最新更新日:2024/04/29
本日:count up19
昨日:487
総数:2613401
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【本日の大口中】部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝8時。もうすでに陸上部の走る姿がありました。寒いけど、自分を鍛える姿は素敵です。
朝運動をすると、その後の勉強なども集中力がアップしたり、規則正しい習慣につながるなど、メリットがたくさんありますね。
もうすぐ3学期がスタートします。「早く寝る」を心がけて、生活リズムを整えましょう!そして、1日1日を大切に過ごせるといいですね。

【今日の大口中】 大中学習室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から新年の部活動や学習室がスタートしました!
大中学習室にはさっそく多くの生徒が訪れ、集中して学習に取り組む様子が見られました。
冬休みも残り少し。時間を有効に活用して、充実した冬休みにしましょう!

【男子ハンドボール部】第41回愛知県中学生ハンドボール大会

 露橋スポーツセンターにて、第41回愛知県中学生ハンドボール大会が開催されました。
 今までの戦い方から、自分たちのやるべきことを考え試合に臨みました。やってきたことを精一杯発揮しましたが、流れに乗り切れず、勝利をつかむことはできませんでした。
 1点差まで追いつくことができながらも、そのままの流れを継続できなかったこと、やってきたことの完成度を高めることができなかったことが反省点です。
 愛知県ベスト8という現状に満足することなく、夏に向けて準備します。

 保護者の皆様をはじめ、指導してくださった先輩、関係者の皆様に心より感謝いたします。

対 竜北中
25−17 惜敗
画像1 画像1
画像2 画像2

《2022年 最終日の様子》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校は本日が仕事納めです。
本日も大勢の生徒が学習室に来ています。
黙々と学習を進めています。
3年生は受験対策の問題を解いていました。
卓球部も今年最後の部活動を行っていました。
本日が打ち納めのようです。
教室の大掃除も完了しているようでした。
スッキリして本年を終えることができそうです。
大口中生の皆さん、よいお年をお過ごしください。

孤独・孤立相談ダイヤル

誰にも頼れず、ひとりで悩み事をかかえていませんか?
12月28日〜1月4日まで、辛いことや心配なことがあったときは、電話で相談してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【犬山市U13ソフトテニス大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月26日、27日の2日間で男女の犬山市U13ソフトテニス大会が行われました。
丹羽郡・犬山市・岩倉市・江南市の中学1年生が参加する大会です。
大口中学校ソフトテニス部は男女各3ペアが出場し、全てのペアが予選リーグで1勝以上を挙げることができました。
中でも女子のAペアは見事優勝を果たしました。
これからも管内の同世代の先頭を走って行けるよう、また、チームとして更に力をつけて行けるよう普段の部活動に取り組んでいきます!
応援、ありがとうございました。

【今日の大口中】 部活動の様子

本日、野球部と女子ハンドボール部が
日頃お世話になっている部室や体育館の清掃を行っていました。
部活動の練習ができる環境が当たり前のようにあることに
感謝し、日々の練習に取り組めるといいですね。
また、サッカー部の2年生がボランティアで
生徒玄関の掃き掃除をしてくれていました。
ありがとうございました。
明日は、年内最後の練習日になるかと思います。
2022年を振り返り、2023年の新たな目標に向かって
練習ができるといいですね。
画像1 画像1

【今日の大口中】大中学習室、大盛況です!

画像1 画像1
午前中からたくさんの生徒が大中学習室に参加しています。
1・2年生は冬休みの課題を着々と進めています。
3年生はもちろん受験勉強をしています。
皆が黙々と集中して学習に取り組むとってもよい雰囲気ができています。
一番集中して勉強できる場所は、集中して勉強している人の隣です。
家での学習がはかどらない生徒は、ぜひ大中学習室に来てください。

【3年生】今日の3年生

 2学期最終日の授業も、いつも通り真剣に取り組める3年生。とってもステキでした。そして午後からは大掃除と終業式。終業式の校長先生の話にもありましたが、「よい雰囲気」をみんなで創り出すことが大切ですね。卒業のその日まで、目標に向かってみんなで高め合っていける、そんな集団を目指していきましょう。
 冬休みは17日です。受験生にとってこの17日をどのように過ごすかが大切です。弱い自分に負けそうになったときは、いつでも大中学習室に来てください!!一生懸命がんばっている仲間がいますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】

