最新更新日:2024/05/18
本日:count up90
昨日:947
総数:2630060
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

《2年生のシェイクアウト訓練の様子》

画像1 画像1
画像2 画像2
シェイクアウト訓練を実施しました。
訓練用の緊急地震速報が流れると、
2年生はすぐに机の下にもぐり
身を守ることができました。
自然災害はいつ、どこで起きるか分かりません。
大きな揺れを感じたらすぐに、シェイクアウトができるようになりたいです。

【防災】 揺れに備える行動(シェイクアウト訓練)

 昨日のトイレの自由に続き、下校前に揺れに備える行動を確認する活動を行いました。地震などの災害時には、体制を低くし、頭を守る行動の大切さについて確認して、実際に行動してみました。各地で地震が多発しているので、今回のことが、とっさに動けることにつながるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日でテストが終了しました。1年生のみなさん、しっかりやりきることができましたか?やりきることができた人も、悔いが残った人も今夜くらいはゆっくり休んでくださいね。明日、元気一杯のステキな笑顔で会いましょう。写真は、採点をしている先生の後ろ姿です。明日から返却できるように先生たちも頑張って採点しています。テストの点数がいい悪いは、結果の一つにすぎません(もちろんそこの部分も大切です)。テストは、自分が授業で学習した範囲をどのくらい理解できているのか?自分の学習の仕方が本当に自分に合っているのか?そういうことを確認するための一つの方法です。返却されたテストの点数に一喜一憂する前に今一度そのことを肝に銘じておきましょう。
 午後からは「減災講演会・災害時のトイレで大切なこと」の講演を聴きました。断水したときのトイレの処理。何となくの知識でペットボトルに貯めておいた水で流せば大丈夫だと思っていましたが・・・私と同じように思っている保護者の方はいませんか?もしそうなら、災害時に大変なことになります。どうしたらいいかはお子様にお聴きください。校長先生も仰っていましたが、「知っている」と言うことがとても大切です。この地方に住んでいるのであれば、防災セットのようなモノ必要ですが、緊急時にどうすればいいかという知識も必要になります。
 さて、1年生のみなさん。3年生の先輩と部活を一緒にできるのが後何回あるか知っていますか?もう10回もありません。先輩方の技術はもちろんですが、部活動に対する姿勢や情熱をしっかり心に焼き付けておきましょう。
 今夜はゆっくり休んでください。頑張れ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【講演会】トイレの自由のお話

 午後の時間を使い、講師に長谷川高士・ゆかりご夫妻をお招きして災害時のトイレについて、実際の現場のお話を交えてお話しいただきました。あちこちで災害が多発する中、私たちも万が一の事態に対応できるように知識をいただきました。実際に使うことがないのが一番ですが、もしもの時には役に立てられるとよいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 テスト返却】

定期テスト2が終了しました。早速4時間目にはテストを返却している教科がありました。自分の点数を見て、喜んでいる人もいれば悔しがっている人もいました。大切なのはしっかりやり直しまですることです。テストは終わりましたが、受験に向けてまた同じような問題が出たら次は解けるように準備していく必要があります。気が抜けない日々が続きますが、それでも残り9ヶ月間一緒に頑張っていきましょう!ガンバレ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】テスト最終日の様子

3日間のテストを終え、勉強から解放されホッとした表情を見せる生徒が多くいました。やって終わりではなく、必ずテストのやり直しを行い次に繋げられるといいですね。
また、来週から夏の大会やコンクールが始まります。部活動に燃えていきましょう!!
画像1 画像1

【静かなグラウンド】 テストはあと1日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさん
テスト2日目お疲れ様でした。明日でテストも終わりますが、最後まで粘り強く全力で取り組んでください。
そして、いよいよ部活動が再開されますね。今週末には陸上の西尾張大会、再来週には管内大会が控えています。3年生にとっては最後の西尾張大会です。悔いが残らないよう、明日からの練習に気合いを入れて頑張りましょう。頑張れ!大中生!

【2年生】掃除の様子

掃除の時間の様子です。テスト終了後の清掃活動でしたが、それぞれの役割をしっかりとこなし、教室や廊下などを一生懸命磨いていました。テストで疲れていても、清掃に真剣にとりくむ姿はステキですね!

