Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

職場体験 3日目

職場体験3日目の様子です。
どの体験先でも、体験先の方の話をよく聞き、一生懸命に取り組む姿が見られました。接客関係の事業所にうかがった際には、「いらっしゃいませ」とさわやかにあいさつする姿も見られました。普段の学校生活でも大切にしているあいさつが、体験先でもばっちり発揮されていましたね。この3日間で学んだこと、今度は普段の学校生活で発揮できるように頑張っていきましょう。今日はしっかりと体を休めてください。

職場体験を受け入れてくださった事業所の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】テスト週間スタート

定期テスト3に向けて、範囲表をもとに学習計画表を作成し、テスト週間のスタートです。
日頃の学習・夏休みの学習の集大成です。
英語科ではブライアン先生とスピーキングテスト・文法まとめプリントのテストを行っています。自分に合った学習方法で進めていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。本日6時間目の1年3組で「選ぶということ」の道徳をしました。簡単に説明すると選挙で投票するときは何を基準にすればいいだろうかということです。3組で授業をしたことで、1年生全クラスでこの道徳をしたことになります。どんな内容だったかはお子様にお聴きください。9月20日に初めての選挙・投票がありますので自分の考えはもちろん道徳で学んだことも選ぶ基準にしてください。それに先立って、今週の金曜日で生徒会役員立候補の締め切り日になります。やる気のある1年生のみなさん大丈夫ですか?絶対にやりたくないというのなら無理してやる必要はありません。けれど、どうしようか迷っている人。迷っているということは、やってみようという気持ちがあるからだと思います。ただ、大変そうだとか、やったことないから不安だとか、自分でできるだろうかというような気持の方がやや強いので迷っているのでしょう。迷っているのなら挑戦してみましょう!選挙が思うような結果にならなくても、生徒会の一員になれたけど失敗ばかりだとしてもそのどれもがすべてあなたの成長に繋がっていきます。どんなときでも1年の先生たちがサポートするので大丈夫です。今、迷っている人。じっくり(だけど〆切2日前)考えてください。
 本日もふれあいトークがありました。上記にも書きましたが、絶対に話したくない悩みや相談はそっと胸にしまっておけばよいです。言おうかどうか迷っている悩みや相談ごとならぜひ話してくださいね。先生たちは、いつでも、どんなときでも1年生の味方です。
 がんばれ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【英語倶楽部】オンライン英会話

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、昨日に引き続き、学校でのオンライン英会話を実施しました。
学校では2回目の実施ということもあり、昨日のレッスンで学んだことを活用しながら、コミュニケーションをとろうとしている姿が見られました。オンライン英会話を重ねる中で、英語で伝えられる内容を増やしていきたいですね。
それぞれの目標に合わせて、教材の選択などを一緒に考えながら、頑張っていきましょう。

職場体験 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験の2日目です。
それぞれの体験先で真剣に仕事に取り組んだり、担当の方の話を聞いたりする姿が見られました。体験を受け入れてくださった方から「しっかりやってくれてます」と言う声をいただきました。みなさんの頑張りが感じられます。
しっかりと体を休めて、最終日も頑張りましょう。

【3年生】 ふれあいトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生と生徒一人一人が話すふれあいトークを行っています。3年生は学校生活や進路のことについて相談しています。今月の28日には校外学習が控えています。進路相談や校外学習などを経て、自分に合った進路を見つけ、将来の夢の実現に繋げていきましょう。

【陸上部・水泳部・新体操】表敬訪問

画像1 画像1
 東海大会に出場した12名の生徒が、大口町長と教育長にこの夏の結果を報告しに行きました。
 1.2年生はこれからの練習の励みとし、3年生はこれからのさらなる活躍につながる激励のお言葉をたくさんいただきました。

 大口中学校の生徒として、これからも目覚ましい活躍となることを楽しみにしています。

【英語倶楽部】オンライン英会話

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より、学校でのオンライン英会話が始まりました。
多くの1年生にとっては初めてのオンライン英会話だったので、実施方法をサポートしながら行いました。初めてのレッスンで緊張していたと思いますが、これまでに学んできた英語を活用しながら、一生懸命コミュニケーションをとることができていました。
継続してオンライン英会話に取り組み、自分の力にしていきましょう。

