Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【卒業アルバム 写真撮影】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、家庭科部・美術部・科学技術部の卒業アルバム写真撮影を行いました。
3年生になるといろいろなことに「中学校生活最後の」という言葉が付いてきます。
卒業やその先の進路に向けて、しっかりと考え、充実した学校生活を送りましょう。
頑張ろう、3年生!!

【1年生】

 本日の1年生。写真は、帰りの合同STの様子です。内容は、学年の「トイレの使い方」についてもっとよくするためにはどうすればいいのかというものでした。先日、普段のトイレの使い方から何かを感じた1年生の生徒数名が私のところにきました。「先生、話があります。」そして、写真の話に繋がっていきます。自分達から学年が今よりもっとよくなるためにはどうしたらいいのか考えて行動を起こした4人を誇りに思います。さらに、写真にあるようにクロームブックを駆使して事前にアンケートを集計し、グラフにする。その結果を踏まえてパワーポイントで編集する。パソコン作業も集会の言葉もすべて4人でやりきりました。さて、こういう風に書くと何でもできる4人だからと思ってしまいますね。けれど、そうではありません。確かに、パソコンの編集技術などには目を見張るものがあります。ただ、セリフの打ち合わせなどは、給食を早く食べてラウンジに集まって打ち合わせをしている姿を何度も目にしました。学年のみんなにどうしたらわかりやすく伝わるのか。みんなの見えないところでたくさんの時間をかけています。そういった事実があることを学年のみんなに知ってもらいたくてここに書きました。
 今回のように、今よりもっと成長するためにこうしていきたいという思いがある人はどんどん声をあげて行動していこう。先生たちはいつでも話を聴きます!応援します!!支えます!!!こういうことって、マイナスをプラスにしようというのがお決まりですけど、そうではなくて、プラスをさらにプラスにしようというパターンでもいいですよね。2学期には学年がもっと成長するための「○○隊」が数多く生れてほしいと思っています。
 がんばれ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。1枚目は昨日の部活写真の続です。(一枚は2組の爽やかな女の子達です。)写真に笑顔で応じてくれると撮る私達も笑顔になります。
 さて、本日で月曜日から始まった保護者会も終了となりました。お忙しい中、本校まで足を運んで頂きありがとうございました。学校でのお子様の様子やがんばりを聴いたり、気になっていることなどを質問したりと有意義な時間を過ごすことはできたでしょうか。お子様がよりよく成長するためには、家庭と学校の両面からのサポートが必要不可欠だと考えております。今後も何か気になることがあれば保護会と言わず、いつでも連絡して頂ければ幸いです。価値語にあるように、1学期の振り返りは、2学期に今よりもっと成長するための振り返り。過去を見るのではなくて、未来を見るための振り返りになればと思っております。1学期にお子様が登校するのも残すところ3回となりました。1学期のまとめをしながら、2学期につながるような指導をしっかりしていきたいと思っています。
 がんばれ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【英語倶楽部 2年生シンガポールオンライン交流】

本日火曜日に行われた3年生に続き、2年生の生徒がシンガポールのNUSハイスクールYear2の生徒とオンラインで交流を深めました。
英語での会話に苦戦しながらもしっかりコミュニケーションを図ろうと頑張りました。また、日本語での会話では簡単な日本語を用いる大切さを知りました。
次は9月に交流が予定されています。みなさんもチャンスがあればチャレンジしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、保護者会最終日でした。保護者会に向けてより集中して清掃に取り組みました。
悪天候の中、来校して頂いた保護者の皆様ありがとうございました。
もうすぐ夏休みです。充実した時間にしていきましょう。

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生授業の様子です。
1番目は数学で「二次方程式の利用」、2番目は理科で「生物の遺伝」3番目は英語で「単語を覚えるためのペア活動」の様子です。
 本日は保護者会の4日目でした。保護者のみなさま、お忙しい中来校していただきありがとうございます。来週からは夏休みが始まります。有意義な夏休みにするためには、計画して準備することが大切です。大中学習室などを使って計画的に勉強をし、充実した夏休みにしましょう。

