最新更新日:2024/04/27
本日:count up24
昨日:569
総数:2612461
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【3年生社会】貧困問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界にある貧困・飢餓問題はどのようにすれば解決するのか。
そもそもの原因を解決する方法を考えたり、今先進国にできる支援を考えたりしました。

【1年生】学年末テストに向けて

どのクラスでも一生懸命、授業に取り組んでいる姿が見られました。
来週の月曜日から、1年生最後の学年末テストが行われます。
授業で学んだことを復習するとともに、過去の自分を越えろプリントを
参考に学習を進めましょう!
コロナウイルスも猛威を振るっています。どこにウイルスが潜んでいるかは分かりません。3連休中の過ごし方に気を付けて過ごしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】実力テストが返却されました。

画像1 画像1
1月に行われた実力テストが返却されました。各教科の得意不得意がわかったと思います。来週から学年末テストも始まります。1年間の総まとめとして悔いのない結果を残してほしいと思います。また今回の実力テストの結果をご家庭で話題にしていただけたらと思います。

【1年生】学習会

学年末テストにむけて、最後の学習会を行いました。どの教科の教室でも、先生に質問する姿や課題に集中して取り組む姿が見られました。今週の金曜日は休みになります。課題や学習を進め、学年末テストにむけた有意義な時間を過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生理科】地球と宇宙

 今日の授業では、惑星について調べたことを各グループで発表しました。一人一テーマで学習を進め、調べ学習やプレゼンテーションを作成する際には、クロームブックを活用しました。この1年でクロームブックを活用しての学習に生徒達はすっかり慣れ、今では無くてははならないものとなっています。振り返りには、「自分で調べたことや他の生徒が発表した内容は、初めて知ったことばかりなので、天体についてもっともっと知りたいと思った」ということを多くの生徒が記述していました。
 この3年間で理科が大好きになった3年生のみなさんは、私たち理科教師の誇りです!!残りわずかな中学校生活、最後までみんなで学んでいきましょう!!

☆生徒の感想
・自分でも満足するプレゼンテーションができた。友達の発表を聴いて、いろいろな星の名前の由来についてもっと調べてみたいと思った。
・いろいろなサイトを見て惑星について調べ、知れば知るほどおもしろくなりたくさんスライドを作ってしまいました。
・今はまだ火星に移住はできないということが分かりましたが、いつか移住できるかもしれないので移住計画の進捗情報をこれからも調べていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】学年末テストに向けて

画像1 画像1
学年末テストに向けて、学習会が行われています。2年生のまとめのテストに向けて黙々と学習を進める姿が見られました。受験も少しずつ意識するようになり、努力する子が見られます。学年全体でこの雰囲気が広がり、いい方向に進めるといいですね。

【1年生】学習会

画像1 画像1
昨日に引き続き、本日も学年学習会を行いました。
教科ごとに各教室に分かれ、静かにテスト勉強に取り組んだり、
分からない問題を教科担当の先生に質問したりする姿が見られました。
限られた時間ではありますが、有意義な時間を過ごすことができたのではないでしょうか。1年生最後の学年末テストまで残りわずかです。頑張りましょう。

【3年生】学級討論会・歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目は,学級討論会の時間でした。テレビ放送で各委員会・学年・生徒会の活動報告と次年度に向けての課題などをきき,それぞれの活動への質問等を考えることができました。
 6時間目は卒業式での合唱に向けて,パートで音とりをしました。本番に歌うことができるのか,まだまだ分からない中ですが,大きな声を出さずに,静かに音とりをしました。

【2年生】学年説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
進路指導主事より、来年度、公立高校入試の制度や日程の変更に関わる説明を、リーフレットをもとに、説明をしました。例年と比べ入試日程等が10日ほど早くなります。
また、教務主任より、来年度の授業の取組について説明をしました。4月のスタートに向けて、今からの準備がとても重要だと説明がありました。
学年主任からは、修学旅行の概要について、日程や活動内容、予算などについての説明を行いました。

保護者の皆様には、大変寒い中、コロナ対策をしていただいたうえで、ご来校いただき誠にありがとうございます。本日都合により、欠席された保護者の方につきましては、後日資料の配付とともに、説明会の動画をClassroomにて掲載いたしますので、ご確認ください。