【3年生】校外学習に向けて

画像1 画像1
 今日の5時間目は、9月28日(水)に予定している校外学習に向けての学年集会を行いました。集会の後は、各学級に別れて当日の動きについて詳しく確認をしました。
 校外学習当日の午前は学級ごとに別れて名古屋市内の大学を見学します。午後からは愛知県芸術劇場でパイプオルガンのコンサートを鑑賞します。
 学年集会の中で木村先生が、この校外学習には3つの目的があると言いましたね。みなさん覚えていますか?しっかりと目的意識をもって、意味のある1日にしましょう。

【1年生】

 本日の1年生は、午後からレポートの発表を行いました。「職業について」のレポートです。夏休みの間に自分で調べた内容をクロムブックのスライドを使って上手にまとめていました。一昔前は、紙でまとめたレポートをOHPという機械でスクリーンに映して発表していたものです。今では、ページの切り替えにアニメーションを挟んだり、イラストが浮き上がってきたりと見事な出来栄えです。調べてきた職業の内容や自分の夢について一部の文字を大きくして印象的にしたり、効果音までつけたりしてわかりやすく伝えることができました。レポート発表を聴きながら、声の大きさや、内容、発表の仕方などについて感じたことを書きました。10月31日には、上級学校訪問があります。そこで訪問した上級学校について11月からレポートを作成します。今回のレポート作成の経験や学級のみんなからの感想の内容をふまえて、よりよいレポートにできるといいですね。レポート発表も素敵でしたが、仲間の発表を聴いている態度もとっても素敵でしたよ。
 がんばれ!大中1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から2年生は、職場体験学習に行きました。体験を受け入れてくださった事業所に感謝の思いをもって、一生懸命頑張っている姿がたくさんありました。明日もたくさんいい姿を見られることを期待しています。

【赤ブロック】応援練習

赤ブロックの応援練習の様子です。本日は3学年が集まる最初の練習でした。団長、2年代表、1年代表が意気込みを語り、夏休み中に仕上げた応援旗のお披露目をしました。それぞれの想いを胸に最高の大会にしていきましょう!頑張れ、赤ブロック!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【紫ブロック 応援練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、3学年合同の応援練習が始まりました。
隊形の確認をしっかりと行い、本番に向け動きの確認をしました。
ダンス練習も本格的に始まります。体育大会に向け、紫ブロック一丸となり、最高の応援を作り上げましょう。
 がんばれ!!紫ブロック!!!

【緑ブロック】応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りのST後の応援練習がスタートしました。1年6組、2年3組、2年6組、3年6組の緑ブロックは、今日はランチルームで隊形の確認と演舞の練習を行いました。

3学年揃っての練習は初めてで、いろいろと反省する点はありましたが、3年生が1・2年生をうまくリードして練習することができたと思います。1・2年生も積極的に参加する姿が見られました。

【1年生】

 本日の1年生。今朝は長縄飛びの練習1回目でした。(体育大会の競遊種目である長縄飛び。本番までに全部で5回練習があります。)今朝は、1年生と2年生がグランドで練習をしていました。その中で、1番最初に整列が完了し飛び始めたのは1年6組です!!素敵ですね。前向きに取り組もうとする気持ちを見事に行動で表してくれました。練習の様子ですが、お互いに声を掛け合ったり、真ん中を境に向きを変えてみたり、最初は半分の人数で飛んで全員が飛ぶ感覚をつかめたころで一斉に飛んでみたりと各学級でそれぞれの工夫がありました。1回目の最高回数は・・・5回!!2組と5組でした。隣では、2年生が10回越えしていました。さすが2年生!次の練習は、金曜日になります。各学級で作戦をたてて練習に挑めるといいですね。
 ふれあいトークの後には、全校体制としては初めての応援練習が行われました。1年生は初めての体験で大変だったと思います。3年生の応援に対する熱量を感じてくれればありがたいです。体育大会の応援は3年生にとって特別なモノです。みんなも2年後にどんな風に教えれば1年生に伝わりやすいかな?ということを考えながら参加しましょう。
 最後の写真は、掃除時間にグランドの雑草を抜いている様子です。グランド掃除担当の生徒に追加して、各学級から数名程度お手伝いを募りました。暑い中ですが一生懸命草むしりをしています。体育大会当日、みんなが気持ちよく行えるのが、こういった人たちの『おかげ』だということを知っておいてくださいね。
 がんばれ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験最終確認

