最新更新日:2024/04/29
本日:count up19
昨日:487
総数:2613401
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

第69回尾張駅伝競走大会

3区に襷が繋がりました。
男子Aは3位、男子Bは、9位
女子Aは4位、男子Aは9位を激走中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第69回尾張駅伝競走大会

2区に襷が繋がりました。
ただいまの順位は、男子A、男子Bは3位で襷を繋ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第69回尾張駅伝競走大会

大口中学校から男女共2チームが出場してぃす。
1区がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第69回尾張駅伝競走大会

本日、いちい信金スポーツセンターで行われる
第69回尾張駅伝競走大会に出場します。
この日のために、12月から一生懸命練習に取り組んできました。一人一人の力が発揮できるように大口中学校チーム一丸となりレースに臨みます。
中学校女子スタート   10:00〜
中学校男子スタート   10:05〜

無観客開催となっておりますので、会場で
応援していただくことできませんが、応援のほど
よろしくお願いします。

大口町教育委員会からのお知らせ

 新型コロナウイルスの感染者が爆発的に増加していることに伴い、大口町教育委員会からのプリントをお子様を通じて配付させていただきました。配付文書よりご確認ください。
 週末に入りますが、感染症予防の観点から不要不急の外出をお控えください。
 また、本人、ご家族の体調に少しでも心配がある場合は念のために登校を控えていただくようお願いいたします。
 尚、お子様が感染症に感染した場合、疑いがあり検査を受ける場合、濃厚接触者に特定された場合などには、ご連絡くださいますようよろしくお願いいたします。

先輩になるために

画像1 画像1
 1年生の授業の様子です。
 英語の授業では,自分のヒーローについて,スライドを活用しながら英語でプレゼンテーションをしていました。聴き手が聴きたくなるように,スライドにさまざまな工夫をしたり,よりよいスピーチになるよう,内容を暗記して話したりする姿が素敵でした。
 保健の授業では,心と体のつながりについて学習をし,心と体がつながっていることを自分たちの実体験をもとに考えていました。
 どの教室でも前向きに授業に取り組んでおり,3カ月後に入学してくる後輩たちの手本になろうとする意欲が伝わってきて嬉しくなりました。

3年生 体育の授業

画像1 画像1
二学期に引き続き、選択球技を行なっています。
来週には、学年末テストがあり、再来週以降には、私立受験があります。
怪我には、十分に気をつけて、活動しています。

【3年生】ふれあいトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日から、ふれあいトークが始まっています。時期もあり、進路のことについて先生と話している生徒が多いようですね。

他の生徒は教室で自習をしていました。
テスト前ということもあり、皆真剣に学習に取り組んでいました。

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
 2限の授業の様子です。
 英語の授業では、黙々とキーセンテンステストに取り組んでいました。国語の授業では、文の主成分の特徴について考えていました。数学では扇形や立体図について学んでいました。どのクラスも真剣に学びに向かう姿が見られ、うれしく思いました。
 来週には、実力テストが控えています。進路選択を考えていくためにも重要なテストです。しっかりと復習に取り組み、テストに臨みましょう。

【保健体育】心肺蘇生法

画像1 画像1
 2年生の保健では、心肺蘇生法の実習を行いました。実際に行う機会がないことが幸せなことではありますが、いつその場面に出会うかはわかりません。そんなときに落ち着いて行動できるよう、ロールプレイングを交えながら実習に取り組みました。

1年生学年掲示板

画像1 画像1
1年生学年掲示板に学年長が愛の込もったメッセージを書いてくれました。
メッセージ内容にもあるように、コロナ対策をしっかり全員でとり、第6波を乗り越えていきましょう!
そして、本格的な受験シーズンに入る三年生を応援しましょう!

【1年生】 ふれあいトーク

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から「ふれあいトーク」が始まりました。うれしかったことや困っていることなどを担任と話をしながら、3学期も元気よく前向きに過ごすことができるように気持ちを整えていきます。困っていることは一緒に悩んで、一緒に解決していきましょう。

【2年生】上級学校調べ

画像1 画像1
上級学校調べもあと少しとなりました。各班で調べたい内容を決め、発表を行うための原稿や資料を制作しています。意欲的に調べ、受験への準備を進めています。来週は発表になるので最終の確認も行いました。たくさんの知識を身に着け、受験に臨んでほしいと思います。

【3年生】学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、三学期最初の学年集会を、テレビ放送で行いました。

もうすぐ卒業するからこそ、卒業した後に下級生から「すごかった」と思われるような3年生になるために、身だしなみや生活をしっかりしていくことや、進路のことなどの話を心に刻みました。

【卓球部 男子】江南市民スポーツ祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南市のKTXアリーナで開催された江南市民スポーツ祭に参加しました。

