Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【青ブロック】応援練習がありました。

画像1 画像1
体育大会の応援練習がありました。今日はダンスをそろえる練習を進めていきました。3年生を中心にいい雰囲気の中練習に取り組むことができました。3年生の頑張りに応える姿がみられました。残り少ない練習ですがより質を高めていきましょう。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き,今朝は選挙運動がありました。1枚目の写真はその様子です。1年生からは2人の仲間が生徒会にチャレンジしています。昨日の緊張もすっかりととけ,爽やかな声で自分の名前をみんなに覚えてもらうことができました。選挙運動はあとは明日を残すのみ。悔いを残さないよう明日もがんばりましょう!
 2枚目の写真は授業の様子です。二学期が始まってから毎日盛りだくさんの毎日。そんな中でもテストが明後日に迫っています。どの生徒も真剣に授業に取り組む姿が見られました。写真はありませんが,放課後の学習会でも,多くの一年生が集中して自習に取り組んできました。
 3枚目の写真は5時間目の総合の様子です。10月31日に行われる校外学習についてのオリエンテーションを行いました。テレビ画面に映し出されるスライドと解説をききながら,校外学習の午後に行う「上級学校訪問」でどんな学校を見学したいのかの希望をクロームブックに打ち込みました。10月から本格的に動きだして,自分たちで計画を立て,電車に乗って目的地に行きます。不安そうな表情の生徒もいましたが,仲間と一緒にしっかりと計画を練っていきましょう。

【赤ブロック】熱い想いが肌を焦がす応援練習

画像1 画像1
 応援練習2日目!昨日に引き続き、熱い太陽が照らしていました。まさに赤ブロック日和!
 今日は、1つのダンスに焦点を絞って練習しました。最初はぎこちない動きでしたが、練習するにつれてどんどん動きがよくなっていきました。3年生を中心に、赤ブロック全体が動き始めています。これからどんな進化を見せるのか。とても楽しみです!10月1日赤ブロックの雄姿に乞うご期待!

【桃ブロック 応援練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の練習では、自分の立ち位置の確認とダンスの練習を行いました。短い時間ではありましたが、3年生のテキパキとした指示のおかげで1・2年生もスムーズに練習に取り組むことができました。今日の練習に向けてしっかりと計画を立ててくれた3年生のみなさん、ありがとう。ダンスの完成度はまだまだ上げられるはず!時間は限られていますが、個々でできることには取り組み、みんなで最高の応援にしていきましょう。

【本日の2年生】職場体験レポート作成

画像1 画像1 画像2 画像2
職場体験を終え、本日5時間目の時間に自分たちが学んだことや感じたことについてレポート作成を始めました。実際に働くことを通して、貴重な経験ができましたね。その経験したことを周りと共有できるように準備していきましょう。

【3年生】努力の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝から長縄の練習や応援練習、午後には教科別の学習会が開かれました。

受験を控えた3年生は多くのことに真剣に取り組んでいます。

充実した学校生活は必ず大きな成長につながります。

そして、まもなく定期テスト!

がんばれ3年生!

《黄ブロック 応援練習の様子》

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は運動場で練習を行いました。
入退場の仕方を確認したり、動きの確認をしたりしました。
次回の練習は入場と演技、退場と全ての練習を行う予定です。

【緑ブロック】応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緑ブロックは今日も演舞の練習です。最初に比べると動きを覚えてきた人が多く、少しずつ形になってきました。団長・団員の指導にも熱が入ります。それに応えてくれたブロックのみなさん、ありがとうございます。リードしてくれる3年生を、緑ブロック全員で支えていく、そんな姿をこれからも見せてくれることを期待しています。

【2年生】 長縄跳びの練習

 朝から強い日差しが降り注いでいますが、2年生は体育大会の生徒会種目の長縄跳びの練習をしました。朝の練習は今日が2日目ですが、少しみんなの気持ちがそろってきたのか、飛べる回数が増えてきました。がんばれ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】技術の授業

3年生の技術の授業では、計測・制御の技術を活用して五条川を自慢できる場にするための作品作りに取り組んでいます。プログラムを制作したり、ブロックを組み立てたりして試行錯誤しながら製作しています。自分たちの納得のいく作品になるように何度も修正しながら進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【青ブロック】応援練習の様子

画像1 画像1
本日の応援練習では、全体の隊形の確認と声出しの確認を行いました。
3年生の応援団員を中心に1、2年生がスムーズに動いており雰囲気よく練習することができました。
青ブロックのブロック訓である雲外蒼天(どんな試練でも、努力して乗り越えれば快い青空が望める)を意識して、残りの練習を頑張っていきましょう!!

【紫ブロック 応援練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紫ブロックのダンス練習がいよいよ始まりました!
音響のトラブルがあり、音楽が流れない中でしたが、3年生の粘り強く教えている姿、1,2年生の一生懸命に踊りを覚える姿を見ることができました。
体育大会まで時間はないですが、精一杯頑張り切れるといいですね!!
FIGHT!!紫ブロック!!

