最新更新日:2024/04/28
本日:count up30
昨日:458
総数:2612925
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【大口中 生徒会執行部】大中冬改革

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会執行部が授業終了後、会議室に集まっています。
第2回、校長先生との懇談会を行いました。
今日は冬を快適に過ごすための提案を行いました。
もうすぐ、皆さんにも具体的に提案できると思います。

【2年生】修学旅行オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6時間目に修学旅行オリエンテーションを行いました。修学旅行の目的や3日間の行程について概要を説明しました。行く先で何を学んでくるのか、何ができるのか。姉妹都市である松江市に行くからこそ得れることがたくさんあると思います。中学校生活で一度しかない修学旅行だからこそ、先生たちは君たちがたくさん学べ、楽しむことができ、一生の思い出となる行事になるよう、頑張ります。
 家に帰ったら、お家の人と班別研修について相談してきてくださいね!また、その場所について自分で調べてみるのもいいですね。
 修学旅行に向けて、残り少ない二学期も頑張るぞ!

【1年生】

 本日の1年生。5時間目には、丹羽ライオンズクラブの皆様による「薬物乱用防止教室」が行われました。始めにDVDを見てお話を聴きました。薬物を始めたきっかけ、薬物に侵されていく過程、薬物中毒になってしまった結果などとてもリアルに描かれていました。それらは、すべて遠い世界の話ではなく、自分たちの世界のそこらへんにある日常の中にあります。ライオンズクラブの講師の方も話をしてくれましたが、一昔前、薬物は違う世界のものでした。しかし、ネットの普及により今では誰でも手に入ることができるようになりました。だからこそ、薬物の恐ろしさについてそれを絶対に使用しないためにもより知識を深めることが大切です。また、講師の方は「青春に失敗はつきものだ。何度だってやり直せばいい。だけど、薬物の失敗は絶対にしてはいけない。」とありました。たったの1回も許されません。常に強い意志をもって行動しましょう。そして、薬物の危険から遠ざかるための方法の一つとして「信頼できる人に相談する」ともありました。親でも、友達でも、先生でも構いません。何かあったときにはすぐに相談しましょう。校長先生の話もしっかり覚えていますか?リアルに描かれていたDVDの映像でしたが、本当はもっと大変なことになること。そして、そういう状況に居合わせてしまったら「必ず逃げる」こと。忘れないようにしましょう。貴重な時間を削ってまで私たちの未来のためにとても大切なお話をしに来てくれました。そんな丹羽ライオンズクラブの皆様はまさしくかっこいい大人です。尊敬できる大人です。その思いをしっかり受け止めて自分たちの未来を大切にしながら生活していきたいと思います。本日はどうもありがとうございました。
 まずは、4か月後。かっこいい先輩になるぞ!1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。業後にSELタイムがありました。課題としては、「相手の気持ちを知るヒントを知り、状況から感情を読み取る」練習です。示された絵を見て、どんな気持ちをもっているかを考えるヒントを状況から把握し、さらに感情も推察するというものでした。人それぞれ、注目するポイントが違います。それによって読み取る感情も違ってきます。1枚目の花瓶が割れている問題では、怒られている本人が割った。友達が割ったのに・・・。という意見の中で、風で割れたのに・・・という意見もありました。実生活では、他の人が急いでいるのにのんびり準備をしている、困っている人がいるのにそのまま通り過ぎるなど状況に応じた対応がとれない生徒がいます。その原因はもしかしたら、本当に気がついいていないだけなのかもしれません。そんなときの練習でした。これは教師側にもいえますね。少し前までは、表情などで生徒の感情をなんとなく読み取ることができました。けれど、今は常にマスク姿です。生徒の感情を読み取るのが難しくなったうえに、教師側の感情も伝わりにくくなりました。もしかしたら、マスクが相手の気持ちを読み取ることを苦手にしている原因の一つかも知れません。ならば、それ以外の方法で補う必要があります。それは、目線だったり声色だったり。マスクをしているから、仕方がないとあきらめるよりも、だったらこういう方法でやっていこうよとお互いを支えあえる関係がステキですね。
 だったらこうしてみたら?でお互いを高めあおう!1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】給食準備の様子

