Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【Math Club』】絶賛開催中!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ◎毎週月曜日!
 ◎7:50〜8:20!!
 ◎ランチルームにて!!!
 
 Math Club(数学教室)絶賛開催中です!学習形態は、基本的には自習スタイルです。数学の先生が常にいるので質問し放題ですよ♪授業の内容、数学検定の問題、塾の宿題・・・なんでもOKです!数学好きなあなたも、数学が苦手なあなたも、数学が得意でも不得意でもないあなたもどしどし参加してください。待っています!(来週月曜日は代休です・・・)再来週待っています!

【PTA】教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日PTA教育講演会を開催しました。
講師に株式会社植松電気 代表取締役 植松努 氏をお招きし、
演題 「思うは招く」〜『どうせ無理』と思っている君へ 本当の自信の増やし方〜
で講演を行いました。

植松さんの経験から伝わる一言一言が生徒の心に響く感動する講演でした。
道徳の教科書にも載っている方からの話を実際に聞くことができ、貴重な時間を過ごすことができました。
『どうせ無理』であきらめる、我慢するのでなく、『やってみる』『夢を語ってみる』ことの大切さを学んだと思います。

保護者の皆様も、講演会にご参観いただき、誠にありがとうございました。よろしければ、本日の感想をお子様のクロームブックからご回答いただくと幸いです。ご協力よろしくお願いします。

学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2時間目は、授業公開を行いました。密を避けるために、1時間目は出席番号奇数の生徒、2時間目は出席番号偶数の生徒の保護者の方にご参観いただきました。
検温、健康チェックカードの提出、参観時間確認ためのリストバンドの着用等、新型コロナウイルス感染症予防にご協力いただき誠にありがとうございました。
教室の床には、参観位置を指定するシールを貼ってご協力をいただきました。どの教室もソーシャルディスタンスを十分確保して、静かにご参観いただきました。
保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで今日の学校公開を無事終えることができました。本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

【PTA】資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
資源回収にご協力いただき、ありがとうございます。

多くの皆様のご協力のおかげで、たくさんの資源を回収することができました。

資源回収で得られた収益につきましては、生徒の皆さんの活動補助、主に部活動の補助に充てていきます。

【2年生】学校公開

画像1 画像1
本年度2回目の学校公開がありました。
多くの保護者に授業を参観いただいたことで、生徒もいつも以上に授業で輝きを放つことができました。
ご多用のなか、生徒のために足を運んでいただきありがとうございました。

【1年生】学校公開

画像1 画像1
本日は今年度2回目の学校公開がありました。多くの保護者に子どもたちが真剣に授業に取り組む姿を見ていただくことができました。今後も楽しく学べる授業を展開していきたいと思います。
本日は,多くの保護者の方にご来校いただき,誠にありがとうございました。

【3年生】芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、芸術鑑賞会で、落語を鑑賞しました。
プロの落語に触れ、伝統芸能の深さに大いに笑いました。
途中で代表生徒による落語体験もあり、その見事な演技に、爆笑がおきました!

落語家さんからは、サイン入りの色紙と扇子を頂きました!

貴重な体験をありがとうございました!

【大中学習室】じっくり勉強に励んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
涼しい気候となってきました。
大中学習室に参加している生徒の皆さんの勉強もはかどっています。
参加希望者は随時募集していますので、
積極的に利用してください。
仲間とともに、勉強することで、効率も上がると思います。

【授業研究】1年生英語科

画像1 画像1 画像2 画像2
4時間目に1年生英語科の授業研究をしました。
Which .... , A or B ?
の文とその答え方について、
ペアを中心にコミュニケーションを図り、楽しみながら理解することができました。
その後、友達に聞いてみたい「どちらが〜?」の英文アンケートを作成して、ロイロノートでアンケート調査をする準備をしました。
オールイングリッシュの授業を目指して、できる限り英語での指示や返事で授業を進めています。
1年生の皆さん、積極的に英語を使ってスキルアップしていきましょう。

研究授業2年1・2組(保健体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5時間目に、2年1・2組の保健体育科の研究授業を行いました。
マット運動の単元の中で、倒立を取り扱いました。成功させるために自分に必要なことを考えたり、ICT機器を使用し仲間の映像を見てアドバイスをしたりしながら取り組むことができました。
 また、授業後には、深い学びを追究するためには何が大切かについて授業を参観した教員で研究協議を行いました。

