Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

北地域安否確認訓練について

北地域安否確認訓練のお知らせです。
11月20日(土)7:30から、北地域安否確認訓練が行われるそうです。ご家庭でも、日頃の備えと訓練をしっかりとしましょう。
画像1 画像1

【3年生】合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、来週に迫った合唱コンクールのリハーサルを行いました。
入れ替わりの練習をしたり、他クラスの前で歌う練習をしたりする中で、本番に向けて刺激を受け、残り1週間の目標もできたと思います。

【2年生】自然教室に向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月10日より二日間、2年生はいよいよ自然教室へ出発します。2度の延期を経て、コロナ対策や準備をしっかりと整えてきました。
 
 前日に当たる11月9日は給食を食べ終えた後、下校をします。

 当日に備えて、心と体をしっかり休めて、2日間元気な姿で最高の思い出が作れるように”最後の準備”に務めましょう。

【3年生 数学の授業の様子】

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の数学は,「平行線と線分の比」の単元のまとめに入っています。習熟度別に分かれて授業を行っています。発展クラスでは,公立高校の過去問を中心に進めています。3か月半後には,本番です!何度も練習をしましょう。基礎クラスも教科書のまとめのページをひとつひとつおさえながら進めています。
 毎週月曜日の朝に「Math Club」(数学教室)が開催されています。積極的に参加して数学の力を伸ばしていこう!!

【1年生】合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週に行われる合唱コンクールに向けて、各学級の練習に熱が入ってきました。交流会を行っている学級やパート練習で各パートの制度を上げている学級など、さまざまな方法で練習に取り組んでいます。どの学級も、一週間前に行ったリハーサルのときとは比べものにならないほど上達しています。ここからの一週間で、さらに上達していきましょう。

【3年生】学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は合唱コンクールの際の、学年合唱の練習をしました。
まずは声合わせからスタートし、指揮者や学年委員から修正点を伝え、3回通して歌う中で歌声をレベルアップすることができました。
3回目の合唱では、曲の最後のfffを力強く歌いました。学年皆での合唱。クラスの曲だけでなく、しっかり成功させたいですね。

【3年生】学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は先週に引き続き、3クラスが卒業アルバム用の学級写真を撮影しました!
ブロック旗や撮影場所など、学級毎の違いがあり、完成が楽しみですね!

尾北支所中学校秋季バレーボール大会速報【女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
第一試合 対滝中

2-0 惜敗

 第二セットでは、第一セットでの反省を生かそうとしましたが、一歩及びませんでした。
 今日の経験で、日頃の練習で何を意識し、何を目標とするか、チームとして考えていきたいと思います。応援ありがとうございました。

尾北支所中学校秋季バレーボール大会速報【女子】

画像1 画像1
第一試合、相手校に1セット取られてしまいました。間もなく第2セットが始まります。序盤で多かったミスを減らしていきます。

尾北支所中学校秋季バレーボール大会速報【女子】

画像1 画像1
第一試合始まりました。相手校にリードを許している状態ですが、これから巻き返していきます。

尾北支所中学校秋季バレーボール大会【女子】

画像1 画像1
本日、滝中学校にて秋季合同練習会が開催されます。
第一試合は滝中学校と対戦します。
現在アップ中です。
応援よろしくお願いします!

県駅伝試走会

本日、西尾市にある愛知こどもの国にて、愛知県駅伝に向けた試走会が行われました。
当日走るコースを確認したり、一緒に競う他校の選手の様子を見たりするなど、実りのある試走会となりました。
これまで共に練習してきた仲間たちと練習できるのも残り1週間となりました。
本番では、走りの強さだけでなくチームの強さを発揮できるように、1回1回の練習を大切にして行きましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、野球部は秋季合同練習会一回戦がありました。対戦相手は全日本少年野球大会で江南代表として同じブロック大会に進んだ古知野中学さんでした。
 試合は初回に打線がつながり、2点を幸先よく先制しました。同点に追いつかれた次の4回に勝ち越されてしまいましたが、全員で終始声を出し、よい雰囲気で試合を進めることができました。試合に敗れてしまいましたが、キャプテンを中心にチームとして大きく成長した姿を見ることができました。
 11月下旬には全尾張大会に出場します。来週からの練習で個々のレベルアップをしていきましょう!


【漢字検定を実施しました】

本日の夕方、第2回漢字検定を実施しました。
今回は、70名以上の生徒が受検に臨み、これまでの努力の成果を発揮すべくがんばりました。近頃は秋も深まり、体調を崩しやすい時期になってきています。この週末はしっかりと体を休め、来週も元気よく登校できるようにしてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、毎朝10分の読書タイムで読書の秋を満喫しました。
静かに書に親しむ一日のスタートは、いつもと違ったものだったのではないでしょうか。

次週の予定

画像1 画像1
第27週 B日課
週目標 合唱練習に積極的に取り組もう
下校完了時刻 16:30
 8日(月)×× 5・6限 2年合唱コンリハーサル
         6限 1年・3年合唱練習  ST後 合唱練習
 9日(火)○× 5・6限 3年合唱コンリハーサル
         2年生13:40下校
10日(水)○× 2年生自然教室
         ST後合唱練習後 合唱練習
11日(木)○× 2年生自然教室 
12日(金)○× 2年生2限から登校 ST後合唱練習

PTA合同あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日PTA合同あいさつ運動を行いました。
本日のあいさつ運動には、たくさんの有志生徒が参加していました。さわやかなあいさつが響き渡る、とても気持ちのよい朝となりました。
地域の皆様、PTAの皆様におかれましては、早朝よりご参加いただきありがとうございました。

TOKYO2020聖火リレートーチ

今夏行われた東京オリンピックの聖火リレーで、実際に使われたトーチと聖火リレーの際に着用されたシャツを展示しました。
実際に聖火リレーを走られた方からのご厚意で、大変貴重な機会をいただきました。
ありがとうございます。
つどいの広場から見えるように技能ラウンジに展示してあります。ぜひ、見に来てください。

画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生 国語】書写 いろは歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かな47文字を小筆で練習しました。
一文字一文字、かなの曲線を意識しながら、集中して取り組むことができました。











iPhoneから送信

全校夕礼 2

画像1 画像1
画像2 画像2
全校夕礼 2

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 委員会 ふれあいトーク(〜1/21)
1/14 生徒議会

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085