【1年生】学年説明会

今日の5時間目に、1年生の保護者の方に向けた学年説明会を行いました。
公立高校の入試制度や日程について、来年度から大きく変更になること。
5月に予定している自然教室について、日程や活動内容の概略を説明しました。
寒い中でしたが、本当に多くの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。
また、本日都合がつかずご来校できなかった保護者の方に向けて、説明会の動画を、後日クラスルームにて掲載する予定です。準備が整いましたら、一度、ご確認をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トヨタ自動車(株)大口部品センター様から寄贈いただきました

画像1 画像1
トヨタ自動車株式会社大口部品センター様から、足踏み式の消毒器を寄贈いただきました。新型コロナウイルス感染症予防対策に活用させていただきます。
改めて、本校が地域の皆様に支えられていることを感じることができました。

関係者の皆様、本当にありがとうございました。

【1年生】椅子並べ&学年学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は学年説明会に向けて、椅子を並べてくれました。1年生の皆さん、ありがとう!!
また、ST後に学年学習会を実施しました。テストに向けて質問する人、1人でコツコツ勉強する人など、みんな定期テストに向けてがんばっていました。1年生最後の定期テストまであと1週間!!がんばりましょう!!

【3年生社会】地域主義について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、EUやASEAN,APECといった集まりについて学びました。

ユーロ危機などの負の側面にも触れながら、地域主義をどんどん進めて行くことが果たして正しいのかを考えました。

最近では、受験生ということで、休み時間に年号を出し合う姿も見られます。また、社会の授業のあとに、まとめに書いた内容を友達と話す姿も見られます。
間もなく義務教育を終える段階で、社会的事象に興味をもつ生徒が増えていることを嬉しく思います。

令和4年度入学「入学説明会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年度に入学する児童の保護者対象に、入学説明会を実施しました。

令和4年度「大中新時代」に向けて、教育活動をより充実してまいります。4月7日のお子様たちに入学をお待ちしています。

参加していただいた保護者の皆様のご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。

【2年生】道徳の授業

画像1 画像1
今日の道徳の授業では、「3年生を送る会」という題材で授業をしました。様々な行事の中で成長する機会があります。学校行事に対して前向きに取り組もうという思いが伝わってきました。3年生になると最後の行事が増えていきます。1つ1つを大切に成長する機会にしてほしいと思います。

【今年度最後の漢字検定を行いました】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、帰りのST後に第3回漢字検定を実施しました。
これまで、授業の合間や給食後の空き時間などを上手く活用して、漢字の学習に取り組んでいる姿がたくさん見られました。これまでの努力の成果が花開くことを願っています。
 大口中学校では、来年度も漢字検定を実施する予定です。一人でも多くの人が実力を付け、自分の力を証明するために挑戦してくれるとうれしいです。

【理科】黒点の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日ですが、天気も良く、綺麗な黒点を観察することができました。太陽自身も自転していることがこの観察の継続から分かります。興味がある人は、理科ラウンジあたりで先生に一声かけてもらえれば観察できるかもしれません。興味があればぜひ。

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の学習では、アフリカ州や北アメリカ州、南アフリカ州の学習を終えたようです。
多くの州について学んだので、まとめの活動と復習を行っていました。
全員が落ち着いて、問題を解いていました。
今日からテスト週間です。
土日を有効に使い学習を行うでしょう。

【3年生社会】地球環境と発電

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学習では、地球環境が抱える問題と、人類の消費生活の関係を基に、今後の発電方法について考えました。
人類社会の視点と地球環境全体での視点、先進国と発展途上国の視点、様々な立場で物事を考えて、自分なりの意見をまとめました。

その時間に得た知識を既習の内容に繋げて、しっかりと意見を出せるのはさすが3年生といった感じですね。

PTA合同あいさつ運動

本日、PTA合同あいさつ運動を行いました。
参加した生徒はしっかりと距離を空けて活動しており、コロナ禍でもやれることはやっていきたいという生徒の想いが伝わってきました。
地域の皆様、PTAの皆様におかれましては、早朝よりご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/11 建国記念の日
2/14 1・2年生学年末テスト
2/15 1・2年生学年末テスト
2/16 1・2年生学年末テスト

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085