最新更新日:2024/04/28
本日:count up24
昨日:458
総数:2612919
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【3年生】今日の3年生

 2学期最終日の授業も、いつも通り真剣に取り組める3年生。とってもステキでした。そして午後からは大掃除と終業式。終業式の校長先生の話にもありましたが、「よい雰囲気」をみんなで創り出すことが大切ですね。卒業のその日まで、目標に向かってみんなで高め合っていける、そんな集団を目指していきましょう。
 冬休みは17日です。受験生にとってこの17日をどのように過ごすかが大切です。弱い自分に負けそうになったときは、いつでも大中学習室に来てください!!一生懸命がんばっている仲間がいますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】

 本日の1年生。今日は2学期の終業式が行われました。1枚目の写真は会場準備の様子です。準備と片づけと1年生ががんばってくれました。おかげで終業式を滞りなくおこなうことができました。どうもありがとう。こういう経験を通して、自分たちが普通に活動できている裏にはそうなるように誰かが準備してくれていることを実感することができますね。
 さて、終業式では大切な話がたくさんありました。覚えていますか?校長先生からは、仲間の存在の大切さと、これからの生活の目標が伝えらえました。大きな行事がたくさんあった2学期。それらをすべてやりきれたのはどうしてでしょう?それは、仲間(学級)の存在があったからですね。あなたが、みんなに支えてもらったように、あなた自身もきっと誰かの支えになっていたはずです。大きな行事を通してみんなは成長します。ここからは、その成長を日常生活の中から築いていきましょう。今のみんなはその段階のステージに入りました。3学期は、2年生に向けて意識高く生活をしていきましょう。
 生徒指導の先生からは3つ大切なことを話してもらいました。覚えていますか?交通事故に気をつけること。ネットのトラブルに巻き込まれないこと。そして、命を大切にするということ。心にしっかり刻んで冬休みを過ごしてください。
 1年生の代表で2学期を振り返りも立派に発表できていました。緊張したと思うけど、しっかりできていましたよ。
 終業式の後は、待ちに待った通知表返しです。中身はどうでしたか?予想通り?予想以上?それとも・・・どんな内容だったとしてもしっかり受け止めてより成長するための糧にしましょう。
 長い2学期が今日で終了しました。主任のホワイトボードにも書きましたが、「最高の2学期でしたか?」の質問に「最高の2学期でした!!」と迷いなく言えるかな?現実にはそれはなかなか難しいことはわかっています。だからこそ、そういえるように毎日を大切にフルスロットルで生活できるといいですね。3学期の終業式に「3学期は最高でしたか?」と質問します。迷いなく答えらえられるように冬休みでパワーを充電しよう。
 最高の2学期をありがとう!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、大掃除の様子です。
とても寒い中でしたが、いつもよりも細かいところまでしっかりと掃除をして今年を締めくくる準備をしました。
2枚目、3枚目は終業式の様子です。
3年生と合唱できる機会が残り数回となり、いつもよりも良い合唱をすることができました。始業式でもいい合唱が聴けるのを楽しみにしています。

2学期を振り返ってみてどうでしたか。体育大会や合唱コンクールなどの行事を通して、たくさん成長することができたと思います。3学期は3年生になる準備としてより一層いい学年になるよう、大切に過ごしましょう。
最後に、冬休みの過ごし方についての話がありました。「交通ルールを守ること」「SNS、Chromebookの使い方について」「命を大切にすること」について話がありました。この3つを守り、始業式を迎えられるようにしましょう。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校生徒が体育館に集まり、2学期の終業式を行いました。体育館へ入場する様子や真剣に話を聴く様子から、生徒の皆さんの成長を感じました。
冬休みでは、この1年間をしっかりと振り返り、新しい年を気持ちよく迎えられるようにしていですね。
3学期の始業式に、元気な姿で会いましょう。

