最新更新日:2024/04/27
本日:count up48
昨日:569
総数:2612485
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

愛知県知事からのメッセージ

画像1 画像1
悩みを打ち明けることは、決して恥ずかしいことではありません。
家族や先生、周りの友達など、信頼できる人に気持ちを話してください。
メッセージは配付文書からも確認できます。
知事からのメッセージ

【水泳部】夏休み最後の練習

夏休み最後の練習が終わりました。
今年の4月から水泳部がスタートし、最初は2、3年生のみで練習に取り組み、決して多くはない人数ながらも個々のベストを目指して一生懸命努力を積み上げてきました。5月には1年生も加わり、総勢18名になりました。
この夏休み、3年生を中心にさまざまな大会に出場し、全国大会で第2位という成績も収めることができました。3年生は本格的に受験シーズンに入るため、1、2年生は先輩の姿を胸に刻んで、今後の練習に励んでほしいと思います。

明日からは2学期がスタートします。勉強や行事にも一生懸命取り組める水泳部でありたいと思います。今日まで支えてくださった保護者のみなさまをはじめ、多くの方々への感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】明日からの新学期を迎えるにあたり

保護者の皆様におかれましては、夏休み期間中もコロナ感染防止に努めていただき、誠にありがとうございます。
お子様が明日から「安全で安心感のある」2学期をスタートするため、生徒および保護者の皆様へ、「コロナ禍での安全・安心」についてのお願いを動画にて配信します。緊急メールでお知らせしたリンク先、または、グーグルクラスルーム各学年全員からご覧いただき、安全に2学期が開始できますようご協力をお願いいたします。

また、今後の新型コロナウイルス感染予防対策についてやご家庭におけるご協力のお願いについて、本校ホームページ「配付文書 お知らせ」の欄に掲載いたしました。下記リンクからでもご覧いただけますので、ご一読いただきますようよろしくお願い申し上げます。なお、これらの文書は、9月1日にお子様を通じて配付させていただきます。合わせてご確認ください。

コロナ禍における「安全で安心感のある大中教育環境」を目指す取組について
二学期を迎えるにあたっての新型コロナウイルス感染症に関するお願い

祝 第61回全国中学校水泳競技大会                          男子50m自由形 第2位

画像1 画像1
先日、町役場にかけられていた垂れ幕が大口中学校へとやってきました。

本校3年生男子生徒が、第61回全国中学校水泳競技大会 男子50m自由形 第2位という輝かしい成績を残してくれました。

明日から学校も始まるため、ぜひみなさんもご覧ください。

明日から2学期!

画像1 画像1
いよいよ明日から2学期がスタートします。
1日も早く学校の生活リズムを取り戻してほしいと思います。
家では早寝、早起きをし、睡眠を十分にとり、朝食をきちんと食べたいですね。
明日皆さんに会えることを楽しみにしています。

【陸上部】夏休み練習 完

夏休み最後の練習が終わりました。
暑い日々が続く中、一生懸命練習することができました。
思い返せば、新チームになって上手くいかないことも多くありましたが、
全員で乗り切ることができたみんななら、きっと大丈夫です。
9月19日に行われる新人戦に向けて、さらにレベルアップできるよう
2学期からも頑張りましょう。

日頃の感謝を込めて、グラウンドの整備を行いました。
感謝の気持ちを忘れずに!!
画像1 画像1

備えあれば憂いなし

画像1 画像1
 夏休みも残すところあと1日となりました。課題はもちろん終わっていますよね?
 残りの時間は明後日からの新学期に向けて、ぜひ身体と心の準備をしてほしいと思います。
 きっとこれまでもしてきた人が多いとは思いますが、いつもと同じ時間に起床したり、就寝したり、授業の時間に合わせて勉強したり…。
 できることはたくさんあるはずです。気持ちのよいスタートを切るためにも、残り少ない時間を大切に使いましょう。
 明後日、元気な皆さんの姿を見られるのを楽しみにしています。

【野球部・夏休み最後の練習】

画像1 画像1
野球部は夏休み最後の練習を
行いました。
コロナ対策として、
集合時は距離をとり、
マスクを着用して、
練習を行いました。
コロナ禍ですが、プラスに考え、
短い時間で、
効率のよい練習を行い、
チームを強化できたらと思います。

文書「新学期を迎えるにあたり」について

新型コロナウイルス感染症が拡大する中、8月27日(金)より愛知県では緊急事態宣言が発令されました。
大口中学校では大口町教育委員会の指導を受け、再度感染予防対策をより徹底させ9月1日(水)より通常通り新学期を開始します。
つきましては、大口町教育委員会より文書「新学期を迎えるにあたり」が発出されました。
当文書は、大口町ホームページに掲載されています。

https://www.town.oguchi.lg.jp/5760.htm

また、大口中学校ホームページ「配付文書 大口町より」の欄にも掲載しました。
ご確認ください。

https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/232004...