【PTA】10月23日(土)教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月23日(土)10時40分より教育講演会を体育館にて開催します。(受付10時10分より)

講師 株式会社植松電気 代表取締役 植松努 氏
演題 「思うは招く」〜『どうせ無理』と思っている君へ 本当の自信の増やし方〜
で講演を行います。

お子様への教育に対する意識が変わる講演になると思います。
下記リンクの動画を予め視聴していただき、講演会にご参加していただけると幸いです。
https://www.youtube.com/watch?v=gBumdOWWMhY

先日、教育講演会の案内を、お子様を通じて配付いたしました。参加希望の方は、参加申込書のご提出、Googleフォームでの申込(https://forms.gle/JXgpBVQjwPETGYv6A、上記QRコード)もしくは学校(95-3242)までご連絡ください。授業参観と異なり、参観者の人数を制限いたしませんので、ご家族の方など多くの方の参加をお待ちしております。

できる限り事前の参加申し込みをお願いします。難しい場合は、当日の受付でも構いませんので、ぜひご参加ください。

【1年生授業の様子】家庭科

画像1 画像1
廊下から美味しそうなにおいがしました。
調理実習をしていました。
久しぶりの調理実習でしたが、手際よくできました。
感染対策をしっかり行い、自分の分は自分で作り、おいしくいただきました。

【3年生】部活動写真撮影4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もいくつかの部活動で卒業アルバムに載る写真を撮りました!
風も強く気温も低い中ですが、現役時代の熱い気持ちを、思い出して、寒さに負けずに撮影しました!

【1年生校外学習に向けて】

画像1 画像1
画像2 画像2
訪問する予定の上級学校への質問を考えました。
行程表もつくり始めました。

【後期委員会】

後期の委員会がスタートしました。
委員長を決めたり、仕事の内容を確認したりしました。
さっそく活動を開始した委員会もありました。
半年間、自分の仕事に責任をもってみんなのためにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】いのちの授業講演会〜生まれてきてくれてありがとう〜

画像1 画像1
今日は講師の先生をお招きし、「いのちの授業講演会」を行いました。

ひとつのいのちが誕生するまでの様子や、出産の苦労、出産する時の思いについてお話がありました。
お話を聞いて今一度「いのち」について考える機会となりました。

「生まれてきてくれてありがとう」
「無事に生まれてきたことが100点満点」

「生きていてくれてありがとう」
「生きていることが100点満点」

【生徒会】制服に関するアンケート

画像1 画像1
PTA委員会の時間をいただき、先日、生徒会で実施した制服のアンケートの結果について、PTA地区委員の皆様へ報告しました。

まず、生徒アンケートの結果から、多くの生徒が制服を変える必要性や意義を理解していることが分かりました。
次に、保護者アンケートの結果から、保護者が心配している内容(費用面や移行期間など)について、生徒会としてもその意見をしっかりと受け止めた上で、生徒自身の言葉で丁寧に回答をしました。

PTA会長は「生徒会が主体となり、未来の大中生のために考え、行動している姿を見て、親としても、その後押しをしなくてはならない」と制服の変更について保護者も真剣に考えていかなければならないと述べられました。

今後も生徒・保護者・地域・学校と連携を図りながら、制服については検討を進めていきたいと思います。

【女子バスケットボール部】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、犬山市立東部中学校と練習試合を行いました。結果は負けてしまいましたが、3週間後の秋季合同練習会に向けて、収穫の多い練習試合となりました。火曜日からの練習では、今回見つかった課題を1つずつ修正していきます。応援よろしくお願いします。

【家庭科部】 ヘルシーエイジングの会

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染対策のため中断していた、今年度初めての調理実習をヘルシーエイジングの方にお越しいただき行いました。

献立は手作りピザ2種類とバナナジュースです。

感染対策のために、材料や調理器具も共有することなく各個人で調理をし、十分にソーシャルディスタンスをとって行いました。

自分で調理したもののみを、おいしくて笑顔一杯で食しました。来月も楽しみにしています。

【第4回 PTA運営委員会・委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
延期されていたPTA運営委員会・委員会を本日行いました。
来週予定されている教育講演会、資源回収等について協議しました。
また、前期生徒会役員から制服についてのアンケート結果の報告がありました。
今後も生徒・保護者・地域・学校と連携を図りながら、制服については検討を進めていきたいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 委員会 ふれあいトーク(〜1/21)
1/14 生徒議会

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085