【1年生】

 本日の1年生。今日は帰りのSTの様子です。帰りのSTでは、毎日係の生徒が1日の反省を学級の仲間に報告してくれます。今日覗いた学級では、2分前着席がしっかりできていたことをとりあげて、今後も継続していきましょうと呼びかけていました。また、別の学級では、黙想をおこなっていました。1日の終わりに学校生活をゆっくり振り返る。大切な時間です。うまくいったことがあるなら自分自身で自分のことを十分に褒めてあげましょう。もっとこうした方がよかったなと思えることがあったなら、明日からはできるようにしようという決意に変えていきましょうね。また、別の学級では冊子が配付されていました。今日配られたのは「ヤングケアラー」についての冊子でした。自分で読んだ後は、ちゃんとお家の人にも渡してください。明日の今頃は、通知表が返されています。早く見たいかな?それとも・・・通知表には、2学期のみんなの努力の成果や足跡が記されています。通知表を見返しながら自分がどれだけ成長できたのかしっかり振り返りましょう。
 最後の写真は、業後に行われたスピーチコンテストの様子です。今回1年生からコンテスト参加者はいませんでしたが、司会者として活躍しました。1年生は、コンテスト参加者のスピーチを客席から聴き入っていました。次回のスピーチコンテストでは、参加者として活躍する姿を期待しています。
 いよいよ明日で2学期もおしまいです。最後もしっかり締めくくって最高の形で2学期を終えましょう。
 最高の形で2学期を締めくくろう!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【英語倶楽部】2年生英語スピーチコンテスト

本日2年生の英語スピーチコンテストが開催されました。
テーマは「行ってみたい国」で、13名のプレゼンターが素晴らしい発表をしてくれました。英語の表現・資料の工夫・どのように伝えるかなどこれまで頑張ってきたものが十分に発揮されていました。英語の先生やALTの先生、校長先生、尾北高校からお越しいただいた教頭先生など、多くの方からたくさんの賞賛の声をいただきました。発表者のみなさんお疲れさまでした。MVSの発表は3学期の始業式に予定しています。
また、会場準備を手伝ってくれた1年生英語倶楽部のみなさん、英語で全体の進行をしてくれた司会者の1年生、ありがとうございました。
今回も尾北高校よりゲストスピーカーにお越しいただき、「コロナで変わってしまった日常」という内容を英語で聴きました。とてもレベルの高いスピーチを聴くことができ、貴重な体験になりました。
本日お越しいただきました保護者の方・尾北高校の皆様・先生方ありがとうございました。さらにみんなでステップアップしていけるように頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】行程表作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3年生は、受験の日の行程表作成を行いました。
集合時間に合わせて、受験校へ行くことはもちろん、教室や席を探したり、試験の準備をしたり、気持ちを落ち着かせたり、当日は思わぬところで時間が必要になるかもしれないので、事前に余裕のある計画をして、当日実力がしっかりと発揮できるようにしていきたいと思います。
また、主に公立高校の志願先を決めるための面談も進めています。本日受検校確認書を配付しました。変更がある場合は、ご家庭で充分に検討の上、休み明けには確定できるようにお願いします。

【2年生】学級レク

昨日と今日の2日間で学級レクを行いました。2週間前から級長が中心となって、学級レクを考えてくれていました。どの学級のレクも笑顔が見られ、一年を締めくくるこの時期に学級の仲をさらに深めることができた良い時間になりました。終わった後に、級長から学級の仲間に「私たちが考えたレクを楽しんでくれてありがとう」と伝えている場面もありました。素敵な一言ですね。レクを準備してくれた人も全力で楽しんでくれた人もありがとう!これからも、誰かの頑張りに応えていける素敵な愛学年でありたいですね!Go for it!2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は体育で長距離走を行っています。今年度は自分で走るペースや距離を設定し、目標とするラップタイムで走れるか、一定のペースで走るためには、どのようにするべきかを考えながら行っています。また、仲間の走る姿を見てアドバイスやコーチングなども行っています。 
 生涯を健康に過ごすためには、基礎的な体力が必要になります。今後のためにも残りの長距離走を頑張りましょう。

学校評議委員会

本日、第1回学校評議委員会を開催しました。
授業を参観していただき、真剣に学習に取り組んでいる生徒の様子や、毎日黙掃できれいにしている教室や廊下の様子を見ていただきました。

その後、今年度の学校運営について、学校評価アンケートをもとに報告を行いました。
意見交換では、様々な視点からのご意見をいただくことができました。
貴重なご意見を今後の教育活動に生かしてまいりたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】