☆結果☆

Aチーム
[予選リーグ]
対 城東D 3-0 快勝
対 犬山B 3-1 快勝
対 犬山南部 3-1 快勝
[決勝トーナメント]
準々決勝
対 犬山A 3-0 快勝
準決勝
対 城東A 2-3 惜敗

Bチーム
[予選リーグ]
対 扶桑A 3-2 快勝
対 犬山A 0-3 惜敗

Cチーム
[予選リーグ]
対 岩倉南部 0-3 惜敗
対 城東B 2-3 惜敗
対 扶桑C 3-0 快勝


Aチームは3位入賞を果たしました。
残念ながら負けてしまった試合でも多くの収穫があったので、今後の練習にいかしていきたいです。
B、Cチームは予選リーグを突破することができませんでしたが、随所で練習の成果を発揮できていました。

夏の大会でさらによい結果を残せるように練習を頑張りたいと思います。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

【卓球部 女子】江南市民スポーツ祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,江南のKTXアリーナで標記の大会に参加してきました。大口中女子は,4チームエントリーして,最終結果はAチームが優勝,Bチームが3位でした。この2年間で,学校内で参加人数制限のない大会は初めてだったため,1年生だけでなく2年生でも初めての公式戦だった選手がいて,Aチームは先日の尾北支所大会の優勝チームとして追われる立場の選手もいて,どの選手も緊張しながら試合に臨みましたが,充分に力を発揮できたと思います。課題も多く見つかった大会なので,夏の大会に向けて,またレベルアップしていきたいと思います。
 保護者の皆様,本日は送迎や応援をありがとうございました。今後も引き続き,大口中学校卓球部の活動にご理解とご協力をいただけたら幸いです。

大口中A : 優勝
 予選1位抜け
   VS犬山中B 3−0 快勝
   VS城東中B 3−0 快勝
 決勝トーナメント  
   2回戦 VS扶桑中A 3−0 快勝
   準決勝 VS城東中A 3−1 快勝
   決勝  VS犬山中A 3−2 快勝

大口中B : 3位
 予選1位抜け
   VS扶桑中A 3−0 快勝
   VS古知野中 3−1 快勝
 決勝トーナメント
   2回戦 VS大口中C 3−0 快勝
   準決勝 VS犬山中A 2−3 惜敗

大口中C : ベスト8
 予選2位抜け
   VS岩倉南部中 0−3 惜敗
   VS宮田中   3−2 快勝
 決勝トーナメント
   2回戦 VS大口中B 0−3 惜敗

大口中D : 予選敗退
 予選リーグ
   VS犬山中A 0−3 惜敗
   VS岩倉中B 0−3 惜敗
   VS城東中C 0−3 惜敗

【1月7日の給食】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ごはん、牛乳、ぶりのすずしろあんかけ、くりと黒豆の煮しめ、手まりふのすまし汁、たいやきで、おせち料理にちなんだ給食でした。ぶり、くり、黒豆、れんこん、ごぼう、昆布、たい(たいやき)の7つは、それぞれ料理に願いが込められています。給食をしっかり食べて、素敵な1年になるといいですね。
また、8クラスが、12月の牛乳の残本がゼロ本でした。今後も、自分に必要な栄養を摂り、SDGsにも貢献していきましょう。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,今年度最後の避難訓練がありました。
 今回の訓練は集大成として,今までのような授業中皆でいるときに行う訓練よりもレベルを上げて,みんながバラバラな場所にいる清掃の時間に行いました。
 かなり難しい訓練でしたが,騒ぐことも混乱することもなく,正しい避難行動を行うことができました。もちろん,命を守る訓練に十分ということはありませんが,さすが大口中学校という素晴らしい訓練だったと思います。

【2年生】3学期がはじまりました

画像1 画像1
始業式・避難訓練・3学期最初の授業と、新年とともに3学期がスタートしました。集中して話を聞く姿、真剣に問題に取り組む姿が見られました。3年生の0学期としていいスタートを切ることができました。

3学期 始業式

本日より3学期がスタートし、始業式が行われました。
コロナウイルス感染症拡大に伴い、急遽テレビ放送での式となりました。

校長式辞では、令和時代の成功のつかみ方についての話がありました。箱根駅伝での青山学院の優勝、東京オリンピックの選手達、二刀流でMVPの大谷選手、将棋の藤井聡太竜王の活躍などから、成功をつかみ取るには、「参加・時間・集中」が大事なこと、そしてそれは自分自身が変わろうとしなければならないことを話していただきました。

校歌合唱は校歌清聴として、代表生徒の指揮・伴奏に合わせて心の中での合唱となりました。

生徒指導の先生からは、それぞれの学年の3学期の過ごし方についての話がありました。特に3年生は、どんな姿を後輩に見せてくれるでしょうか。期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085