Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【全校夕礼】

画像1 画像1
本日、全校夕礼が行われました。
表彰伝達では「愛知県ジュニアオリンピック兼U16日本選手権予選」「西尾張中学校新人陸上競技大会」「全日本少年春季軟式野球大会大口支部予選」「少年の主張愛知県大会」の表彰がありました。
校長先生からは、「いい習慣を身に付けて、徹底しよう」というお話がありました。

【2年生】本日の様子

画像1 画像1
本日も2年生は、授業の一生懸命取り組む姿がたくさんありました。来週は体育大会もあります。授業も体育大会の練習も頑張りましょう。

【英語倶楽部】シンガポール交流プロジェクト

画像1 画像1
本日2年生によって、シンガポールの生徒との交流がありました。今回も大口中学校の生徒は英語で「Who am I?」というクイズを出しました。シンガポールの生徒は日本語でシンガポールの観光地や通っている学校の紹介をしてくれました。異文化を知ることができとても有意義な時間になりました。

【1年生】

 本日の1年生。前期最後の委員会がありました。それぞれの委員会で前期の振り返りをしたと思います。学年員会でも全員が前期の振り返りを発表しあいました。前期に取り組んだプロジェクトのこと。プロジェクトを通して学んだこと。仲間への感謝。学級の絆が深まったこと。また、今よりも成長するために後期に引き継いていきたいことなどなど。先生がいなくても自分たちで会を滞りなく進行していました。素晴らしいです。とても有意義な時間になりました。最後は、1学期の最初の委員会で写真を撮ったところと同じ場所、同じ立ち位置で集合写真を撮りました。5か月前より確実にみんな成長しています。後期でも前期の経験を生かして各々の立場でできることを一生懸命取り組んでください。
 最後の写真は「ピース大集合です」いつも授業中などの真剣な生徒たちの様子をお伝えしています。けれども、休み時間は中1らしくみんな和気あいあいと過ごしています。HPではあまりそういう場面を紹介したことがないので今回は枚数が許す限り載せました。授業中は真剣に!休み時間は仲間と楽しく!!1年生は元気いっぱい生活しています。
 がんばれ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会

画像1 画像1
 社会科の授業では映像資料を視聴して、より学習内容を深めていました。
 定期テストが終わっても、日々の授業をがんばりましょう!

【応援練習】赤ブロック

今日の赤ブロックの応援練習は、野球グランドで行いました。練習する曲を一曲に絞り、細かい動きや全体を通しての練習を行いました。練習を重ねるごとに3年生の指示が上手になり、練習もスムーズに進むようになってきました。また、途中で上手な生徒が前に立って練習する姿も見られました。これからの練習でも、力を合わせてより良い演技を作っていきましょう!!頑張れ、赤ブロック!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【桃ブロック】応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
テストが終わり、本日から応援練習が再開しました。
いよいよ体育大会まで残り約2週間、少しずつ応援の完成も近づいてきました。
本日の練習で全ての踊りが全員に伝わりました。もちろん、まだまだそろえる部分だったり、細かい動きだったりとありますが、大まかな流れは確認ができたかと思います。新しく覚えた動きをしっかりと復習し、次の練習に生かしていきましょう。
前回の練習より、一人一人の動きが素晴らしかったです!

【1年生】

 本日の1年生。3連休明けの火曜日。みんな元気に登校できました。今日は午後から、体育大会の種目別練習、生徒会選挙と過密スケジュールでした。そんな中でも1年生の素敵な場面をたくさん見ることができました。種目別練習では、体育主任の指示をしっかり聴いて素早く行動することができました。種目担当の先生の話も視線だけではなくきちんと正対して聴いていました。本番でも今日のようにキビキビ行動できるといいですね。
 生徒会選挙では、1年生から2名立候補しました。2名の立候補者に加えて推薦責任者も舞台に立って演説しました。全校生徒の前で、話をするのはとても緊張すると思います。そんな中でも
(立候補者)
・伝統を大切にしながらも新しい取り組みをしていきたい
・2つのクリーンというキーワードを大切にしながら活動していきたい
(推薦責任者)
・立候補者がこれまで取り組んだことを時系列順にならべて紹介し、信頼の高さをアピール
・部活やブロック応援練習の取り組みなど立候補者の人柄をアピール
4人とも立派に演説することができていました。お疲れ様でした。結果は、明日わかります。どんな結果であろうと、この日の為に取り組んだ全てが今後に生きてきますね。来年の生徒会選挙が今から楽しみになりました。
 4人も素晴らしかったですが、演説を聴いている1年生も素晴らしかったです。演説の内容を忘れないようにしっかりメモを取りながら聴いていました。始業式の校長先生の話をすぐに実践できました。すごいことです。ぜひ習慣化していきましょう。
 がんばれ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【英語倶楽部】シンガポール交流プロジェクト