 本日の1年生。道徳の授業の様子です。今日の道徳では、「個性」について主観的に考えました。「ヨシタケ シンスケ」さんの絵本を参考にして授業を展開していきました。主人公の男の子が自分のニセモノを作るのに自分自身のことを説明していきます。それにならってみんなにも自分自身のことについて考え、自分のことについて書いてもらいました。また、他者から見た自分という質問では、親の目から見た自分。担任の先生から見た自分。友達から見た自分。のように自分は周りからどんな風に見られているのかを考えてもらいました。生徒の中には、担任の先生からあまりいい印象をもたれていない内容のことを書いた生徒もいました。心当たりがあるのかな?でも、担任の先生は絶対にそんな風に思っていないですよ。これについては、もしも、そういう風に感じている生徒がいるのなら私たち自身も誤解されないように気をつけないといけませんね。今よりもっと愛情一杯でみんなに接していきます。みんなもしっかり受け止めてください。
 良い面もそうじゃない面もすべて含めてあなたの個性。生まれてから今日までのすべての経験や出会いが複雑に入り混じって今のあなたが存在しています。あなたはこの世界で唯一無二の存在なのです。それと同時に、あなたの周りの仲間も唯一無二の存在です。だから、相手の心を不用意に傷つけたり、否定したりする必要はありません。お互いの個性を尊重しつつ自分の個性も発揮して成長していけるといいですね。(今回の道徳はまだまだ続きがあります。来年の道徳を楽しみにしていてください。)
 お互いを認め合いながら成長するぞ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】テスト最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で義務教育最後のテストが終わりました。自分のもつ力を出し切ることはできたでしょうか?次のテストはそれぞれの本番の試験です。冬休み17日をどのように過ごすがよく考えて、冬休みを迎えましょう。
 また、6時間目には学年集会を行いました。学年委員会から各クラスの振り返りを行った後、学年の先生からお話がありました。しっかりと計画を立て、充実した冬休みにしましょう。

【本日の2年生】学年集会

令和4年も残りわずかになりました。
本日2年生は5時間目に学年集会がありました。
各学級のリーダーが「学級を漢字一文字であらわすと」というテーマでこれまでの学級の様子を振り返りました。今回みんなで共有したことを大切に、学級での残りの日々を過ごしましょう。
学習について担当の先生から、新たに始まった課題の取組や冬休みの使い方について話がありました。
生活についてクロームブックの使用や冬休みの生活について話がありました。
「2年生の3学期は3年生の0学期」進路を見据えて、これからの日々を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。午後からは、冬休みに向けて宿題の配布や計画をたてました。宿題は全部で11個あります。そう覚えるとやり残しがなくなると思います。早い人は、1つか2つ、すでに終わっている人もいるでしょう。普段からしっかり取り組んでいたり、隙間時間を上手に利用してコツコツ課題を進めたりした成果ですね。さて、しっかりみっちり計画をたててくれたと思いますが大切なことはそこではありません。大切なのが何かはもうわかっていますよね。大切なことは、それを実行することです。年末年始に向けて楽しいことが盛り沢山なのはわかっています。だから楽しいときは思いっきり楽しんで、それ以外のときはしっかりやることはやる。そのメリハリをつけるために計画をたてるのです。2023年は先輩になります。みんなの理想の先輩像はどんな先輩ですか?自分の弱い心に負けっぱなしの先輩ですか?きっと違うと思います。理想の先輩像に少しでも近づけるように弱い自分に負けないで最高の元旦を迎えて、最高の1年のスタートきろう!
 計画以上の成果を出すぞ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。1年で1番長い学期である2学期も今週でおしまいです。今日の6時間目に学年集会をしました。2学期の大きな行事である体育大会や合唱コンクールを中心に学年のプロジェクトの内容を織り交ぜながら振り返っていました。いつもながら生徒たちの作るクロムブックのスライドの技術には驚きっぱなしです。中には、笑点風なアレンジをして5・7・5で振り返ったり、劇団員を学級から動員して寸劇で合唱コンクールの様子を再現したりする学級もありました。また、1学期の振り返りの流れを意識したり、まったく新しいゲーム形式で表現したりする学級もありました。すべての学級で今よりさらに成長するために何が足りないのかをしっかり分析し、3学期の目標として掲げていました。言いっぱなしのままではいけません。有言実行。3学期を最高の結果で締めくくって2年生へと進級しましょう。昔から、3学期は次の学年になるための準備期間と言います。つまり、3学期は、2年生の0学期ということです。みんなも気が付けばもう先輩です。みんなには憧れの先輩はいますか?信頼できる先輩はいますか?もしいるのであれば、今度はそういう先輩になれるようになろう。もしいないのであれば、先輩になったときに自分がそう思ってもらえるような先輩になろう!
 また、2名の学年代表にも全員の前で振り返りをしてもらいました。行事の経験を通して、何かを感じたり、学んだりしたことを自分の言葉でしっかり発表できました。200人の前で話すのはとても緊張したと思います。けれど、この経験は必ずプラスになります。お疲れさまでした。すごく立派でしたよ。
 最後は、司会進行の3人です。学年集会が滞りなく進行するように影で支えてくれました。どうもありがとう。
 有言実行!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 授業の様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の授業の様子です。
今日は3年生が第5回定期テストを行っている関係で、午後の授業が3時間ありました。
≪写真上≫
英語の授業の様子です。
学習した文法を使った例文をペアで伝え合う練習をしていました。
どの生徒もすらすらと言うことができていました。
≪写真中≫
数学の授業の様子です。
図形の学習を行っていました。
証明問題を解くために必要な要件を整理していました。
無事に証明をすることができたのでしょうか。
≪写真下≫
社会科の授業の様子です。
明治時代の学習をしていました。
明治時代には帝国議会や大日本帝国憲法などが生まれたことを学習しました。
今の日本の政治の元となっていることに気付く生徒もいました。
授業の最後には復習問題に取り組んでいました。