 合唱コンクール、保護者会も終わり、3年生はいよいよ受験に向かって進み始めます。まずは体調を万全にしておくことが重要です。コロナ対策として給食準備中のハンカチチェックや手指消毒を徹底して行っています。給食中は、栄養教諭の先生から牛乳の大切さについての放送がありました。「大人になってもお金は貯めれるけど、カルシウムなどの骨にかかわる貯金はできないよ」という話もありました。1日1本の牛乳ができるまでの大変さや、栄養素としての大切さを学び、食の重要性を噛みしめながら学習等に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1

【2年生】本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も2年生では、一生懸命授業に取り組んでいる姿がたくさんありました。
1枚目の写真は美術の授業の様子です。身のまわりにあるものをタブレットで撮影をし、鉛筆を使いデッサンをしていました。一人ひとりの作品を見てみると、みんな上手に描けていました。
2枚目の写真は、道徳、技術と国語の時間の様子です。道徳では「譲る気持ちはあるのに…」という思いやりの気持ちを考える授業をしていました。ノートの様子を見るとたくさんの意見が書かれていました。
3枚目の写真は体育の様子です。体育館では跳び箱をランチルームではダンスの授業をしていました。跳び箱には技に一生懸命やっている姿が、ダンスでは楽しくやっている姿が会いました。

good job!!! 2年生!!!

【地域学校協働本部】花いっぱいの学校に

生涯学習のまちづくり委員会(地域学校協働本部)では、地域学校協働活動(学校支援ボランティア)として各小中学校の環境整備を行っています。大口中学校では、毎週約6名の環境ボランティアの方が活動しています。

11月には、約1ヶ月かけて、玄関前のプランター・3カ所の花壇(正門・中門・交番西側道路脇)に、パンジーとビオラの苗、チューリップの球根を植えていただきました。
プランターを運ぶ時には、2年生の有志の生徒が率先して運ぶ姿も見られ、地域の方々との交流を深めることができました。

地域の皆さま、保護者の皆さまへ
生涯学習のまちづくり委員会(地域学校協働本部)では、町内小中学校の教育活動をサポートしていただけるボランティアを随時募集しています。
(環境ボランティア 図書ボランティア 特別支援学級サポート 学習室の見守り)
興味関心のある方は、下記事務局までご連絡ください。

生涯学習のまちづくり実行委員会 地域学校協働本部 
(平日8:30〜16:45 日・月休み)
電話・FAX 0587-75-4089 or 090−4407−2589
メール:ogcgakshien@yahoo.co.jp
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【剣道部】秋季合同練習会

本日は秋季合同練習会がありました。
男女ともに団体戦のみ実施されました。

女子は1回戦(VS犬山中)を1勝4分けで勝ち上がりました。
先鋒から副将までを引き分けでつなぎ、大将の1本で新チーム初勝利を手に入れました。
2回戦(VS滝中)では、2分け3敗で負けてしまいました。

男子はケガや体調不良などが重なり、次鋒を欠いた4人での布陣で大会に臨みました。
シードだったため1回戦をパスし、2回戦(VS岩倉南部)からの登場でした。
先鋒・中堅で2勝し、副将と大将が引き分けて2勝2分け1不戦敗で準決勝に進出しました。
準決勝(VS滝中)では、大将が一矢報いるも1勝3敗1不戦敗で敗れました。
しかしながら、男子は3位入賞を果たし夏の大会のシード権を獲得しました。

日頃からご指導くださる保護者や地域の方のおかげで、充実した大会となりました。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1

【男子バスケットボール部】オール西尾張がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は犬山中学校でオール西尾張がありました
対戦相手は尾西第三中学校でした。序盤からリードされる苦しい展開でしたが、途中連続得点するなどいいシーンも見られました。しかし及ばず、70対23で敗れました。課題と成果の見つかる試合でした。夏の大会まで今日の悔しさをばねに頑張りましょう。