【3年生】保護者会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者会の3日目が終わりました。

担任の先生は生徒の皆さんが進路選択をするために安心できる材料や具体的なアドバイスを送っています。

あと1週間で夏休みです。

充実した夏休みにするために、計画をしっかりと立ててくださいね。

【2年生】 午後の部活動

 雨が続いていましたが、今日は貴重な晴れの日でした。気温と湿度が高い中、休憩と給水を適宜とりながら部活動に取り組みました。7月に入り夏の大会が進む中で、2年生が中心となって活動するチームもあります。秋の大会に向けて力をつけていってほしいと思います。
画像1 画像1

【1年生】

 本日の1年生。本日は保護者会3日目でした。昨日とうって変わって晴天に恵まれました。保護者の皆様には暑い中、来校していただきありがとうございます。普段、お子様が中学校でどんな様子で生活をしているのか?友達と上手に関係を作れているのか?やらなければならないことをしっかりやれているのか?困ったことはないのか?など聞きたいことや知りたいことは山程あると思います。時間に限りはございますが、全てに一つ一つ丁寧に答えていきたいという思いでいます。なにか気になることがあれば、せっかくの機会ですので遠慮なくお話をしてくれるとありがたいです。
 さて、基本的には、保護者会が15時より早い生徒は、自習をして保護者会までの時間を待つことになります。本日も、自習室では、そういう時間を上手に利用して、夏休みの課題や問題集に取り組んでいる姿がありました。静かに自習できています。とってもステキです。
 晴天に恵まれたということもあり、保護者会のウラでは部活動も行われています。西尾張大会に向けて3年生を先頭に活動している部活。3年生が引退して、すでに新体制になって気持ちを新たに活動している部活。色々ありますが、その中で1年生も必死にがんばっています。夏休みには、ほとんどの部活で新体制になることでしょう。中には、チームの主力になる1年生もいると思います。暑い夏を乗り越えて、一回りも二回り大きく成長できるようにがんばろうね。(本日HPの載せれなかった部活写真は明日載せます!ごめんなさい)
 がんばれ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【三年生】保護者会二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者のみなさま、お忙しい中来校いただきありがとうございました。3年生のフロアには、ラウンジにて1学期の様子が分かるスライド、各教室前には進路の資料や修学旅行のスライドがあります。お時間が許す限りご覧いただけたらと思います。保護者会3日目もよろしくお願いします

【英語倶楽部 3年生シンガポールオンライン交流】

本日日本時間16:00よりシンガポールNUSハイスクールのYear3と大口中学校3年生のオンライン交流が行われました。2022年2回目の交流で、今回も英語での会話の時間と日本語での会話の時間を設け、ゲームや趣味など共通の話題で盛り上がったり、コロナについての情報を共有したり、お互いの文化に理解を深めたりすることができました。9月に最後の交流会を予定しています。これからもさらに絆を深めていきましょう。木曜日にはYear2と2年生の交流が予定されています。2年生のみなさん頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1年生。本日は保護者会2日目でした。生憎の雨で足元の悪い中でしたが、来校していただいた保護者の皆様どうもありがとうございます。実りある保護者会であったならば嬉しいです。さて、生憎の雨は、外で活動する部活にまで影響を及ぼしてしまいました。2時間の活動時間を充実したものにしようと気合十分な1年生もいましたがグランドコンディションを鑑みてやむなく中止とさせていただきました。実は、外掃除の生徒も雨が降ると室内掃除になります。今日は、1年生のフロアの教室の窓拭きを行いました。普段、教室掃除をしている1年生に混じって外掃除担当の生徒が一生懸命窓拭きをする姿は新鮮でした。きれいにしてくれてありがとうね。そして、いつも黙掃でしっかり掃除できている1年生。1年生の先生たちは、そんなみんなのこと誇りに思っています。いつもステキです。ありがとう。
 今日から、ラウンジに「応援団長からの魂のメッセージ」が仲間入りしました。10月1日にある体育大会に向けて、それぞれの団長からのメッセージを掲示します。1年生にとって初めての体育大会。3年生が応援合戦に注ぐ時間と情熱は想像以上だと思います。直接やり取りする時間がなかったり、団長の思いや考えを直接届けたいと思ったときにメッセージが更新されていくと思います。メッセージや、夏休み明けから始まる応援合戦の練習を通して、応援合戦がどれほどのモノなのかを感じてください。2年後には、みんなが後輩を牽引していく立場になりますね!さて、メッセージ1番乗りは赤団でした。他の団の団長も随時募集していますよ!
 明日は、保護者会3日目。明日も最長で2時間部活ができます。準備の方、よろしくお願いいたします。
 がんばれ!大中1年生!!

