Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生】学習会の様子

画像1 画像1
 水曜日からテスト週間に入り、多くの生徒が学習会を利用しています。
積極的に先生に質問する生徒や、集中して静かに勉強する生徒がたくさんおり、2年生初めてのテストを頑張ろうとしていることが伝わってきます。
 それぞれの目標に向かって、計画的に頑張りましょう!

【2年生】授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、理科の授業では「金属の酸化」について行いました。現在の状況では、生徒のみなさん自身で実験をすることは難しいです。しかし、ICT機器を活用して黒板前での実験でも全員で参加できる工夫をして、生徒も一生懸命に学習に取り組むことができました。

【1年生】 級訓発表会の準備

画像1 画像1
 5月25日(火)に級訓発表会を行います。発表会に向けて、リーダーや実行委員を中心に各学級で準備を進めています。学級全員で1つのものを創り上げ、充実した活動にしていきましょう。

金助だより47

画像1 画像1
大口町歴史民俗資料館が中学生向けに「金助だより47」を発行していただきました。

明治24年(今から130年ほど前)の大口の地図が掲載されています。
社会科ラウンジに掲示して、中学校の社会科学習に活用させていただいています。

中間テストに向けての学習会

画像1 画像1
本日より今年度最初の中間テストに向けてのテスト週間がスタートしました。それに伴い、今日から5日間、テストに向けての学習会を各教科のラウンジや教室で行います。
先生に質問をしたい人や学校で自習をしたい人など、たくさんの生徒が学習会に参加しました。
各教科のフロアには教科の先生たちが待っていますので、勉強の内容はもちろんですが、勉強方法についてもどんどん質問してみてくださいね!

【2年生】自然教室に向けての集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室に向けての学年集会が行われました。日程についての話を聞きながら、真剣にメモをとる姿が見られました。とても良い姿で自然教室に向けて準備をすることができています。これからも意識高く取り組んでいきましょう。

【1年生】学活と総合の様子

本日、5時間目に級訓発表会の準備を学級で行いました。
リーダーを中心にどのように発表をするのか一生懸命考えることが
できました。級訓のデザインをchromebookを用いて描いてグループで
共有したり、ちょっとした劇で発表する計画を立てているクラスもありました。クラス全員で協力して、素敵な級訓発表会にしましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開中止について

5月12日(水)から愛知県に緊急事態宣言が発令されるため、5月22日(土)に予定しておりました学校公開は中止とし、休業日とさせていただきます。
また、24日(月)の代休日を授業日とします。(給食も実施します)
3年生の進路説明会・部活動参観(懇談会)・資源回収は延期とし、後日連絡をさせていただきます。
何とぞご理解とご協力をお願い申し上げます。

【2年生】自然教室の横断幕が完成しました

画像1 画像1
自然教室の横断幕が完成し、今日みんなに披露しました。みんなで特別な思い出を作ろうという思いを込めて、実行委員が一生懸命作ってくれました。自然教室がすてきな思い出になるようにみんなで準備を進めています。

chromebookプチ講習会

本日、1・2年生の先生同士で、学年ごとにchromebookのプチ講習会を行いました。

これからの授業では、学習課題の記入や1時間の授業の振り返りをchromebookを使って行っていきます。

初めての取組になるので、分からないことがまだまだあると思います。1人で、抱え込まずに周りの友達や先生に頼り、chromebookを活用していきましょう。
画像1 画像1

【水泳部】プール開き!

画像1 画像1
 本日は、仮入部の1年生も一緒に大口中学校プールにてプール開きを行いました。コースロープなどの準備では、全員で協力して取り組むことができました。また、まだまだ水温が高くない現状ですが、一生懸命泳ぐことができました。

 準備運動やコース内でのSDの確保に努めたり、更衣室は人数制限を設けたり、コロナ対策もしっかりと取り組みながら、今後の部活動に励んでいきたいと思います。

PTA合同あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日PTA合同あいさつ運動を行いました。
さわやかなあいさつを自分からできる、ステキな大中生をたくさん見ることができました。
PTAの皆様におかれましては、早朝よりご参加いただきありがとうございました。

【あいさつ運動を行いました】

画像1 画像1
 PTAの皆様や地域の皆様とともに各学年1、2組の有志生徒であいさつ運動を行いました。爽やかな挨拶が響き、とても気持ちのよい朝となりました。次回は3、4組が担当します。多くの生徒の皆さんの参加を期待しています。

【3年生】修学旅行出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日からの修学旅行に向けて、出発式を行いました。暖かく迎えてくださる松江の方々や、送り出して下さる大口町の方々に感謝をし、感染症対策をしっかりすることで思いに答えることを確認しました。
安心・安全のために、明日全員が抗原検査をした上で、万全の備えで修学旅行当日を迎えたいと思います。

【女子ソフトテニス部】愛知県中学生ソフトテニス選手権大会尾北予選

 6月に行われる愛知県中学生ソフトテニス選手権大会に向けて,尾北予選が開かれました。
 大口中からは4ペアが出場し,1ペアが見事優勝をして県大会への切符を手にすることができました。惜しくも敗れたペアも,見応えのある熱戦を繰り広げ,夏大会での更なる活躍が期待されます。
 残り3か月ほどの部活動,精一杯取り組んでいきたいですね。
画像1 画像1

【男子ソフトテニス部】 尾北支所ソフトテニス合同練習会(個人戦)

画像1 画像1
尾北支所ソフトテニス合同練習会(個人戦)が行われました。
4ペアが出場し、3回戦まで進むペアもいましたが惜しくも負けてしまいました。
3年生は引退まで残りわずかです。悔いの残らないように残りの練習をしっかり行いましょう。

プール掃除完了!

画像1 画像1
天候が危ぶまれましたが予定通りプール掃除が完了しました。
手伝ってくれたテニス部女子の皆さん、先生方ありがとうございました。
この後、いよいよ水を入れてGW明けには気温次第ですが、学校での活動を開始します。

連休前の臨時夕礼にて

画像1 画像1 画像2 画像2
大口中学校では5月10日(月)からの修学旅行に向けて感染症対策の更なる強化に取り組んでいます。臨時に夕礼を開催し、連休中の過ごし方について確認をしました。

講話の中で、「3年生が修学旅行に行けるため、感染症対策に最大限の努力をできる人はその場に立ってください」という投げかけに対し、生徒全員が起立をして応えてくれました。この誓いをご家族の協力も得て実行していくことをお願いしてあります。

連休中の部活動の様子を見ていても、マスクの着用やSDなど生徒達は意識を高くもって活動することができています。「3年生のためにも」を合言葉に皆で協力し、実行できる大中生は素敵です。学校内だけでなく、ご家族の皆様も感染症予防をよろしくお願いします。

【野球部 公式戦の結果(2試合)】

中日少年軟式野球大口支部予選大会が行われました。
2対0で扶桑北中学校に勝利し
1対0で扶桑中学校にも勝利することができました。
堅実な守りでどちらも完封勝利することができました。
6月に行われる予定のブロック大会に進出を決めました。
保護者の方々、お弁当の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ソフトボール部】練習試合

画像1 画像1
今日は扶桑中学校に来校いただき,練習試合を行いました。
結果は負けてしまいましたが、個々の良いプレーがたくさん見られた
試合となりました。

まだまだ課題は山積みですが、一個一個「できない」を「できる」に
変えていき、力をつけていきましょう!また、今日の試合で気づいた
チームの課題を意識して、これからの練習に取り組んでいきたいですね!
頑張れ!大中ソフトボール部!!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 委員会 ふれあいトーク(〜1/21)
1/14 生徒議会

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085