Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【3年生】 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期の締めくくりとして、終業式と担任の先生から通知表を渡してもらい夏休みの過ごし方などについての話を聞きました。
 進路へ向けてとても大きな意味をもつ通知表でしたので、生徒はわくわくドキドキしているように見えました。1学期に学んだ事の復習、2学期に備えての予習や応援練習、部活動など3年生の夏休みは大変な夏休みになると思います。この大変さをプラスに捉え、大きな変化として頑張りましょう!

式に臨む立派な姿

画像1 画像1
 1学期終業式が終わりました。式に臨む2年生の姿を見ていましたが大変立派でした。明日から夏休みです。有効に時間を使いましょう。
 

【終業式と表彰】

 1学期最後の日は明日からの夏休みに相応しい暑い日になりました。午後から体育館で夏の大会の表彰伝達と1学期の終業式を行いました。夏の大会では生徒たちは実力を発揮して、多くの部活動で上位の大会へ進出しています。夏本番はこれからです。暑さと上手に付き合いながらさらに活躍してほしいと思います。また、8月6日の広島平和記念式典に参加する生徒の紹介も行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】有志発表会

画像1 画像1
 1学期の学年レクリエーションを行いました。有志生徒によるダンス、コント、歌などが披露されました。披露してくれた皆さんのおかげで、学年全員が笑顔と笑いに包まれました。1学期の終わりに、とても楽しい時間を学年で過ごすことができて幸せでした。

【1年生】

 本日の1年生。5時間目に「スマホ・ケータイ安全教室」についてオンライン教室が開催されました。スマホでよくあるトラブルについて再現VTRを見ながら学習しました。VTRの内容ですが、きわどい言葉もあり、よりリアルな内容でした。変にオブラートに包んだ内容よりも見ている生徒にとっては心に響いたと思います。あえて、夏休み直前にこのオンライン教室を開催しました。ここ最近の生徒指導の傾向ですが、スマホのトラブルが多発しているように感じます。スマホは確かに便利なツールです。けれど、どんなに便利なツールでも使う人間が未熟だと自分や周りを不幸にしてしまうツールにもなります。そして、中学生は、まだまだ未熟です。(成長真っ只中という意味です)本日学んだことを家庭でも話合いましょう。
 6時間目は「夏休みのレポート作成」についての学習をしました。4月から始まった「身近な人の職業調べ」も今回のレポートで一段落です。レポートの提出は8月17日になります。二回目の出校日の1日前です。それより前に提出することも可能ですので、テスト勉強と重なるので事前にやっておくことをおすすめします。
 1学期もあと1日になりました!明日は制服登校です。名札を忘れないようにしてください。
 がんばれ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日を合わせて夏休みまであと2日となりました。
 今日の5限はオンラインで「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。今では私たちの頃では考えられないくらい多くの中学生が自分のスマートフォンを持っています。
 そんな中,今どんなトラブルが増えているのかや,スマホとの正しい付き合い方など,動画を交えて講師の先生から説明して頂きました。どの子も真剣に講座を受け,考えることができました。

 6時間目は夏休みの「総合的な学習」の課題についての時間でした。夏休み明けの9月に発表を行います。
 今までの総合的な学習の時間で学んだこと,「パスカル」の学習で知った自分自身の特性。「身近な人の職業調べ」「働く人の話を聴く会」を通してそれぞれの職業の方から学んだこと。
 様々なことを組み合わせて「職業」という広いテーマでプレゼンを作ります。「自分の夢に向けて」「○○という職業について」「職業選択に向けて中学校生活でがんばること」など,それぞれが自分に合ったテーマを考えていました。
 夏休み明け,どんな発表がきけるか楽しみですね。

3年生英語スピーチコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生英語スピーチコンテストを行いました。
今日の感想を一言で表すと…

「衝撃」でした。

先生たちが想像していたよりも遥か上をいっており、最後の部活動の大会などであまり練習する時間がなかったと思いますが、それでも隙間時間を縫って努力してきたことが伝わってくる素晴らしいスピーチばかりでした。
スペシャルゲストとして、スピーチコンテストで県大会に出場するレベルの尾北高校生を招きましたが、彼女ですら驚くレベルでした。
観覧に来ていた2年生にとっても刺激的な時間になったのではないでしょうか。2年生も12月にスピーチコンテストがあります。ぜひ積極的に参加し、英語のスキルを磨きましょう。
スピーカーの皆さん、本当にお疲れ様でした。

【3年生】学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の総まとめとして、学年集会を行いました。
 各学級の級長からは、それぞれの学級がより良いものになるよう1学期に取り組んできた内容を話してくれました。対話力を高めるために短学活を活用したり、メリハリをつけるためにあいさつを強化したり、最高学年としての姿を高めてきました。
 学習や生活、進路についても話がありました。「この夏を制するものが受験を制する」この言葉を胸に、自分たちの努力と命を大切に過ごしてほしいと思います。3年生全員にとって、「大変」な夏休みになるように、大きく変われるチャンスをしっかりと生かしてほしいですね。

【尾北支所中学校総合体育大会】卓球部 男子 個人戦

画像1 画像1
本日開かれた管内大会個人戦に3年生部員8名が出場しました!

