最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:569
総数:2612456
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【秋季合同練習会】男子バレー

画像1 画像1
画像2 画像2
本日秋の大会が行われます。
ふたつ勝てば西尾張大会出場が決まります。
気合十分です!

第1回学校評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2
3日(金)学校評議員会を行いました。
生徒の授業の様子を参観していただきました。
会議室で、校長あいさつの後、
(1)本年度の教育活動
(2)学校評価アンケート結果
について学校側から報告させていただき、その後、評議員の方々からご意見をいただきました。今後の教育活動に活かしていきたいと思います。

【1年生】国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業では、先日の「働く人の話を聴く会」のお礼の手紙を書いています。相手に感謝の気持ちを伝えるためには、どんな手紙にするとよいのか考えながら、気持ちを込めて書いています。

iPhoneから送信

【1年生】整理整頓

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお昼の放送で、生徒指導の先生から身の回りの整理整頓について話がありました。今日の帰りは、一人一人が自分の使っている机を整頓し、下校しました。係が整頓することもいいですが、自分のことは自分でやるという習慣も大切ですね。
そして、毎日、窓を閉めてくれる人、ありがとう!

【3年生】保健体育

3年生の保健体育では、選択球技を行っています。
ソフトボールの授業では、基本的な技能を身につけ、ミニゲームを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA合同あいさつ運動

本日PTA合同あいさつ運動を行いました。
気温の低い朝でしたが、生徒のさわやかなあいさつが飛び交う心温まる朝となりました。
地域の皆様、PTAの皆様におかれましては、早朝よりご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 【二年生】黙々清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中して、汚れに向き合うと、自然と会話がなくなります。

【1年生 校外学習に向けて】

画像1 画像1
画像2 画像2
2週間後に実施予定の校外学習の事前学習を行いました。
タブレットを使って電車の時刻表を調べました。
無事に行程が決まりました。
来週は学年集会を行い、最終確認をします。

【理科】黒点の観察

画像1 画像1
 本日、理科の教員で集まり、天体望遠鏡を用いた黒点の観察について研修を行いました。
 あいにく、ちょうど太陽に雲がかかってしまって実際に黒点を観察することは難しかったですが、望遠鏡の操作方法をしっかりと身につけました。
 3年生では、この後天体の分野に入っていくので、授業でもしっかり生かしていきたいと思います。

【3年生】学年写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、卒業アルバムで使う学年の集合写真を撮影しました。
学年揃って、屋上に向けて笑顔で撮影に臨みました。完成が楽しみですね。

【1年生】 テスト返し

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日までで定期テストも終わり早速今日からテスト返しと解説が行われた教科もありました。
点数だけ見て満足するのではなく真剣にテスト直しをしている姿が印象的でした。
今回の結果を日々の授業や学習への取り組み方を見直す良い機会としていきましょう。

感謝

画像1 画像1
3年生の有志の皆さんが、毎朝、玄関周りの掃除をしてくれています。

卒業に向けて、3年間の感謝の気持ちから始めてくれました。

ありがとうございます。

そんな、心温かな3年生の皆さんは、大口中学校の自慢であり、誇りです。

冬に鍛える〜部活動再開〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ」
(元三洋電機副社長、後藤清一氏著書『リーダーズノート』より)


最初から花が咲くことも、花が絶えず咲き続けることも難しい。

陽の光を浴び、水を吸収ししっかり根を張り成長してこそ、大きな美しい花が咲くのだ。

苦しいときに踏ん張るからこそ、根が伸びるのだ。



働く人の話を聴く会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,地域のさまざまな職業の方をお招きし,お話を聴きました。
それぞれの職業に就いたきっかけや仕事内容,やりがい,苦労など,さまざまな生の声を聴く貴重な会になりました。
これからも進路学習は続きます。さまざまな話を聴いたり,自分たちで調べたりする中で,自分に合った進路・職業を見つけていきましょう。
講師の先生方,お忙しい中ありがとうございました。

【3年生】学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5.6限は、学校保健委員会で認定非営利法人ReBitの講師の方のお話を聞き、多様な性について学びました。
zoomを活用して、遠方にみえる先生のお話をきき、スターバックスの方からLGBTQの方が働きやすい労働環境への取組をきいたり、多様性についての動画を見たりして、LGBTQについて理解を深めることができました。

野球部 全尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、野球部は各支部のから推薦を受けたチームが出場できる全尾張大会に出場しました。テスト期間中ということで全員そろっての出場ではありませんでしたが、大会に出場できる喜びをかみしめて試合に参加することができました。
対戦相手は一宮北部中でした。試合は接戦で進みましたが、終盤、引き離されて5対1で敗れました。
ここでの経験を生かし、来年春の大会に向けて冬の練習をがんばっていきましょう!

保護者の皆様、本日は部員の送迎にご協力いただきありがとうございました。

次週の予定

画像1 画像1
第30週 A日課
週目標 テストの振り返りをしよう
下校完了時刻 16:30

29日(月)×× 期末テスト3日目 5・6限 学校保健委員会(3年)
         5・6限 働く人の話を聴く会(1年)
30日(火)○× 委員会 検定申込1日目
 1日(水)○× 検定申込2日目
 2日(木)○× 検定申込最終日
 3日(金)×× あいさつ運動

【1年生】期末テスト2日目

画像1 画像1
 期末テスト2日目の様子です。本日は、技術家庭科と理科、美術のテストに取り組みました。これまで勉強してきた成果を発揮しようと、真剣な眼差しでテストに向かう姿が素晴らしかったです。
 3日目は月曜日に行われます。この土日でしっかりと勉強に取り組み、テストに臨みましょう。

【PTA】ふれあい立ち当番活動

 本日の下校は、PTA生活委員の方によるふれあい立ち当番活動を行いました。生徒たちの下校時の様子を見守りながら、交通安全についても確認を行いました。
 現在、愛知県では交通死亡事故多発警報が出ています。交通事故に対する意識を高め、安全に登下校をしていきましょう。
 PTA生活委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

二学期期末テスト

画像1 画像1
本日より3日間にわたり、二学期期末テストが行われます。
どの子もテスト問題と真剣に向き合っていました。
あと2日間、テストが行われます。しっかり準備をしておきましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/26 私立推薦入試
1/27 3年生保護者会
1/28 3年生保護者会
1/31 3年生保護者会
2/1 私立一般入試

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085