【1年生】

 本日の1年生。長縄練習(3回目)でスタートです。今回は、4クラスが前回の回数より減ってしまいました。(2クラスは1回だけ伸びました。)回して手が声を「せーの」と声をかけて、飛ぶ側が「はい」と声を出してから始めるクラス。これまで真ん中で向きを対面させていたけど、全員一方向に向いて飛んでみるクラス。それぞれがそれぞれの考えた方法で練習をしていました。いろんな方法を試す中ですべてがうまくいくとは限りませんね。残す練習はあと2回です。本番当日。跳び終わった後に、やりきったと思えるように残りの練習を大切にしましょう。
 6時間目には、応援練習がありました。演舞やダンス。また、掛け声の練習が本格的に始まりました。演舞やダンスは得意不得意があります。苦手な生徒は、休み時間を利用して教えてもらうといいかもしれません。3年生が夏休みに勉強時間を削って考えてくれました。そういう3年生の気持ちに応えるにはどうすればいいのか?言葉や感謝を行動でしめしましょう。そういう1年生であってください。
 テストまであと2日!
 がんばれ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《令和4年度生徒会選挙選挙告示》

令和4年度後期生徒会選挙が告示されました。
会長は定数1に対して1名が立候補、
役員は定数6に対して8名が立候補、
(2年生が6名、1年生が2名)
校内に選挙ポスターも貼られ、
立ち止まってポスターを見る生徒もいました。
投開票は20日(火)です。
画像1 画像1

【緑ブロック】応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の応援練習は、前半後半で場所を変えて演舞の練習でした。動きやタイミングなど覚えることは多いですが、みんな頑張っています。今日は主に小グループでの活動でしたが、3年生の最上級生としての姿が素敵でしたよ。明日の練習も全力で、楽しんで取り組んでいきましょう。

《黄ブロック応援練習の様子》

画像1 画像1
画像2 画像2
黄ブロックは体育館で練習を行いました。
曲に合わせて、動きの確認をしました。

【1年生】

 本日の1年生。本日は朝から2回目の長縄跳びの練習がありました。小雨の降る中でしたがどのクラスも一生懸命取り組んでいました。前回の練習の反省を踏まえてか、コツをつかんだのか。それとも、秘密特訓をしたのか。1回目の時に比べて回数が大幅にアップしました。2回目の練習を終えた時点では、1組の20回がトップです。そういえば、1学期のクラスマッチ(8の字跳び)では、1組が優勝していましたね。このまま長縄も1組が優勝をさらっていくのか楽しみですね。今のところですが、3年生の最高は30回、2年生の最高は  17回だそうです。追いつけない回数ではありません。1年生の学年で1位はもちろん、全校での1位を目指しましょう。
 さて、今週の土日はテスト週間になります。テスト対策にしっかり取り組んでくださいね。本日の主任のホワイトボードにも書きましたが時間を上手に使って勉強できるといいですね。例えば、学校の生活ならば
・朝のST前 10分
・各休み時間  5分×4=20分
・給食の後  10分
・昼放課   10分
合計50分生み出すことができました。もちろん、これを毎日やれとはいいません。テスト週間中だけでもこういう隙間時間を上手に活用できるようになるといいですね。
盛り沢山の一週間で疲れていると思います。ゆっくりしてほしいけど・・・でもテスト週間です。体調管理にも気を配りながら勉強に取り組んでください。
 月曜日の朝は3回目の長縄があります。時間を意識して準備してくださいね。
 がんばれ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】学年集会

本日、学年集会を行いました。
社会人の姿を間近で見て、そして実際に体験をしてみて
様々なことを学んだと思います。教えていただいたこと、学んだことを
来年度の修学旅行に生かせるといいですね。
この土日は、ゆっくり休んでほしいところですが、テスト勉強にも
計画して取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 長縄練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1回でも多く仲間たちと」という強い思いが伝わってきました。大きな掛け声と共に一生懸命跳んでいました。体育大会に向けてクラス、学年の絆をさらに深めて、3年生を中心にこの大きな行事を盛り上げていってほしいです。

【1年生】

 本日の1年生。今日からテスト週間になりました。1年生のみなさん準備はいいですか?家や塾で勉強をがんばることはとってもいいことです。その前に、やるべきこととして授業を真剣に全力で取り組むことが大切です。もちろん、テスト週間だけではなく普段からそういう姿勢で取り組むことが大切ですね。明日は、授業後に教科別学習会が開催されます。わからないところや教えてほしいところを最初から準備しておいて効率よく先生に教えてもらいましょう。もちろん、質問がなくても、家だと集中しにくいという生徒も大歓迎です。学校全体でテストに向けてしっかりやろうという雰囲気を作っていきたいですね。
 昼放課には、来週開催される前期学年委員最後のプロジェクトの最終確認が行われています。前期学年委員最後のプロジェクトということで気合十分です。学年委員が率先して学級をまとめていきましょう。このプロジェクトを通して学級全員が協力し、さらに学年としても今よりもっと成長していきましょう。
 がんばれ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/5 3年生修了式
3/6 3年生 修了式
卒業式
3/7 卒業式
3/8 生徒会役員選挙公示
3/9 公立合格発表
3/10 公立定時後期出願
3/11 小学生向け部活動見学会

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085