Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【西尾張中学校総合体育大会】ハンドボール女子 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回戦
対 美和中 16-28 惜敗
応援ありがとうございました。

【西尾張中学校総合体育大会】ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は男女とも先日の尾北地区大会を通過したペアが一宮市の会場で西尾張大会の個人戦に望んでいます。

予選リーグ1戦目
男子
Aペア 対 一宮中部中 4-0 快勝
Bペア 対 一宮中部中 4-1 快勝
Cペア 対 天王中 4-1 快勝

女子
Bペア 対 尾西第二中 1-4 惜敗
対 天王中 0-4 惜敗

3ペアで行うリーグ戦で一位になると予選突破、県大会が決まります。
残念ながら敗退してしまった女子Bペアも力強いストロークを見せ、綺麗なシュートボールで得点を決める場面もありました。
応援ありがとうございました。
男子はこれからそれぞれの2試合目に望みます。

【西尾張支部中学校総合体育大会】卓球部女子(個人戦)<速報>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3人とも戦っています。
1回戦を終えて、2人が勝ちました。

【吹奏楽コンクール西尾張地区大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋文理大学文化フォーラムにおいて、吹奏楽コンクール西尾張地区大会が行われました。
一人一人が練習の成果を出し切り、よい表情で演奏を終えることができました。

さまざまな制約がある中でも、コンクールに向けて、どうしたらよりよい演奏になるのかを考え、一生懸命練習してきました。当日は、保護者の皆様にも会場にお越しいただき、誰かに演奏を届ける貴重な機会になりました。

保護者の皆様、いつも吹奏楽部の活動にご理解とご協力をくださり、ありがとうございます。次は管内演奏会に向けて練習が始まります。これからもご支援ご協力よろしくお願いします。

【西尾張中学校総合体育大会】卓球部 女子

画像1 画像1
予選リーグ : 1位通過
 対大治中   3−1 快勝
 対尾西第二中 3−1 快勝
 対祖父江中  3−0 快勝

決勝トーナメント
 1回戦 対天王中 1−3 惜敗

最終結果 : 西尾張ベスト8


本日の大会をもって、チームとしては3年生の引退が決まりました。

最後悔いの残る結果だったかもしれませんが、予選リーグを全勝し1位通過したのは大中史上初です。管内優勝、先輩たちの記録を超えるという2つの目標を、見事達成することができました。

3年生が残してくれた姿や、結果はきっと、1・2年生が引き継いで大中卓球部の伝統としてくれると思います。本当にお疲れ様でした。引き継ぎについては、またクラスルームで連絡しますね。


明日はまだ個人戦に3名が出場します。最後まで、自分の力が発揮できるように、引き続き応援をお願いします。


保護者の皆様、本日も応援いただきありがとうございました。コロナ禍の中でも、前向きに自分たちにできることをきちんと行い、その中でこれだけの力をつけ、部活動に対して想いをもてている生徒たちは、本当にすばらしいと思います。それも一重に、ご家庭の協力あってのものだと思います。これまで2年半の間、生徒たちとともに、大口中卓球部を支えてくださりありがとうございました。また、今後も応援いただけたら幸いです。

【西尾張中学校総合体育大会】剣道部

画像1 画像1
本日、西尾張大会の男子団体戦に出場しました。
結果は初戦で敗退しました。

今日の試合に参加した選手の頑張りはもちろんのこと、会場に来られなかった男子部員や女子部員の努力などを含め、剣道部全員がこれまでチームで積み上げた力が込められた大会になりました。
また、家庭で支えてくださった保護者のみなさま、地域の方や剣道部OBの方々の指導があってこその西尾張大会出場だったと感じています。
本当にありがとうございました。

今年の3年生は西尾張に手が届いたという事実を残してくれました。
これはこれから活躍する1・2年生の大きな糧となり、目標となります。
大きな足跡を残してくれた3年生の頑張りに感謝するとともに、今後の成長を応援しています。3年生のみなさんありがとうございました。