【家庭科部】ヘルシーエイジングの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、大口町ヘルシーエイジングの会から先生方をお招きし、「ほうれん草とベーコンのスパゲティ」、「白菜とリンゴのサラダ」、「米粉でブッシュドノエル」、「キャベツとウインナーのクリームスープ」の作り方を教えていただきました。
 クリスマスシーズンにぴったりの献立で、スポンジケーキを巻くことが難しかったですが、楽しく活動することができました。
 今回も、感染予防対策をしっかりとった上で、実習を行いました。

【女子ハンドボール部】第41回愛知県中学生ハンドボール大会

本日、名古屋市体育館にて県大会が行われました。
初戦は、名古屋4位の長良中学校でした。
前半 3-5 後半5-5
8-10で惜敗しました。

常に1.2点を追う展開ではありましたが
最後まで諦めることなく喰らいつくことができました。
しかし初めての県大会で緊張もあり、思うような
プレーが出しきれない場面も見られ、課題も見つかりました。
夏にリベンジするために、また練習に励みたいと
思います。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1

【3年生】実力テストの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は土曜日ですが、希望した生徒を対象に公立高校入試を想定した実力テストを行っています。

受検票の配付や座席の指定も行い、可能な限り入試本番を再現しています。

緊張感をもって臨んでいる生徒も大勢おり、フロアはピリッとした雰囲気に包まれています。

【3年生 合唱練習】

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の合唱コンクールで素晴らしい合唱を響かせた3年生ですが、卒業に向けて気合が入っています。
 あの感動を再び卒業式で聞くことが楽しみですね。
会場の全員を感動の渦に巻き込みましょう!
輝け!!3年生!!!

【2年生】今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目の写真は、調理実習は技術の授業で育てたレタスを使って、家庭科でサラダを作りました。レタスを洗って、ハムを添えるシンプルなサラダを調理して、おいしくいただきました。ドレッシングをかけて食べる人や、自分が育てたレタスの味を楽しむためにドレッシングをかけないで食べる人、見栄えをよくするためにハムをアレンジする人など、楽しみながら活動していました。今後は調理実習の難易度が上がっていきます。安全に気を付けながら、班で協力してがんばっていきましょう。
 2枚目の写真は、委員会(学年委員会)の写真です。今週の学年委員会は、2学期末に行う学級レクの計画を立てました。まだしっかり案は固まっていませんが、現段階の案を紹介します。

<1組>
 リレー形式でミッションをクリアしていく「イワモトカップ」
<2組>
 運動系とクイズ系のミッションをクリアしていく「障害物リレー」
<3組>
 とにかく運動しよう「ミニ体育大会」
<4組>
 皆で楽しもう「風船バレー&ワードウルフ」
<5組>
 体を動かして盛り上がろう
<6組>
 学校中を使って「ミッションラリー」
<7組>
 レクと言ったらこれ「ドッチボール&ドロケイ」

 まだ内容が確定していないので、学級で話し合いながら皆が楽しめるレクを築き上げていきましょう。

Go for it ! 2年生 !

