最新更新日:2024/05/19
本日:count up8
昨日:546
総数:2631104
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【陸上部】西尾張通信大会2日目

画像1 画像1
 昨日に引き続き、通信陸上大会西尾張予選会2日目が行われました。午前中は暑く、午後からは風が強くなるという、難しいコンディションではありましたが、今日も強い気持ちを持って競技に向かいました。2日間を通して、自己ベストをたたき出す選手がとても多く、リレーでは男女そろっての県大会出場をつかみ取ることができました。

【本日の入賞】
・女子 4×100mリレー 4位
・男子 4×100mリレー 3位
・男子 円盤投(オープン) 1位
・女子 円盤投(オープン) 3位 6位 7位
・男子 1500m 2位
・女子 走高跳 5位 7位
・女子 1年100m 1位
・女子 2年100m 6位
・男子 2年100m 7位
・男子 400m 2位 7位
 ※4位に入賞した選手は県大会(通信)の出場権を獲得しました。
 ※オープン種目は県大会がありません。

 大会関係者の皆様、2日間にわたり、競技の準備や運営、選手たちへのサポートやアドバイスをありがとうございました。今回の大会を次へと生かしていきます。
 保護者の皆様、本日もお忙しい中、陸上部の活動を支えてくださり、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。


【陸上部】西尾張通信大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 いちい信金スポーツセンター(一宮)にて、第68回全日本中学生通信陸上競技大会西尾張予選会が6月4日、5日の2日間にわたり開催されています。この大会は全国大会につながる大会として位置づけられています。3年生にとっては、最後の大会となる選手もいるため、これまでの努力や想いをすべてぶつけていきます。今日は気温もぐんぐん上昇する中ではありましたが、大中陸上部は熱い戦いを魅せてくれました。

【本日の入賞】
・女子砲丸投 2位 3位
・男子3000m 2位 4位
・女子200m 5位
・女子ジャベリックスロー(オープン) 1位
・男子砲丸投 1位
・女子800m 7位
・男子800m 6位
・男子走幅跳 3位 8位
※ 4位に入賞した選手は県大会(通信)に出場権を獲得しました。
※ オープン種目は県大会がありません。

 保護者の皆様、本日も選手たちの送迎やサポートをありがとうございました。また、明日も大会は続いていきますので、応援よろしくお願いいたします。

【ソフトテニス男子】速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Aペア 対 田原東部中 0-3 惜敗

先程の試合で見事な勝利を飾ったAペアは、3回戦で田原東部中学のペアと対戦しました。
圧倒的な実力をもつ相手に奮戦しますが、壁は厚く0-3で敗れました。

夏の大会まで1ヶ月。まだまだレベルを上げて、このレベルの相手にも負けないよう練習を重ねていけたらと思います。

応援ありがとうございました。

野球部練習試合

画像1 画像1
本日、野球部は小牧市立岩崎中学校と練習試合をしました。
試合は1点を先制されましたが、終盤に打線がつながり、3対1で逆転勝利することができました。
来週は県大会がかかった中日少年野球大会の尾北ブロック大会になります。チーム一丸となり、頑張っていきましょう!

【ソフトテニス男子】速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
? Aペア 対知立中学校 3-1 快勝

シードで2回戦からの試合となったAペアは、1回戦を勝ち上がってきた知立中学校との対戦となりました。

第2ゲームこそ落としたものの、順調に試合を進め、見事3-1で勝利することができました!

【ソフトテニス部男子】速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、愛知県中学生ソフトテニス選手権大会が豊橋市で行われています。
大口中学校からは2ペアが出場しています。

Bペア 対常磐中学校 1-3 惜敗


まず試合にのぞんだのはBペアです。相手は岡崎の常磐中学校のペアです。
立ち上がり、相手のサービスゲームを落としましたが、第2ゲームはしっかりとサーブを決めてしっかりとキープしました。
しかし力1歩及ばず、1-3で敗れました。

【1年生】

 一枚目の写真は、1年生の英語の授業風景です。男女分け隔てなく教え合っている姿がとっても爽やかでステキですね。
 二枚目の写真は、給食の配膳で使用するテーブルの写真です。本日、グランド掃除を担当している掃除係の生徒がテーブルをきれいに仕上げてくれました。掃除する前とした後では全然輝きが違いますね。これで、給食を一段と美味しく感じることができます。どうもありがとう。
 三枚目は、部活動の写真です。この写真を撮ったのは、17時15分ごろ・・・そうです。本日より1年生が本入部となり活動時間も17時半となりました。本格的に部員になって初日の練習はどうでしたか?今の志を忘れずに一生懸命に取り組んでくださいね。また、今、困っていることなどあったら覚えておいてください。1年後、みんなに後輩ができたときにきっと同じように困ると思います。その時は、先輩として優しく導いてあげてください。
来週の月曜日には、確認テスト(理科)があります。しっかり勉強して来てください。
 頑張れ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
 行事がひと段落し、何気ないいつもの一日かなと思えば、どのクラスを見ても授業に一生懸命取り組む姿がありました。先日の進路説明会を終えて、進路への意識を高めている生徒もいれば、体育大会へ向けて応援のことに熱心に考える生徒もいました。どんなときでもどんなことにも頑張れることは人として素晴らしいことだと思います。誰が見ても「3年生ってすごいね!」と感じて、思わず口にも出てしまうような、そんな姿をこれからの行事等でたくさんの人に見せられるといいですね。

