Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【西尾張支部中学校総合体育大会】水泳競技

画像1 画像1 画像2 画像2
200m個人メドレーに二人が出場しました。
2年生 タイム 2分32秒 1位 県大会出場
3年生 タイム 2分57秒 

【西尾張支部中学校総合体育大会】水泳競技

画像1 画像1 画像2 画像2
200mフリーに二人が出場しました。
3年生 タイム 2分12秒7 1位 県大会出場
1年生 タイム 2分29秒1

【尾北支所中学校総合体育大会】ハンドボール男子 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子ハンド
22-18で優勝です✌️✌️

【西尾張支部中学校総合体育大会】 水泳競技 速報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
400m個人メドレー 1位
タイム5分17秒45
県大会出場はすでに決めています。

【尾北支所中学校総合体育大会】ハンドボール男子 速報

画像1 画像1 画像2 画像2
前半終了
10-10で同点です。
後半勝ち越して優勝決めます。

【西尾張支部中学校総合体育大会】水泳競技 速報

女子400Mメドレーリレー

第3位 5分15秒70

この種目は、すでに県大会出場を決めています

【西尾張支部中学校総合体育大会】水泳競技

画像1 画像1 画像2 画像2
9時45分から競技開始です
大口中の最初は
400mメドレーリレーです

【尾北支所中学校総合体育大会】ハンドボール男子 速報

画像1 画像1 画像2 画像2
決勝戦
対古知野中
10時15分試合開始

【女子バスケットボール部】 引退式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、3年生の引退式を行いました。3年間のバスケ部での活動を終えて、一人一人が感じたことや後輩へのメッセージを熱く語ってくれました。
このチームは、1挨拶・礼儀 2整理・整頓 3努力 4思いやり 5感謝の5つのことを大切にしてきました。3年生から自然とこの5つの言葉が出てきたことは本当に嬉しく思いました。
 また、昼の放送でも森藤先生から女バスの挨拶について褒められたのは、3年生の素晴らしい姿があったからです。これは女バスの一員であることを誇に思う瞬間でしたね。

 これからは新チームとしてスタートをしますが、いつまでも大中女バスのOGとして温かい目で見守ってほしいです。歴史を変えた3年生、本当にお疲れ様でした!
あなたたちとバスケができた時間は本当に幸せでした。ありがとう。

さて、1・2年生、もう新チームがスタートしています。先輩方が残してくれたよい姿を引き継ぐと共に、次の大会で先輩たちの目標を達成できるように夏休みの練習に取り組みましょう。チームメイトはよき仲間であり、よきライバルです。この夏が勝負!!

大中女バス Fight!!!

【1年生】着衣水泳

今日の体育の授業で、1年生は着衣水泳を行いました。服を着た状態でプールに入り、泳ぎにくさや体の重さを体感することで水難事故の危険さを学びました。また、救助を待つ際の合い言葉「浮いて待て(UITEMATE)」を意識し、実際に浮く練習を行いました。もうすぐ夏休みに入ります。夏は水難事故が多くなる時期です。危険な場所には近づかないのはもちろんですが、万が一のために、今日教わったことを忘れないようにしましょう!
画像1 画像1

【2年生】 eライブラリーについて

今週の課題は以下の通りです。

【理科】植物の体のつくり

【社会】歴史 化政文化 新しい学問


 うまく接続できなかった場合や、分からない問題があった場合は学年の先生に遠慮なく相談してください。

尾北支所・西尾張中学校総合体育大会17日(土)18日(日)の予定

画像1 画像1 画像2 画像2
尾北支所中学校総合体育大会

17日(土)
男子ハンドボール
決勝 10:30 対古知野中

西尾張支部中学校総合体育大会 

17日(土)・
水泳
女子400メドレーリレー
女子400M個人メドレー
女子200M自由形
女子200M個人メドレー
女子400M自由形
女子400Mリレー

18日(日)
柔道
女子63キログラム級

【英語倶楽部の活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
19日の英語スピーチコンテスト(3年生の部)に向けてリハーサルを行いました。緊張した様子でしたが、SDGsについてしっかり考えられたスピーチばかりでした。週末にさらに練習し、本番に臨みましょう。

【1年生授業の様子(社会科)】

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の社会科では
世界の気候について学習しています。
まとめの学習になりました。
学習した関連のある単語と単語を線でつなぎ
最後に、気候に関するスライドを
タブレットを用いて作りました。

【2年生】自然教室にむけて

画像1 画像1
総務部では、自然教室にむけて、掲示を作成し、自然教室にむけての意欲を高めていってもらっています。自然教室まであと1か月と少しです。楽しみにしている行事が楽しく終われるよう準備を進めていきましょう。

【1年生】人権教育講演会

「我思う 故に 我あり」この言葉のラテン語訳を覚えていますか。「コギト エルゴ スム」講演で何度か口ずさんだ言葉ですね。今回は「言葉」「映像」「音楽」という様々な視点から人権について学ぶことで、より人権について深く考えることができましたね。また、今日の話の中で、自由とは、「他人を害しないすべてのことをなしえること」とお話がありました。この学年は「愛」をテーマにした愛学年です!自分のやりたいようにやる自由ではなく、周りの人を思いやり、互いに尊重し合える関係を築いていけるように、これからの生活でも意識していきましょう!
画像1 画像1

【3年生】5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、雷のため、予定していた職場体験事前訪問が中止となりました。
3年生の生徒たちは5時間目、各クラスで活動しました。
学習をするクラス。空いた時間で清掃をするクラスなど、有意義に時間を過ごしました。
写真は七夕の短冊を分けている様子と、学級に掲示する掲示物を作っている様子です。

【1年生国語】接続語ゲーム

 1年生の国語では「指示する語句と接続する語句」の勉強をしています。学習のまとめに、接続語を使ったカードゲームを行いました。正しい接続語を使わないと文章が正しく伝えられません。正しい使い方を学びながらも、どのグループからも楽しい笑い声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】大口町の偉人 堀尾吉晴について学習しました

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の水曜日と本日の二日間にわたり、堀尾吉晴について学習しました。歴史民俗資料館より講師の方をお招きし、堀尾吉晴がどんなまちづくりをしたか学習することができました。

若年層への新型コロナワクチンの優先接種について

【大口町から学校のホームページを活用した連絡です】

大口町では、18歳以下の新型コロナワクチンの接種希望者の方を対象に、優先接種に取り組んでいます。接種希望届出書は、7月13日(火)消印有効でり、
本日14日到着分で、中学生は520名、接種希望率は66.7%となっています。
現在、7月16日(金)16時から予約システムで予約可能となるよう準備を進めていますので、今しばらくお待ちください。
なお、届出書の郵送が間に合わなかった方で接種を希望される方は、町コールセンター  0120-861-501へご相談ください。

大口町からのお知らせでした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 公立合格発表
3/21 春分の日

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085