【1年生】

 本日の1年生。4時間目の授業の様子です。
 1組は家庭科でした。「野菜の特性を知ろう」という内容でした。問いかけに対して、みんな積極的に手を挙げて応えていました。
 2組は美術です。ガラスアートをしていました。少しづつ少しづつ丁寧に集中して削りながら取り組んでいました。
 3組は「大阿蘇」の感想文を書いていました。感想文を書くコツは「5W1H」だそうです。wの5個。何のことを指しているかわかりますか?
 4組はレポート発表をしていました。すべてを自分一人で調べるには限界があります。友達が調べたレポートをしっかり聴いて進路の可能性をひろげましょう。
 5組は、平行移動の作図でした。平行線がポイントですね。何度も練習して書き方を覚えましょう。
 6組は社会でした。「なぜオーストラリアはアジアとの結びつきを強めているのだろうか」という内容でした。クロムブックを駆使した授業で全員の考えを余すことなく取り入れた授業展開でした。
 業後は委員会がありました。写真は、学年委員会の様子です。この時点で、2学期の話はもうしていません。事前に配布したプリントには来年の3月までのスケジュールが記載されています。3学期は5本柱(内容は3学期に伝えますね)で行く予定です。常に先を見据えて計画・行動をしています。これからもそれらを意識してぐいぐい学年を引っ張っていきましょう!
 5本柱を成功させるぞ!1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。1年2組の4時間目は英語のはずでした。英語のスピーチで担任の先生に来てほしいと言われ、担任の先生が教室に行った先には・・・2組の生徒たちが1か月以上前から準備をしていた「お別れ会」が待っていました。(2組の担任の先生は今日が最後の授業でした)お別れ会の内容は
☆ 担任の先生に関するクイズ(優勝したのは、もちろん担任の先生)
☆ 謎解きゲーム(すべての謎を解き明かすと担任の先生の名前になります)
☆ スライド(2組の今日までを振り返る写真や動画など)
☆ メッセージ(代表の女子2人が涙ながらにみんなからのメッセージ色紙を渡しました)
☆ 最後は、担任の先生からの言葉
愛にあふれた、とてもいい雰囲気のままおこなうことができました。2組のみなさん。寂しさはあって当然です。少しのあいだ、落ち込んでも仕方がないのかもしれません。それでも、いつまでも寂しさを引きずっていては担任の先生が心配してしまいます。もう少し時間がたった頃には、その寂しささえも成長の糧にしましょう。担任の先生が心配しなくても大丈夫なくらい充実した日々を送りましょう。きっとそれが1番の恩返しだと思います。
 4日間にわたる保護者会も本日が最終日でした。お忙しい中、大口中学校まで足を運んでいただきありがとうございました。早速1年生職員一同、情報を共有させていただきました。今後も引き続き、お子様の成長に尽力します。ご支援くださいますようお願い申し上げます。
 さよならよりもありがとうだ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、寒い中お越しいただきありがとうございました。保護者の方に学校での生活や成績についていい報告ができたでしょうか。勉強について、部活動について、人間関係など悩んでいることがあれば先生や保護者の方に相談するようにしましょう。

【1年生】

 本日の1年生。先生の家の今朝の会話。(先生の娘(6歳、2歳)も保育園の保護者会でした)お姉ちゃんも妹も「気持ちの切り替え」が苦手だそうです。お姉ちゃんは、ドッジでボールが当たると大泣きして慰めないといけない。妹は、思うようにいかないと床に伏せて大泣きするそうです。
「素直に泣けるのは自分の気持ちに正直だから、いいことじゃない?」
「自分の気持ちに素直なのとわがままは違うんじゃないの?」
「時間が経てば大丈夫でしょう?」
「それってほったらかしてるだけじゃないの?」
両親とも先生をしていても、「子供を育てる」のは大変難しいです。
 保護者会3日目。とても難しいからこそ、家庭(保護者)と学校(先生)とみんな自身で、みんなが今より成長するための話し合いができるといいですね。
 一緒に悩んで一緒に成長しよう!1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2時間目の授業

 今朝は4度まで冷え込みました。ここ数日12月に入ったことを肌で感じます。けれども、教室の中は活気に満ちています。会話の活動、話し合いの活動、自分自身で考える活動など、教科によって積極的に学習に取り組めるように授業が展開されています。午後からは保護者会3日目になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年フロアには、合唱コンクールの写真や各クラスのコメントが載っています。また、英語ラウンジには合唱コンクールの動画が流れています。ぜひ一度ご観覧ください。
 3枚目の写真は、ハンカチチェック表の写真です。感染症を防ぐためには、手洗いうがいが大切です。感染症を予防し、体調を万全に整えて12月10日に行なわれる実力テストに臨みましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/5 3年生修了式
3/6 3年生 修了式
卒業式
3/7 卒業式
3/8 生徒会役員選挙公示
3/9 公立合格発表
3/10 公立定時後期出願
3/11 小学生向け部活動見学会

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085