残された1・2年生でチームとして積み上げた力を引き継ぎ、大口中学校剣道部をより大きく成長させていきます。
これからも応援よろしくお願いします。

【西尾張中学校総合体育大会】卓球部 男子

画像1 画像1
男子卓球部3年生の夏が終わりました。

最高の舞台で最後まで諦めずに戦い抜く姿はとても感動的なものでした。

試合をする度にどんどん強くなっていった選手たちを誇りに思います。

選手のみなさん、お疲れ様でした。
本当にがんばりましたね。

卓球を通して学んだことは、確実にみなさんの成長の糧となります。

たくさんの感動をありがとう。

保護者のみなさま、関係者のみなさま、これまでありがとうございました。
選手たちはこの夏を通して、また大人になりました。
これからも大口中学校の生徒としてさらに成長していくことと信じています。
引き続き応援よろしくお願いします。

【西尾張中学校総合体育大会】剣道男子 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
団体戦 1回戦
対 甚目寺南中 1勝3敗1分 惜敗

【大中学習室】

夏休み2日目。今日も午前、午後ともに多くの人が集中して学習に取り組んでいます。本日は高校生もチューターとして来校してくれました。黙々と取り組む人もいれば高校生や先生に質問をしたりする人もいます。この夏休みにどれだけ勉強と向き合えるかが大切です。長いようであっという間な夏休みです。計画的に進めていきましょう。また、来週からは大中学習室に加え、教科別質問教室が開かれます。教科の先生にたくさん質問するチャンスです。ぜひ、活用してみて下さい。頑張れ、大中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【西尾張中学校総合体育大会】卓球部男女

大会を終え、これからバスで学校に帰ります。
学校到着は15:00頃を予定しています。

【西尾張中学校総合体育大会】卓球男子 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
予選リーグ2試合目
対 祖父江 2-3 惜敗







iPhoneから送信

【西尾張中学校総合体育大会】卓球女子 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予選リーグ2試合目
対尾西第2中 3ー1 快勝

【西尾張中学校総合体育大会】卓球女子 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
予選リーグ1試合目
対大治中 3ー1 快勝







iPhoneから送信

【西尾張中学校総合体育大会】卓球男子 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
予選リーグ1試合目
対 一宮中部 0-3 惜敗







iPhoneから送信

【広島派遣】結団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、広島派遣団の結団式がありました。町長 鈴木雅博様、教育長 長屋孝成様からメッセージをいただき、自分たちが果たすべき使命について確認できたことと思います。大口中学校、大口町の代表として平和記念式典に参加し、感じたことを伝えていってほしいと思います。

【応援団&部活動】夏休み初日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から夏休みです。夏休み初日から、ブロック別の応援練習が始まりました。演舞やダンスの振り付けを考えたり、早速練習を行っているブロックもありました。夏休み明けから始まるブロック別の練習が上手く進むように、3年生が頑張ってくれています。1、2年生にしっかりと教えられるように、この夏休み中の練習で準備を進めていきましょう!

また、午後の校内では女子卓球部が活動を行っていました。3年生はスマッシュの練習をテンポ良く行い、1、2年生はバックハンドでのラリーを何回続けられるか挑戦していました。夏休みは始まったばかりですが、長い夏休みの間、熱中症に気をつけながら部活動に励んでいきましょう!

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1年生その2。午後からは1学期の終業式。そして、通知表渡しがありました。中学生になって初めての通知表。小学校の頃とは違って1〜5の数字がはっきり出ています。学年通信にも書かせて頂きましたが、どうしても数字に目がいってしまいがちです。さらに、よい数字よりも悪い数字に。通知表には、それ以外にも、1学期、生徒ががんばってきた証が記されています。一度、全体をよく見まわしてから、褒めたり、認めてあげるところは認めてあげたりしてから、「今」よりもっと成長するための話をしていただけるとありがたいです。みんな自分なりのペースでがんばっています。ときに歯がゆい瞬間もあるでしょうが、家庭と学校とで生徒を信じ、双方から継続的にバックアップしていけたら嬉しいです。
 さて、本日で1学期も終了となります。入学式から本日まで保護者の皆様には、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。1つ前にアップしたHPにも書きましたが、1学期が過ぎ、とっても暖かな心をもった生徒達へと成長してくれました。仲間ががんばっていたら、自然と拍手が沸き起こり、誰かが話し始めれば椅子ごと正対して話を聴こうとしてくれます。毎日、HPでお子様たちの成長している姿を載せさせていただいています。しかし、まだまだ伸びしろがあるなと感じる部分もたくさん見えた1学期でもあります。それら、すべて加味したうえで1学期の1年生は・・・百点満点でした!2学期が楽しみで仕方ありません。2学期も毎日がドキドキワクワクの連続で早く来てほしいくらいです。(生徒は、夏休みを満喫したいかな?)夏休み明けに全員の笑顔がそろってスタートできるのを楽しみしています。充実した最高の夏休みを過ごしてください。
がんばれ!大中1年生!!ステキで最高な夏休みを!!!

