Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【男子ソフトテニス部】 研修大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、岡崎市立矢作中学校にて研修大会が行われました。さまざまな地区から選手が集まり、予選リーグと決勝トーナメントが行われました。大口中学校からは4ペア出場し、見事すべてのペアが決勝トーナメントに進出することができました。そして、大口Aペアが優勝を飾ることができました。来週から始まる夏の大会を前に、有意義な研修大会となりました。今回の研修大会の経験を生かしながら、夏の大会では、愛知県大会出場、さらにはその先にある上位大会を目指してがんばっていきましょう。

【西尾張陸上競技大会 速報】

15時競技再開です。

【西尾張陸上競技大会 速報】

競技開始時間、30分延長されます。

【西尾張陸上競技大会 速報】

30分中断後、14時20分再開予定です。
学校到着時刻がその分遅くなります。
ご理解ご協力、よろしくお願いいたします。

【西尾張陸上競技大会 速報】

現在、競技場付近において雷雲が接近しているため競技が中断しています。
選手達はバスやスタンドなど、安全な場所で待機しております。
今後の動きについて、分かり次第報告させていただきます。

西尾張陸上大会の様子

3年生男子100m 11.97で予選突破しました!

西尾張陸上大会の様子

1年100m女子13.03
2年100m女子12.93で予選突破しました。

西尾張陸上大会の様子

400mの予選が終了しました。
55秒63で予選突破し、15時からの決勝に進みます。
画像1 画像1

西尾張陸上大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
男子走り幅跳び予選中です。
大口中学校からは1名の選手が挑戦中です。

西尾張陸上大会の様子

800mの競技が終了しました。
800m女子2分32秒73で総合6位
800m男子2分11秒71で総合3位で
2名の選手が県大会出場を決めました。
画像1 画像1

西尾張陸上の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
男子砲丸投げの競技が終わりました。
大口中学校からは2名の選手が挑戦し、12m48で1位入賞・9m65で5位入賞です。両名とも県大会出場です!

西尾張陸上大会の様子

高学年リレーは男女とも予選敗退しました。

西尾張陸上大会の様子

低学年リレーの競技が終了しました。
低学年女子 53.09で予選1位通過。
低学年男子 51.04で惜しくも予選突破することができませんでした。
画像1 画像1

西尾張陸上大会の様子

棒高跳の競技が終了しました。
記録2m20で5位、2mで6位で2名とも県大会出場を決めました。
画像1 画像1

西尾張陸上大会

1年1500mの競技が終了しました。
手元のタイムでは、4分50で第3位でした。
1名の選手が県大会出場を決めました。
画像1 画像1

西尾張陸上大会の様子

3000mの競技が終了しました。
手元のタイムでは、10分13で第1位
10分19で第3位で2名とも県大会出場を決めました。

画像1 画像1

【3年生】 西尾張中学校陸上競技大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、西尾張中学校競技大会に向けた最後の練習が行われました。総合優勝、県大会出場、自己ベスト更新など3年生として最後の西尾張中学校競技大会となりますので、悔いが残らないよう全力で取り組めるといいですね。頑張れ、大中生。

【1年生】

 明日は、西尾張陸上競技大会があります。1年生からは6名の選手が選出されました。
テストが終わったばかりですがやるしかありません。今夜は体のケアをしっかりしてからゆっくり休んでください。明日は、これまでの努力を出し切って活躍する姿を期待しています。
 ノートやプリントの点検をしていると1年生のがんばりがヒシヒシと伝わってきます。授業で習ったことを自分の中に落とし込む。それを、自分なりにまとめてプリントに記す。量が多ければいいというものではありませんが、びっしり埋め尽くされたプリントからは学びの成果が伝わってきます。ノートの方は、毎時間の振り返りをまとめたものです。授業の学びや気づきを要領よくまとめてあります。過去の自分と比較して、「自分なりにがんばっている」も大切です。それにプラスして、自分をもっと成長させる方法があります。それは、仲間のがんばりを参考にすることです。自分なりのがんばりが、ただの自己満足になっている場合もあります。いろんな方向から刺激を受けましょう。そして、それらを自分が成長していくためのエネルギーに変えていきましょう!
 頑張れ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 授業の様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の授業の様子です。テストが終わり、返却が始まっています。これからの1学期のしめくくりを大切に、次の目標を設定していきましょう。暑い日が続きますが、愛学年みんなで乗り切りましょう。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1年生。ぞくぞくテストが返却されていました。「テスト直し」の大切さについては、今週の学年通信に書いてあるので明日、じっくり読んでください。何でもそうですけど、やりっぱなしでは効果は最大限に発揮されません。100%努力したのであれば、80〜90%は自分の成長に繋がってくれると嬉しいですよね。ところが、最後まできっちりやらずに、最後の最後で手を抜くと、100%の努力が40〜50%と半分しか自分に返ってきません。それでは、すごくもったいないです。どんな取り組みでも最後まできっちりやりきるクセをつけるといいですね。
 帰りのSTでは、シェイクアウト訓練を行いました。保護者の方はあまり聞きなれない訓練名だと思います。シェイクアウト訓練とは、
「地震の際の安全確保行動1-2-3「まず低く、頭を守り、動かない」を身につける機会です。 さらに、シェイクアウトはあなた自身、あなたの地域、学校が、職場などの組織が、非常時対策の見直し、防災グッズを確認、ケガを防ぐための身の回りの安全対策をとるように促すことも目的としています。」
ということです。1年生のみんなは、しっかり訓練に取り組めましたね。昨日の、トイレの講演会と同様に、「知っている」ということが、非常時の際に必ずみんなを救ってくれることでしょう。
 頑張れ!大中1年生!!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/12 小学生向け部活動見学会
立会演説・生徒会役員選挙
3/13 公立2次出願
3/14 立会演説・生徒会役員選挙
3/15 公立定時後期・2次学力検査

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085