全員が大きな力を発揮し、すばらしい戦いを見せてくれました!

うち2名は6位と14位に入賞し、西尾張大会出場を決めました!

昨日の団体戦に続き、大会の中で成長していく姿がとても頼もしかったです!

まだまだ続く男子卓球部の熱い夏!

応援よろしくお願いします!

【尾北支所中学校総合体育大会】卓球部<速報>

画像1 画像1
女子の最終成績
2位・5位・7位でした。
男女ともよくがんばりました。

【尾北支所中学校総合体育大会】卓球部<速報>

男子の最終成績
6位、14位でした。

【尾北支所中学校総合体育大会】卓球部<速報>

画像1 画像1
女子3人が、ベスト8に残りました。
まだ、戦いは続きます。

【尾北支所中学校総合体育大会】卓球部<速報>

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、男女とも卓球の個人戦が行われています。
男子2名、女子3名がベスト16に入ることが確定し、西尾張大会出場が決まりました。
現在、試合が続いています。

【尾北支所中学校総合体育大会】 女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 管内大会2回戦目は、KTXアリーナで扶桑北中学校と戦いました。
 第1.2Qと想定通りの試合展開を行い第3Qからは自分たちの流れに乗って点差を縮め、巻き返しを狙いましたが、あと1歩届かず惜敗してしまいました。
 これまでチームを引っ張ってきた3年生にとっては悔しい結果となってしまいましたが、3年生の熱意あるプレー、元気の良いハキハキとした挨拶は後輩の良い財産となりました。3年生がこれまで頑張ってきた経験は、あなたたち自身の財産となり、大きく成長させてくれるはずです。その姿を今後の学校生活でも期待をしています。
 本当にお疲れ様でした。今日はゆっくり休み、明日からはそれぞれの道に向かって前を向いて羽ばたけるよう頑張ってください。
 保護者の皆様、いつも温かいご支援ありがとうございます。急な予定の変更や送迎などご協力していただきありがとうございました。これからも大中女子バスケ部をよろしくお願いします。

【尾北支所総合体育大会バスケットボール部】大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
二回戦は江南北部中学校と対戦しました。出だしは善戦していましたが、相手のプレッシャーも厳しく、粘りましたが、惜敗しました。ですが、今日のプレイはとても自信に溢れたいいプレイがたくさん見れました。
去年の三年生が引退してから一年。まずは一勝を掲げ、練習に励みました。たくさん走り、たくさん鍛えた一年だったと思います。
けれども誰一人欠けることなく最後までやり抜いたみんなを先生は誇りに思います。三年生の必死で頑張る姿を後輩は受け継いでくれることでしょう。これで部活動は引退となりますが、このバスケットボール部で学んだことをこれからに生かし活躍する姿を見ることを楽しみにしています。みんなが成長する姿を一番間近で見れて本当に楽しい一年間でした。これからも何事にも【尽力】し、素晴らしい日々を過ごしてください!本当にお疲れさまでした!

【尾北支所中学総合体育大会】卓球 男子

画像1 画像1
遠く厚く高かった壁をついに越え、悲願の西尾張大会出場です!

3年生部員が1年前に立てた目標を見事達成しました!

大中生として、卓球選手としてさらに成長するために、残された時間を精一杯頑張っていきましょう!

選手のみなさん、ご家族のみなさん、応援してくださった方々…本当におめでとうございます!
そして、ありがとうございました!
引き続きよろしくお願いします!

【尾北支所中学校総合体育大会】 バスケ男子

画像1 画像1
画像2 画像2
 第2Qが終わりました。後半からの巻き返しに期待してください。

【尾北支所中学校総合体育大会】卓球女子 速報

画像1 画像1
決勝戦
対犬山中 3ー2 快勝 優勝です!



iPhoneから送信

【尾北支所中学総合体育大会】 バスケ男子 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
第2Qが始まりました。

【尾北支所中学校総合体育大会】卓球 男子 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
3位決定戦 対 城東中 1-3 惜敗







iPhoneから送信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/22 公立通信後期検査
修了式

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085