【3年生】定期テスト5がありました

画像1 画像1
今日から定期テスト5が始まりました。義務教育で受ける最後の定期テストです。最後まであきらめない姿、受験に向けてのいい姿が見られました。明日もテストは続きます。最後のテストをいい形で締めくくれるよう頑張りましょう。

【英語倶楽部】2年生スピーチコンテストに向けて

今週22日(木)に2年生英語スピーチコンテストが開催されます。
出場者はこれまでスライドの準備や発表の練習を頑張ってきました。
先週金曜日から最終リハーサルを行っています。最終チェックでもらったアドバイスを大切に、本番までの間にさらに磨き上げていきましょう。
当日英語倶楽部に所属していない生徒も参観ができますので、興味のある生徒のみなさん、参加をお待ちしています。なお、今回のスピーチコンテストも1学期の3年生英語スピーチコンテストに引き続き、尾北高校からゲストプレゼンターが予定されています。高校生のスピーチを聴く、良い機会になると思います。
また、発表者に保護者の方の参観案内が配布されていますので、お時間がございましたら、ご来校ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【地域学校協働本部】第15回大口町まちづくり協働フォーラム

12月11日(日)
「第15回大口町まちづくり協働フォーラム 〜あなたと創る大口(まち)の未来〜」
「60周年まちづくりマーケット 〜まちづくり見本市(ショーケース)&商談会〜」が、健康文化センター4階ほほえみホールで行われました。

30余りの活動団体から70名余りの方々が参加し、大口町のまちづくりについて意見交換等を行いました。本実行委員会からも事務局員2名が参加し、学校支援活動への理解と協力のお願いをしてきました。

大口町長の力強い挨拶のあと、第1部では、地域協働課長から「大口町のまちづくり〜60周年を振り返る〜」と題し、「人」をキーワードとして大口町の60年のまちづくりが進められてきたことを伺いました。

第2部では、参加した各団体同士が今後のまちづくりについて意見交換を行い、連携・協働のあり方について話し合いました。
 どの団体様も大口町のまちづくりのために何ができるかを真剣に考え話し合っている様子がみられ、大口町の素晴らしさが感じられる会となりました。


【地域の皆さま、保護者の皆さまへ】
生涯学習のまちづくり委員会(地域学校協働本部)では、町内小中学校の教育活動をサポートしていただけるボランティアを随時募集しています。
(環境ボランティア 図書ボランティア 特別支援学級サポート 学習室の見守り)興味関心のある方は、下記事務局までご連絡ください。
また、大口中学校の地域開放棟は、広く町民の方々に利用してもらうための施設です。学校休業日に、ランチルーム・音楽室・家庭科室(調理室)・技術室を開放しています。(学校行事優先)
ご利用を希望される場合は、下記事務局までお問い合わせください。

生涯学習のまちづくり実行委員会・地域学校協働本部 
(8:00〜16:45 日・月・祝休み)
電話・FAX 0587-75-4089 or 090−4407−2589  
メール:ogcgakshien@yahoo.co.jp
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【男子ハンドボール部】第41回愛知県中学生ハンドボール大会

 露橋スポーツセンターにて、第41回愛知県中学生ハンドボール大会が開催されました。
 練習から試合への取り組み方、相手チームとの戦い方など自分たちで考え、試合に臨みました。一つ一つのプレーを自分たちで修正しながら試合をすることができました。
 次は28日(水)、ベスト4を決める戦いです。精一杯、準備して臨みます。応援よろしくお願いします。

対 乙川中
26−10 快勝
画像1 画像1
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/5 3年生修了式
3/6 3年生 修了式
卒業式
3/7 卒業式
3/8 生徒会役員選挙公示
3/9 公立合格発表
3/10 公立定時後期出願
3/11 小学生向け部活動見学会

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085