【1年生】

 本日の1年生。4時間目に学年集会がありました。学年集会のメインは各学級の「1学期の振り返りと2学期にむけて」です。1カ月前の学年委員会での指令は「各クラス持ち時間は5分。表現方法は何でもあり。劇でもいいし、パワーポイントでもいいし、漫才でもいいよ。」でした。さて、当日・・・
 1組は、パワーポイントを駆使して、ニュース番組形式で1学期の振り返りを伝えていました。ところどころ面白いネタを仕込んでいて楽しく見ながらも、しっかりと1学期の成果や2学期の目標を発表することができていました。
 2組も、パワーポイントを駆使しながらも劇の要素を取り入れていました。こちらも、朝学ぶテストで唯一、入賞できなかった英語を取り上げて自虐的に笑いを誘っていました。また、学級独自の取組も紹介し、他学級にとってプラスになるようなアドバイスもくれました。
 3組もパワーポイントを駆使しながらも、こちらはなんと実際に長縄まで披露しました。1学期の振り返りのメインとして、練習ではあまり跳べなかった長縄跳びが当日は、練習回数を大きく超えることができました。その要因として、跳ぶタイミングに合わせて声を出したり、失敗した仲間に暖かい言葉をかけたりしたことがいい結果に繋がりました。
 4組もパワーポイント+劇でした。劇に参加した生徒は、何度も練習をしたのか演技もバッチリでした。態度がよくなる前のbeforeと態度がよくなった後のafterの演技分けがしっかりできていてとっても面白かったです。最後のエンディングロールまで作りこんでいたのはさすがでした。
 5組は「3分間クッキング」でした。この意味については、お子様にお聴きください。5組らしいユーモアをふんだんに取り入れた内容でした。見事な切り口で構成されていて違う意味ですごいと感じました。最後には、担任の先生も登場!?また、テーマソングを歌っているときに学年のみんなが自然と暖かな手拍子を始めたことがなんだかとっても嬉しかったです。
 6組はラジオ番組風に軽快なトークで学級の良さを発表しました。ハキハキと聴きやすい声で学級のみんなが思わず頷きたくなるような思い出,アンケート結果と組み合わせた説得力のある振り返り。マイク一本で必要な内容を伝えきる見事な内容でした。今後にむけての課題についても納得できるもので,シャープでスマート,クレバーなまとまりに仕上がっていました。
 以上、とってもハートフルな学年会でした。
 がんばれ!大中1年生!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の終業式が行われました。
校長式辞では、自分たちで考え行動できる力の素晴らしさについてお話していただきました。1学期をしっかり振り返り、襟を正し、2学期さらに成長できるようにしていきましょう。
各学年の代表生徒からは、1学期の学習面・部活動・行事等を振り返り、夏休みの取り組みや2学期に向けての抱負の発表がありました。
その後、マスクを着用した状態で、校歌合唱を行いました。
広島派遣団の紹介や部活動についての話、生徒指導の担当からは、命の重みについての話がありました。
教務主任の先生からは、この夏休みは学習面で意識改革をし、自分のペースでどんどん進んでいってほしいとの話がありました。
ぜひ、一日一日を大切に、充実した夏休みを過ごしてください。
2学期元気に会いましょう。

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式に先立って表彰伝達が行われました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/5 3年生修了式
3/6 3年生 修了式
卒業式
3/7 卒業式
3/8 生徒会役員選挙公示
3/9 公立合格発表
3/10 公立定時後期出願
3/11 小学生向け部活動見学会

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085