最新更新日:2024/05/18
本日:count up70
昨日:947
総数:2630040
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生】定期テスト2に向けた学習会

画像1 画像1
 来週に迫ってきている定期テスト2に向けて、学習会を行っています。どの教科も多くの2年生の皆さんが残って自主的に学習を行っています。分からない問題を質問したり、理解するまで問題を解いたりしながら、自分の力を高めようと努力しています。本当にすばらしいです。テスト開始まであと5日です。応援しています。

【1年生】

 テスト週間中の帰りのST後の様子です。17時半ごろまで各フロアで学習室が開催されています。どのフロアに行っても多くの1年生が集中して学習していました。(※ 写真でポーズをしてくれている生徒達は、写真を撮るときだけポーズをしてくれました。それ以外の時間はしっかり学習しています。写真を撮るときに素直に笑顔を見せてくれるととっても嬉しい気持ちになります。ありがとう。)家に帰ると、誘惑に負けてしまうという人。質問があるときにさっと質問できる環境で学習がしたい人。帰宅してもとくに用事がない人。中学校では、勉強できる環境を準備してあります。ぜひ活用して目標達成や、自分の成長に役立ててください。
 テストまであと4日。時間がないとかどうしようと言っている間に目の前にある課題を1Pでも終わらせましょう。近道はありません。1P1Pを丁寧に取り組んでいくことが大切です。残り4日間、1分1秒惜しんで、勉強しましょう。
 頑張れ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】清掃の時間は黙掃です

画像1 画像1
画像2 画像2
大口中学校では、清掃の時間には黙掃に取り組んでいます。
3年生フロアで聞こえる音は、雑巾がけをするシューズの音と机を移動させる音だけです。
どこの清掃場所を見ても、一人一人が自分の役割に集中しており、写真を撮られていることにも気付かないほど集中していました。
さすが3年生です!!
これからもその姿で、大口中学校を引っ張っていきましょう!

【1年生】

 昨日から、テスト週間に入りました。朝読書から朝勉強に切り替わりました。教室に入室してから8時半までです。何分勉強できるかは、個人差があります。こういう隙間時間を上手に使えるといいですね。この少しの積み重ねがいつしか大きな「差」となって表れます。帰りのST後に学習会も開かれています。積極的に参加しましょう。
 5時間目は、学級力の振り返りをしました。学級力は、学級の状態を全員が俯瞰的な立場でアンケ―トに応え、その結果をまとめたものです。データ化されたものを見て、改善点やもっと伸ばしていきたい点を話し合います。今回は2回目の学級力でした。先日のクラスマッチを通して達成力や協調力が上向いている学級が多かったです。けれど、中学校での生活が2か月たち、やや規律力が下降気味でした。この部分をどうやって改善していくのか。ホワイトボードを使って班で話し合ったり、クロムブックを使って意見を出し合ったリしました。この時間だけ意識を高くもっても仕方ありません。この時間に話した内容をポスターにしたり、朝のSTで声をかけたりして常に意識できる状態にしておきましょう。「常が大事」。違う学年ですが、本校職員がよく口にしている言葉です。1年生にも響く言葉だと思います。
 定期テスト2まであと5日!頑張れ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
6時間目の授業では、職場体験の事前調べを行いました。
協力して事業所について調べ、職場体験での目標を立てました。
将来につながる良い体験になるといいですね。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の授業は、キャリア教育でした。
働く人がどんな思いで働いているのかビデオを見て考えました。職場体験に向けて真剣に取り組む姿が見られました。

【3年生】卒業アルバム個人写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は卒業アルバムの個人写真撮影がありました。
撮影前は、どの生徒も緊張していましたが、さすがプロのカメラマン。うまく笑顔を引き出してくれていました。どんなアルバムになっていくのか楽しみですね。
 同時に卒業にまた一つ近づいたということになります。残りの学校生活を悔いのないように過ごせるようにしていきましょう。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1年生は恒例の確認テストです。今回の課題は「漢字」でした。国語科の先生曰く、1年生は漢字が例年に比べて苦手らしいです。皆さん手ごたえはどうでしたか?結果は明日の朝のSTを楽しみにしていてください。国語のテストは最後に必ず漢字が出題されます!!しっかり対策しておきましょう。あるクラスの男の子はノートが真っ黒になるくらいびっしり練習してきたみたいです。結果は・・・満点でした!努力が形になりました!そこまで頑張れたことがとってもステキですね。
 6時間目は、「働く人の話を聴く会」の講座別係決めと質問を考えました。案内係、お見送り係、講師紹介係、お礼の言葉係。どれもいらない係は一つもありません。係になった人は自信をもって取り組んでください。頼みましたよ!
 管内大会の応援団に1年生から14名の生徒が立候補してくれました。頑張る選手に激励のエールで勇気を送りましょう。14名のみなさんは1年生207名の代表です。よろしくお願いします。(ラウンジにポスターが貼ってあるので、応援団員に声をかけてあげてください。個人名がのっているので写真は掲載できませんでした。)
 頑張れ!大中1年生!!、