画像1 画像1
本日シンガポール交流プロジェクトが行われました。
今回はこちらは英語で「Who am I?」というクイズを出題し、シンガポールの生徒は日本語レポートを発表してくれました。今回で3回目なので会話も弾みとても有意義な交流ができました。

【2年生】 体育大会の応援

 台風が通過してから、風が変わり涼しい風が吹いてきました。応援で火照った額に心地よいです。10月1日の体育大会までに最高の応援をつくりあげようと各応援団の熱のこもった練習が続きます。
画像1 画像1

【2年生】 生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6時間目に、生徒会役員選挙を行いました。2年生からは生徒会長1名、役員6名が立候補し、自分が思う理想の学校について堂々とした姿で演説がありました。全校生徒の前で演台に立って話をする。それだけで貴重な経験です。立候補の決意を固めた7名に拍手を送りたいと思います。そして、立候補した皆さんは愛学年の誇りです。あとは、明日の結果発表を待ちましょう。

緊急 【大口中】台風14号の接近に伴う対応について

台風14号の接近に伴い、警報が発表された場合の対応について今一度ご確認ください。

★大口町に「暴風警報」や「大雨・洪水警報」等が発表された場合は,「緊急時における生徒の登下校について」(令和4年4月7日配付)大口中ホームページ配布文書(下記リンク)
緊急時における生徒の登下校について
により対応してまいります。(生徒手帳P21に記載あり)

★平常通り授業を実施する場合でも、9月20日(火)の朝の部活動は行いません。7:45以降に安全を確認したうえで、登校するようにしてください。また、給食は実施します。弁当の用意は必要ありません。

★強風、道路の冠水、河川の増水等により、登校が危険なときには、自宅待機をさせてください。その場合は、学校まで連絡をしてください。

【陸上部】西尾張新人戦・第3回尾張記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月17日(土)・18日(日)に第3回尾張記録会・第73回西尾張中学校新人陸上競技大会が行われました。風が強くコンディションはよくありませんでしたが、夏休みの猛練習の成果を発揮し、それぞれのベストを発揮することができました。また新人陸上競技大会は1・2年生新チーム初の対抗戦でしたが、男子は総合3位、女子は総合4位と好成績を収めました。しかし、成果だけでなく課題も多く見つかった2日間でした。自分の競技を冷静に振り返り、今後の成長につなげていってくれたらと思います。応援ありがとうございました。
 入賞種目は以下の通りです。
第1位
男子砲丸投【大会新】 男子円盤投【大会新】 男子走幅跳 男子3000m 女子1年100m 女子走高跳
第3位
男子800m
第4位
男子1500m 女子4×100mR 女子100mH
第5位
男子3000m 女子走幅跳 女子200m
第6位
男子1500m 女子走幅跳 女子走高跳
第7位
男子4×100mR 男子2年100m
第8位
女子1500m

【3年生】一日の様子

画像1 画像1
 定期テスト3が終了したしました。お疲れさまでした。体育大会の練習もあり、行事にも学習にも一生懸命取り組む姿にはとても感心しました。休み時間には教え合いをする姿も見られました。
 避難訓練では、「しゃべらない」を徹底して避難する様子はさすが3年生。運動場に出てからも素早く整列することができました。
 テスト後の授業でも、社会の時間に大口町についてグループでしっかりと話し合う場面もありました。

【台風14号の接近に伴う対応について】

台風14号の接近に伴い、警報が発表された場合の対応について今一度ご確認ください。

大口町に「暴風警報」や「大雨・洪水警報」等が発表された場合は,「緊急時における生徒の登下校について」(令和4年4月7日配付)

