千羽鶴を作成してくれました。夏休みまで学校で掲示をし、広島に届けたいと思います。

【1年生】愛プロ3 「褒め褒めプロジェクト」

先週の金曜日から、1年生では愛プロ3「褒め褒めプロジェクト」を始めました。「仲間のがんばり」や「すごいな〜」と思うところを褒め褒めカードに書き、書いた内容を伝え本人に手渡しています。
仲間の良いところをたくさん見つけ、認め合い大きな木にしましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生社会】歴史学習の最後に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日のクラスに続いて、歴史学習の締めくくりとして現代日本に残された問題点を発表しました。
短い時間の中でですが、内容は濃く、それぞれに自分達の言葉で問題点をプレゼンしました。
授業の振り返りを見ると、「同じ問題に関して別の観点から扱っている友達の発表から学ぶことができた」といった内容が多くありました。
これから学習する公民では、1つの課題に多角的な視点を向けることが求められる場面が多くあります。
皆でお互いの考えから学んでいけるといいですね。

【1年6組の学級訓】

6組の学級訓を紹介します。
6組の学級訓は「Do The Best」です。
この学級訓には「何事にも全力で取り組んで欲しい、部活や勉強、学校行事など様々なことにBESTを尽くす」という思いが込められています。
この学級訓のように、一人一人が何事にも全力で取り組んでくれることを期待しています。6組ファイト!!
次回はラスト、7組の学級訓を紹介します!
画像1 画像1

【2年生】社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科では江戸時代の3大改革を学習し、その改革を多面的に評価し、自分なりのレーダーチャートを作成しました。どうしてそのチャートになったのかまで考え、自分の意見をもつことができました

学校評価アンケート集計結果について

 先日は、学校評価アンケートにご協力ありがとうございました。
集計結果がまとまりましたので、集計結果の一部と主な項目に対する学校の考えをまとめました。本日お子様を通じて書面でお配りしました。また、配布文書に掲載してありますので、ご一読いただけるとありがたく思います。

尾北支所中学校総合体育大会 11日(日)の結果

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトテニス女子 
団体戦 準決勝 対滝中  2対0 快勝
     決勝  対宮田中 2対0 快勝

優勝 西尾張大会出場

ハンドボール女子 
決勝リーグ 対城東中  13対15 惜敗 
対古知野中  9対15 惜敗

ハンドボール男子
 準決勝 対滝中 24対18 快勝 
 決勝進出 対古知野中 17日(日)
 
西尾張大会出場  

剣道女子
団体戦 予選リーグ 対犬山南部中 1対3 惜敗
          対布袋中   0対4 惜敗
個人戦 敗退

バレーボール男子
1回戦 対江南北部中 0対2 惜敗 

陸上部全日本中学校通信陸上競技愛知県大会結果
男子 走幅跳  第1位 6m60 
   全日本中学校陸上競技選手権大会(8月茨城県開催)
   参加標準記録突破

男子 800m 第5位 2分3秒23

1学期保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3日間、1学期保護者会を行います。今回から全学年、より充実した懇談にするために3者懇談で行っています。

なお、新型コロナウイルス感染対策のために、「来校者健康チェックカード」の提出にご協力をお願いします。

また、各フロアのラウンジにて、昨日までの「尾北地区中学校総合体育大会」の映像をスライドショーで紹介しています。ぜひ、ご覧下さい。

【英語倶楽部の活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日(月)に校内で開催される英語スピーチコンテスト(3年生の部)の個別練習が始まっています。本番まで残り1週間です。出場する生徒はしっかり練習しましょう。保護者会中にパソコンルームが開放されているので,活用しましょう。
また、愛知県イングリッシュキャンプのお知らせが来ています。興味のある方は英語科の先生までお問い合わせください。

【尾北地区中学校総合体育大会】バレーボール部男子

画像1 画像1
日曜日の試合にて、3年生は引退となりました。

当日に向けて、チーム全員で練習に取り組むこと
早めに行動し、準備すること
荷物は、誰がいつ見ても美しく整頓をすること
環境に感謝し、礼儀正しくあいさつをすること

これらすべてを実践して臨んだ管内大会でした。

どんなに強豪チームでも、はじめは必ず「悔しい負け」があります。
昨日の敗戦を糧に、後輩たちがみんなの意志を継いでくれると信じています。

3年生3人という状況に負けず、言い訳せず、率先して動くみんなを誇りに思います。
これからは、部活ではなく、勉強に全力を尽くしてください。
受験が終わったら、また一緒にバレーをしましょうね!

