Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【男子ソフトテニス部】西尾張大会(団体戦)

画像1 画像1
今からソフトテニスの西尾張大会(団体戦)が行われます。
1回戦は尾西第一中学校との試合です
当ホームページで速報をお伝えします
応援よろしくお願いします

【1年生】合唱練習の様子

今日はST後に合唱練習を行いました。どのクラスも、昨日のリハーサルを受けて、より練習に力が入っていました。歌っている時の表情や様子も少しずつ熱を帯びてきたように感じます。合唱コンクールまで残り14日!残りの2週間で聞く人の心に残る合唱を作り上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午後、学年を半分に分け、進路説明会を行いました。
多くのご来場ありがとうございます。

進路説明会での説明は、後日動画でも配信する予定です。

朝読書の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から「朝読書」が始まりました。朝の10分という短い間ですが、メディアルームで借りた本を集中して読むことができていましたね。各学年のフロアには落ち着いた雰囲気が流れていました。この読書週間を機に読書に良さを感じ、本を読む人が増えていくことを願っています。

【11月1日の給食】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、とり肉の磯の家揚げ、かつおあえ、たらちゃん汁で、サザエさん献立でした。
今日から2週間は図書献立です。メディアルーム前に出てくる本が掲示しています。この機会に本を読んで、給食をたくさん食べて、心と体の栄養を補給しましょう。

【2年生】学年合唱の練習をしました。

画像1 画像1
今日は学年合唱の「COSMOS」の練習を行いました。少しずつ全員声も出てくるようになり、全員の気持ちも揃ってきています。限界をこえたその先をみんなで見れるよう全力で頑張りましょう。

【1年生】合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1年生は、5・6時間目に合唱コンクールのリハーサルを行いました。
1年生のみなさんにとっては初めての合唱コンクールですね。
リハーサルでは自分たちの立ち位置の確認をしたり、本番と同じ隊形で歌ったりと流れの確認をしました。
実際にやってみたことで、教室とは異なり声が響かないなど、新たな課題も見つかったと思います。
本番まであと2週間。ここから1年生のみなさんが、どのように成長していくかがとても楽しみです。
みんなで素敵な合唱にしましょう!頑張ろう、愛学年!!

【3年生】学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいくつかのクラスで、卒業アルバム用の学級写真を撮影しました!
待っている時間には、合唱の練習をしており、撮影中も校舎中から心地の良い歌声が響いていました。

金助だより57

画像1 画像1
大口町歴史民俗資料館が中学生向けに「金助だより57」を発行していただきました。

昔のくらしの道具図鑑です。
社会科ラウンジに掲示して、中学校の社会科学習に活用させていただいています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導 (小学校入学式)

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085