Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【3年生】Chromebookを用いた週末課題

今週は

【社会】eライブラリ課題(日中戦争と第二次世界大戦)
【理科】eライブラリ課題(力がはたらかない物体の運動)

です。
また、進路説明会の動画を、必ず家族と一緒に見てください。
よろしくお願いします。

【2年生】タブレットを活用した自宅学習

今週の課題は以下の通りです。

【理科】eライブラリ課題(化学変化と物質の質量)

【数学】eライブラリ課題(加減法・かっこをふくむ連立方程式の解き方)

【社会】eライブラリ課題(地理 日本の貿易の特色・日本の交通 通信網)

【英語】音読テスト


 うまく接続できなかった場合や、分からない問題があった場合は学年の先生に遠慮なく相談してください。

【国語科 漢字検定を実施しました】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の帰りのST後、今年度第1回目の漢字検定を実施しました。最近は、授業と授業の合間のわずかな時間にも漢字の問題集を開いて自主的に学習をしている姿がたくさん見られました。これまでの努力の成果がよい結果につながることを願っています。受検者の皆さん、ご苦労様でした。

【2年生】道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、実習生による道徳の授業が行われました。いつもとは違う雰囲気の中、生徒も一生懸命実習生の授業を聞き、「命を大切にする」とはどういうことか考えることができました。実習生と過ごせるのもあと一週間です。少しでも多く思い出が作れると良いですね。

全校夕礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰伝達
第67回西尾張中学校通信陸上競技大会
 男子400m 第1位 
 男子800m 第1位 
 男子走幅跳  第2位 
 3年男子100m 第3位 
 男子砲丸投  第3位 
 男子1500m 第4位 
 1年女子100m 第2位

管内陸上(中止のため校内での記録会の記録で西尾張大会の出場選手を選出)の選手紹介と代表選手のあいさつと応援生徒の代表から激励の言葉を交換しました。

校長先生からは、徳島の高校から自らの意志でアメリカのスタンフォード大学へ進んだ高校生の話を紹介していただきました。全校生徒が一斉にクロームブックで検索し、この記事を見ながら話を聴きました。
大口中からも将来、世界に目を向けて自らの意志で世界に羽ばたく生徒が現れることを願っています。

【1年3組の学級訓】

画像1 画像1
 1年2組に引き続き、3組の学級訓を紹介します。

 3組の学級訓は、「誠心誠意」です。
 この学級訓には、「誠心誠意の三つの柱である、【助け合う・支え合う】【どんなことにも真心をこめる】【一つ一つのことに集中して取り組む】のもと、クラスの一人一人が優しさや真心をもって相手と関わり、それぞれの個性を大切にし合えるクラスを目指していきたい。」という思いが込められています。とても素敵な学級訓ですね。きっと優しさ溢れる3組になってくれることでしょう!
 次回は、4組の学級訓を紹介します。

【3年生】 英語科

画像1 画像1
画像2 画像2
今学習している現在完了形の表現を使って、カードゲームを行っています。楽しい活動の中から少しでも自己表現につながる活動になることを願っています。

【英語倶楽部での英検面接対策講座】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日英検面接対策講座が行われました。模擬コースでは実際の面接と同じ流れで面接を行い,基礎コースでは面接の概要と練習問題のレクチャーを行いました。今回1学期に英検を受験した生徒は6月の終わりに行われる第1回の面接に向けてしっかり準備をしましょう。また,テスト週間の学習会でも英語倶楽部で模擬面接を行う予定ですので,ぜひ活用してください。大口中学校ではこれからも英検合格を目指している生徒を全力で応援していきます。

【3年生技術・家庭科】少人数授業

 今年度3年生の技術家庭科は、より個に応じた指導ができるよう、少人数で授業を行っています。技術では、アーテックロボ2.0を使って、プログラミングの学習をしています。様々なセンサやアクチュエータを用いて対象物があったら回避するプログラムや落下を防ぐプログラムなどを作成しています。これからも、様々な視点をもちながら創造していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生社会】戦後日本の国づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終戦後の日本の指導者の立場に立って、今まで学習した日本の問題点や改善点を挙げ、どういう国にしていくかをプレゼンテーションの形でまとめました。
実際の歴史で行われた政策も、しっかりと目的があって行われたことを理解しました。

