Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【修学旅行】松江城散策

画像1 画像1
画像2 画像2
国宝松江城を前に、武将隊によるセレモニーを見ました。実際に鉄砲を撃ち、迫力のあるものでした。その後、グループ別にガイドさんによる案内をしていただいています。

【修学旅行】ホテルを出発しました

画像1 画像1
松江城散策や体験活動の準備をし、バスにて現地へ向かいます。
松江の歴史や文化を体験してきます。

【修学旅行】朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。黙食を徹底して、おいしい朝食をいただいています。
ホテルのおもてなしを感じています。

生徒の健康状態も良好です。この後、松江城観光→自然文化体験のグループ、自然文化体験→松江城観光のグループの2グループに分かれ、行動します。

【修学旅行】夕食後

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食後、入浴、買い物の時間でした。
ホテルのご配慮で大浴場を貸切で使用させていただいております。
2日のうち1日は大浴場で、玉造温泉の素敵な泉質のお風呂に入浴できます。感謝です。

ホテルの名物のどじょう掬い踊りを鑑賞しました。郷土の伝統芸能に触れるよい機会となりました。

この後、身支度を整えて就寝となります。
明日は、松江城の散策や、近郊での自然体験活動、植樹式になります。明日に備えてしっかりと休みましょう。

【修学旅行】スライドショー動画

配布文書に修学旅行スライドショー動画のリンクを掲載しました。
PDFファイルを開くための、パスワードは、緊急メールにてお知らせいたしました。
お時間のある時に、ぜひご覧ください。
修学旅行スライドショー動画

【修学旅行】夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
大口町長様の挨拶をいただき、
お世話になるホテルの方への挨拶を述べ、
修学旅行が無事行えることに感謝しながら、素敵な夕食をいただいています。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週の始まり月曜日です。今週も初めての定期テストや学級でのキャンペーンスタートなど充実した一週間になりそうです。写真は、キャンペーンの結果を記入する用紙になります。その日にゲットしたポイントですごろくを進めていく学級や改善宣言を発令した学級など様々です。学級がよりよくなり、さらに安全で安心できる空間になるようにみんなで協力しましょう。
ST後の学習会でも真剣な様子で勉強している1年生がたくさんいました。お互いに教え合っている姿がたくさん見られました。教えることで、教えた側も知識が定着します。どちらにとってもプラスに作用しますね。分からないときは、先生に遠慮なく聴きに来てくださいね。
1年生では、本日から「価値語」の掲示を始めました。価値語とは、考え方や行動をプラスの報告に導く言葉のことです。1年生には、毎日みんなの手本となるような行動をしている生徒がたくさんいます。その行動を学年全員に広めていくために、「よい行動の写真」+「なぜその行動がよいのかを表す「価値語」をセットにして掲示していきたいと思います。周りのよさをたくさん吸収して、「一人のよさ」=「学年全員のよさ」にしていける学年を創っていきましょう!

【修学旅行】3、5組ホテル到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全クラスホテルに到着しました。今年もホテル玉泉さんにお世話になります。
部屋で休憩したり、クラスごとのローテーションで買い物をしたりしています。
この後夕食となります。

【修学旅行】1,2,4,6組ホテルに到着

1,2,4,6組は予定通り、ホテル玉泉に到着しました。
3,5組は、島根物産観光館での買い物の後ホテルへと向かいます。

【修学旅行】1、2、4組道の駅琴の浦を出発しました

トイレ休憩等済ませ、ホテルに向けて出発しました。
17時ごろに到着予定となります。

【修学旅行】3、5組堀川遊覧船

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
堀川での遊覧船にて、ゆったりとした時間の流れを感じています。

【修学旅行】6組島根県物産観光館にて

画像1 画像1
島根・松江の旅の思い出となるお土産を購入しています。
お家の皆さん楽しみにしていてください。

【修学旅行】6組堀川遊覧船

画像1 画像1
国宝松江城をぐるりと囲うお堀に浮かんで、松江のまちをゆったり進む屋根つきの小さな船。
靴を脱いでぺたりと腰を下ろしたら、船頭さんの合図とともに気ままな旅のはじまりです。
待ち構えるは個性豊かな17の橋。四季折々にうつろう自然と江戸時代の風情を 味わいながら船の上ならではの景色をゆるりと楽しむことができます。
※堀川遊覧船HPより引用

【修学旅行】1、2、4組鳥取砂丘散策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本海をバックに、広大な砂丘を散策しています。
大自然を肌で感じながら、貴重な体験をすることができました。

【修学旅行】1、2、4組これから砂丘に向かいます

画像1 画像1
日本屈指の風と砂が織りなす鳥取砂丘へと向かいます。

【修学旅行】3、5組出雲大社にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3、5組は、出雲大社を散策後、神門通りを散策しています。

【修学旅行】1、2、4組砂丘センターでの昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砂丘センターにて、昼食をとっています。
らくだプレート、カレー&牛骨ラーメン、鳥取重箱御膳の3つからセレクトしていただいています。
こちらでも、黙食を徹底しながら美味しくいただいています。

【修学旅行】1、2、4組砂丘センター到着

画像1 画像1 画像2 画像2
1、2、4組は、鳥取県砂丘センターに到着しました。
昼食をとったのち、鳥取砂丘を散策します。

【2年生】クラスマッチ(大縄大会)の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の8時より27日(金)に行われる「クラスマッチ(大縄大会)」の練習を行いました。3分間の八の字跳びで跳んだ回数を競います。各学級での練習後、プレ大会を行いました。今日の優勝は5組で289回という記録でした。本番では300回を目指して練習を重ねていきたいと思います。どの学級もがんばれ。

【修学旅行】6組昼食

画像1 画像1
島根ワイナリーにて昼食をいただいています。
黙食を徹底しつつ、美味しくいただいています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/22 公立通信後期検査
修了式

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085