画像1 画像1
2年生は9月6日(火)〜9月8日(木)の3日間、職場体験学習を行います。
各教室で先生方から最終確認を行いました。明日からの3日間、精一杯がんばってきてください。

【3年生】応援・長縄練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は、前半は各クラスで応援練習、後半は運動場で長縄の練習を行いました。

応援は夏休みに練習してきた生徒が多く、踊りの確認や細かいところの修正、タイミングを合わせるなど、クラスごとの進度に応じて工夫して行っていました。

長縄は1学期クラスマッチで8の字跳びでしたが、体育大会では一斉跳びになります。声をかけ合って練習する姿が見られました。

【女子バスケットボール部】 引退式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生の引退式を行いました。2年生からは3年生に向けてお世話になった感謝の気持ちを、3年生からは1・2年生に向けて感謝とエールを送りあいました。1・2年生は3年生や卒業生が築き上げてきた大中バスケ部の伝統を受け継ぎ、さらに飛躍させていきましょう。
 さて、3年生はこれから本格的に受験シーズンに突入です。泣いても笑っても高校受験は人生に一度しかありません。これから苦しいことやつらいことなどもあるかもしれませんが、3年間バスケ部を続けてこられたあなたたちなら大丈夫だと思います。「人生山あり谷あり」努力して頑張った苦しいことの先には楽しいことが待っているはずです。頑張れ!3年生!

【陸上部】愛知県ジュニアオリンピック

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、瑞穂北陸上競技場にて愛知県ジュニアオリンピックが開催されました。この大会は標準記録を突破した選手のみが参加でき、早生まれの高校1年生も参加するレベルの高い大会です。また、種目によっては優勝者がU16日本選手権への出場権を獲得することができます。本校からは9名の選手が参加し、時折降る雨と格闘しながらも、ベストと尽くし戦い抜きました。
【本日の入賞】
 女子ジャベリックスロー 第2位 自己ベスト更新
 男子円盤投 第3位 自己ベスト更新


 駅伝シーズンはこれからですが、3年生にとってはこの大会でトラックシーズンの区切りとなります。本当にお疲れ様でした。
3年生は自ら率先して動くことができ、後輩たちの手本となり全体を引っ張ってくれました。この3年間、思うように活動ができず、やきもきしたこともあったでしょう。自分自身と向き合う競技でもある陸上。自分に負けそうになったこともあるでしょう。ここまでくる道のりは単純ではなかったと思います。くじけそうな時、きっと仲間が、家族が支えてくれたのではないでしょうか。中学校での部活動にあなたは陸上を選びました。陸上から学んだことや得たことは少なからずあると思います。それが今後の助けになってくれるはずです。自分を信じ、走り続けてください。本当にありがとう!

【家庭科部】ヘルシーエイジングの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、大口町ヘルシーエイジングの会の先生方をお招きし、「きのこパン」、「かぼちゃの豆乳シチュー」、「フルーツと白ワインのゼリー」の作り方を教えていただきました。
 きのこやかぼちゃを材料に使った献立で、秋を感じることができました。
 今回も感染症対策をしっかりとった上で、実習を行いました。 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/12 小学生向け部活動見学会
立会演説・生徒会役員選挙
3/13 公立2次出願
3/14 立会演説・生徒会役員選挙
3/15 公立定時後期・2次学力検査

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085