大口中ホームページ配布文書(下記リンク)
緊急時における生徒の登下校について
により対応してまいります。

【1年生】

 本日の1年生。今日は、定期テスト3の2日目でした。1年生は最後の1秒までやりきってくれました。お疲れ様でした。今後、返却されたテストの点数に一喜一憂することなくしっかり見直して着実に実力をつけていきましょう。
 テスト後は、避難訓練がありました。今日の避難訓練でもっとも意識したことの一つは「話さない」でした。(お・は・し・もの「は」です)1年生全員そのことを意識して行動することができました。火災発生の放送直後からすぐさまシェイクアウトの姿勢をとることができました。その後、避難指示で運動場へ。廊下での整列から運動場での点呼まで誰一人話すことなく実施できました。さすが1年生。素晴らしいです。教頭先生が話された避難訓練をすること意味や大切さを自分なりに解釈してもしものときに備えましょう。
 最後は、音楽の授業の様子です。「魔王」の曲に合わせて劇をしています。写真は3組の様子です。3組の生徒はそれぞれどんな役をやったのかな?お子様に直接聴いてみてください。
 9月に入り、今日までとても慌ただしい15日間でした。この3連休で、心も体もゆっくり休めてリフレッシュしてください。火曜日に元気いっぱいの笑顔で会えることを楽しみにしています。
 がんばれ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。今日は定期テスト3の1日目でした。教科は、数学、国語、英語。学習した成果を発揮できましたか?数学でいうと事前に行われた単元テストをしっかりやり直したかどうかがポイントでしたね。しっかりやり直しができた生徒は、その成果が定期テスト3にもはっきり表れています。残りは、理科と社会の2教科。授業やテスト前にプリントなど配られませんでしたか?それらを見直してテストに挑めばいいことがあるかもしれません。テストが終われば3連休が待っています。くじけそうな心と体だと思いますが、もうひと踏ん張りです。最後のテスト教科の終了のチャイムが鳴り終わるその瞬間までがんばろう!
 テストの後は避難訓練、通常時間割になります。制服着用も忘れないようにしてください。
 がんばれ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生 定期テスト】

画像1 画像1
画像2 画像2
 定期テスト1日目が終わりました。
夏休みの努力の成果が発揮できたでしょうか。
受験にもつながる大切な定期テスト、あと一日明日も頑張れるといいですね!!
頑張れ!3年生!!

【1年生】

 本日の1年生。長縄跳びの練習4回目です。今朝の練習も1年生全員が一生懸命に取り組んでくれました。結果を見てみると・・・なんと、これまでずっと一桁だった2組と3組がついに2桁の大台にのりました。(4組と、5組は一休みかな?)1組が安定しての2桁ですが回数が少しずつ・・・3年生では30回越えするクラスもあるそうです。残す練習はあと1回です。どのクラスにも優勝する可能性があります。最後の練習では、これまでの課題を見直し、改善して取り組めるといいですね。
 2枚目は、学活の様子です。テーマは『体育大会 How mach』簡単に言うと学級として体育大会に向けて何を大切にして取り組んでいくのかを話し合う時間でした。
・学級の協力 ・一人一人の自覚 ・学級の結果・・・・などなど全部で12項目あります。まずは、個人で5つ大切にしたいことを決める。続いて班で意見をシェアして班で5つ決める。その後、学級全体で決めていくという方法です。とってもあたたかな雰囲気の中で話し合いは行われました。違う班の発表に対してしっかり聴いて反応したり、個人の発表の後には拍手が自然に生まれたりしました。2組は、「みんなが楽しんで、良い思い出を作る」 が学級のテーマになりそうだったけど・・・最後の最後に大どんでん返しがありました。さてさて、結局何になったのでしょうか?お子様に直接聴いてみてください。全クラスでこの内容の学活を行いましたのでご自分のお子様のクラスのテーマが何になったのか話題の一つにしてください。
 3枚目は、前期最後のプロジェクトの火曜日までの結果になります。わかりやすくいうと3組と4組が一歩リードしています。何組がどのキャラなのか?どうしてそのキャラなのか?これも合わせてご家庭での話題にして頂けたら幸いわいです。
 明日からテストになります。自分にあったそれぞれの勉強方法があると思います。徹夜する人。朝早く起きる人。計画通り進めて準備万端でゆっくり過ごす人。とにかく1年生全員が努力した分をすべて出し尽くせることを願っています。
 がんばれ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生授業の様子です。
 1番目は音楽、2番目は社会、3番目は体育の記録です。音楽では、合唱コンクールに向けて「大地讃頌」とクラス曲を練習しています。社会では「あったらいいな大口町」という課題で理想の大口町について話し合いをしました。体育では体育大会に向けての練習を行い、クラスごとの記録をホワイトボードに記入してあります。今回計測した記録を上回るベスト記録を本番では期待しています。
 明日から定期テストが始まります。3年生にとっては、夏休み努力の成果を発揮できる大切なテストです。悔いを残さないよう頑張りましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/12 小学生向け部活動見学会
立会演説・生徒会役員選挙
3/13 公立2次出願
3/14 立会演説・生徒会役員選挙
3/15 公立定時後期・2次学力検査

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085