【1年生】歯科検診

今日は1年5・6・7組が歯科検診を行いました。検診を待っている間は、静かに待つことができていましたね。また、検診の初めには「お願いします」、終わりには「ありがとうございました」の言葉をしっかり伝えることができていました。お礼やあいさつがしっかりできる人はステキな人ですね!歯科検診を機に、毎日の歯みがきを大切にしていきましょう!
画像1 画像1

【三年生 数学】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三年生の数学では、基本コースは、「根号を含む式の乗法・除法」。応用コースは、「根号を含む式の計算」を学習しています。基本コースは、乗法・除法の解き方を意識しながら練習問題に取り組んでいます。応用コースは、乗法の公式を利用しながら計算を正確に進めています。来週(13日)の月曜日に第1章の「単元テスト」があります。単元テスト対策プリントに何度も取り組んで準備万端にして臨みましょう!!わからないところがあれば、いつでも質問に来てください。頑張れ!3年生!!

【3年生】学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は人間カラーコピー機を行いました。
代表者が廊下でお題の絵を見て、それを言葉で全体へ伝え、皆がそれを絵で再現します。
友達の言葉をよく聞いて、楽しく交流を深めることができました。

【1年生】職業インタビューのレポート発表

今日の総合の時間は、職業インタビューのレポート発表を行いました。作成したレポートをグループごとに読み合い、それぞれ読んで感じたことをまとめていました。レポートの中には、写真を取り入れたものや色を見やすく工夫したものなど、ステキなレポートがたくさんあり、これまでの努力が伝わってきました!準備の段階では、クロームブックを活用したレポートのまとめに、最初は苦戦していましたが、途中からはスムーズに活動を進めることができていました。これからも、クロームブックを使った活動が増えてくると思いますが、便利な機能を使いこなして、よりよい活動にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【保健室】歯科検診特集

画像1 画像1
歯と口の健康週間(6月4日〜6月10日)

6月の4日〜10日を歯と口の健康週間といい、歯や口の中の健康を見直す一週間となっています。

もともと、6月4日が6(む)4(し)と読めることから、6月4日を虫歯予防デーとしていたのが始まりだそう。

保健室前の掲示物に、歯科検診についての特集コーナーを設けました。立ち寄った際には、じっくり見てください。

【2年生】学年集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学年集会がありました。学年集会では、郡上の施設についての説明と、もう一度自然教室へ行く意味を確認しました。よりよい集団を目指して、自然教室までの2ヶ月を意識して生活し、良い形で自然教室が迎えられるようにしましょう。

1年生 好きなことをスピーチで紹介する

 1年生の授業ではスピーチについて学習しています。自分のことをクラスのみんなにもっと知ってもらうために、自分の好きなことをスピーチします。
 今日は、自分のスピーチを友達に聴いてもらってアドバイスをもらったり、タブレットで撮影をして自分のスピーチを確認したりしました。自分の姿を見るのは、とても恥ずかしいかもしれませんが、よりよいスピーチのために、客観的に見て分析することも重要なことです。本番に向け改善できるようがんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年2組の学級訓】

画像1 画像1
 1年1組に引き続き、1年2組の学級訓を紹介します。

 2組の学級訓は「船」です。
 この学級訓には「船はどんなに高い波がきても乗り越えるまで必死にがんばる。それは、1年2組でも変わらず、波が低いときは楽しく笑って過ごし、波が高ければ皆で声を掛け合い、波が収まるまで船を止めることなく進んでいきたい。」という思いが込められています。荒波に負けずに突き進んでいきましょう。

 明日は、1年3組の学級訓を紹介します。

【3年生】清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎日,給食の後に清掃の時間があります。「無言清掃」を意識して,一人ひとりが集中し,丁寧に取り組んでいます。今後更に美しい大中を目指してより静かに,より一生懸命掃除して行きましょう。

【英語倶楽部の活動】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語倶楽部では日頃より英語の力を伸ばせるように取り組んでいます。今回はディベート講座を開催し,発展コースはSDGsについてディベートを行い,基礎コースでは自分の意見を述べる表現を練習しました。来週の月曜日は英検面接講座を開催予定です。オープン参加も可能なので,詳しくは英語の先生に尋ねてください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 委員会 ふれあいトーク(〜1/21)
1/14 生徒議会

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085