最新更新日:2024/05/19
本日:count up89
昨日:546
総数:2631185
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【生徒会】制服に関するアンケート

画像1 画像1
PTA委員会の時間をいただき、先日、生徒会で実施した制服のアンケートの結果について、PTA地区委員の皆様へ報告しました。

まず、生徒アンケートの結果から、多くの生徒が制服を変える必要性や意義を理解していることが分かりました。
次に、保護者アンケートの結果から、保護者が心配している内容(費用面や移行期間など)について、生徒会としてもその意見をしっかりと受け止めた上で、生徒自身の言葉で丁寧に回答をしました。

PTA会長は「生徒会が主体となり、未来の大中生のために考え、行動している姿を見て、親としても、その後押しをしなくてはならない」と制服の変更について保護者も真剣に考えていかなければならないと述べられました。

今後も生徒・保護者・地域・学校と連携を図りながら、制服については検討を進めていきたいと思います。

【女子バスケットボール部】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、犬山市立東部中学校と練習試合を行いました。結果は負けてしまいましたが、3週間後の秋季合同練習会に向けて、収穫の多い練習試合となりました。火曜日からの練習では、今回見つかった課題を1つずつ修正していきます。応援よろしくお願いします。

【家庭科部】 ヘルシーエイジングの会

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染対策のため中断していた、今年度初めての調理実習をヘルシーエイジングの方にお越しいただき行いました。

献立は手作りピザ2種類とバナナジュースです。

感染対策のために、材料や調理器具も共有することなく各個人で調理をし、十分にソーシャルディスタンスをとって行いました。

自分で調理したもののみを、おいしくて笑顔一杯で食しました。来月も楽しみにしています。

【第4回 PTA運営委員会・委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
延期されていたPTA運営委員会・委員会を本日行いました。
来週予定されている教育講演会、資源回収等について協議しました。
また、前期生徒会役員から制服についてのアンケート結果の報告がありました。
今後も生徒・保護者・地域・学校と連携を図りながら、制服については検討を進めていきたいと思います。

次週の予定

画像1 画像1
第24週 A日課
週目標 クロームブックの利用の仕方を考えよう。
下校完了時刻 16:45

18日(月)×× 2年生 いのちの学習講演会 
19日(火)○○ 委員会 
20日(水)○○ 
21日(木)○× 
22日(金)○○ 芸術鑑賞会
23日(土)○× 学校公開 教育講演会 資源回収

【バレーボール部】本日の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の練習に、稲沢市より渡邊さんが来てくださいました。
プロに教わって行う練習はいつもと一味違う雰囲気で、生徒たちも熱心に練習に取り組んでいました。
 今日の経験を忘れず、次の大会に向けて努力を積み重ねていきたいと思います。

【3年生】部活動写真3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もいくつかの部活で、卒業アルバム用の写真を撮影しました!

どの生徒も現役時代を思い出させる、素敵な笑顔で撮影できました!

【任命式】

続いて後期議員、級長、副級長が任命されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【任命式】

後期生徒会役員が任命されました。
半年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【全校夕礼】

前期生徒会役員の皆さんから退任のあいさつがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【全校夕礼】

少年の主張 
ハンドボール部男子
校長先生の話
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全校夕礼】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駅伝 女子 区間賞

【全校夕礼】

画像1 画像1
画像2 画像2
駅伝 男子 区間賞

【全校夕礼】

画像1 画像1
画像2 画像2
駅伝男子 準優勝

【全校夕礼】

先日行われた管内駅伝大会と少年の主張愛知県大会の表彰伝達が行われました。
その後、夏の大会の功績により作成されたハンドボール部男子の記念写真の紹介があり、校長先生からは、後期のスタートにあたり、物事をうまく進めていくためのコツについてのお話がありました。

駅伝女子 優勝
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】任命式の様子

本日の5時間目終了後に任命式を行いました。生徒会や三役が任命され、いよいよ後期の活動が始まっていきます。学級や学年、学校を引っ張っていくリーダーたちの活躍を期待しています。また、これまで一生懸命務めてくれた前期の生徒会やリーダーのみんな、本当にお疲れ様でした!後期もそれぞれの立場で活躍することを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】後期に向けて

画像1 画像1
今日は後期の任命式がありました。生徒会や学級役員の代表として任命証を受け取りました。これから学校の中心となっていくは2年生です。生徒会長の話にもあった通り全員の協力でよりよい学校にしていきましょう

西尾張駅伝に向けて

画像1 画像1
 西尾張駅伝に向けて練習を再開しました。今回、西尾張地区から県大会への切符をつかめるのは男女とも5チームのみです。県大会への切符を、西尾張の優勝旗をつかみ取るため、練習に熱が入っています。自分と向き合い、ライバルと競いあいながら、1秒をけずっていきましょう。

※練習では先生も一緒に走っています。

【1年生】学活の様子

学活の様子です。学級の組織決めを行った学級では、後期の学級で一人一人がどんな係として頑張っていきたいかを話し合っていました。今後は決まった係に責任感を持って取り組んでいきましょう。
合唱コンクールにむけて話し合いを行った学級では、大事にしたいことについて一人一人が意見を述べていました。たくさん出てきた意見を一つにまとめることは難しいことですが、みんなが納得できる形で上手にまとめることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

民生委員との懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
11日(月)に民生委員さんとの懇談会を行いました。会の前に、校内を参観していただき子どもたちの授業の様子を見てもらいました。
その後、学校の現状を報告させていただき、学校の教育活動に関する感想や意見をいただきました。貴重なご意見をありがとうございました。
いただいたご意見をもとに、より良い学校づくりを目指して行きたいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085