【2年生】本日の授業の様子

画像1 画像1
本日の2年生は、道徳では教育実習生の先生に授業をしてもらったり、家庭科では裁縫を頑張っていたりしていました。暑い日が多くなってきましたが、一生懸命取り組む様子がたくさんありました。

【PTA】あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつ運動を実施しました。
地域の方やPTA委員さん、生徒が街頭に立って、たくさんの人にさわやかな挨拶を交わすことができました。
挨拶の輪が広がるといいですね。

【1年生】

 最初の写真は今日の授業風景です。集中して学習に取り組めています。定期テストまで来週の月曜日で2週間前になりました。今回は9教科です。今からしっかり準備しておきましょう。明日は、全クラスで数学の単元テストがあります。まだまだやれることがあるはずです。最後まであきらめないでがんばりましょう。
 さて、いよいよ明日から本入部スタートです!部活動見学、体験入部、仮入部をしてきました。しっかり考えて「決断」できましたか?丁度、道徳で同じような内容を取り扱ったばかりですね。決断には責任が伴います。決断するときには、少し先の未来をイメージして考えます。そういうことをふまえて決めた本入部。時間も長くなって、大変なこともあると思いますがそれ以上にとてもいい経験ができるはずです。3年間やり通したあとに「続けてきてよかった」と思えるような部活動に自分からしていこうね。写真は、ほんの少し前の部活動見学、体験入部の場面です。2か月前の写真なのに、ずいぶん前のことのように感じますね!(本入部の時間帯ですが、活動時間→17:30、最終下校→17:45となっております)
 頑張れ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 部活動朝練】

画像1 画像1
 2年半がんばり続けてきた部活動ものこり1ヶ月ほどとなりました。
 中学校部活動の集大成です。最後の1秒、1球まで後悔の無いように全力で取り組んで欲しいと思います。
 がんばれ!!3年生!!

教育実習生【授業観察】

画像1 画像1
 現在、教育実習生が学校現場で研修を行っています。2年社会の授業を熱心に観察していました。次週から本格的に授業も行っていきます。実際の学校現場でどんどん学習してくださいね。

【1年生】

 最初の写真は、先週の金曜日に行われたクラスマッチで学年1位に輝いた1組の写真です。担任の先生による掲示物は学級の後ろに飾られています。学年フロアのラウンジには学年の賞状が飾られています。全体で行われた練習が2回ありました。練習のときから1位を守り続けての結果でした。そういうときは、本番のプレッシャーに押しつぶされて惜しくも・・・なんてこともよくありますが、1組のみんなは違いましたね。縄を跳んでいる人も、列に並んでいる人も全員が大きな声を出していました。とってもさわやかでステキでした。250回!!見事な記録です!本当におめでとう!さて、みなさん。今年から大口中学校には三大カップ戦というものが誕生しました。クラスマッチ、体育大会、合唱コンクールの3つです。三大カップの一つは1組に!残り2つのカップの行方は?今からとっても楽しみですね。どこのクラスも仲間と協力し、心を一つにして取り組みましょう。
 2枚目の写真は、今週から始まった学年プロジェクトの様子です。大中三大カップまではいきませんが、学年間で競う初めてのプロジェクトです。初日は、1組がトップのようです。内容については、ぜひお子様にお聴き下さい。
 最後は、陸上特別練習に参加している1年生です。本日、6月12日(日)に行われる尾北支所陸上競技大会の選手発表がありました。特別練習に参加している生徒は、17:00までの仮入部終了後、18:15まで精一杯練習に取り組んでいます。選手に選ばれても選ばれなくても、努力してきたことは必ず何かしらになって自分に返ってきます。これからも引き続き頑張ってください。
 明日の朝、「部活動登録カード(本入部)」を提出してもらいます。保護者の方にも書いてもらう欄がございます。お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。
頑張れ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生5時間目授業の様子です。
 1番目は技術で「プログラミング」、2番目は数学で「平方根の有理化」、3番目は国語で「漢文」について学んでいました。どの授業でも目、心、耳でしっかりと聞いており聞く姿勢はバッチリでした。さすが3年生です。定期テストも近づいてきましたので学んだことの予習復習をしっかりやりましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 公立定時後期出願
3/11 小学生向け部活動見学会
3/12 小学生向け部活動見学会
立会演説・生徒会役員選挙
3/13 公立2次出願
3/14 立会演説・生徒会役員選挙
3/15 公立定時後期・2次学力検査

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085