【3年生】 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生授業の様子です。
各クラスごとに前回記録した体力テストの記入、事業所に向けたお礼状の下書きを行いました。どのクラスも真剣に取り組めていました。体力テストA賞だった人は何が送られてくるか楽しみですね。

【2年生】 テスト週間が始まりました。

 今日からテスト週間が始まりました。授業の様子はいつも通りでしたが、放課中にわからないところを質問する姿がいつもより増えている気がしました。意欲的に学習して結果につなげてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生 授業の様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の2年生の授業の様子です。
午前中に校外よりいろいろな方が大口中学校の授業参観に来校されました。
どのクラスも一生懸命取り組む姿をみていただけました。
今日からテスト週間に入ります。定期テストに向けて頑張りましょう。

尾北支所陸上競技大会 男子準優勝 女子準優勝

画像1 画像1
 本日、いちい信金スポーツセンターにて3年ぶりに尾北支所陸上競技大会が開催されました。昨日の豪雨が一変し、これまでの努力を讃えるかのように晴れ、選手たちは躍動しました。男女とも総合準優勝をいただき、次の西尾張大会へ進出する選手も多数でました。
 保護者の皆様、本日も朝早くから、選手たちへの厚いサポートをありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

【本日の入賞】
< 男 子 >
・3年100m 6位
・400m 1位
・800m 1位 3位
・1年1500m 1位 5位
・2年1500m 2位 5位
・3年1500m 4位
・3000m 1位 3位
・低学年4×100mリレー 6位
・4×100mリレー 3位
・走高跳 4位 6位
・棒高跳 4位 5位
・走幅跳 2位
・砲丸投 1位 3位
総合74点 準優勝

< 女 子 >
・1年100m 1位 ※大会新記録
・2年100m 1位 4位
・1年800m 3位
・800m 1位
・1500m 3位
・低学年4×100mリレー 1位 ※大会新記録
・4×100mリレー 6位
・走高跳 5位
・走幅跳 4位
・砲丸投 1位 4位
総合50点 準優勝

【尾北支所陸上競技大会 速報】

表彰の様子です。

男女共に 総合2位の成績を収めました。

1年 女子 100m 新記録
低学年 女子 4×100mR 新記録 
画像1 画像1

【尾北支所陸上競技大会 速報】

女子 1500m
 3位 西尾張大会出場

低学年 4×100mR 女子
 1位 西尾張大会出場 大会新記録

【尾北支所陸上競技大会 速報】

2年 100m 女子 決勝
 1位 4位 西尾張大会出場

3年 100m 男子 決勝
 6位 西尾張大会出場

【尾北支所陸上競技大会 速報】

100m 予選結果

1年女子 1位 決勝進出 大会新記録
1年男子 予選敗退
2年女子 1位、5位 決勝進出
2年男子 予選敗退
3年女子 予選敗退
3年男子 5位 決勝進出

画像1 画像1

【尾北支所陸上競技大会 速報】

走幅跳 女子
4m36 4位 入賞
画像1 画像1
画像2 画像2

【尾北支所陸上競技大会 速報】

走高跳 男子
4位 6位 入賞

【尾北支所陸上競技大会 速報】

砲丸投 女子
1位、4位 入賞
画像1 画像1
画像2 画像2

【尾北支所陸上競技大会 速報】

走高跳 女子
5位入賞、9位でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 公立追検査
お別れ会
3/1 5・6お別れ会
あいさつ運動
3/3 あいさつ運動 5・6卒業式予行
3/5 3年生修了式
3/6 3年生 修了式
卒業式

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085