Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【自然教室】焼き板工作

画像1 画像1
焼き板工作の様子です。

【自然教室】若狭めのう

画像1 画像1
若狭めのうの様子です。

【自然教室】ハイキング

画像1 画像1
ハイキングの様子です。

【自然教室】自然体験が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハイキング、若狭めのう、焼き板工作、木のアクセサリーに分かれて自然体験を行っています。

自然教室 自然体験

画像1 画像1
画像2 画像2
晴天ですが、波風が高いため、荒天案です。
今からハイキングチーム出発します。

【自然教室】朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
昨夜は、しっかり睡眠をとることができました。
生徒の健康状態も良好です。
朝食を済ませ、活動の準備をしています。

【自然教室】2日目 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな元気に2日目がスタートしました。
たくさん食べて頑張ります!











iPhoneから送信

【自然教室】未来への手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
若狭の今の自分から、未来(20歳)の自分へ手紙を書きました。







iPhoneから送信

【自然教室】夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の時間です。
クラスごとに食事をしています。
iPhoneから送信

福祉実践教室

画像1 画像1
 1年生はSHIPおおぐちキャラバン隊の方をお招きして、福祉実践教室を行っています。今回は発達障がいについて理解を深めるために、軍手をはめた状態で折り紙をしたり、話の聞こえ方の体験したりしながら活動に取り組みました。この教室を終えて、お互いの個性を認め合うあたたかい心や行動がどんどん広がっていくといいですね。

【自然教室】漁り火の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
有志のメンバーがパフォーマンスを披露したり,トーチトワリング(ケミカルライト使用)の演技をしたりしました。
海をバックに,思い出に残るひと時となりました。

【自然教室】漁り火の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
火之神が登場し,漁り火に火が灯りました。
聖なる火に誓いを立て,ボンファイヤーが始まります。

【3年生】合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のリハーサルを受けて、今日も気合いを入れた練習の様子が見られました。
体育館で他のクラスと聞きあいアドバイスを出し合うなど、ラストスパートです。

【3年生社会】もし裁判員に自分が選ばれたら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20歳になれば、刑事裁判の裁判員に選ばれる可能性があります。
そうなったとき、自分なら判決を納得して下せるのか。動画の法廷を見て体験しました。

人を急激に老化させる致死性のガスを用いて浦島太郎を殺害しようとした乙姫に実刑判決を下すべきか、執行猶予をつけるべきか。

それぞれ、被告人の人生を背負うつもりで真剣に考えをまとめることができました。

【自然教室】漁火の集いの準備です

画像1 画像1
漁火の集いを間もなく始まります。
今まで準備をしてきたメンバーが、最終打ち合わせをしています。

【自然教室】合唱練習!!

画像1 画像1 画像2 画像2
各学級に分かれ,昼食後,合唱練習を行いました。
海に向かって合唱をする経験もないと思います。
来週の合唱コンクールに向けて,素晴らしいハーモニーを響かせるため,パートリーダーを中心に,改善しながら練習に取り組みました。

【自然教室】若狭塗り箸体験(4〜6組)

画像1 画像1
若狭の伝統工芸品の若狭塗り箸の体験をしています。
塗り重ねた漆の層を丁寧に磨き上げることで、美しい海底のような質感が浮かび上がります。
一人ずつ模様がことなるので,世界に一つの自分だけの箸になりますね。

【自然教室】昼食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
青空の元,各クラス分散して,弁当を食べています。
海をみながら,外で食べるご飯は格別ですね。

昼食後は,気分転換に浜辺を散策し,潮風を浴びています。

【自然教室】塗り箸活動(1〜3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
耐水ペーパーで箸を擦ります。
貝がらなどの模様が出るまで懸命に擦ります。

【自然教室】4〜6組入所式

画像1 画像1
後半の4〜6組が到着し,入所式を行っています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 委員会 ふれあいトーク(〜1/21)
1/14 生徒議会

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085