【尾北支所中学校総合体育大会】女子ソフトテニス

昨日から今日にかけて、犬山市の山の田公園で行われた尾北支所総合体育大会の団体戦に参加し、見事に優勝・西尾張大会に進むことができました。

普段から楽しく一緒懸命にテニスをしてきた成果を存分に発揮して、西尾張に挑みたいと思います。


保護者の方へ

平素より女子ソフトテニス部の活動に御理解・御協力いただき、陰日向に支えて下さっていることに心から感謝致します。
無事先の大会に進めたことで、お子様方と部で過ごせる時間が増えたことを心から嬉しく思います。西尾張、そして愛知県大会と、1日でも長くこの日々を続けられるよう顧問一同尽力して参ります。
変わらぬ応援をよろしくお願いします。

女子ハンドボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,尾北支所総合体育大会が行われ
第一試合 ●13対15 城東中学校
第二試合 ● 9対15 古知野中学校
と,わずかに力が及びませんでした。

3年生はこの大会で引退となってしまいましたが,この三年間でハンドボールプレイヤーとしてだけではなく,人として大きく成長しました。
人数が少なくて思うような練習ができなかったり,一人少ない状態で試合に臨んだり,けがで苦しんだり…。なかなか思い通りにいかないこともたくさんありましたが,それでもめげずに今日までよく頑張ってきました。
真摯にハンドボールと向き合う姿や,自分たちの貴重な練習時間を削って1年生が分からないことを優しく教える姿は本当に立派でした。人数は少なくても,一人一人の頼もしい姿は後輩の胸にしっかりと残っています。
部活動を通して学んだこと,成長したことを今後の人生に生かせるよう,いつまでも応援しています。今は悔しい思いもあると思いますが,自分たちがやってきたことに自信と誇りをもち,前を向いて進んでいってください。

 1・2年生。新チームを創り上げるのは君たちです。3年生の熱い思いを受け継ぎ,部活動でも普段の生活でも大きく成長できるよう頑張っていきましょう。

 最後に保護者の皆様。これまでハンドボール部の活動にご理解,ご協力いただき,ありがとうございました。子どもたちがこれまで部活動を続けてこれたのは,保護者の皆様の応援やサポートがあったからです。今後も大中ハンドボール部の応援をよろしくお願いします。

【尾北支所中学校総合体育大会】 剣道部

画像1 画像1
 本日、昨日と大口中学校にて尾北支所中学校剣道大会が行われました。今まで積み上げてきたものを発揮して戦いましたが、団体戦、個人戦ともに敗れました。

 男子のみなさん、団体戦1回戦は、チームの気持ちを繋いで繋いで勝ち取った勝利でした。女子のみなさん、悔しい結果ではありましたが、前に出る気持ちが伝わってきました。どちらもその姿が頼もしく、嬉しく思いました。また、会場校ということで、準備や片付けはもちろん、礼儀正しい挨拶や振る舞い、自分から行動する姿に剣道部としての誇りを感じました。

 ほとんどが剣道初心者でしたが、稽古を重ね、仲間を大切にして、ここまで成長してくることができました。また、多くの人に支えられ、応援されて今日この日を迎えることができました。感謝の気持ちを素直に伝えるとともに、部活動を通して学んだことを、これからの自分の目標達成や人生に生かしていってほしいと思います。そして、剣道をやっていてよかったと、どこかで感じてもらえたら嬉しいです。みなさんと一緒に剣道ができて本当によかったです。ありがとう。

 保護者の皆様、これまで大口中学校剣道部を支えていただき、本当にありがとうございました。多くのご協力、応援もいただき今日までこのチームで頑張ってくることができました。今後も、大口中学校剣道部をよろしくお願いいたします。


【尾北支所中学校総合体育大会】男子ソフトテニス

画像1 画像1
昨日、山の田公園にて尾北支所総合体育大会が行われ、1回戦を勝ち上がってきた古知野中と対戦しました。
一進一退の攻防が続きましたが1ー2で惜しくも敗れてしまいました。

3年生の皆さんへ
これで引退となります。3年生のほとんどがテニス未経験者でしたが、日々の練習に全力で取り組み、お互い切磋琢磨しながら大きく成長することが出来ました。また、お礼を言ったり、テニスコートや廊下ですれ違った際に挨拶をしたりと礼儀の面でもしっかりとした姿を見せてくれました。2年間お疲れ様でした。部活を通して学んだことを忘れずに、これからも頑張ってください。

1、2年生の皆さんへ
新チームになります。ソフトテニスが出来る環境を当たり前に思わず、感謝の気持ちをもって日々の練習に取り組んで欲しいと思います。
2年生は先輩として尊敬されるような姿をたくさん見せて言ってください。
1年生は先輩の姿を見て、技術面や礼儀の面で新しいことをたくさん学んでいきましょう。

保護者の皆様へ
最後になりましたが、今まで男子ソフトテニス部の活動にご理解とご協力本当にありがとうございました。

【尾北支所中学校総合体育大会】男子ハンドボール 速報

16時から予定されていました決勝戦ですが、都合により急遽7月17日(土)に延期になりました。試合開始時間などの詳細は追って連絡をします。

【陸上部】全日本中学校通信陸上競技愛知県大会 速報

男子 走幅跳  第1位 6m60 
   全日本中学校陸上競技選手権大会(8月茨城県開催)
   参加標準記録突破

男子 800m 第5位 2分3秒23

【尾北支所中学校総合体育大会】剣道個人女子速報

画像1 画像1
剣道女子、午後は個人戦が行われました。1回戦を勝ち抜くも2回戦を突破することはできませんでした。今まで、応援ありがとうございました。

【尾北支所中学校総合体育大会】ハンドボール男子 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24対18で快勝しました!西尾張出場決定
16時から優勝をかけて決勝に挑みます

【陸上部】全日本中学校通信陸上競技愛知県大会 速報

走幅跳6m60の記録を出して、全国大会出場を決めました!!
おめでとうございます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 始業式 あいさつ運動
1/10 成人の日
1/11 委員会 ふれあいトーク(〜1/21)

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085