最新更新日:2024/05/18
本日:count up63
昨日:947
総数:2630033
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生自然教室】到着・入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
若狭青少年自然の家に到着しました。
みんなとても元気です。
素晴らしい景色の中、入所式を終え、昼食場所へ移動します。

【2年生自然教室】バス車内Part2

画像1 画像1
賤ヶ岳を出発して若狭少年自然の家に向けて順調に進んでいます。

【PTA】あいさつ運動

画像1 画像1
あいさつ運動が行われました。1、3年生にあいさつをして、清々しい朝を感じました。
2年生の自然教室の出発日だったので、出発するバスに手を振ったり、見送りの保護者の方にも、あいさつをしました。

【2年生自然教室】バス車内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バス車内の様子です。次の目的地は賤ヶ岳です。

【2年生自然教室】出発式 バス出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発式を終えて、若狭自然の家に向けて出発しました。
学年の絆を深め、学びの多い3日間になるようがんばります。

【女子バレーボール部】 扶桑町民春季バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、扶桑町民春季バレーボール大会がありました。

試合結果 準優勝
扶桑北 2-0 快勝
扶桑  1-2 惜敗
 
 自分たちで雰囲気を作ることができるなど、秋季大会よりも成長した姿が見られました。課題のサーブカットは引き続き練習を重ね、自分たちの武器とできるようにしていきましょう。たくさんの人に応援していただいたことを忘れず、夏の大会に向け、力をつけていきましょう。





【水泳部】プール掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、プール掃除を行いました。水泳部だけでなく、他部活の生徒も手伝いに来てくれて、綺麗にすることができました。一人一人が一生懸命に取り組む姿に感謝の気持ちでいっぱいです。
 気温がまだまだ不安定ですが、休日の温水プールに加えて学校でも徐々に泳ぎ始め、それぞれのベストに向けて練習に励んでいきたいと思います。
 協力してくれたみなさん、本当にありがとうございました。

中日少年野球大会大口支部予選

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、中日少年野球大会の大口支部予選がありました。2試合とも勝利することができ、上位大会であるブロック大会に出場が決まりました。ブロック大会は6月にあります。県大会出場をかけた大事な大会です。
前大会のブロック大会での悔しさを晴らすためにも練習を頑張っていきましょう。

保護者の皆様、本日は朝早くから応援や弁当の準備等、ありがとうございました。
これからも大口中野球部をよろしくおねがいします。

【ソフトテニス部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決勝戦
Aペア
対 布袋中A 3ー2 快勝

3位決定戦
Cペア
対 犬山中C 2ー3 惜敗

Aペアが優勝、Cペアがベスト4に入ることができました。また、AペアとCペアが6月4日に行われる県大会への出場権を獲得しました。
惜しくも県大会に届かなかったペアも夏の大会に向けて貴重な経験となりました。
県大会に向けて、部員全員で高め合っていきましょう。

【ソフトテニス男子】

男子部の速報です。

準々決勝
Aペア
対 滝中C 3ー0 快勝
Bペア
対 布袋A 2ー3 惜敗
Cペア
対 江北中B 3ー0 快勝

準決勝
Aペア
対 犬山中C 3ー2 快勝
Cペア
対 布袋中A 1ー3 惜敗

決勝、3位決定戦もがんばります。

【ソフトテニス部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、男子が犬山東部中、女子が江南西部中
で春の県大会予選を行っています。

男子の部は以下のような進行になっています。

Aペア
対 犬南中C 3ー0 快勝
対 犬山中B 3ー0 快勝

Bペア
対 古知野中B 3ー0 快勝
対 犬山中A 3ー2 快勝

Cペア
対 犬東中D 3ー0 快勝
対 岩倉中A 3ー0 快勝
対 犬南中A 3ー1 快勝

Dペア
対 布袋中C 3ー0 快勝
対 扶桑北中A 2ー3 惜敗

現在、ベスト8まで決まり、3ペアが午後からの試合に備えています。
優勝を目指してがんばります。


女子は、シードと相手の棄権で3回戦からスタートのAペアを除いて、Bペア、Cペア、Dペアが全て1回戦を突破しました。
2回戦もそれぞれ奮戦しましたが、1歩及ばず、Bペアを除き2勝ち目を挙げることはできませんでした。
そんな中、Bペアは県大会出場まであと1勝のベスト8まで進みましたが、惜しくも1-3で敗れました。
女子の部の詳細はトーナメント表を上げました。

【1年生】

 GWの中日でしたが、1年生は、元気一杯で過ごすことができました。朝は、第2回目の朝学テスト(社会)でした。結果は、金曜日に分かります。楽しみにしていてください。秘密情報ですが新チャンピオンが誕生したようですよ!点数を競うのが目的ではありません。1週間分の学習がしっかり身についているかの確認。学級全体に教え合いの雰囲気が当たり前になり、高め合える集団になれているか。それが狙いです。
 2枚目の写真は、「食育」の授業風景です。栄養教諭の先生に朝ごはんについて教えていただきました。話し合いながら「食」について考えました。
 3枚目の写真は、総合学習でパスカルアンケートをしている風景です。自分の性格や大切にしているモノ・考え方などのアンケートに答えました。1か月後にアンケートの結果をもとに働くことや進路についての学習を行います。
 
 GWも後半戦がスタートしました。前半がとっても充実していた人は、それを維持しましょう。前半が思うようにいかなかった人。どうすればよかったのかしっかり振り返ってみましょう。くじけそうなときは「心のベル」を鳴らして、自分を甘やかさないようにしましょうね。それでは、充実したGWを過ごした、とびっきりの笑顔で金曜日に会いましょう!
がんばれ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行に向けて】

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行まで2週間となりました。しおりも続々と完成に近づいています。
 行程の確認や、班・グループの確認を行いました。
 3年生としてふさわしい姿で、胸を張って修学旅行に臨みたいですね。

【2年生】自然教室に向けて

 いよいよ自然教室が目前に迫ってきました。注意が必要な細かいことを、各学級でしおりを読みながら順番に確認しました。活動の合間には、「帰ったらジャージを洗濯しなくちゃ!」と準備の話をする姿もありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【英語倶楽部】オンライン英会話

画像1 画像1
5月より今年度のオンライン英会話が始まりました。今日は初めての生徒を対象にログインや実施方法をサポートする時間を設けました。初めてのレッスンで緊張していましたが、しっかりコミュニケーションを図ることができていました。これからも頑張りましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085