【サッカー部】夏休み中最後の練習

画像1 画像1
サッカー部では、今日が夏休み最後の練習でした。

練習後に誰からも愛されるサッカー部になるために、

日頃からお世話になっている学校の草取りをしました。

大変暑い日の中での活動でしたが、

汗をびっしょりかきながらも笑顔で頑張ってくれました。

祝!全国第2位

画像1 画像1
 先日行われた水泳の全国大会での第2位の記録を受けて,町役場に垂れ幕が飾られました。
 近くを通る際は,是非ご覧になってください。

それぞれの夏

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内を見回っていると、体育館では密を避けながらも精一杯部活動に取り組む姿、メディアルームでは黙々と夏休みの課題や受験勉強に取り組む姿、音楽室では合唱コンクールに向けて伴奏や指揮の練習に取り組む姿など、それぞれの生徒がそれぞれの場所で、精一杯活動していました。
 夏休みも残すところ1週間です。やり残したことはありませんか?
 日数はわずかですが、時間に余裕のある今だからこそ、充実した日々を過ごせるよう1日1日を大切にしていきましょう。

【理科】2学期に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ2学期が始まります。
みなさん、2学期に向けて着々と準備は進んでいますか?

学校では、先生たちも2学期の授業や行事に向けてこつこつと準備をしています。
1年生の理科では、2学期に学習する物理分野で使える「ばねセット」を手作りで準備しました。引きばねは圧着巻きで巻かれているため、そのままでは正しい実験の数値が出ません。そこで、担当の先生がおもりをつけ、1からすべて手作りで作ってくださりました。

さて夏休みも残り1週間。楽しく過ごすことももちろん大切ですが、気持ちよく2学期を始めるためにも、そろそろ準備を進めていきましょう。


【ソフトテニス女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日に、3年生の引退式を行いました。1・2年生からの感謝の言葉の後に、3年生一人ひとりから同級生・顧問・後輩に対して言葉をかけました。
今までテニスを誰よりも楽しみ、素敵な部の空気を作ってくれた3年生の気持ちをしっかりと受け継ぎ、新体制で一丸となっていい部活を作っていきましょう!

3年生の皆さん、今までありがとうございました!

【女子バスケットボール部】3年生が来てくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の練習に3年生が来てくれました。3年生から学ぶことが多い練習になりました。
オリンピックのバスケ女子日本代表のように、スピードバスケ、走るバスケ、全員バスケができるチームにしよう!!
今日は、練習や試合の相手になってくれた3年生の先輩には感謝ですね!3年生、またバスケしにいつでも来てくださいね!!!


次回の練習は練習試合ではなく、10時半からの練習に変更になりました。
詳細はクラスルームに記載してあります。確認をしておいてください。

夏休みの学校の様子

今日の大中学習室は、午前中に11人の生徒が利用していました。また、午後からの学習会に参加している生徒もたくさんいました。夏休みも残すところあと1週間。皆さん、宿題は進んでいますか?一人ではなかなか進まないという人は、ぜひ学校の学習室を利用してみてください。とっても静かで涼しいので、勉強がはかどりますよ!Web学習室も開催していますので、そちらもぜひ活用してください。
学校では部活動に励む生徒、体育大会に向けた準備に取り組んでいる生徒など、頑張っている姿が校舎のあちこちでみられました。夏休みもあと数日ですが、充実した時間を過ごしてくださいね。

【陸上部】第2回尾張記録会

第2回尾張記録会に参加しました。
天候にも恵まれ、多くの選手が自己ベストを更新する
ことができました!9月19日に行われる新人戦で優勝することが私たちの目標です。
残り1ヶ月。個々の課題、チームの課題を再度明確にして個人としてもチームとしてもレベルアップした状態で大会にのぞめるよう、練習に励んでいきます。

保護者の皆様、お忙しい中送迎していただきありがとうございます。
日頃の支えによって、選手たちは力を発揮することができました。
今後とも支えていただけると嬉しいです。

【入賞者】
中2女子 円盤投 第2位 中2女子 走幅跳 5位
中2女子 円盤投 第3位 中1女子 走幅跳 7位
中2女子 円盤投 第4位 中2男子 走幅跳 2位
中2女子 円盤投 第5位 中2男子 走幅跳 5位
中2女子 円盤投 第6位 中2女子 走高跳 3位
中1男子 砲丸投 第1位 中2女子 走高跳 4位
中2男子 棒高跳 第5位 中2女子 走高跳 6位

【野球部】全日本少年野球大口支部大会の結果について

本日、全日本少年野球大口支部大会が行われました。
扶桑中学校には、8対7でサヨナラ勝ちをしました。
扶桑北中には、5対3で勝ちました。
来月行われる予定の、ブロック大会への出場も決めました。
今日の試合の課題を明日からの練習で改善したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第48回全国中学校陸上競技選手権大会

走幅跳の競技が終了しました。

結果は6m54と惜しくも決勝には進むことができませんでした。レベルの高さを感じながらも、最後まで高く遠く跳ぶ姿はとてもすばらしいものでした!

これまで一生懸命ひたむきに練習し、試行錯誤しながら何度もフォーム改善を繰り返してきました。
本当によく頑張りました。お疲れ様でした!

これまで、支えてくださった方々の声援があったからこそ全国大会という舞台に立つことができました。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

第48回全日本中学校陸上競技選手権大会 速報

本大会は、ライブ配信がありません。
以下のサイトから速報サイトをご覧ください!
応援よろしくお願いします!

https://ibariku.com/soku-index/soku.html

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 始業式 あいさつ運動
1/10 成人の日
1/11 委員会 ふれあいトーク(〜1/21)

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085