最新更新日:2024/04/27
本日:count up26
昨日:569
総数:2612463
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

3年生 保健体育の授業の様子

画像1 画像1
3年生では、今、バレーボール、ハンドボール、ソフトボールの3つに分かれて球技の授業を行なっています。チームの中で作戦や戦術を考え、ゲームを行なっています。

次週の予定

画像1 画像1
第32週 A日課
週目標 清掃活動にしっかり取り組もう
下校完了時刻 16:30

13日(月)××  保護者会
14日(火)○○ 保護者会
15日(水)○○ 保護者会
16日(木)○× 1年校外学習(1年生朝練なし)
17日(金)○× 

【3年生】週末課題

今週はChromebookの週末課題があります。
計画的に取り組みましょう。

3年生は1ヶ月ほどで学年末テストです。
平日もですが、週末を計画的に使えるといいですね。

【1年生 社会科の授業の様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
北アメリカ州について学習をしていました。
アメリカの農業の特色をまとめていました。
日本では見たことのない、大きな機械や大きな畑の資料を見て、驚きの声があがっていました。

大口町体育協会表彰

画像1 画像1
本日、大口町体育協会の方より、中学校総合体育大会で県大会・東海大会・全国大会で活躍した生徒の表彰・記念品の贈呈をしていただきました。

コロナ禍の中でも、多くの人たちに支えられ、競技に取り組めたことに感謝し、その気持ちを忘れずにいきたいと思います。

全校夕礼

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰伝達
・大口町表彰式 褒賞状
・愛知県中学生ソフトテニス大会 西尾張予選
 ソフトテニス男子 準優勝
・尾北支所中学校秋季合同練習会
 ハンドボール女子 準優勝
 ハンドボール男子 3位
・扶桑町体育協会主催 秋季バレーボール大会
 バレーボール女子 準優勝
・税に関する作文 会長賞・大口町長賞・優秀賞
・第59回中学生作文コンクール
・英語検定 2級…1名、準2級…13名

江南警察署交通課の方より、交通安全講話をしていただきました。特に自転車に関わる事故やルールについてお話をいただきました。

【1年生】 愛プロ6

画像1 画像1
 来週に行われる校外学習に向けて「愛プロ6 校外学習を愛学年全員で成功させよう」に取り組んでいます。毎日の目標を学級の9割の生徒が達成することができたら、電車をつなげていくという取組です。大口中学校の代表として上級学校に訪問することができるように意識を高めていきましょう。

【保健体育】二年生サッカー

画像1 画像1
二年生は今、サッカーとバレーボールに別れて球技を行なっています。
サッカーの授業では、3ゴールゲームを行いました。
空間を狙ったパスやドリブルの方向を意識してゲームをしました。

【1年生】愛プロ6スタート

愛プロ6がスタートしました。
今日の目標は、「2分前行動を意識して授業前に着席しよう」でした。
校外学習を成功させるためにも、1人1人が意識するとともに、多くの人に呼びかけができるようにしていきましょう!!
画像1 画像1

【1年生】薬物乱用防止教室

本日の5時間目に、丹羽ライオンズクラブ様に薬物乱用の防止についてお話をしていただきました。薬物の恐ろしさや身近な所から忍び寄る危険を映像やお話の中で、学ぶことができました。自分が傷ついているときや不安を抱えるとき、薬物の誘惑に流されるのではなく、周りの頼れる人に相談するようにしましょう。自分の弱さに負けないよう、強い心を日頃から持ち続けていきたいですね!

丹羽ライオンズクラブ様、貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】進路にむけて

画像1 画像1
今日の総合では、進路・上級学校調べを行いました。来年の受験にむけて自分の知らないことを知る良い機会となりました。今回調べたことをもとに自分の進路についても考えるきっかけにしてほしいと思います。

【3年生】面接に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5,6限目は各クラスで面接の学習をしました。冊子を読んでマナーを知ったり、動画を見て雰囲気を掴むことができました。

【2年生】2学期の振り返りをしました

画像1 画像1
体育大会、自然教室、合唱コンクールと行事が続いた2学期に終わりが近付いています。そこで2学期の振り返りを行いました。できたこと不十分だったことを締めくくりの3学期にむけて振り返り、充実した3学期をすごせるようにしましょう。

【福祉委員会】人権週間

画像1 画像1
今日から1週間、人権週間が始まりました。6日(月)〜8日(水)の3日間は昼の放送で人権に関するビデオを視聴します。また、10日(金)には人権について標語を考えます。人との関わり方を見つめ直すいい機会になるといいですね。

【英語倶楽部の活動】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/21(火)2年生英語スピーチコンテストの開催を予定しています。12名の生徒が応募し、個別の練習が始まりました。これからさらに磨き上げ、素晴らしい発表を目指して頑張りましょう。

【1年生】校外学習に向けて

画像1 画像1
本日、来週の16日に行われる校外学習のしおりを配付しました。
9月の末から校外学習の実行委員を集め、活動に取り組んできました。
1年生全校生徒に表紙絵の募集をしたり、スローガンのアンケートを行ったり、実行委員の皆さんを含め、1年生全員で作り上げたしおりです。
しおりには当日に関する動きや、マナーなどについても記載されています。
隅々まで読み、当日の活動がスムーズに進められるようにしましょう。
作成に当たって協力をしてくれた実行委員のみなさん、本当にありがとう!

【黙々清掃】2年生

画像1 画像1
教室は学校のホーム〔家〕ルームです。
綺麗な環境で学び続けるために、今日も
黙々と掃除しています。

尾北支所中学校秋季ソフトテニス大会【 男子個人戦速報】 優勝!!

画像1 画像1
Aペア 決勝 VS 犬山中A 3ー0 快勝

決勝戦ではいつも通りのプレーで試合を進めることができストレート勝ちをしました!
サービスからの攻撃など多彩な攻めを見せリードを許しませんでした!
今回の大会ではどのチームもナイスプレーが見られましたが課題も多く見つかりました!
夏に向けて更に力をつけていきましょう!!

尾北支所中学校秋季ソフトテニス大会【 男子個人戦速報】

画像1 画像1
画像2 画像2
Aペア 4回戦 VS 扶桑北中A 3ー0 快勝
Cペア 4回戦 VS 滝中B 0ー3 惜敗

Aペア 準決勝 VS 滝中A 3ー1 快勝

Cペアは脚を動かすことができず思い通りのプレーをすることができませんでした。準々決勝敗退となりました。
Aペアは本調子が戻ってきて4回戦、準決勝と勝つことができました!
このあとAペアは決勝です!


尾北支所中学校秋季ソフトテニス大会【 男子個人戦速報】

画像1 画像1
画像2 画像2
Aペア 3回戦 対 布袋中A 3ー2 快勝
Bペア 3回戦 対 犬山中A 0ー3 惜敗
Dペア 3回戦 対 犬山中B 0ー3 惜敗

Aペアは相手の威力のあるシュートボールに苦戦しましたがサーブや前衛の攻撃で流れを掴み勝ちきることができました!
Bペアは相手に主導権を握られ自分達のプレーをすることができず悔しい結果となりました。
Dペアはこちらから積極的に攻めデュースになる場面も何度もありましたが1本をとることができませんでした。
お昼休憩のあとAペア、Cペアが4回戦に臨みます!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/26 私立推薦入試
1/27 3年生保護者会
1/28 3年生保護者会
1/31 3年生保護者会
2/1 私立一般入試

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085