 本日の1年生。今日は2学期の終業式が行われました。1枚目の写真は会場準備の様子です。準備と片づけと1年生ががんばってくれました。おかげで終業式を滞りなくおこなうことができました。どうもありがとう。こういう経験を通して、自分たちが普通に活動できている裏にはそうなるように誰かが準備してくれていることを実感することができますね。
 さて、終業式では大切な話がたくさんありました。覚えていますか?校長先生からは、仲間の存在の大切さと、これからの生活の目標が伝えらえました。大きな行事がたくさんあった2学期。それらをすべてやりきれたのはどうしてでしょう?それは、仲間(学級)の存在があったからですね。あなたが、みんなに支えてもらったように、あなた自身もきっと誰かの支えになっていたはずです。大きな行事を通してみんなは成長します。ここからは、その成長を日常生活の中から築いていきましょう。今のみんなはその段階のステージに入りました。3学期は、2年生に向けて意識高く生活をしていきましょう。
 生徒指導の先生からは3つ大切なことを話してもらいました。覚えていますか?交通事故に気をつけること。ネットのトラブルに巻き込まれないこと。そして、命を大切にするということ。心にしっかり刻んで冬休みを過ごしてください。
 1年生の代表で2学期を振り返りも立派に発表できていました。緊張したと思うけど、しっかりできていましたよ。
 終業式の後は、待ちに待った通知表返しです。中身はどうでしたか?予想通り?予想以上?それとも・・・どんな内容だったとしてもしっかり受け止めてより成長するための糧にしましょう。
 長い2学期が今日で終了しました。主任のホワイトボードにも書きましたが、「最高の2学期でしたか?」の質問に「最高の2学期でした!!」と迷いなく言えるかな?現実にはそれはなかなか難しいことはわかっています。だからこそ、そういえるように毎日を大切にフルスロットルで生活できるといいですね。3学期の終業式に「3学期は最高でしたか?」と質問します。迷いなく答えらえられるように冬休みでパワーを充電しよう。
 最高の2学期をありがとう!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、大掃除の様子です。
とても寒い中でしたが、いつもよりも細かいところまでしっかりと掃除をして今年を締めくくる準備をしました。
2枚目、3枚目は終業式の様子です。
3年生と合唱できる機会が残り数回となり、いつもよりも良い合唱をすることができました。始業式でもいい合唱が聴けるのを楽しみにしています。

2学期を振り返ってみてどうでしたか。体育大会や合唱コンクールなどの行事を通して、たくさん成長することができたと思います。3学期は3年生になる準備としてより一層いい学年になるよう、大切に過ごしましょう。
最後に、冬休みの過ごし方についての話がありました。「交通ルールを守ること」「SNS、Chromebookの使い方について」「命を大切にすること」について話がありました。この3つを守り、始業式を迎えられるようにしましょう。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校生徒が体育館に集まり、2学期の終業式を行いました。体育館へ入場する様子や真剣に話を聴く様子から、生徒の皆さんの成長を感じました。
冬休みでは、この1年間をしっかりと振り返り、新しい年を気持ちよく迎えられるようにしていですね。
3学期の始業式に、元気な姿で会いましょう。

【1年生】

 本日の1年生。今日は帰りのSTの様子です。帰りのSTでは、毎日係の生徒が1日の反省を学級の仲間に報告してくれます。今日覗いた学級では、2分前着席がしっかりできていたことをとりあげて、今後も継続していきましょうと呼びかけていました。また、別の学級では、黙想をおこなっていました。1日の終わりに学校生活をゆっくり振り返る。大切な時間です。うまくいったことがあるなら自分自身で自分のことを十分に褒めてあげましょう。もっとこうした方がよかったなと思えることがあったなら、明日からはできるようにしようという決意に変えていきましょうね。また、別の学級では冊子が配付されていました。今日配られたのは「ヤングケアラー」についての冊子でした。自分で読んだ後は、ちゃんとお家の人にも渡してください。明日の今頃は、通知表が返されています。早く見たいかな?それとも・・・通知表には、2学期のみんなの努力の成果や足跡が記されています。通知表を見返しながら自分がどれだけ成長できたのかしっかり振り返りましょう。
 最後の写真は、業後に行われたスピーチコンテストの様子です。今回1年生からコンテスト参加者はいませんでしたが、司会者として活躍しました。1年生は、コンテスト参加者のスピーチを客席から聴き入っていました。次回のスピーチコンテストでは、参加者として活躍する姿を期待しています。
 いよいよ明日で2学期もおしまいです。最後もしっかり締めくくって最高の形で2学期を終えましょう。
 最高の形で2学期を締めくくろう!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【英語倶楽部】2年生英語スピーチコンテスト