《2年生 保護者会(1日目)》

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より保護者会が始まりました。
お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。
廊下には1学期の足跡も掲示してあります。
ご覧ください。

【3年生】保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から4日間、1学期の保護者会があります。3年生では1.2年生の時と比べて進路についての話が多くなっていきます。今回担任の先生と話したことを家に帰ってから保護者の方ともう一度相談をして自分が歩みたい進路について決めていかなければいけません。将来の夢や自分がやりたい事にはどの進路が自分に合っているのかを考えていきます。そのためにも日々の学校生活を頑張り、目標に向かって羽ばたける力を身につけましょう。頑張れ、大中3年生。

【1年生】

 本日の1年生。保護者会一日目でした。中学校に入学してはや3カ月半が過ぎました。大きく環境が変わった中で、今日までみんながどんな風に過ごしてきたのか?どんなところが成長できたのか?今よりもっと成長するためにはどんなことを意識すればよいだろうか?など保護者の方も交えて話をする絶好の時間でした。学校での努力する姿を伝えて驚く保護者の方や、家庭での意外な一面を知り驚く担任の先生。どちらにしろ、みんなのことをより深く知れて、ますます好きになっていくそういう貴重な時間ですね。保護者会は木曜日まで続きます。明日からもよろしくお願いします。明日は、保護者会の時間帯に部活動があります。最大で2時間行います。暑い中での活動になりますので、お子様と相談の上、十分な量の水分を持ってくるようにしてください。
 先週で、約2ヶ月にわたる学年プロジェクトが終了しました。最終プロジェクト『1年生憲法キャンペーン』を制したのは・・・3組です!おめでとう!!よく頑張りましたね。これにて1学期のプロジェクトは終了です。9月に2大プロジェクトが始動しますので楽しみに待っていてください。ラウンジにすべてのプロジェクトの結果が飾られています。保護者会の待ち時間に目を通して頂けると幸いです。
 がんばれ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本中学校通信陸上競技愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、昨日行われた全日本中学校通信陸上競技愛知県大会の決勝が行われました。
雨が降り、コンディションはあまりよくありませんでしたが、その中でも選手たちはやれることをやり切り、入賞やベスト記録を数多く出すことができました。
また、試合前に声をかけ合う姿や、試合に出られなかった子が選手のサポートをする姿など、競技以外の場面でも素敵な姿を見ることができました。
再来週には、県大会や小中学生記録会があります。まずは疲れをしっかりとり、次の大会に向けて力を蓄えていきましょう。

入賞は以下の通りです。
男子砲丸投げ 優勝
1年女子100m 4位入賞

【尾北支所中学校総合大会】剣道部

画像1 画像1 画像2 画像2
9日は男子、10日は女子の大会が行われました。
男子の団体戦では3位となり、西尾張大会の出場を決めました。
女子の団体戦、それぞれの個人戦でもこれまでの練習で培った力で試合に臨みました。上位大会には進出できませんでしたが、どの選手も相手を上回ろうと必死に戦いました。
西尾張大会は7月22日に実施されます。限られた時間で心身ともに磨き上げ、チーム一丸で戦います。応援よろしくお願いします。
また、悪天候の中応援に来てくださった保護者のみなさま、日頃から剣道部を支えてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

【尾北地区中学校総合体育大会】ハンドボール部男子《準優勝》

画像1 画像1
準優勝おめでとう!

決勝戦
対 城東中 23対25 惜敗

試合には負けましたが、チーム一体となって戦う雰囲気が、最後の瞬間まで続きました。
西尾張大会での活躍を期待しています。

【尾北支所中学校総合体育大会】ハンドボール部男子《速報》

決勝戦
城東中との戦いが続いています。
9対11で前半終了。
2点を追う展開です。

【尾北支所中学校総合大会】サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2度の延期がありましたが、羽黒中央公園にて夏の大会の2回戦がありました。犬山南部中学校と対戦し、残念ながら2-0で負けてしまいました。
これで3年生は部活動を終了なります。間違いなく今日の試合は1番でした。本当に3年間厳しい練習を頑張りました。お疲れ様です。
残された1・2年生は3年生分まで、頑張っていきましょう。
最後に雨の中応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/22 公立通信後期検査
修了式

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085