テストも2日目が終了し、残る教科もあと3教科となりました。
今までの努力が報われるよう、最終日も頑張りましょう!
画像1 画像1

【1年生】

 本日、定期テスト2日目。国語、社会、体育でした。朝のSTでテスト勉強をしていると1年生のフロアで鳥の鳴き声が・・・実は、昨日の夕方からスズメが1匹舞い込んでいました。昨日の夕方も必死に捕まえようとしましたが、網の届かない場所に行ってしまいました。翌日には下りてきてくれることを願って昨夜は引き上げました。そして今朝。フロア中を鳴きながら元気に飛び回っているスズメの姿がありました。鳴き声のせいで1年生がテストに集中できないかもしれない。校務主任の先生が危険をかえりみず高所まで登り無事捕獲してくれました。本当にありがとうございます。1年生のみんなのために頑張ってくれました。このように目に見える形もあれば、みんなが家庭学習しやすいように環境を整えたり、勉強で疲れているからと美味しいものを用意してくれたりと目に見えない心配りもあります。みんなが当たり前のようにテストを受けられているのも陰で誰かが支えてくれているからです。みんながそれに応えられる術はたった一つです。それは、最後の1秒まであきらめずにやりきることですね。残すテストも後1日です!ここで、気を抜いたら、これまでの努力も無駄になってしまいます。ここが正念場!最後までやりきろう!!
 明日は、テスト終了後、水曜日の4時間目の授業があります。忘れ物をしないようにしましょう。午後からは講演会です。その後、委員会、部活です。着替えが必要な部活は準備しておきましょうね。
 頑張れ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA】ふれあい立ち当番活動

画像1 画像1
 本日の下校では、PTA生活委員の皆様と教職員によるふれあい立ち当番活動を行いました。生徒の下校時の様子を見守りながら、交通安全についても確認を行いました。
 PTA生活委員の皆様、ありがとうございました。

【1年生】

 本日、定期テスト1日目でした。教科は英語、技家、美術です。技家と美術は、中学校で初めてのテストでした。技家は1時間に2種類のテストを行います。時間配分は大丈夫でしたか?テストで結果を出すうえで時間配分もテクニックの一つになります。中学3年生に向けて今のうちから意識して受験しましょう。
 先週のプロジェクトの結果は写真の通りです。おや?!あと1クラス・・・あと1ポイントでしたね!何が足りなかったのか?ここから伸びるためにはどんな工夫をすればよいか?学級のみんなで話し合って、協力して取り組めるといいですね。
 今週のプロジェクトも早速スタートです。プロデュースは4組です。写真は、4組の学年員委員がみんなに説明をしている様子です。自分達の考えたプロジェクトです!これは負けられませんね!
 明日の教科は、国語、社会、保体です。最後の最後までやりきるぞ!
 頑張れ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】定期テスト 1日目

 今日から定期テストが始まりました。全生徒がテストの問題に時間いっぱい真剣に取り組みました。また、休み時間には友達と一緒にテスト前の最後の確認をする様子が見られました。いつもと違い、休み時間に人影のない廊下の風景がありました。
 明日もテストが続きます。体調を整え、努力の成果を十分に発揮できる準備をしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【西尾張中学校総合体育大会】体操・新体操 個人(リボン)結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新体操個人演技(リボン)結果

 2年 得点35.45 1位
 2年 得点28.40 7位
 3年 得点25.80 9位

 1位の選手は県大会に出場します。おめでとうございます。

 以上で競技終了となります。選手のみなさん、1日お疲れ様でした。

※順位の記載に誤りがありました。大変申し訳ありませんでした。

【3年生】 テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のテストは、技術家庭 社会 保健体育の3教科でした。どの生徒も真剣な表情で、緊張感をもってテストに臨んでいました。あと2日間最後まで全力を尽くしましょう。