本日2年生の英語スピーチコンテストが開催されました。
テーマは「行ってみたい国」で、13名のプレゼンターが素晴らしい発表をしてくれました。英語の表現・資料の工夫・どのように伝えるかなどこれまで頑張ってきたものが十分に発揮されていました。英語の先生やALTの先生、校長先生、尾北高校からお越しいただいた教頭先生など、多くの方からたくさんの賞賛の声をいただきました。発表者のみなさんお疲れさまでした。MVSの発表は3学期の始業式に予定しています。
また、会場準備を手伝ってくれた1年生英語倶楽部のみなさん、英語で全体の進行をしてくれた司会者の1年生、ありがとうございました。
今回も尾北高校よりゲストスピーカーにお越しいただき、「コロナで変わってしまった日常」という内容を英語で聴きました。とてもレベルの高いスピーチを聴くことができ、貴重な体験になりました。
本日お越しいただきました保護者の方・尾北高校の皆様・先生方ありがとうございました。さらにみんなでステップアップしていけるように頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】行程表作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3年生は、受験の日の行程表作成を行いました。
集合時間に合わせて、受験校へ行くことはもちろん、教室や席を探したり、試験の準備をしたり、気持ちを落ち着かせたり、当日は思わぬところで時間が必要になるかもしれないので、事前に余裕のある計画をして、当日実力がしっかりと発揮できるようにしていきたいと思います。
また、主に公立高校の志願先を決めるための面談も進めています。本日受検校確認書を配付しました。変更がある場合は、ご家庭で充分に検討の上、休み明けには確定できるようにお願いします。

【2年生】学級レク

昨日と今日の2日間で学級レクを行いました。2週間前から級長が中心となって、学級レクを考えてくれていました。どの学級のレクも笑顔が見られ、一年を締めくくるこの時期に学級の仲をさらに深めることができた良い時間になりました。終わった後に、級長から学級の仲間に「私たちが考えたレクを楽しんでくれてありがとう」と伝えている場面もありました。素敵な一言ですね。レクを準備してくれた人も全力で楽しんでくれた人もありがとう!これからも、誰かの頑張りに応えていける素敵な愛学年でありたいですね!Go for it!2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は体育で長距離走を行っています。今年度は自分で走るペースや距離を設定し、目標とするラップタイムで走れるか、一定のペースで走るためには、どのようにするべきかを考えながら行っています。また、仲間の走る姿を見てアドバイスやコーチングなども行っています。 
 生涯を健康に過ごすためには、基礎的な体力が必要になります。今後のためにも残りの長距離走を頑張りましょう。

学校評議委員会

本日、第1回学校評議委員会を開催しました。
授業を参観していただき、真剣に学習に取り組んでいる生徒の様子や、毎日黙掃できれいにしている教室や廊下の様子を見ていただきました。

その後、今年度の学校運営について、学校評価アンケートをもとに報告を行いました。
意見交換では、様々な視点からのご意見をいただくことができました。
貴重なご意見を今後の教育活動に生かしてまいりたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】

 本日の1年生。道徳の授業の様子です。今日の道徳では、「個性」について主観的に考えました。「ヨシタケ シンスケ」さんの絵本を参考にして授業を展開していきました。主人公の男の子が自分のニセモノを作るのに自分自身のことを説明していきます。それにならってみんなにも自分自身のことについて考え、自分のことについて書いてもらいました。また、他者から見た自分という質問では、親の目から見た自分。担任の先生から見た自分。友達から見た自分。のように自分は周りからどんな風に見られているのかを考えてもらいました。生徒の中には、担任の先生からあまりいい印象をもたれていない内容のことを書いた生徒もいました。心当たりがあるのかな?でも、担任の先生は絶対にそんな風に思っていないですよ。これについては、もしも、そういう風に感じている生徒がいるのなら私たち自身も誤解されないように気をつけないといけませんね。今よりもっと愛情一杯でみんなに接していきます。みんなもしっかり受け止めてください。
 良い面もそうじゃない面もすべて含めてあなたの個性。生まれてから今日までのすべての経験や出会いが複雑に入り混じって今のあなたが存在しています。あなたはこの世界で唯一無二の存在なのです。それと同時に、あなたの周りの仲間も唯一無二の存在です。だから、相手の心を不用意に傷つけたり、否定したりする必要はありません。お互いの個性を尊重しつつ自分の個性も発揮して成長していけるといいですね。(今回の道徳はまだまだ続きがあります。来年の道徳を楽しみにしていてください。)
 お互いを認め合いながら成長するぞ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】テスト最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で義務教育最後のテストが終わりました。自分のもつ力を出し切ることはできたでしょうか?次のテストはそれぞれの本番の試験です。冬休み17日をどのように過ごすがよく考えて、冬休みを迎えましょう。
 また、6時間目には学年集会を行いました。学年委員会から各クラスの振り返りを行った後、学年の先生からお話がありました。しっかりと計画を立て、充実した冬休みにしましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/22 公立通信後期検査
修了式

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085