最新更新日:2024/04/28
本日:count up15
昨日:458
総数:2612910
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【1年生】 掃除をがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は風が強く、一段と肌寒く感じる一日でした。そんな中、外掃除担当の生徒は、寒さに耐えながら一生懸命に草を抜いてくれていました。また、生徒玄関担当の掃除場所では、写真にあるようにとてもきれいに掃除してくれました。これからも、お世話になっている校舎に感謝の気持ちを込めながら掃除をしていきましょう。

【保健体育】1年生 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、自分で選んだ技が「大きく」・「美しく」・「なめらかに」演技ができるよう、練習に取り組みました。寒さに負けず、一生懸命がんばりました!

【2年生】テストに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 テストに向け、授業にもより一層集中して取り組む姿が見られます。
今回のテストは休日を多く挟みます。自分でスケジュールを上手に管理できるかもポイントですね! 
弱い自分に負けず、納得がいくまで勉強に向き合いましょう。

【3年生】保健体育

3年生の保健体育の授業では、養護教諭と連携して授業を行いました。
医薬品の使い方や注意すべきポイント等を、実際の医薬品の箱を見ながら学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】校外学習(名古屋市内班別分散学習)に向けて

合唱コンクールが終わり一段落したところですが、1年生では、1か月後に実施される校外学習(名古屋市内班別分散学習)の準備も進めています。
他のクラスの仲間との関わりも増えていきます。
愛学年として全員で協力して素敵な校外学習を作り上げましょう!!

期末テストまであと3日。計画を立てて学習を進められるといいですね!


画像1 画像1

愛知県中学校ハンドボール大会出場決定戦【女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
1回戦
対丹葉中
12対14
惜敗

「ゴリ夢中」取材来校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大口中学校は、18日(木)に、中京テレビ「ゴリ夢中」(毎週土曜日午前11時45分から)の取材を受けました。特色的な建物、施設という視点で校内も見ていただきました。
「扶桑・大口」編として、12月25日(土)1月8日(土)1月15日(土)1月22日(土)の4回にわたり放送される予定です。

松江市の火災に関する記録用の冊子について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年4月1日に発生した、島根県松江市島根町加賀大津区の火災に関する記録用の冊子が作成されました。
大口中学校生徒会では、姉妹都市である松江市での災害に対して、生徒・保護者に呼びかけをし募金を行いました。
この取組がこの冊子にも紹介され、松江市当局から冊子が送付されてきました。
謹んで当冊子を、メディアルーム(学校図書館)にて閲覧させていただきたいと思います。合わせて、被災された皆様にお見舞い申し上げるとともに、1日も早い復興をお祈り申し上げます。

次週の予定

画像1 画像1
第29週 B日課
週目標 時間を見つけて勉強しよう
下校完了時刻 16:45

22日(月)×× 6限なし 15:15最終下校 
23日(火)勤労感謝の日
24日(水)×× 生徒議会
25日(木)×× 期末テスト1日目
26日(金)×× 期末テスト2日目

【3年生】週末課題

今週は週末課題はありません。
テスト勉強に全力を尽くしましょう!
先週の課題である学校誌「楓」の締切が22日になります。まだ出来ていない人は,提出できるようにしましょう。

【1年生】授業の様子

今日の1時間目の授業の様子です。数学では、期末テストに関わる範囲の内容の単元テストに取り組んでいました。英語では、道案内する場面で使う言葉について学習を行っていました。美術では、クロームブックを活用し、調べた画像について特徴を捉え、模写を行っていました。どのクラスの授業も、テスト前ということで、学習に真剣に取り組んでいる様子が見られました。今週の土日は部活動がないので、しっかりと学習時間を確保し、テストにむけて計画的に課題や勉強を進めていけるよう頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】合唱コンクール表彰

画像1 画像1
昨日、帰りのSTで合唱コンクールの表彰が行われました。
本番ではどの学級もとても素敵な合唱を響かせることができました。
結果は、最優秀賞3組「COSMOS」、
優秀賞5組「モンスーンの少女」となりました。おめでとう!!
合唱コンクールは終わってしまいましたが、今年度はまだ続きます。
合唱の練習で築きあげてきた学級の絆を、これからの学校生活に生かしてきましょう。愛学年の皆さん、本当に頑張りました!!
素敵な時間をありがとう!

【福祉委員会】赤い羽根募金受け渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
先日行われた赤い羽根募金で集まったお金を,福祉委員会の代表生徒が社会福祉協議会の方にお渡ししました。共同募金の助成は、高齢者サロンの運営や点訳ボランティアといった草の根のボランティア活動の費用から、障がい者の共同作業所の車両整備や社会福祉施設の改修まで、さまざまな民間の地域福祉活動を支援しています。ご協力ありがとうございました。

【1年生】福祉実践教室

画像1 画像1
本日,SHIPおおぐちキャラバン隊の方にお越しいただいて,6・7組の福祉実践教室を行いました。障がいへの理解を深めるために,軍手をはめた状態で折り紙をするなど,いろいろな体験をしました。個性は障がいだけではありません。愛学年として,これからも他者の個性を理解し,行動できる集団になれるといいですね。

金助だより58

画像1 画像1
大口町歴史民俗資料館に金助だよりを発行していただきました。
くらしの道具図鑑です。
社会科ラウンジに掲示しています。

【3年生】合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は合唱コンクールを行いました。
各クラス、これまで練習してきた見事な合唱を披露することができました。
学年合唱も250人の歌声は圧巻でした。

【2年生】合唱コンクールがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は合唱コンクールがありました。どのクラスも今までの練習の成果を存分に発揮することができました。今までの努力をぶつけることができた素晴らしい合唱コンクールでした。合唱コンクールで深めた学級の絆を大切に残りの学校生活を過ごしていきましょう。

【1年生 合唱コンクール】

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2時間目に体育館で合唱コンクールを開催しました。
コロナがあり、保護者の方に合唱を見てもらうのは久しぶりのように感じます。
緊張感がある中で、どのクラスもこれまでの練習の成果を発揮することができました。

【2年生】合唱コンクールへむけて

画像1 画像1
明日にせまった合唱コンクールに向けて各クラスで練習が行われました。みんなの心を一つにし、明日の合唱が最高なものになるよう最終確認をしました。明日はすてきな音色を体育館中に響かせましょう。

【合唱コンクール】健康チェックカードについて

画像1 画像1
○来場について
 4日(木)にお子様を通じて,案内を配付しました。プリント下部の参観者健康チェックカードに記入,持参の上,体育館正面玄関よりお越しください。受付にて,カードを提出後,ご入場ください。カードがない方は,受付にて記入をお願いします。
 また,複数学年の参観につきましては,一度ご退席の後,再度受付にて健康チェックカードを提出してください。よろしくお願いします。
○会場について
 1階アリーナ及び2階ギャラリーに保護者席を設置しております。なお,各クラスの合唱中は保護者席への出入りはできませんので,職員の案内に従っていただきますようによろしくお願いします。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 委員会 ふれあいトーク(〜1/21)
1/14 生徒議会

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085