【西尾張中学校総合体育大会】体操・新体操競技 個人(クラブ)結果

画像1 画像1
画像2 画像2
 新体操個人演技(クラブ)結果

 2年 得点12.65 17位
 2年 得点15.25 4位
 3年 得点15.00 6位
 2年 得点19.05 1位

 上位10名の選手は個人演技(リボン)に出場しました。

【2年生】テスト前最後の授業

画像1 画像1
本日2年生は、テスト前最後の授業でした。月曜日から定期テスト2が始まるので、集中して授業に取り組む姿がたくさんありました。この土日が大事ですよ!頑張れ2年生!定期テスト1よりいい結果になることを期待しています。

【1年生】

 1枚目の写真は、先日の学級力の振り返りを行い、それぞれの学級で決めた「今よりもっと成長するためにやっていくこと」です。(3組は、ビー玉が貯まったらダメらしいです。)さて、HPや学年通信でも度々報告していますが、ただいま学年プロジェクト真最中です。プロジェクトや学級の約束とルールにがんじがらめのように感じるかもしれません。道徳で「ルールとマナー」について学びました。ルールには罰があったり、マナーは自分の気持ちで守ったりと違いを見つけました。同じところはといえば、どちらも集団が安心・安全に生活していくために必要なものという意見がたくさんでました。いき過ぎは問題ですが、みんなが安心・安全で生活できる。努力している仲間が周りから、認められ称賛される。自分の頑張りを仲間が認めてくれる。そんな学級・学年にするには、ある程度のルールが必要ですね。ルールがあるから自由にできる。どうして、そのルールを守らねばならないのか?守ることで、学級にどんな変化が生まれるのか?守るべき理由をしっ かり浸透させてから実行することでいい習慣が生まれると思います。
 来週、月曜日から定期テスト2がスタートです。今朝も教室に入室した生徒から学習を始めています。隙間時間を上手に使うこと。入室したらすぐに学習を始めること。これを機会に「いい癖」として身につくといいですね。
 最後は、明るく爽やかな4人組です。カメラを持っていたら「撮ってください。」と声をかけてくれました。とっても嬉しかったです。他の1年生もどんどん声をかけてくださいね。
 この土日の過ごし方が大切です。無理のし過ぎはよくありませんが、頑張りどころをしっかり見極めて精一杯努力してください。テスト当日に、これまでの努力を100%発揮できるように体調を整えて過ごすことも忘れないようにしましょう。テストは制服で受験します。月曜日の朝に慌てないように、準備しておくといいですね。
 頑張れ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【定期テストを前に】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校して静かにテスト勉強。掃除もしっかり汚れたところを磨きます。帰りには学習会で友達と学びあい、来週からの試験に備え落ち着いて生活している3年生の姿です。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一番上の写真は5組の昼放課の様子です。5時間目に英語の単語テスト(25問中13問以上正解で合格)があるので一生懸命勉強しています。友達と協力して問題を出し合ったりしながら勉強する人。一人で集中して黙々と勉強する人。とにかくたくさんの生徒が前向きに勉強に取り組んでいます。とってもすてきな雰囲気ですね。
1組は、国語でした。単語に分けるときのポイントは文節で区切る!覚えていますか?
2組は、社会。クロムブックを利用して問題を作成し出し合いっこをしました。「ワカタケル大王の別名は?」わかるかな?
3組と4組は、ガスバーナーの使い方を実践していました。空気の量を調節して炎を青色にできたかな?
6組は数学でした。文字式のルールに従って問題を解いていました。÷の次にくる数字は下にきますよ。「悪者は下(÷ものは下)」と覚えると覚えやすいと思います。
教科の先生に分からないところを質問したり、確認したりするのは明日しかありません。たくさんある人は、メモをして、時間を上手に使って直接聴きに行きましょう
 テストまであと3日!頑張れ!大中1年生!!

感嘆符 教育実習生【研究授業】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、教育実習生が2年1組で社会科の研究授業を行いました。生徒主体の授業展開で、複数用意した資料から江戸時代の農民の生活の変化について考えました。
 明日で実習を終えます。まだまだたくさんの事を吸収してくださいね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 公立追検査
お別れ会
3/1 5・6お別れ会
あいさつ運動
3/3 あいさつ運動 5・6卒業式予行
3/5 3年生修了式
3/6 3年生 修了式
卒業式

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085